• 締切済み

「精神科は今日も、やりたい放題」

 「精神科は今日も、やりたい放題」(内海聡 著 三五館)という本があります。自分の弟は、「統合失調症」と診断され、投薬治療、精神病院入院の末、自殺しました。自分は、この本で述べていることは、正しいのではないかと思います。正しければ、とんでもない精神医療の実態です。一方で、「とんでもない本」という感想もあります。読んだ方がおりましたら、感想をお聞かせください。

noname#188507
noname#188507
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#178900
noname#178900
回答No.3

私も諸手続為診断書が必要になった時、診察以来はっきりした病名を知らされませんでしたが、その時、初めて統合失調症と診断書に書かれました。私には種々の事情がありましたが、病院側では、たいていが統合失調症と書いておけばいいだろうという気があるような気がしてしまいます。薬もぴったりあってるか疑問です。時にたまらなく死にたくなりますし。

回答No.2

本屋でちら見した程度ですが、言いたいことはわかったつもりです。 私はうつ病を長年患いましたが、去年、寛解しました。死にたくなったことも1度や2度ではありません。でも私は精神科医を信じて、通院し、処方どおり薬も飲み、良い結果が得られました。私を気遣い、励ましてくれた精神科医に大変感謝しております。 こんな患者は世界に私一人なのでしょうか?私はそうは思いません。内海氏という方は、像を撫でている群盲のおひとかたであると思います。

noname#188507
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、弟の精神科医と面接しましたが、良心的であると感じました。精神科医がすべて悪徳ではなく、精一杯やっている方もいるということですね。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

その本は読んでいませんが、福田ますみさんのでっちあげという本があります。 いかに精神科の診断がいい加減かという本です。 いつぞやも大学の精神科にかかっているという女性が睡眠薬の服毒自殺を試みました。治療して、ちゃんと紹介状を本人に渡しただけでなく、主治医にFAXでこういう経過でしたと連絡したにもかかわらず、その大学の精神科の主治医は4週間分の睡眠薬を処方したので、その夜にはまた服毒して救急車できました。 私たち精神科以外の医師が診た患者が自殺すると問題になりやすいのですが、精神科にかかっている患者が自殺しても何も問題にならないので、平気なようです。しかもでっちあげという本に書いてある通り、いい加減な患者の話だけで診断しても問題になりません。 薬の使い方も、診断して薬を投与して改善がなかった場合、私たちは診断を疑いますが、精神科は違います。薬の量が足りないとして、種類も量もどんどん増えていきます。 確かに興奮型の統合失調症などは、私たちにもわかりやすく、家族・医療機関の看護も大変なので、そういう患者を受け持ってしまって、なんとか精神科に転院させたときは、精神科は神様に思えます。 が、多くのケースはそういう印象はないです。

noname#188507
質問者

お礼

 ありがとうございます。お答えを伺っただけでも、精神科はとても危険極まりないということがわかりました。これは本当に大変なことです。  私には、統合失調症の症状を薬で抑えているにすぎず、本質的に何も改善されず、副作用でさらに悪化させているだけにしか思えないのです。統合失調症の人間を抱えた家族は、看護が大変で、入院させると一応それから逃れられるのですが、本人は薬づけにされて、廃人への道をたどるのが多いのではないでしょうか?(全部とは言いません。)  ぜひ本書を読んでいただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 発達障害を親が認めてくれない

     病院でWais-Rを受けた結果、ディスクレパンシーが30近くあり、多動もあったということで 広汎性発達障害+ADHDの診断が下りました。 赤ん坊のころから人と目を合わせない、幼稚園や小学校に入っても人と合わせられない、 人の話を聞けない、我が強い、普通と志向が違いすぎる、幼い、朝起きられない、 などの症状があったのでまあほぼ確定かなと思うのですが、それを親が認めてくれのです。 「精神科は今日も、やりたいほうだい」(内海聡著)だの、 「薬をやめれば病気は治る」(岡本裕著)だの、 「心の病に薬はいらない」(内海聡著)だの、 こういった陰謀論的な本 (一般的には受けてますけど、結構批判されてますよね)の内容を真に受けて、 発達障害なんてのは大半は精神科とか製薬会社の陰謀で、 これ以上精神科に通ったら薬漬けにされて廃人にされるということを真面目にいってくるんです。 親は、もうちょっとのんびりした時代に人生の大半を過ごしてきたんで、 発達障害的な特徴が人生にどれだけの影響を与えるかとかまったく想像できんのです。 どうにかして親を説得する方法は無いでしょうか。

  • 精神科にかかっていた弟が自殺しました。

    統合失調症で、20年ほど精神科にかかっていた弟が先日、自殺しました。 統合失調症の病状や、将来を悲観したり・・・ 苦しんで、悲しんで、絶望して・・・ そうした上で、死を選んだのです。 最近の弟の主治医は、もう何年も、 よく分かりませんが、10年か、そのくらいの間、主治医だったのです。 わたしは、弟の主治医に直接会って、あるいは電話ででも良いので 人殺し そう言いたいのです。 良くないこととはもちろんわかっていますが。 精神科のドクターは、家族(遺族)から責められることに 慣れているでしょうか。 精神科でなくても、患者が亡くなってしまった場合、 今までのことを感謝される場合もあれば、 医療ミスや、そうでなくても責められるお医者さまは多いと思います。 どうしても、悲しみや悔しさ、弟が不憫で、 気持ちの持って行きようがありません。 主治医の先生に、人殺し、と、そう言いたい。 どう思われますか? ※もちろんわたし達家族にも責任はあるでしょう。 ただ、亡くなる前の3日間、3日連続で受診し、 入院をお願いしたのに、必要なし、とのことで、 入院させてもらえなかったのです。 入院させてもらえていれば、生きていた、 そう思うと、どうしようもなく悔しく、やりきれない! 悲しくて、可哀想で、不憫でなりません。

  • もしかして私、精神病?

    こんにちは。 最近自分のことがわからなくなってどうしていいか困ってます。 何を言っているかわからないし、いつもイライラ、いつもウロウロ。 父はアル中、弟は統合失調症で、ともに入院歴があります。 父は他界しましたが、弟とは今も一緒に住んでいます。 家でも神経を使い、落ち着く暇がない状態。 バイト先は自分とは考え方が正反対のところで、いじめにはあってないものの、結構皮肉とか言われてるんです。 バイトのことを考えると気分が悪くて仕方がないんです。 それにもともと手が不自由なんですが、今のバイト始めたら悪化したみたいで・・・。 絶望感でいっぱいです。 知らず知らずのうちに周りには失礼なことをしてるらしいです・・・。 何でこんなことしてるのか、自分にもわかりません。 自殺願望はないものの、出来るもんなら引きこもりたいです。 私の文章わかりましたか? なんせ自分でも何を言ってるかわからないもので・・・。 もしかしてこれって精神病? アドバイスお願いします。

  • 良い精神科を探しています。

    統合失調症だと思われる弟がいます。 本人は何故かうつ病だと思い込んでおり、自分は病気だ、頭がおかしい、と言う割に、病院に行きたがりません。 警察に頼んで病院に入れてもらうことも出来るということですが、それは最後の手段としたいと思っています。 最近、ようやく、病院に行っても良いと言い出しました。 しかし、病院なんて、金儲けのためにやっているのだから行っても意味がない、とも言うのです。 やっと行く気になったのに、悪い病院にかかり、不信感を植え付けたくありません。 評判の良い精神科、統合失調症に力を入れている病院などありましたら教えて頂きたいと思います。 千葉県北西部から東京23区あたりでお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 統合失調症、精神病について

    19歳の息子の事で質問します。 人に見られる恐怖感から引きこもりが強くなり、将来を悲観し自殺を考えるようになっていました。精神科を受診したところ、引きこもり感が強いので社会不安症ではなく、統合失調症の可能性が高いと診断されました。 処方された薬は ロナセン(統合失調症薬)。追加でワイパックス2日前から)。 薬を飲み始めて1ヶ月ほどになりますが、以前は引きこもり対人恐怖症だけでした。 現在は強いうつ症状(気分が落ち込む、気力がない、すぐに泣き出す)頭の中に映像みたいのが浮かぶ(一時的のもので、薬の量が多かった為だったようです)、糖尿病じゃないかと不安になり眠れなくなる不安症などの症状がでています。 投薬以前よりも辛く苦しんでいます。 そこで知りたいのが、(1)薬によってこの様な症状がでているのか、それとも病気のせいで違う症状がでているのか (2)正常な人間が統合失調症の薬を飲む事によって、精神病になる事があるのか  という事です。毎日、息子の状態が悪くなっていくのでとても辛いです。それでは回答お願い致します。

  • 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか?

    はじめまして。 私の家系には精神的な病になった人が多いです。 現在わかっているだけで以下です。 これってすごく多いですよね。 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか? どれくらいの%でしょうか? かかるとしたら何にかかりますか? ※父方の家系 ・父親:【パニック障害】(40才頃発症、現在も投薬治療中) ・伯母:【パニック障害、不安神経症、強迫性障害】(小学生のころ発症~現在に至る) ・祖父:【パニック障害、中度うつ病】(60才頃発症、3年ほどで軽減。安定剤は飲み続けてる) ・祖父の妹A:【パニック障害】(20才頃発症、一時期治って、40~60代再発) ・祖父の妹B:【中度うつ病】(60才頃~) ・祖母の弟A:【何かの精神病】入退院を繰り返した、詳細不明。 ・祖母の弟B:多分【統合失調症】(中学生で発症、成人以降~70才くらいで亡くなるまで精神病院を出ることはなかった) ※母方の家系 ・伯父:【何かの精神疾患】のち自殺(40代頃) ・伯母:【精神不安定や異常行動】病院をすすめるとひどい癇癪を起こすので行ってないが、病院に行ったほうが良いレベルとおもう(30代~現在)

  • ドグラマグラを読むと精神がおかしくなりますか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症の女です。 先日、躁鬱病で本を書いていた 北杜夫さんを勧められて図書館で予約しました。 他にも鬱や統合失調症など様々な精神病を抱えていた 作家さんの作品を読みたいのです。 探していたらドグラマグラが出てきました。 ウィキペディアに「読むと精神が崩壊する」というような ことが書かれていて、そんなことってあるのかなぁと不思議なのです。 精神病患者が読んだら・・・これ以上精神に異常をきたすわけにはいきません。 読まないほうが良いでしょうか? 出来ればハッピーエンドの作品が読みたいです。 夢野久作以外でも良いので精神病だった 作家さんの本でオススメを教えてください。 ※あまり集中力がないので短めのストーリーが良いです。 よろしくお願い致します。

  • 向精神薬を勉強する本やサイトは?

    統合失調症の患者です。 向精神薬について勉強してみたいのですが、どのような本やサイトがありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神科

    精神科に通院しています。統合失調症、てんかんです。通院して何ヶ月もたつのですが、医師からもう来なくていいと言われません。なぜなんでしょうか? 自分で決めるものなのでしょうか?

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

専門家に質問してみよう