• 締切済み

統合失調症で

もともとてんかん発作のある友人が、最近統合失調症と診断されました。まだ20代です。 仕事もできない状況なのですが、本人は統合失調症を治して社会復帰したいと言っています。 生活保護の申請も通らなかったようなのですが、この先生活していくのも大変ですし、何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

両親と同居している場合や持ち家があると、生活保護は受理されにくいです。 統合失調症ということですが、診断されてからどれくらい経ちますか? 自立支援(医療費が1割負担になる)や福祉手帳はお持ちでしょうか? 曖昧ですみませんが、病名確定から数年経つと障害者年金の受給資格ができるはずです。 申請は時間と忍耐力がかかります。 しかし受理されると、遡っての支払いと隔月の年金支払いがもらえるようになります。 ますは主治医に自分が自立支援を受けられるか、手帳は交付されるか、障害者年金はどうだろうかの三つを尋ねて下さい。 統合失調症は周囲から解らない病気です。自分の中で戦っているような感じです。 ご友人が苦しんでいるサインをだしたら、是非助けてあげて下さい。話を聴くだけでも違うものです。

mugi7619
質問者

お礼

診断されてからはまだ1年ほどです。福祉手帳は持っているそうです。 どうにか働ける場がないのかなと思いながら、何も力になってあげられずに困っていました。 ありがとうございました。