統合失調症・生活保護の受給について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症に罹患し、20年になるものです。一人暮らしできず、薬代や診察代などの出費は親の負担です。障害年金を受け取っており、生活保護の受給について相談したい。
  • 統合失調症と生活保護について相談です。統合失調症に悩んでおり、薬代や診察代などの出費がかさんでいます。一人暮らしを考えているが、生活保護の受給が可能かどうか知りたい。
  • 統合失調症を患っており、生活保護についての相談です。親が支払っている薬代や診察代などの負担を軽減したいです。障害年金を受け取っているが、生活保護の申請は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症、生活保護は

統合失調症に罹患し、20年になるものです。 かねてより家族との折り合いが悪く、 一人暮らしできないものかと考えていました。 今、薬代や診察代、こまごまとした出費は親がかりです(母子家庭、兄あり)。 障害年金の二級をいただいているので、 そこから三万円、親に支払っています。 私の収入ではとても一人暮らしはできませんが、 以前この掲示板で質問したところ「生活保護はもらえるかどうか」と質問を返されました。 わたしでは判断できません。 ちなみに住んでいるのは親の持ち家で、ローンもありません。 母が所有しているワンルームマンションが数部屋あり、 そこには暮らさせないと母が言っています。 最近では「入院させるのがいいのか…」と母が言い出しており、 とても居場所のない状態です。 こんな私でも生活保護はもらえるのでしょうか? その場合住まいなどはどうなるのでしょうか? お詳しい方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自立支援医療(お住まいの市町村に医師の診断書を添えて申請)を受けていれば、治療帆はあなたの家族の収入額にもよりますが、1割負担になる場合もあります。次に、統合失調症と診断された病院の初診日が判る証拠(診察券またはカルテなど)あれば、精神保健福祉手帳を取得でき、障害者年金を受け取れます。  そして、あなたが自立して生活が送れるような国の支援(参)がありますので、それらを利用してください。もちろん、障害者専門援助のハローワークもあり、就職の相談などもできます。  このようにして、自立の努力をしどうしても難しいようなら生活保護となりますが、そのときは、再び質問してください。たくさんの支援がありますので、生活保護は最後の最後の手段です。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後手に回りましたが、自立支援も受け、手帳も持っています。参考にしていただいたアドレスも見ましたが、今までに持っている知識について特に新しい点はないようです。ハローワークに言ったことも何度もあります。 精神障害者、特に二級以上の人の就労は難しいです。特に何年、何十年と仕事の経験がない、私のようなものの場合、とても難しいと思います。自立できるくらいの稼ぎはもらえないのではないですか。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

最近は入院させるのが良いのかと母が言い出しており、とても居場所のない状態です。 ボケ・痴呆症ですか他人様へ聞かれるる事じゃぁ全然関係無い事なのでしょう。 こんな私でも,生活保護は,貰えるでしょうか。?:ムリです。 その場合住まい等は、どうなるのでしょうか。?:没収です。

fkl16454
質問者

お礼

無理なのですか、無理なのにもらえた場合没収とはどういう意味ですか?

noname#223555
回答No.2

折り合いが悪くなった原因が病気なら、何故その事を質問文に書かないのですか。 小出しにされても良い回答はつかないと思いますよ。 質問を読む限りでは、折り合いが悪いから一人暮らししたいと取れました、原因が何であれ。 生活保護の受給対象は、病気や障害で働けない方、または生活困窮の方が主です。 先の言ったようにDV被害でも受けていないなら、担当者は同じ回答をすると思います。 私の理解力が足りないと思われるならば、週明けにでも福祉事務所へどうぞ。

回答No.1

実家暮らしでは生活保護の対象にはなりません。 なので一人暮らしが条件になりますが、家族との折り合いが悪いからというのが一人暮らしの理由になるか?と言う問題です。 おそらく福祉担当に相談すると、このまま実家暮らしで病気の治療に専念して下さいと言われると思います。 これが、家族にDVを受けていて実家では暮らせないなら可能性はあるでしょうが、折り合いが悪いなら良くなるように努力しなさいって話です。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り合いの悪さは努力でどうにかできるものではありません。できるなら今までにしています。その主な理由が病気に由来するものなので、自分の意思とは関係なく発生する問題です。精神論ではないのです。