• ベストアンサー

実家を出る前に生活保護申請はできますか?

実家を出る前に生活保護申請はできますか? 5年前に統合失調症とされ、昔はたまに働いたりしていましたが(日雇い、又は短期の仕事でも長くは続かなかったり)、最近はほとんど家にいます。 去年、父が重い病気と診断され、長い入院を終えて帰って来てから、更に折り合いが悪くなり、親との喧嘩だけで、毎日終わっていきます。 昔入院していた時、家族と離れて暮らした方が、治療にいいと判断された場合、生活保護が取れるというような噂を聞いたのですが、 そのため、生活保護を申請してから、一人暮らしをしたいのですが、それは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.2

生活保護は「世帯単位」が原則です。 ご実家を出る前での申請であれば、お父様をはじめ、ご家族みなさんでの申請となります。 生活保護は自分ひとりが自立できないからといって受給できるものではありません。 家族はお互いに扶養の義務があります。 たとえ、あなたが独り暮らしであって保護の申請をしても、お父様をはじめご家族のみなさんには、あなたが保護の申請をしたので援助できないかどうか、という連絡が行きます。 あなたの場合は、生活保護よりもまず、障害者自立支援法の適用や障害年金の受給を検討されたほうが良いのではないか、と思います。

belinda2010
質問者

お礼

そうしてみます。

その他の回答 (2)

noname#208883
noname#208883
回答No.3

>そのため、生活保護を申請してから、一人暮らしをしたいのですが、それは可能ですか? 不可能です。 貴方は基本的に間違ってます。 生活保護はやって出来ない人のもの。 出来ないのに貰う予定で貰う予約を入れるものではない。 お疑いなら役所でききましょう。 税金をナンだと思っているのか!と追い返されます。 しかし貴方でも条件を満たせば受給できるだけ。 ちなみに、納税者としては貴方の治療のために税金を出すことに疑問があります。 果たしてコレで社会復帰できるのか、いえいえ税金を使った分だけ元が取れるのかということ。 条件の1つに世帯単位ということ。無職に家を貸しません。 なので家を借りることもできないはずです。 正規のルートでは。 なので保証人になってもらうべく親御さんに頭を下げることです。 >家族と離れて暮らした方が、治療にいいと判断された場合、生活保護が取れる 貴方のような言い分はメンタルの病気の人が本当によく使う理由です。 生活保護ニートという言葉もあるくらいです。 ヒッキーでもニートでも怠け者でも条件を満たせば受給できますが就労支援をどうしますか? 国民には就労の義務があり、生活保護の受給者はもっと厳しくあります。 貴方が精神疾患で就労出来ないと医師から言われているのなら最初から納税者という国民感情では迷惑です。 親との不仲は国に丸投げしないで自分でなんとかしてほしいものです。 受給の予約は無理なので手順としては家をでる。 一応就労らしきものを短期でもする。 やって出来ないをアッピールして受給する。 というルートでしょうかね。 あ、家を出る前に親に生活保護申請がきたら援助できないといってもらわないと生活保護なんてハズカシイので援助します!という書類を返されると無理なので親にお願いしておきましょう。 それと、生命保険なども解約になりますので、そういう全体的なデメリットをしって動くべきです。 生活保護ってもっと必死になっている人にあげたい。 やってもやっても生活費がたりない母子家庭とか、高齢者とか。 病気だからと甘えないほうがいい。 少なくともこういうことを自分で聞きに行くくらいしましょう。 それが現実を知る方法です。

belinda2010
質問者

お礼

あなたのほうこそ、現実を知った方がいいのでは? 書いてある文面の通りにしか、文章が読めないなんて哀れですね!

• hoiho11
回答No.1

無理ですし やめてください!