• ベストアンサー

精神病患者を病院に搬送する業者をさがす方法を教えてください

25歳になる統合失調症の息子ですが、通院治療をしなくなってから、ますます症状がひどくなり、暴力をふるいます。以前通院していたところは入院施設がないため、先生の紹介状(診療情報提供書)をもらい父親の私が入院施設のある病院に相談にいき、入院の内諾をえました。入院の内諾をえたものの、病院が患者をむかえにきてくれるわけではないので、病院へつれていくのが問題なのです。息子は体力もあり、暴力をふるいますので、私ひとりではとても無理です。それで、専門の搬送業者さんにおねがいしようと思うのですが、京都市近辺での業者さんを探す方法を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117514
noname#117514
回答No.5

当方、統合失調症で一時期自己防衛のために包丁を持って外出とかいろいろしてました。 で、たまりかねた父親が保健所・精神科・警察に相談した結果、警察官3~4人が家に来て(盾・防刀着の完全装備)、病院まで強引にパトカーでエスコートされましたよ。で、医療保護入院(1ヶ月)→任意入院(5ヶ月)の入院生活とあいなりました。 警察に頼んでは?

その他の回答 (7)

回答No.8

お近くの保健所には相談されましたか?通常は保健所経由になると思います。一度相談されてみてはいかがでしょうか。

yasutaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.7

友人が精神科病院で看護師をしていて、以前聞いた事があります。 患者さんが時間外には救急車で搬送されて来るとの事です。 また、ひどい場合は警察のパトカーで病院に連れて来られると言っていました。 地元では有名な精神病院ですが。(東海地区)

yasutaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#117514
noname#117514
回答No.6

ANo.6ですが、言い忘れました。 警察なら、タダですよ。無料です。 業者はぼったくりに近い値段ですね。業者はやめて警察にしたら? ただし、入院した結果妄想が取れないと、警察・警察官に対する被害妄想が発生するかもしれませんが。。。最近も統合失調症患者に3人警察官が刺された事件ありましたよね。

yasutaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.4

No1の者です。他にもありましたので再度書き込みさせていただきました。 料金は検索した限りでは男性の場合:30万円ほどが大半を占めていました。 また京都市近郊との事ですが、全国OKの会社もあるようです。 無料見積もり・相談をしてい所もあるようですので、一度お電話されてみては如何でしょうか? 精神障害者移送サービス:インターバル http://www.interval-net.com/transfer/ 日本民間救急グループ http://www.minkyu-service.jp/ 株式会社 警備保障サンガード http://www.sunguard.co.jp/transfer/index.html http://www.sunguard.jp/

yasutaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.3

#1、2のご回答にある搬送サービスは車椅子や要介護の人のためのもので、質問者さまのケースはだめだと思います。 以前テレビでやってましたが、精神疾患のある少年を病院に連れて行くサービスはとても高いですよ。その方面の専門の男性が一人でやってましたが、一回200万と言ってました。 これは当然のことで、暴力を振るったり刃物を持ち出したりする危険性もあります。家族と念入りに打ち合わせをしてから行いますし、簡単なことではないです。 どこでもやっているサービスではないので、京都市内でというと難しいと思います。 精神疾患の患者を通院させるのは本当にたいへんなことですよね。 本人が嫌がるものはどうにもできないのが現状です。 力になってくれるとは思えませんが、まずは保健所に相談されることだと思います。

yasutaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 ここはどうじゃろか?統合失調症患者については何も書いてないので、断られるかも知れないけど。

参考URL:
http://www.emskyoto.com/
yasutaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://park16.wakwak.com/%7Ezenfuku/index.html

関連するQ&A

  • 精神病の病院搬送について

    家族が統合失調症です。薬を飲まずに煙草を吸い、大きい声で独り言を言い、家の中を徘徊します。うるさくて夜も眠れません。病院に入院させたいのですが、家族では容易にできません。病院や精神保健センターに相談しても、事件をこさない限り強制入院できないといわれました。 ネットで検索すると「全国メンタルケアセンター」いうサイトを見ました。利用したいのはやまやまなのですが、料金が高くて躊躇してます。 そこで質問なのですが、家族の方が精神病でそこに病院搬送を頼んだ方はいらっしゃいますか?利用者の方の感想や意見をお聞きしたいのですが・・・

  • 精神科医が患者には言わない病名

    患者に病名を話さない精神科医とはどうでしょうか? 私は最近までメンタルクリニックに通院しており、そちらでは統合失調症と診断されていました。 薬もメジャートランキライザがメインでした。 ところが、希死念慮が強くなりいざというとき入院できるようにと入院施設のある大き目の精神科へ転院を勧められ、現在は病院が変わりました。 その現在の病院はメンタルクリニックへ通院する前に通っていた病院で、転院となった今、現在の主治医は変わらず以前お世話になった先生です。 私は幻聴や幻覚も無く、本当に統合失調症なのか自分でもよく分からずにいました。 そこで現在の主治医に「クリニックでは統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのでしょうか?また、以前この病院に通院していた際はどのように診断されていたのでしょうか?」と訊いてみました。 すると答えは「うつ状態です。病名はあまりつけなくても…」のような回答でした。 以前通院していたときも訊いたことがありましたが、そのときも「あまり病名にこだわっても仕方がない」というものでした。 私は何か病名が欲しいわけではありませんが、自分が本当に病気なのか、病気でなければただの怠けなのか、病気であればどう対処すればいいのかを知りたいのです。 でも現在の主治医はそれを教えてくれません。とても不安です。 ちなみに現在の処方は インヴェガ3mg エビリファイ3mg メデポリン(ソラナックス)3mg ゾピクロン(セディール)10mg ランドセン(リボトリール)1mg ゾピクロン(アモバン)10mg コントミン25mg(睡眠用) という感じです。 以前通院していた時もジプレキサやリスパダールなどのメジャートランキライザがメインでした。 医者にはそれぞれの見解があるのは分かります。 医者でないと分からないことがあるのも分かります。 ただ、私は自分が一体今どういう状態にあるのか分からないことが不安で仕方ありません。 私はどういう病気だと予想できますでしょうか? また、この医者はなぜ私に病名を教えてくれないのだと思いますか? ご意見お願い致します。

  • 厳重な精神病院を教えて

    弟が統合失調症と診断されて十数年。病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなり、それを伝えると暴力を振るうようになりました。それでもなんとかしようとしてきた母が、とうとう倒れてしまいました。以前、弟を入院させた時は、逃げ出して来てしまい、家で暴れ、母が怪我をしました。 改めて病院に相談をしようと思うのですが、関東で厳重な……簡単に逃げ出したりは出来ない精神病院をご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 茨城県央近辺の精神病院を教えてください

    30代兄(統合失調症)を入院させたく病院を探しています。 茨城県央近辺の精神病院で評判の良いところを教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 栃木県の精神科で評判の病院

    統合失調症のため入院治療が必要です。患者の社会復帰に熱心で患者教育、作業療法が充実してて、薬物療法の上手な精神科の病院を栃木県内で探しています。

  • 搬送と『たんそう』の違い

    以前病院で勤務していた際、患者を運ぶ事を搬送と言ってました。 現在の老健施設では『たんそう』と言ってます。 どんな漢字で書き、搬送と意味は違うのですか? ほんとに謎…

  • 攻撃性のある高齢患者

    比較的高齢、例えば60代~70代くらいで攻撃性のある統合失調症の男性患者には、どのように対応すればよいのでしょうか? 認知も進み、物の分別がついていません。認知症と統合失調症の両方を併発しており、手に負えない状況です。特に、幻覚症状からくる妄想により突然暴れ始めたり、人に暴力も振るっています。暴言も酷いです。 入退院を繰り返していますが、年齢的な事もあり症状は悪化する一方、それでも本人は介護を一切拒否しています。 こういう人、どうすればよいのでしょうか? 金銭的な事情から施設へはまだ入れません。精神病院への長期入院の場合、扶助により安く長期間入れる方法はありませんか? 家族もおらず身寄りもない人です。 どうすればよいのか、皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 逃げ出す精神患者が怖くて

    近所に入院が出来る大型精神病院があるのですけど 通院か入院患者か分りませんが時々患者が逃げ出して 5名以上のスタッフが捕まえようと必死で追いかけてます。 中には捕まえて下さいと言うスタッフもいますけど怖くて 捕まえられません。 病院の管理体制が甘いのか毎年何度か逃げ出す患者がいます ニュースでも精神患者が事件を起こしたりしたと聞きますので 怖くて仕方がありません。 1度逃げ出した精神患者が自宅に入って来た事がありますが 彼らは責任能力が問われないのでこれ以上大きな被害に遭わない為に 未然に防止したいのですけど病院は詫びる気持ちもなく聞く耳がありませんしその後も何度も逃げ出してるので本当に恐怖を感じてます。 病院に相談しても何度も逃げ出してますので 監督官庁に相談したいのですけど何処に官庁に相談したらよいのでしょうか? 何かあっては遅いですし病院の管理体制が甘いと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 統合失調症の妹の病院搬送

    私の妹は、10年前から統合失調症を煩い、入退院を繰り返して いましたが、ここ数年状態がよくなり、安心していました。 大学に通い、学士を取るなど、本当に楽しそうにしてたのです。 しかし、卒業後、又訳の分からない事を言い出したり、私の 事を姉ではないとかいい始めました。特に誰かに危害を加える という感じではありませんでした。彼女の夫が薬を飲ませようと しても中々飲まない日々が続き、彼女は1人で外に部屋を借りて 夫と別居するようになりました。私や家族に攻撃的な言動を したりしますが、まともに会話もできます。家族が話し合って、 病院搬送をすることになったのですが、手で彼女を取り押さえ、 麻酔注射をして、搬送するみたいです。彼女の夫が立会います。 肉親が立ち会うにはあまりにも過酷な状況になるらしいです。 でも、彼女にはよくなって欲しいし。私みたいに精神患者 を持っていらっしゃる姉妹か兄弟の方は同じ体験をされて いますか?