• 締切済み

不眠について

現在統合失調症なのですが、不眠について悩んでいます。 9錠もの眠剤(安定剤も入っています)を夜11:30に飲んでも寝つくのが朝5時過ぎで8時には目が覚めてしまいます。また全く眠れないときもあります。 先生に眠れないことを相談したところ、これ以上の薬の変更、増量はできないと言われました。 15錠もの眠剤を数回飲んだこともあります。 このままだと肝臓に悪影響を及ぼすだけだと考え、眠剤を断薬しようと考えています。 そこで質問です。 不眠症で、眠剤を断薬されて眠れるようになった方はいらっしゃいますか?また断薬後何日で眠れるようになりましたか? 眠れないのと肝臓に悪影響が出るのではないかと本当に困っています! 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• y546uy
回答No.2

私は心療内科・精神科へいくことをお薦めします。 不眠症の影には病気が潜んでいることがあります。私はうつ病でしたが、その初期症状は不眠でした。 睡眠導入剤は依存度が低く、常用しても心配ありません。アルコールの方が依存度が高くおっしゃっているように身体も悪くします。 このサイトを参考にしています http://fumin9872.kan-be.com/

回答No.1

私はうつ病でした。また不眠にも悩まされました。生活のため、治療しながら働く必要があったので、抗うつ剤のほか眠剤も処方してもらってました。 うつ病が全快するまで眠剤の服用をしていました。うつ病が全快し、通院しなくなって眠剤を飲まなくなりました。うつ病が全快したのは定年退職後だったので、最悪無理に夜寝る必要はなく、昼夜逆転でもよいかと思いましたが、夜寝る努力をしたら、眠剤を断ってひと月ほどで夜寝られるようになりました。 眠剤を飲んでたといってもそんなに沢山ではありません。マイスリー10mgもしくはマイスリー5mgとレンドルミン(mgは失念)の組み合わせでした。 よく言われることは、不眠症で死ぬ人はいないということです。人間眠らなきゃいつかは眠くなるものです。 実は今も12時頃に床についても2時3時に目覚めるときがあり、それから眠れなくなります。そういう時は早い朝食を食べ、新聞を読んだり、パソコンをいじっていると、2時間くらいたつと、また眠くなります。5時6時に再び床につくと9時10時に目覚めます。 眠剤は一切飲んでいません。じじいですので、1日5~6時間も眠れば大丈夫です。 今はリハビリを兼ねて、13時から18時までパートをしています。うつ病の全快から半年以上経ちますが、再発はありません。うつ病のときはこんな書き込みなど全くする気になれませんでしたから。 KOHARUN2さん、どうぞお大事に。

KOHARUN2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病を治療しながらの労働、大変だったでしょう。 私は統合失調症になって全く働くことができないため感心します。 また眠剤のことですが、何度か断薬しましたが不眠からくる頭痛、吐き気に耐えられず、結局服用することにしました。。。 アドバイスをくれたのにこんな結果になってしまってすみませんm(__)m また回答してくださって本当にありがとうございました。