統合失調症の末路は自殺しかない?生活保護を受けるしかない現実

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を罹患した場合、生活保護を受けないと生活ができず、命の保障がなくなる可能性があります。
  • 統合失調症罹患者の相当な割合が生活保護を受給しており、生活保護打ち切り後の末路が気になります。
  • 質問者は現在生活資金が足りず、生活保護を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の末路は自殺しかないのでしょうか。

精神障害者です。現在、年金で生活していますが、生活資金が足りません。 最悪、生活保護を考えたのですが。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/spls/1/4/1_KJ00008330197/_pdf をみると、 生活保護の受給期間は、5年以内で90パーセント以上です。 この表を見る限り、統合失調症を罹患した場合、ほぼ恒久的な罹患ですから、生涯に渡って、生活保護を受給していないと生活ができません。いえ、命の保障が無くなります。 私が知り得た情報だと、生活保護受給者の相当な割合は、統合失調症罹患者です。つまり、統合失調症を患ったら、自殺しか最期は無くなるのでしょうか。 生活保護を打ち切りにされた統合失調症罹患者の末路はどうなるのでしょうか。 もし、ご存知でいらっしゃるのであれば、ご教授、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • givemi
回答No.3

おはようございます。 今の事だけ考えてみたらどうですか? 年金だけで足りないんだったら役所に相談して 生活保護の申請をした方がいいと思います。 保護を打ち切られたらどうしようとか、起こってもいないことを考えても答えはでないと思います。 "明日は明日の風が吹く" と少し気楽に考えてみてはどうでしょうか?

MagicalPrincess
質問者

お礼

態々、返信ありがとうございます。 この病気を罹患すると、平均寿命63歳前後らしいので、平均余命は10年前後となります・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

北海道にべてるの家という 主に統合失調症の患者(重症な人)が 共同で地域に根付きながら生活しているという 団体があります。 北海道の名産の昆布とかを加工して販売する仕事をしていて 地域産業としても成り立っている会社です。 統合失調症の人がたくさん働いています。 福祉業界の関係者の間では有名で「べてる」を知らなければもぐり と言われるぐらいです。 年をとって自殺を考えるまでいったらここを頼ってみてはいかがですか? 本当にスーパーエキセントリックなハチャメチャな当事者を沢山みているので どんな患者さんでも受け入れてくれるところだと聞いたことがあります。 参考になれば幸いです。 べてるの家 https://bethel-net.jp/?page_id=9 べてるねっと https://bethel-net.jp/

質問者

お礼

態々、返信ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.4

垂直思考で、一直線的に自身を絶望思考に 追い込んで行くのではなしに、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマで暮らすように しませんか。 雨水を生活用水にしたり、 食べられる植物の研究をしたり、 野菜の栽培や魚釣りを行うなどして、 食材を増やしたりして、生活費を節約することも 考えませんか。 [ブラックバスやナマズの唐揚げは、美味ですよ。 〈ご近所の方々から「渋柿」を頂戴して「干し柿」に それば、保存食品になりますので……そうした アクションをとってみることも、お勧めしたいです〉 精神保健福祉のヴォランティアさん達に相談するなど すれば、違った道が開けてきます] 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 未来の生活を考えることも大事ですが、 アナタ様の隠れた才能を顕現化することも 検討してみませんか。 絵画や彫刻などの美術作品を創り出せば、 収入に繋がるかもしれませんよ。 小説・童話・絵本なども書いてみませんか。 なお、年金や生活保護に関しては、最寄りの 公的機関等で、専門家に相談することです。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

態々、返信ありがとうございます。 しがない一庶民です。 偉人列伝をされてしまって・・、返答に困惑する次第です。

• stss08n
回答No.2

●大昔から、才能は有限でも、”努力は無限であり、運命も変えられる場合も、 あるでしょう、気落ちとか”他者を羨んでも、”何も生まれない事でしょう。 ※誰でも人間は、生きている事では無くて、”生き抜く事に、”価値があります、 ”人間、至る処に青山ありでしょう。!・・・諦めるのは色々な方々の、お考えも聞かれたら、如何なものでしょう、”現代社会で、格差増進”生活は誰もが、 苦しいものでしょう、投稿者様だけでは、ない事でしょうに。・・・

質問者

お礼

いや、復調の萌しが見えないものですから。

• stss08n
回答No.1

●何処の自治体でも、障碍者様向け”就労支援体験プログラム講習並びに、特定障碍者様向けの労働機会を、満足できる就労場所紹介も、かねてより、実施されていますでしょう。 ●さすれば、収入増加の道がゼロでは、なくて幾らでも、有る筈でしょう。 ●投稿者様も、何らかの就業・仕事に就かれたら、如何でしょう。 どの様な方々でも、生涯は有望なる人生を、全うされる事に、なるでしょう。 ●その様な事は、全然なくて”投稿者様自身の、世帯で”成年後見人制度に、ついて何らかの、検討・討論をされたら、所轄の自治体様経由で、更に”収入増加とか又は”当該・被後見者様への少なからづ、甚大なご配慮も、ある事でしょう。

質問者

お礼

私の場合、就労は難だと思われます。 精神を病んで27年目です。ほぼ、今以上の改善は難しいと推測されます。年齢も五十を超えており、労働は期待薄だと推測されます。 その上で、生活保護の実情を知りたかったのですが。