• 締切済み

統合失調症と生活保護について質問です

統合失調症を患っている24歳女です。 今入院して3ヶ月になります。 今一番悩んでる事が、両親との不仲(というか怖い)なのです。 かなりきつくて乱暴な言葉で罵倒されたりします。 病院を退院しても結局両親と生活する事になるのでまた病状が再発するのが目に見えています。 そこで友人から一人暮らしを勧められたのですがそんなお金が無いという話をしたら生活保護というものを受けられるんじゃないかと言われました。 私のこういう状況で、生活保護とかは望めるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

生活保護を受けられる可能性は高いです。 両親と生活することが病状悪化の原因であり、退院後、両親と同居したくない、または同居しない方がいいのなら、 医師にその内容の診断書を書いてもらいましょう。 入院中でも生活保護は申請できますし、むしろ入院中に医師が協力してくれた方が申請しやすいかもしれません。 自分ひとりで申請に行くと水際作戦といって、難癖つけられて申請書を渡してくれないなどされ、申請できずに帰ってきてしまう人が多いです。 生活保護の受給が決まれば、それと同時に新しいアパートへの入居費用/引っ越し費用などは支給されますが、 新しいアパート探しや契約は自分でしなくてはなりません。 地域によって生活保護で支給されるアパート家賃には上限があるし、車や株、土地、多額の貯金を持っていると生活保護の申請は却下されます。 また、法的に扶養義務のある家族には、この人を扶養できないかどうかの扶養紹介が届きます。 返事がないか扶養できないと回答されれば受給が決まります。 生活保護を受けたい場合は、福祉事務所の生活福祉課などに相談に行くことが望ましいですが、 申請させてくれない事もあるので、本やネットで知識や申請の仕方を身につけてから生活保護の申請に挑んだ方がいいです。

回答No.4

可能性はありますよ。 まずあなたの病気の治療に関して 診断書、実家へ戻ることは良くない旨 また、病気のため通常の生活を送ることが困難なことを 先生に出してもらうことになると思います。 両親と暮らすことは 治療に弊害がない場合は厳しいかもしれません。 先生が実家に戻るより ひとり暮らしが必要と診断してくれれば 最寄りの区役所に相談しに行ってください。 すぐに保護の結果が出るわけではありません 何回か行かないとならないので 入院中とのことですので体調と相談してくださいね。 病院にそういうことを相談できる人がいるはずですので まずその方に相談した方がいいかもしれないですよ。 生活保護を受ける場合、あなた名義で財産がある場合は その財産を処分しなくてはいけません。 車 生命保険 貴金属 ETCです。まずは車を売って  生命保険を解約して生活費に充てなさいということです。 相談に行くとすべての通帳 現在の手持ちの現金まで確認されます。 担当の人によっては さらに精神的にきついこともあるかもしれませんので 病院の先生に相談してから行動してくださいね。 あなたの親兄弟には 生活の援助できませんか?という書面が行きますので 保護申請を隠すことはできません。 その点は事前に覚悟してくださいね とにかくあせらず無理しないで行動してくださいね。お大事に!

回答No.3

 無理!  チミの病気のせいで家が困窮しているなら、チミの保護者が生活保護申請できるが、役所がキ印の人に税金を渡すわけねーです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん、一度主治医に相談したらどうでっか? また入院するかも知れんと悩んどるんでっから・・・ まず、相談が先ですわ!

回答No.1

両親に経済能力があったら無理ですわ。 家族の中で生活保護者なんて出したら恥ですし、親類になんと言うのでしょうか? 申請出して、役所から両親に貴方の生活を見ることは出来ないのですか?と連絡が入ります。 そのときだけ、何を言ってるんですか?と体裁つくろったら貴方の申請はアウトですわ。 そんな甘いもんじゃないです。 貴方の両親が貴方を嫌って、あんな気持ち悪いもの一緒にいたくないだの虐待なりを肯定すれば 受けられるかも知れませんが、警察沙汰になるので、よっぽど頭が狂ってなければそんなことは言いません。 我々の税金を使うんですからそんな簡単に申請とおってザルの様な者なら、世の中総生活保護自給がとおっちゃいます。

関連するQ&A

  • 統合失調症 生活保護

    統合失調症の息子2がいます 今までなんとか通院や入院費,小遣いを捻出させて来たのですが 下の子が大学生になる事もあり今年からはどうにもできません 本人が家を出ることを望んでいるためアパートを借りるか グループホームに入ってもらい生活保護を受けさせたいです 私には普通の会社員の収入があるのですが申請は通るのでしょうか

  • 生活保護について

    私ゎ今、統合失調症で家で療養中です。1人暮らしを始めたいと思っているんですが両親が働いてるいるので難しいと言われました。私ゎ貯金もありません、両親が働いてるいると生活保護受けるのゎ難しいですか?

  • 統合失調症の妻

    妻と結婚以来(私は妻が統合失調症とは知らずに結婚)、妻が統合失調症を発症、入院、退院、薬の服用、薬の服用中止、再発を繰り返しています。その度に妻を支えてきたと思っています。今回も再発し(妻は病気という認識が皆無)、子供がいじめられている、先生にひどいことをされている、ウソを教えられているという妄想のために、子供を学校に行かせないといいだし、何日もかけて説得しても、行かせないといい、実際にその期間、こどもを行かせなかったので、子供にも実害がでたために、通院させ、先生の診断で医療保護入院となりました。しかし、妻は退院したいの一点張り、病気でもない私を入院させるなんてひどい旦那だと私を責め、子供に何かあったら、私を殺すとまで言います、彼女の両親も、孫のことよりも、彼女かわいさのために、入院ははやかったのではないかと私を責める始末です。彼女も、彼女の両親もむちゃくちゃです。子供や孫のことよりも自分たちのことしか考えていません。このような状況の私に何か良いアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症、生活保護は

    統合失調症に罹患し、20年になるものです。 かねてより家族との折り合いが悪く、 一人暮らしできないものかと考えていました。 今、薬代や診察代、こまごまとした出費は親がかりです(母子家庭、兄あり)。 障害年金の二級をいただいているので、 そこから三万円、親に支払っています。 私の収入ではとても一人暮らしはできませんが、 以前この掲示板で質問したところ「生活保護はもらえるかどうか」と質問を返されました。 わたしでは判断できません。 ちなみに住んでいるのは親の持ち家で、ローンもありません。 母が所有しているワンルームマンションが数部屋あり、 そこには暮らさせないと母が言っています。 最近では「入院させるのがいいのか…」と母が言い出しており、 とても居場所のない状態です。 こんな私でも生活保護はもらえるのでしょうか? その場合住まいなどはどうなるのでしょうか? お詳しい方、回答お願いいたします。

  • 医療保護入院(統合失調症)

    医療保護入院についてお聞きしたいのですが。 現在、義母が統合失調症で4ヵ月入院しております。医者は退院ばかりをすすめてきて、どうみても改善されたように見えないのですが退院させますの一点張りで困ってます。 こちらとしては働いていて日中家にいないので今の状態を見る限り義母がまた何するか分からないので面倒は見れないと伝えても面倒みてもらわないと困るし退院させますと、とにかく退院のことしか言わない医者。 あくまで患者が退院したいといっている以上入院させとくわけにいかないし現状退院できる状態だと。 保護者が退院拒否しても医療保護入院してる以上、ご本人(義母)が退院したいと言っているんだから退院させないといけないんだと怒り口調で医者に言われました。 こういう場合、患者が希望して医者が退院できると言えばこちらは従うしないのでしょうか? 保護者が退院の拒否権はないのでしょうか?

  • 妻が統合失調症で再入院・・・・・

    結婚して9年になります。子供は居ません。 5年前に妻が統合失調症になり、その時は10ヶ月ほど精神科の閉鎖病棟へ入院しました。 その後、生活レベルは落ちたものの、それなりに 二人で生活してきたのですが、昨年の8月から 病気が再発し、つい最近まで自宅にて様子を看ていたのですが、妄想と幻覚が酷く一週間前に再入院させました。 妻の実家の家族は、妻の母親と姉夫婦がいるのですが まったく感知せずわたしにまかせっきりで、話になりません。実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。 わたしも精神科に通院しており、精神的に余裕がありません。再三パニック発作を繰り返すことがあります。 妻が再発してから約一年、経済的な余裕がないため 入院はしなかったのですが、一向に病状が良くならないので、入院させました。私自身もかなり精神的に 参った状況です。 今後も妻の病状が完治する見込みは、どの程度なのか まったく分からず、将来が不安です。 今はわたしの両親が健在なので、情けないのですが なにかと世話になって、助けられています。 しかし、今後二人きりで生きていくにあたって 再発に伴う病状を考えると、酷い話ですが 離婚も考えたことがあります。 どなたか、わたしと同じような体験をしていらっしゃる方がいましたら、ご助言頂きたいと思います。 今後、わたし一人で妻の介護をして行くにあたって どうすべきなのかは、私自身が決めることですが 同じような体験(統合失調症の介護)を経験した方で 離婚を考えた方、またはした方などのご意見を聞きたいです。 また統合失調症のパートナーと上手く付き合う 生き方など教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症

    一ヶ月ほど前、妹が統合失調症にかかりました。 今は精神病院に入院していて、家族ですら面会できない状態です。 私は、今大学に通うため他県で一人暮らしをしていて、妹を入院させた後(入院させるときは急遽実家に帰ってきていました)は、一人アパートで暮らしています。 両親が、着替えを病院に届ける際、病状などを聞いてきているそうなのですが、全く変化がなく、暴れたり大声で叫んだりするため、鍵のかかる個室に入っているそうです。 この一ヶ月、病状の改善が全く見られないため、両親が心配してほかの病院(大きな総合病院など)に転院させようか考えているそうです。 今入院している病院は、精神科の専門病院なのですが、主治医の対応がとても冷たく、両親は病院を信頼することができないようです。 私は今の病院のままでいいとは思うのですが、現状を見ていないこともあり、何とも言えない状況です。 はたして、転院はした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 生活保護について

    生活保護について 現在、母と二人で生活保護+私の障害年金で暮らしています。 ただ今回、私が統合失調症で入院した方がいいと医師に言われました。しかし、一ヶ月以上入院をすると私の分の生活保護費が減らされ、4月に弟を一人暮しするためにきりつめた分の皺寄せがきていて、同じく病気持ちの母が辛い状態です。 入院しない、を選択したものの病状が悪化するばかりで、思い立ったのが私の一人暮しです。 私が一人暮しをすることで母が少しでも安心して暮らせるなら、と思いました。 週明けにケースワーカーの方に相談するつもりです。 そのさいに、これは聞いた方がいい、確認した方がいいというもの。先に用意しておいた方がいい、というものがあれば教えて頂きたいです。 それ以外のアドヴァイスもお願い致します。 勿論、自身でも考え付く限りのことはしてあります。 厳しいこととは解っていますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 統合失調症で生活保護を受けたいが・・・

    歯科医です。もう何年も仕事をしておらず、症状が統合失調症に当てはまるので、統合失調症(陰性症状)ではないかと思います。昔からその症状でろくに仕事もできず悩んでいました。意欲もなければ行動にも障害があり、幻覚のようなものが見えたり聞こえたりしますし、プライバシーがないような気がしていつもびくびくしております。毎日が辛いのです。 憲法には生存権があるので、生活保護か何か保護を受給したいのですが、そのためには統合失調症であるという診断書がいるのでしょうか? となると、歯科医師法7条2項と4条1項、歯科医師法施行規則1条に該当してしまうかもしれないので、歯科医師免許が取消されるかもしれません。おそらく行政庁の裁量だと思うのですが・・・。しかし、このままでは生活もできなくなってしまうので、悩んでいます。 こんな悩みは他の誰にも言えないのでここでご相談しました。どうすればよいのでしょうか?

  • 統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。

    統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。 今、障害年金で一人暮らしをしていますが、貯金も尽きて生活できなくなって ちょっと追いやられています。 親に生活保護を相談したところ、民生員にお金(預貯金)を調べられるからとか、 そんなことやめろと言われました。 親も年金暮らしで、母親は貯金がありますが、援助してくれません。 今、病気で治癒までいっていないので、働こうかどうか迷っています。 働いても、もっと病気が悪化するかもしれませんし、仕事をする能力に欠けています。 どうしたらいいか分からなくなっています。 アドバイスお願いします。