• ベストアンサー

実家を出る前に生活保護申請はできますか?

実家を出る前に生活保護申請はできますか? 5年前に統合失調症とされ、昔はたまに働いたりしていましたが(日雇い、又は短期の仕事でも長くは続かなかったり)、最近はほとんど家にいます。 去年、父が重い病気と診断され、長い入院を終えて帰って来てから、更に折り合いが悪くなり、親との喧嘩だけで、毎日終わっていきます。 昔入院していた時、家族と離れて暮らした方が、治療にいいと判断された場合、生活保護が取れるというような噂を聞いたのですが、 そのため、生活保護を申請してから、一人暮らしをしたいのですが、それは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbun
  • ベストアンサー率47% (66/139)
回答No.2

生活保護は「世帯単位」が原則です。 ご実家を出る前での申請であれば、お父様をはじめ、ご家族みなさんでの申請となります。 生活保護は自分ひとりが自立できないからといって受給できるものではありません。 家族はお互いに扶養の義務があります。 たとえ、あなたが独り暮らしであって保護の申請をしても、お父様をはじめご家族のみなさんには、あなたが保護の申請をしたので援助できないかどうか、という連絡が行きます。 あなたの場合は、生活保護よりもまず、障害者自立支援法の適用や障害年金の受給を検討されたほうが良いのではないか、と思います。

belinda2010
質問者

お礼

そうしてみます。

その他の回答 (2)

noname#208883
noname#208883
回答No.3

>そのため、生活保護を申請してから、一人暮らしをしたいのですが、それは可能ですか? 不可能です。 貴方は基本的に間違ってます。 生活保護はやって出来ない人のもの。 出来ないのに貰う予定で貰う予約を入れるものではない。 お疑いなら役所でききましょう。 税金をナンだと思っているのか!と追い返されます。 しかし貴方でも条件を満たせば受給できるだけ。 ちなみに、納税者としては貴方の治療のために税金を出すことに疑問があります。 果たしてコレで社会復帰できるのか、いえいえ税金を使った分だけ元が取れるのかということ。 条件の1つに世帯単位ということ。無職に家を貸しません。 なので家を借りることもできないはずです。 正規のルートでは。 なので保証人になってもらうべく親御さんに頭を下げることです。 >家族と離れて暮らした方が、治療にいいと判断された場合、生活保護が取れる 貴方のような言い分はメンタルの病気の人が本当によく使う理由です。 生活保護ニートという言葉もあるくらいです。 ヒッキーでもニートでも怠け者でも条件を満たせば受給できますが就労支援をどうしますか? 国民には就労の義務があり、生活保護の受給者はもっと厳しくあります。 貴方が精神疾患で就労出来ないと医師から言われているのなら最初から納税者という国民感情では迷惑です。 親との不仲は国に丸投げしないで自分でなんとかしてほしいものです。 受給の予約は無理なので手順としては家をでる。 一応就労らしきものを短期でもする。 やって出来ないをアッピールして受給する。 というルートでしょうかね。 あ、家を出る前に親に生活保護申請がきたら援助できないといってもらわないと生活保護なんてハズカシイので援助します!という書類を返されると無理なので親にお願いしておきましょう。 それと、生命保険なども解約になりますので、そういう全体的なデメリットをしって動くべきです。 生活保護ってもっと必死になっている人にあげたい。 やってもやっても生活費がたりない母子家庭とか、高齢者とか。 病気だからと甘えないほうがいい。 少なくともこういうことを自分で聞きに行くくらいしましょう。 それが現実を知る方法です。

belinda2010
質問者

お礼

あなたのほうこそ、現実を知った方がいいのでは? 書いてある文面の通りにしか、文章が読めないなんて哀れですね!

  • hoiho11
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

無理ですし やめてください!

関連するQ&A

  • 娘の生活保護申請

    79歳の夫婦年金暮らしです。48歳の娘が16歳で統合失調症発病し依頼入院中です。最近入院費用の内、食事代が2年度毎に高くなり困っています。いずれ障害年金では賄えないことになりそうです。自分たちの生活もあり市へ世帯分離申請して娘を生活保護の申請をしようかと思っています。可能でしょうか? また、何か注意すろことありますかよろしくお願します。

  • 生活保護受けられますか?

    実家が生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 もし私が実家に戻って私も生活保護を申請した場合 3人で暮らしたら年金を合わせれば生活保護を受けられない金額になるともうんですが (生活保護費も来年から?かなんかもらえる金額が少なくなるようですし) 生活保護を打ち切られますか? 保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 なので病院費は必ず必要なんですが 私が一緒に暮らしたら保護打ち切られてしまいますか? 昔、父と母がもう少し若いころに母が働いてた時は 保護費を上回った場合は福祉に返すやり方をしてたんですが そのように合わせた年金が保護費を上回った分は 返金するやり方で生活保護を受けることはできますでしょうか? 大変困っております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 生活保護打ち切られますか?

    以前に質問した文章と酷似してますがまた少し違った内容の質問ですのでよろしくお願いします。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 実家は生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 私は実家に戻るのを希望してるんですが もし戻って私が家族の追加で生活保護申請した場合 申請中でまだ結果が出る間は私の65000円位の年金の収入があるので 両親の生活保護がストップしてしまわないか心配です。 ちなみに保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 どのようにすれば実家に戻って生活保護をストップせずに 申請できるのかもしわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 実家で生活保護を受けたい

    生活保護を申請しようと思っていますが 公営住宅の実家住みです。 この場合でも生活保護は受けられますか? PCを使って仕事をしていたのですが 現在ドクターストップが掛かり休職中です。 しかし実家も母子家庭で破産宣告をしていたり、頼れません。 質問は 1実家で生活保護を受ける方法 2良くなり次第すぐにでも復職したいのでPCとネット環境を保持したい 3約10年間統合失調症 4一人では寝たきりになる日もあり何も出来ない ですよろしくおねがいします。

  • 生活保護の申請について

    1人暮らしをしていましたが、そこに住民票を置いたまましばらく浮浪し、遠い場所で自殺未遂をしました。入院しています。医療費が払えないため、生活保護の申請をしたいと思います。埼玉に住む父(無職・病気もち)が生活保護を受けているため、自分もそこで一緒に受けられますか?住んでいないとダメですか。

  • 生活保護について

    私ゎ今、統合失調症で家で療養中です。1人暮らしを始めたいと思っているんですが両親が働いてるいるので難しいと言われました。私ゎ貯金もありません、両親が働いてるいると生活保護受けるのゎ難しいですか?

  • 生活保護について

    生活保護について 現在、母と二人で生活保護+私の障害年金で暮らしています。 ただ今回、私が統合失調症で入院した方がいいと医師に言われました。しかし、一ヶ月以上入院をすると私の分の生活保護費が減らされ、4月に弟を一人暮しするためにきりつめた分の皺寄せがきていて、同じく病気持ちの母が辛い状態です。 入院しない、を選択したものの病状が悪化するばかりで、思い立ったのが私の一人暮しです。 私が一人暮しをすることで母が少しでも安心して暮らせるなら、と思いました。 週明けにケースワーカーの方に相談するつもりです。 そのさいに、これは聞いた方がいい、確認した方がいいというもの。先に用意しておいた方がいい、というものがあれば教えて頂きたいです。 それ以外のアドヴァイスもお願い致します。 勿論、自身でも考え付く限りのことはしてあります。 厳しいこととは解っていますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 生活保護について

    https://sp.okwave.jp/qa/q9858261.html ↑こちらでも回答募集しております。 自分は統合失調症で障害があり働きたくても働けないのですが、親兄弟などからの援助がなく生活保護を受けたいと思っております。 貯金はアパートの更新料やクレジットカードの引き落としで3月末に底をつきます。 むしろマイナスなので、所持品を売却して食費にあてて暮らしております。 自分は障害年金申請の際もなかなか市役所の人や家族と会話が成り立たず、大げんか&ブチギレしました。 家族が自分のやっていることを中断させて強制的に医療保護入院をさせられて今に至ったので、家族に代理で申請をしてもらおうとしましたが子供が障害者になることに抵抗があるようで中々申請されず1年ほど時間をロスしました。 結果的に受け取れる額が減り大げんかになり家を出て貯金を切り崩し一人で生活し、年金は社労士に頼みやっと通すことができました。 家族も他人も、自分から搾取しかしないんだな〜って思います。 自分で生活保護を申請しても、役所の人が聞く耳を持つのか謎です。 私は客観的に見た目障害者に見えないですし、お金もありそうに見えるはずです。 なかなか通るとは思えないのですけど、生活保護を申請したことのある方で、審査が通りやすい申請方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 生活保護について。

    生活保護について。 22歳で一人暮らしをしている者です。 去年の春から無職になり、ハローワークやネット・雑誌から仕事を探し、職にこだわらず何度も面接を受けていましたが、全て落ちました。 昨日とうとう最後の面接を受けそれが受からなければもう写真代や履歴書さえ買えない状態になってしまいました。 家族も音信不通で誰にも頼れる人はいません。(精神的に頼りにしているのは三年前から飼っている猫ぐらいです。) 今まで日雇いや売れる物を売ったりしてなんとか生きてきたのですが、最近中々日雇い仕事がなくガスが止まり再来週あたりに電気が止まると勧告がきています。 そんなときに生活保護を受けてみるのも考えてみてと以前別用事でお世話になった生活援護の方の話を思い出して、その時は「いや、まだ生活保護まで受けたくない!自力で何とかしてみせる!」と思っていましたが今もうこの現状ではそんな事言っていられないので生活保護を申請しました。 そこでなのですが、明日訪問してくださるとの事・そして来週金曜日に来てくださいと言われたのですが、今まで支えであった猫は飼っていても大丈夫なのでしょうか?? また、昔から使っているパソコン(買取価格100円でした)とプリンタ(インクがなく現在仕えません)は審査内容にあまり良くないでしょうか?? 車はもっていません。(というか、免許がありません) 長文で申し訳ないのですが、どなたか教えてくださると幸いです。

  • 統合失調症、生活保護は

    統合失調症に罹患し、20年になるものです。 かねてより家族との折り合いが悪く、 一人暮らしできないものかと考えていました。 今、薬代や診察代、こまごまとした出費は親がかりです(母子家庭、兄あり)。 障害年金の二級をいただいているので、 そこから三万円、親に支払っています。 私の収入ではとても一人暮らしはできませんが、 以前この掲示板で質問したところ「生活保護はもらえるかどうか」と質問を返されました。 わたしでは判断できません。 ちなみに住んでいるのは親の持ち家で、ローンもありません。 母が所有しているワンルームマンションが数部屋あり、 そこには暮らさせないと母が言っています。 最近では「入院させるのがいいのか…」と母が言い出しており、 とても居場所のない状態です。 こんな私でも生活保護はもらえるのでしょうか? その場合住まいなどはどうなるのでしょうか? お詳しい方、回答お願いいたします。