• 締切済み

ODとリスカをやめたい。

ODとリスカがやめられません。 子なしの22歳専業主婦です。 夫の不倫から精神科通いが始まりました。 眠れないと色々考えてしまい怖くてリストカットしてして、またそれが怖くて早く寝るためにどんどん睡眠薬の量が増えていきました。 ダメなこととは分かっていますが、精神科を掛け持ちして薬を貰っていました。 ですが、やめようと思い通ってた話しやすい方の精神科の先生に家の近くの大きな病院を紹介してもらいました。 大きな病院に行きましたが、ODの可能性があるため薬は貰えず話だけ聞いてもらいました。 眠るための生活リズムなどもアドバイスされ実行しましたが寝れずにリストカットして救急車で搬送されました。 そのことも最近大きな病院で話しましたが、リスカを止めるようにと寝れないなら寝なければいいと言われ薬は出してもらえず結局市販の眠剤をODするかリスカする生活が続いています。 夫は愛人宅に住んでいて、私がその行為を繰り返すことに心底呆れています。 また、ド田舎の為大きな病院が近くに一つしかありませんがリスカ止めなさいって言ったでしょと怒鳴られたのが原因でもうそこの病院に行きたくありません。 やめたいのは本当なんです。 でも、寝れないのが怖いんです。 切った後、ODした後後悔するのにやめられないんです。 そんな自分が大嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか? もう夜が来るのが怖いです。 情けない話ですみません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

>どうしたらいいのでしょうか? その後、調子はいかがですか? 気にしてます。 もしよかったら、調子のいいときはどんな感じか、その気持ちを含めてお礼や補足に書いてみてください。そして、時々読み返してみるといいかも。

回答No.2

別に悪いことしてないのにひどい目にあうことってあると思います。 どこかにだれか、あなたのことを好きで必要とする人はいるのではないかと思います。 >リスカ止めなさいって言ったでしょと怒鳴られたのが原因でもうそこの病院に行きたくありません。 ひどい病院ですね。 切るのをやめられない人にどういうアドバイスがあるか、検索してみました。 実際に傷つける代わりにやわらかいフェルトペンで傷の絵を描いてみるとか、傷はつかないけど刺激になるから氷をあててみるとかして気を紛らわす方法があるようです。 あとは、自分のしたことや思ってることを紙に書いたりして見つめてみたりするといいんじゃないかと思います。この「アサーティブ」の観点で見たり考えたりできるとちょっと楽になるかも。 http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami2/assertive/index02.html 病院だけだと辛い場合は、役所や保健所に相談するのもありかもしれません。あちこちに直接会って相談できる人をみつけることが大事だと思います。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

お子さんがいないのが幸いです。 精神病棟で入院治療を受けましょう。 誰かに監視してもらい、生活リズムを作ってもらうしか無いです。

関連するQ&A

  • リスカとOD

    私は辛いことがあるとODをしてしまいます。 ですがそれがどんどんエスカレートしていって薬を百錠以上飲んだり、 洗剤やシャンプーを飲んだりするようになってしまいました。 そしたらリストカットをしている友達に異常だと言われました。 その友達が言うにはリストカットは普通で洗剤を飲むのはおかしいということらしいです。 確かに私は普通ではないです。 でも友達は辛い時リスカして、私は異物を飲んでしまう。 何が違うんでしょうか。 誰か意見をお願いします。

  • ODをしたら…

    ODをしたら… 精神的に参っていて、なにもかも嫌になってしまいました。 リストカットなどもして、最初のうちは気持ちがスーっとする気もしていましたが、もうリスカでは気が紛れません… 現在精神科で睡眠薬と抗不安薬をもらっていますが、ODしたい気持ちでいっぱいです。 死ねないのはわかっていますが… 現在寝る前に服用している薬は ベンザリン5mg 2錠 ユーロジン2mg 2錠 マイスリー5mg 2錠 レキソタン5mg 1錠 デジレル5mg  1錠 です。 今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? 翌日胃洗浄とかされるレベルですか? また、現在はだいたい3週間に一度の通院なのですが、ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか? 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか? ODがよくないことはわかっていますが、もう、疲れてしまいました。 厳しいご批判などは控えていただけますよう、お願い申し上げます。

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • ODの後遺症なのか精神病なのか。

    ODの後遺症なのか精神病なのか。 32歳女です。20歳~27歳ぐらいまで激しい自傷行為がありました。 リストカットに始まり、何百錠単位の安定剤OD。 何度も昏睡繰り返し、考えたくない無になりたいの一心でODを繰り返していました。 ODをやめられたのは、ある時から薬が一切飲めなくなったからです。 自業自得は承知です。 今は風邪をひいても風邪薬すら飲めません。薬を飲んでる人をみるのも吐気がします。 今現在、息苦しさがひどいです。ODやめてから5年の間、このようになった事はありませんでした。 息苦しさ、めまい、耳鳴り、上半身がのぼせた感じがあります。 血圧はもともと低いです。過呼吸ではありません。 精神的にまだ不安になる事も多々ありますが、もう薬が飲めないので病院に行こうともしていません。 薬が飲めなくなってから、何年も通ったカウンセリングの先生のたった一言(私の全てを否定されたような言葉でした。)ですべて無駄だったんだと悟ってしまいそれ以来カウンセリングにも行っていません。 10年以上一緒にいる全て知っている彼の事で今悩み事があります。 息苦しくなるのは、その事も関係しているんだと思います。 5分程度でおさまることもあれば、2時間3時間続くこともあります。 薬飲めない今、病院に行く意味もありません。 ODの後遺症かと思えば自業自得だと気持ちが楽になるかもしれないと思いました。 新たにまた精神病んでるとなるといったい私はどうしたらいいんでしょう。

  • 本当に病気なのか・・・

    僕は自分のことを鬱病、対人恐怖症と思い掲示板などで同じような人達と話してました。でも僕は自分がそう思っているだけで病院に行って診断されたわけではありません。 掲示板の人達は○○の薬を飲んでるとかOD、リスカしてしまったなどよく話してるんですが、僕は何がなんだかさっぱりでした。ODなんて言葉は初めて知りましたし。調べたら薬の大量服用ということを知りました、これは過去に少しやったことはあります。でもリストカットなんて怖くて出来ません。病院に行ってないので薬も貰ってないので種類なんて分かりませんし。 このようなことから、僕は本当に病気なんだろうかと思うようになりました。僕は精神的に弱い方なのでただ現実から逃げているだけではないのかと・・。病院に行けば済むことですがいろいろ怖くて行けません。 何もかもが中途半端でイヤです、どうすればいいでしょうか?

  • ODについて

    ODについて 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。 それから、ODした人の質問等見ていると皆さん胃洗浄をされているみたいですが、特に必要はないですよね?1週間以内に100錠以上の薬をODしてしまった訳ですが…

  • これは病気なんですか?

    去年の3月から5回程。少ないです。本当に回数は少ないですがリストカットをしています。自傷行為としてはODも2回やった事があります。 切る理由はその時々ですが、裏切られた感や、やりきれなさで切ってます。 病院では初診の面接の時に言いましたのでカルテ(?)には書かれています。 リストカットするのは病気なんでしょうか? 親が過去のODに気付いている為(リスカは気付いてないです)薬を処方する許可が下りませんでした。 カウンセリングをする予定ですが、リスカは病気でやる行動ですか?

  • 現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。

    現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。 娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもではありませんが、時々自分でも感情がコントロールできなくなるようです。リストカットも出来ない、ODもできない時には物に当たります。 リストカットをしていた時期も学校や友達関係で悩んでいた時で、頻繁にしていたわけではありません。 今回の鬱の原因は仕事場でのストレスだと思います。ODも本当に死のうと思っていたのではないと思います。SOSだということは分かっています。 20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。 親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。どなたかアドバイスお願いします。

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

専門家に質問してみよう