moonendlessのプロフィール

@moonendless moonendless
ありがとう数5
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
72%

  • 登録日2010/09/20
  • 統合失調症の妹の病院搬送

    私の妹は、10年前から統合失調症を煩い、入退院を繰り返して いましたが、ここ数年状態がよくなり、安心していました。 大学に通い、学士を取るなど、本当に楽しそうにしてたのです。 しかし、卒業後、又訳の分からない事を言い出したり、私の 事を姉ではないとかいい始めました。特に誰かに危害を加える という感じではありませんでした。彼女の夫が薬を飲ませようと しても中々飲まない日々が続き、彼女は1人で外に部屋を借りて 夫と別居するようになりました。私や家族に攻撃的な言動を したりしますが、まともに会話もできます。家族が話し合って、 病院搬送をすることになったのですが、手で彼女を取り押さえ、 麻酔注射をして、搬送するみたいです。彼女の夫が立会います。 肉親が立ち会うにはあまりにも過酷な状況になるらしいです。 でも、彼女にはよくなって欲しいし。私みたいに精神患者 を持っていらっしゃる姉妹か兄弟の方は同じ体験をされて いますか?

  • 映画鑑賞や読書後に現実感が消失してしまいます。

    こちらのカテゴリーに適しているか不安なのですが、自分に精神疾患があるためこちらに投稿させて頂きます。 タイトルの通り映画鑑賞や読書後に現実感が消失してしまいます。 よくアクション映画を見た後は自分も強くなったような気がするなど耳にしますが、そういった感じではなく、頭がぼうっとして働かず、ふわふわして自分が自分じゃなくなる感覚に陥ります。 実際には例えば家事だったりは出来ていたり理解出来ていると思うのですが、頭の中では何をやっているんだろう等考えてしまいます。 家事をしている自分と頭の中の自分がイコールにならない感覚といいますか…うまく説明が出来ないのですが。 これは単純に感受性が強すぎて映画や本に影響されているだけでしょうか? それとも精神疾患の一つでしょうか? この感覚が辛くて大好きな本や映画を見られずにいます。 周りに聞いても誰もそういった感覚はないというので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • これって「のぞき」になりますか?本当に助けて下さい。

    これって「のぞき」になりますか?本当に助けて下さい。 先日のことです。夜、すごい雨音がしてきたので、何気なく自分の部屋の中から外を見ました。その時何気なく視線を移したのですが、近所の家族の女性がシャワーを浴びているのが見えました。自分の部屋から小さな窓を通してだったので、その女性の首から上しか見ていませんが、魔が差して思わずじーっと見とれてしまいました。時間的には10秒~20秒位だったと思いますが、その人と目が合ってしまい、女性は窓を閉めました。完全にバレていると思います。最初から「のぞく」つもりで外を見たわけではありません。当たり前ですが、双眼鏡等を使って女性を見ていたわけでもありませんし、もちろん撮影なんてしていません。しかし、実際に女性がシャワーを浴びている姿を見たというのは事実で、その点に関しては申し訳なく思っています。近所の人だし気まずいし、申し訳ないし、恥ずかしいし、警察に通報するんじゃないか?家に文句を言いに来るんじゃないかと毎日気が気でありません。これって「のぞき」という犯罪になるのでしょうか?女性とその家族と今後どのように接するべきでしょうか?とにかく、罪悪感というか、不安というか、恥ずかしさというか、何というか気が狂いそうです。お風呂に入るときは、ブラインドを下ろすか、窓を閉めて入れよと逆ギレしたい位です。この質問は真剣です。アドバイスをお願いいたします。