• 締切済み

統合失調症で

もともとてんかん発作のある友人が、最近統合失調症と診断されました。まだ20代です。 仕事もできない状況なのですが、本人は統合失調症を治して社会復帰したいと言っています。 生活保護の申請も通らなかったようなのですが、この先生活していくのも大変ですし、何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

両親と同居している場合や持ち家があると、生活保護は受理されにくいです。 統合失調症ということですが、診断されてからどれくらい経ちますか? 自立支援(医療費が1割負担になる)や福祉手帳はお持ちでしょうか? 曖昧ですみませんが、病名確定から数年経つと障害者年金の受給資格ができるはずです。 申請は時間と忍耐力がかかります。 しかし受理されると、遡っての支払いと隔月の年金支払いがもらえるようになります。 ますは主治医に自分が自立支援を受けられるか、手帳は交付されるか、障害者年金はどうだろうかの三つを尋ねて下さい。 統合失調症は周囲から解らない病気です。自分の中で戦っているような感じです。 ご友人が苦しんでいるサインをだしたら、是非助けてあげて下さい。話を聴くだけでも違うものです。

mugi7619
質問者

お礼

診断されてからはまだ1年ほどです。福祉手帳は持っているそうです。 どうにか働ける場がないのかなと思いながら、何も力になってあげられずに困っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調について

    知人が統合失調になって家族が苦しんでいるようなんです。本人に統合失調という自覚がなく治療しようにも薬を服用しないので困ってるようです。どうしたら自覚し、社会復帰できるようになるか? ご経験者のかた是非アドバイスお願いいたします。因みに医者にはかかってます。 結果、統合失調という診断で薬を服用したところきつすぎて(ぼーっとしてしまう)やめてしまったそうです。

  • 「生物学的な統合失調症」と……

     ブログで有名なkyupin先生という方のお話読んでいたら、「生物学的な統合失調症」と、なんらかの関係でそう診断されているが本当は統合失調症ではない「診断基準上の統合失調症」があるようなことが書いてあったんですが、どう思われますか?  「社会的入院」とかいろんな現象がありますが、「診断基準上の統合失調症」も何かそういうようなもかとも?  いつも長いのでとりあえず。

  • 本当に統合失調症でしょうか?

    統合失調症と言われましたが、性格があいません。 統合失調症の人は、おとなしいとよく言われますが、私は、おとなしいと言われたことはなく、病気と 診断されてからは、変わっていると頻繁に言われます。変人とかおかしいとかよく言われます。 集中力があり、1日16時間位何かに没頭していることがよくあり、寝る時と食べる時以外、ずっとな にか考えたり、行動してます。(やめられない、とまらない)、 気分転換のために聞いた音楽も聞きすぎて、発狂しそうになる(コピーのように、一回で すぐに覚えてしまう)、イライラして食べ過ぎて巨漢になってしまった、アロマテラピーもしすぎて気分 が悪くなる、 統合失調症ではなくて、大人のてんかんでしょうか?

  • 統合失調症と遺伝

    私は、社会に出た後、環境が原因で統合失調症になりました。現在は順調に回復中で社会復帰も可能な程度になりました。 気になるのが、子供への遺伝がないかです。 私の場合、家族や親戚に全く統合失調症患者(精神病患者)はおらず、自分が環境によって発病したという状況なのですが、このような場合でも子供への遺伝の可能性はあるのでしょうか。 また、そのような場合、自分にできることというのはどういうことなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症でありながら自立している方にお聞きします。

    統合失調症当事者です。 統合失調症でありながら自立している方、またはその関係者にお聞きします。 統合失調症で(親から)自立している方は月収はどのようにして得ていますか?親から分かれて住んでいても少しは親から仕送りしてもらいながら生活しているのでしょうか?月はいくら位で自立できるのでしょうか? 統合失調症の患者の約四割が自立(または半自立)できていると新書に書いてありました(『心の病と社会復帰』蜂矢英彦著)。統合失調症であっても十分一人で生活していくことは現在可能であると思うのですが皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 統合失調症

    こんにちは。 統合失調症と診断された27歳の男性です。 統合失調症と診断されたらもう仕事に就くのは無理なの でしょうか?一応大学を出ているのですが、 カウンセラーにはアルバイトか専門学校の二択を提示され ますます具合が悪くなりました。今まで苦労して大学をでて 景気も上向いてきているのに、高校生でも出来るアルバイト からはじめなさいと言われたのです。 プライドも何もかもボロボロです。全てを否定されたような 思いです。統合失調症だともうきちんとした就業は望めないと 言うことなのですよね?現実そうなのでしょうか? メンタルクリニックの医師にも、統合失調症で立派に社会人を されたいる方はいるのですか?と質問しましたら、 デイケアを経て作業所で経験を積み、アルバイトを・・と言う 話をされました。結局統合失調症の人間にはアルバイトくらいが せいぜいと言うことなんでしょうか?もう全てが嫌になりそうです。 どなたか現実を教えてください。

  • 現在統合失調症で無職ですが引っ越したいです

    東京都に住む22歳女なのですが統合失調症と診断され、しばらく働くことを禁止されました。 貯金は10万円しか無いのですが海の見える土地に引っ越し、永住したいと思っています。 *バイト等で定期的に働くことが出来ない *統合失調症 *都民 *母子家庭 *親が自己破産して金銭面で頼れない *PCを仕事に使っていて職場復帰する時に必要なので 生活保護は多分無理 こんな状態の人間が希望の土地に引っ越し、生活して行くにはどう言った方法があると思いますか? 今の状態でとにかく家を出たいです。

  • 統合失調症の彼に病気を知っていることを伝えてもだいじょうぶでしょうか

    統合失調症の人を好きになりました。相手は私との結婚を考えていて、マンションを新しく借りて指輪も買ったと友人から聞きました。私も一生一緒にいたいと思っています。 ただ、肝心の本人は私と電話で話そうとすると呼吸困難になってしまい、何も言わずに切ってしまいます。最近では電話で話せないのでメッセージを送ることにしています。 彼は自分が統合失調症であることを私が知っていることを知りません。思い切ってこちらから病気のことは承知していることをやわらかく伝えようかなと思うのですが、どうでしょうか。去年亡くなった私の父は統合失調症で、私自身も子どものころ仮面うつ病と診断されました。何とか彼の気分を明るくしてあげたいのですが。

  • 統合失調症ですけど、彼女・・・

    統合失調症の38歳男性です。 今、友達の仲のいい女性とお付き合いしたいと思うんですが、もし付き合ったら、 彼女の重荷になってしまうんでは、ないかと悩んでいます。 まだ、知り合ってそんなに時はたっていませんが。 私の場合、完治しておらず、対人緊張とか、不安発作とかもありますの・・・。治療中です。 あまり、女性とお付き合いしたことありません。 女性のかたは適応障害と診断されています。あんまり症状は、重くありません。 彼女は、自分が重荷になるかもと逆のことを言ってます。 時期尚早なんでしょうか? 統合失調症で、付き合っている方、どうやって乗り越えてやっていってますか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

専門家に質問してみよう