• ベストアンサー

現在東京在住でうつ病で5年になります。最初に福岡にいたのでそこで入院し

現在東京在住でうつ病で5年になります。最初に福岡にいたのでそこで入院し東京にきましたがなかなか自分にあった病院がありません。そこで福岡の病院に入院をお願いしたのですが拒否されてしまいました。どうしてなのかわからないしどうしたらいいのかもわかりません。今自殺希図も激しくリスカやODばかり繰返してます。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

初診先が福岡市内であったとしても、東京へ転院された時点で、福岡での診療は完治していなくとも、患者自身の意思(家族の転勤等も含みます)で東京へ転院されたと思われますので、完全に終了したものとなりますので、再度の診察や治療に対して、拒否されることは、すごく当然のことだとしか思えません。 いくら、うつ病が完治しないからや、いい病院が見つからないからなどと言った、患者本人のいわゆる勝手な理由での福岡での診療再開は、全く出来ないと言うことです。 例え、患者さんがどんなことをなさったとしても感知しません、福岡の病院では。 現在掛かりつけの所で、治療に専念されるしかありません。

starrose
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「入院を拒否された」ということは、外来受診も含めて治療そのものを拒否されたということでしょうか。 精神科医療における一般的な話として回答させて頂きますが、「うつ病」であれば、精神科が治療を拒否するケースはあまり多くないと認識しています。 starroseさんの場合は、「自殺希図も激しくリスカやODばかり繰返してます」という状況も含めて、おそらく「うつ病以外の病気」の可能性を強く疑われているために、受診や入院に応じてもらえない状況ではないかと思います。 ご質問に年齢や性別が書かれていませんので、文面の印象から勝手に推察させて頂きますが、20代前半までであれば「思春期外来」を設けている精神科病院を受診されてみてはいかがでしょうか。 あるいは、20代後半以降であっても、「思春期外来」を設けているような医療機関の方が、正しく診断してもらえるように思います。 決してstarroseはうつ病ではないと言うつもりはありませんが、少なくとも福岡の病院では、「うつ病以外の病気」と判断している可能性が高いように思います。 きちんと治療してもらえる医療機関が見つかるといいですね。

starrose
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病ですが、入院できません。

    現在、市の総合病院に通っているのですが、その病院はうつ病患者に逃げ道を作らないためにうつ病患者の入院を受け付けるのをやめた、と主治医に言われました。 当方、自殺念慮があり、自殺未遂をしてしまったこともあります。 今は自殺未遂をするようなことはないのですが、自殺念慮は消えません。 来年の4月までになんとか治したいという思いもあり入院を希望したいのですが、しかし、今通っている病院はうつ病患者の入院を受け付けていない、ということから、閉鎖病棟しか勧められません。 僕自身は開放病棟でいいと思うのですが…

  • うつ病で入院について

    高校2年の不登校です。 去年にうつ病だと発覚し、 1年間程、病院に通いましたが 治るどころか悪化しました。 だから近々、入院施設のある 病院に変えようと思っています。 先月に何度か自殺を図りましたが 結局死ねずにODや自傷行為をしてやり過ごしました。 今は比較的安定しています。 ですが学校にも行かずに 部屋で引きこもってます。 引きこもっていると 病気に理解のない祖母や祖父から 早く出てきなさいなど ドアを叩きながらドア越しに怒鳴ってきます。 また遠回しに嫌みを言われるので 腹立たしいし悔しいと思います。 入院したいと思うのですが、 こんな症状が軽い奴が入院したら 重度の方から見ると 不快に思われるかもと思うと気が引けるます。 また、重度の方と同室だと 自分が悪化するかもと思ってしまいます。 また、家族や祖母などのストレスから ただ逃げているだけだと思ってしまいます。 でも元気になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか? 入院しても大丈夫なんでしょうか? またはこんなのは入院しない方がいいんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病で自分から入院することは出来ないのでしょうか?

    もう3年ほど、うつ病で通院しています。 先月、心臓病で倒れ、今から厳格な食事療法をしなければならなくなりました。 1人暮らしですし、無職です。 食事の管理など出来そうにないですし、うつ病という精神だけでなく、心臓病という肉体まで悪くなり、かなり憂うつな気分が増してきたので、通院している病院に行って「うつ病で入院したい」と自分から言ってみたのですが、医者から『うつ病で入院するような者は、首吊りをして自殺未遂とかする者です。それほどのレベルに達してない人に対して、最近は入院して治療するより、外来で治療する方針になっている』と言われ、入院するための紹介状を書いてくれませんでした。 通院している病院は、入院設備がないのです。 うつ病で入院するには、本当に自殺未遂をしないと出来ないのでしょうか? それとも、他の病院に行かれたら儲けが減るので、医者は嘘を言っているのでしょうか? こんな状態なのに、うつ病の患者が自分の意思で入院することは出来ないのでしょうか?

  • うつ病で良質な入院先を探してます。現在は宮崎に住んでいます。

    現在、躁うつ病で自宅療養してます。 が、最近体調が思わしくありません。 うつ病にかかって4年、入院は2回しております。 現在、宮崎に住んでおりまして、入院先はあることはあるのですが、 この際、どなたかいい病院を教えて頂けたらと思いお願いしております。 できたら、九州内の病院がいいのですが、よろしくお願いします。

  • 鬱病・・入院したほうが・・

    今私は鬱病と戦っております・・ 私は2日前に自殺?行為をしてしまいました・・ その時の記憶はほとんどわからないのですが・・病院からもらっている薬を大量にのんでしまい・・両腕には傷跡とマジックで何かを書いた跡がありました・・妻と父親が緊急病院へと連れて行かれました・・ 意識は朦朧とし何がなんだかわかりませんでした・・ 病院で点滴と血液検査を受け、大事にはいたらなかったので帰ってきました・・ 翌日いつも通っている病院へ行き、内容を話したところ「入院したほうがいい」と別な病院への紹介状を書いてくれました・・が・・私は入院したくないんです・・ あの出来事は自殺行為だったのか、発作的だったのか自分でもわかりません・・ 鬱病になると無意識に行動してしまうのでしょうか・・自分でも自殺行為?をしたことが信じられません・・ 家族には「もう二度としない」と約束しましたが、また突然あのような行動をしてしまうんじゃないかと・・ 入院はしたくないです・・いつ家に帰れるかわからないし・・入院が怖いです・・ 自分では今まで通り自宅で治癒したいのですが・・妻は「もし医者から入院しなさいって言われたら入院して」と言います・・

  • 精神科 入院 福岡県

    うつ病で困っています。どこか入院したいと思っているのですがどこがいいのかわかりません。今はクリニックに通っています。24時間喫煙できるところがいいです。福岡県内でどこか良い病院があったら教えて下さい。お願いします。

  • うつ病で3年目になります。

    私は、うつ病になって3年がたとうとしています。 入院や自宅療養をしましたが、未だ完治に至っていません。 現在は復職中ですが、焦燥感があること頭がポカーンとなる思考力の低下があります。 薬の量も増加しております。 この際 医者を変えてみたらどうかと思いますがどう思われますか。 福岡県及び福岡県周辺でうつ病の名医がいれば教えてください

  • 韓国_福岡在住の子と旅行(※私は東京在住)

    友人とソウル2泊3日を計画中です。 私は東京在住、友人は福岡在住です。ソウル行きの飛行機は福岡からも出ているようです。 飛行場が違うのでソウルで合流しようかと話しているのですが、飛行機の到着時間はバラバラだろうし、うまくいくか不安です。英語も話せないし旅慣れておりませんので・・・。 格安航空券とホテルも自分で手配するしかないと思いますが、計算するとパックの方が安いように感じました。私が福岡まで行って二人一緒に福岡発のパッケージツアーで行った方がラクかな~と思うのですが、東京-福岡の往復費用もイタイですし・・・。 離れて住む友人と海外旅行をされた方、いいアドバイスがございましたら教えて頂けると嬉しいです。休暇はお互い3日までしか取れません。宜しくお願い致します。

  • うつ病で苦しんで5年。入院について質問です。

    過去のあることが原因で、現在私は6年間ほどうつ病にかかっています。 当時は、あまりのうつ病の重さに、どのクリニックに言っても、診察を断られました。 けれど、最後にたどり着いた病院でなんとか頭を下げてお願いし、「では、私でできる範囲で診ます」ということになりました。 私の住んでいるところは、田舎町で、精神科はとても少なく、全部回って最後にたどり着いたのがそこでした。 そして闘病生活が始まりました。 もちろん、重度のうつ病だったので、仕事もできなくなり退職しました。 収入がゼロだったので、両親に面倒をみて貰っていました。 けれど、ここ2年ほど、父の様子が変で病院で見てもらったところ、癌だと発見されました。 それ以来、父は手術したり、抗がん剤の投与の為に入院したり、の生活が始まりました。 当然、父も収入はゼロです。 母はあるデパートで呼ばれた時だけ働くという、バイトのようなことをしています。 月収で多くても4万。少ない時は1万とかです。 ただ、両親とも年金を貰って居るし、自宅があるので、生活補助には該当しないそうです。 けれど、実際は、家のローンが毎月7万、父もいちお保険に入っていて、保険会社から入院費などを出してもらっていたのですが、それが切れてしまい、自費で病院に通わなければいけなくなりました。 父の主治医の話では、40万ほどかかるけれどそれを受けますか?と聞かれたそうです。 父はお金の工面がつかないので、即答できなかったそうです。 そして、最近ですが、うつ病の原因になった親子の所為で、またうつ病が悪化してしまいました。 食べたいという気持ちももてなくて、40キロあった体重も、1ヶ月程度で34キロまで落ちてしまい、毎日7度1分~7分程度の熱が1ヶ月以上ずっと続いています。 このまま体力が落ちていけば、夏を越すのも大変だと思います。 父も母も心配して、入院を勧めてきましたが、精神病院は保険の対象外だと聞きました。 けれど、その入院費を払う余裕が家にはないのです。 そして、父は病気の所為もあるでしょうが、鬱傾向になってきてしまいました。毎日、怒鳴り散らします。 母も、つかれきった生活の所為か、ノイローゼ気味です。死んでしまいたいとか言い出しました。 私は、誰にも相談できなくなり、父と母のご機嫌だけを伺う生活です。 このままではうつ病も治っていかないのではないか、と心配です。 しかし、家を出るにしてもお金がありません。入院もできません。 6年間も収入がなかったのですから、当たり前かもしれませんが。 父や母も私を入院させてあげたいとは思ってくれているようですが、どうしても入院費を工面することができないようです。 父もまた抗がん剤治療に入るので入院が必要になってきますし、お金もかかります。 私はどうしたら助かりますか? 自分で何かしたくても、精神障害者2級で、家からでることもできません。 今では、昔大好きだったことですら煩わしく、好きだった音楽だって聴けません。 もちろんテレビも煩いだけです。 毎日、ただぼーっと虚空を眺めるだけの毎日です。生きてる意味すらわかりません。 ただ、父と母に昔、自殺未遂した時に絶対にもうしないでくれと頼まれていたので死ぬこともできません。死にたくても、これ以上両親を苦しませたくないのです。 なので、前はリストカットでどうにかいろんな衝動を堪えていましたが、今ではリストカットですらできない状態です。 手に傷があるとわかったら、父も母も何をしでかすかわからないからです。 私はただ、黙って毎日を過ごしています。何故生きているのかすら分からずに。

  • うつ病の入院について

    長文になりますが、失礼します。 鬱病になって三年になりますが、今年の六月に結婚してから、主人の両親(家族全員、創価学会)、親戚からのストレスで、鬱が悪化してしまい、先日自殺未遂をしました。 もう絶えられないと思い、自分から入院を希望したのですが、 主治医にいくつか病院の候補をあげられ、その中で空いてるところがあれば連絡します、と言われました。 その候補の中には、主人の実家があるH市の病院があったので、できればそこは辞めて欲しいとお願いしました。 でも、今日、受付の女性からの電話で、そのH市の病院に行って下さいと言われました。しかも場所を聞くと、主人の実家のすぐ側、親戚の家の向かいなんです。 そこ以外はだめなんですか、と聞いたのですが、「先生がそこに行ってくれとのことですので、予約をとりましたので必ず行ってください」と言われました。 ストレスの原因の側の病院で入院して良くなるのでしょうか? そこしか入院できないのなら、入院は1~3ヶ月らしいのですが、主人の両親、親戚には内緒で入院しようかと思うのですが… 義母は元々頻繁に電話やメールをしてくるのですが、隠しておけるでしょうか? すみません、当方パニックになっており、文章が乱れてると思いますが、お許しください…