20歳の娘が通院中にODをし、薬も飲めなくなってしまいました。親としてどう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 現在うつ病で通院中の20歳の娘が1ヶ月の間に2度もODをし、病院へ搬送されました。胃洗浄や入院も経験し、薬の服用もできなくなりました。
  • 娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがありましたが、現在はなくなっています。鬱や気分の浮き沈みが激しく、感情のコントロールも難しいようです。
  • 娘の鬱の原因は仕事場でのストレスだと考えられます。親としては娘を支えるため、過保護にならずに適切な対応をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。

現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。 娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもではありませんが、時々自分でも感情がコントロールできなくなるようです。リストカットも出来ない、ODもできない時には物に当たります。 リストカットをしていた時期も学校や友達関係で悩んでいた時で、頻繁にしていたわけではありません。 今回の鬱の原因は仕事場でのストレスだと思います。ODも本当に死のうと思っていたのではないと思います。SOSだということは分かっています。 20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。 親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。どなたかアドバイスお願いします。

  • az-az
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.3

駆け出しカウンセラーです。 一度OD欲求を解放してしまったら、再度繰り返す方が大変多いでしょう。 自分の中の『事後を想像する』という機能が一時的に破壊されているからですね。 つまり、極限まで追いつめられて、もうその時だけの事しか考えられなくなるのです。 胃洗浄で大変苦しい思いをされたのはお察し致します。 あれは医師を恨みたくなるくらい苦しいのです。 『ここまでする必要があるのかよ!』と。 様々な事を考えて、娘さんは周りのもの全てに対して『信じれない。信じたくない』という精神膠着状態にいらっしゃるのではないかなと思います。 若輩者の小賢しい推察にすぎませんが。 また、少しだけですが、症状が人格障害にまで及んでいる可能性もあるかもしれません。 これは私が無責任に断言することはできません。 やはり、精神科にまいりましょう。 三ヶ月、無理なら一ヶ月でも良いと思います。 入院をして、社会や外界と遮断し、娘さんを休ませてあげてみてはいかがかなと。 病棟には、同じ様な苦しみを抱えた方が沢山入院しています。 『自分だけが苦しくて堪らない!』という思考からは解放されるのではないかと思うのです。 お母様、貴女は過保護ではありません。 親が子供の心配をして、何が悪いのでしょう。 お子様を愛する事ができずに、虐待をする親こそが問題です。 お母様もお一人で抱え込まないで。 専門の医師の、お力を借りましょう。

az-az
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。最初のODの時に入院を勧められましたが、本人は絶対に嫌だと聞き入れませんでした。私もパーソナリティー的な要素が大きいと感じております。 中学、高校、短大と色々問題を抱え、高校、短大も中退をしております。 やっと就職もしましたが、また半年ほどで行かれなくなりました。何事も長続きしません。 対人関係で悩むことが多いようです。私からすると大したことではないことでも、ひどく傷付きやすく繊細です。 境界性パーソナリティーに関する本を何冊もよみました。娘に当てはまることが多いように感じます。 最初の病院では鬱と診断され坑鬱剤の量も多く、カウンセリングや心理療法に理解がなく、2種類の坑鬱剤が倍の量になり薬の影響でか手は振るえ、記憶も少し飛ぶことがありました。 本人も私もただの鬱病ではないと感じておりましたが、それを話したところ激怒され「親が鬱だと信じないようじゃ治らない、こんな状態でカウンセリングなんてとんでもない」と「パーソナリティーって、自分の育て方が悪かったってこと?本人の前でそんな人格を否定するなんておかしい。私は精神科医だ。私が鬱といっているんだから間違いない」と怒られてしまいました。 その後どうしても納得行かない私は、入院施設のある精神科の病院へ転院させてしまいました。そこではゆっくり話が聞いてもらえ薬もなるべく少なくとのことで、「この病気は時間がかかります。ゆっくり治して行きましょう」とのことで安心してお任せすることにしたのですが、2週間後にまたやってしまいました。 原因は彼氏との喧嘩?らしいです。今は彼氏に依存しています。見捨てられ不安が大きいです。なんとかカウンセリングを受けてもらいたいのですが、娘には病気に対する自覚がありません。 1度目の後に今度したら入院だよと話してあります。今回してしまったんだから入院も私は考えております。明日が受診の日なので、主治医とよく相談してきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.9

身内を診ています。 No8の方が言われている“境界性人格障害”とも言えるし“双極性障害II型”とも言えますよね。 多分、過保護ゆえに無責任な育て方をした結果だと思います。 それが「20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。」に現れています。 どの精神疾患についても、治すには“家族の協力が必要”です。 そのため、同じ屋根の下にいる家族は“現段階で診断されている精神疾患について”知る必要があります。 知るためには、大きな書店に行くとメンタルヘルスのコーナーが有りますし、大きな図書館に行ってもメンタルヘルスのコーナーがあり、著者や監修に精神病院や関連の協会が載っている本を探してみてください。 その中で“家族が出来る事”を学ぶことです。 ちなみに、精神疾患の大部分は感情の上下を繰り返しながら治っていきます。 今は、安定していると思っていても明日の朝には安定していない状態になってしまう事もあります。 子供が寝付くまで眼の届く範囲に居て、起きたら自分も目が覚め監視できる状態にしておかないと、駄目な時もあります。 これは、自分の目で“安定して数ヶ月経っていて、安心出来る”と思えるまで続くと思って下さい。 私の場合は、これが四ヶ月程続きました。 多少、きつい事を書いているかも知れませんが、ご参考にどうぞ

az-az
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >多分、過保護ゆえに無責任な育て方をした結果だと思います。 おっしゃる通りだと思います。 “双極性障害II型”って初めて聞いた気がします。 身内にといっても血縁関係はありませんが、躁鬱病の方がおります。 躁状態の時のあの異常なテンションの高さを知っていましたので、娘が双極性障害だとは思ってもみませんでした。 娘は今軽い躁状態のような気がします。 軽い躁と鬱を繰り返す病気があったんですね。 主治医に今軽い躁がある事を報告しようと思っていました。 精神科の診断は症状がどんどん変わっていくので、なかなか難しいことも本で知りました。 >ちなみに、精神疾患の大部分は感情の上下を繰り返しながら治っていきます。 今は、安定していると思っていても明日の朝には安定していない状態になってしまう事もあります。 子供が寝付くまで眼の届く範囲に居て、起きたら自分も目が覚め監視できる状態にしておかないと、駄目な時もあります。 そうなんですね。。入院治療も視野に入れて考えてみようと思います。 そして何より娘のために“家族が出来る事”を学んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.8

境界性人格障害の疑いが強いものとして答えます。 境界性人格障害を人付き合いの下手な人の行動だと思って下さい。特別な病気などと考える必要は無いと思います。 ただ、精神病関係でもっとも多い入院患者と、もっとも自殺者の多い病気だとなっています。 知り合いの中で、ODで事故死した人も境界例でした。 人付き合いが下手だと言った如く、本人の考え方は白か黒かで判断されることが多いので、禅宗にある様な、公案を参考にした考え方を身に付けられると良いと思います。 医者がうつ病だと診断していても、考え方は同じものを見につけた方が良いと思います。また境界例であるなら、うつ病の薬では効果は少ない様に思います。高校生の方は抗ウツ剤とビタミンCを薬に処方されていました。幾らか落ち着いて来たようだとは言っていましたが。 もう大人です、と言っていますが、発症するのが大学3年生頃にあるのも、たぶん高校3年生の人達も同じ理由からだと思います。自立して社会に出る不安が強くなる年齢です。それに耐えられないのです。 親子の付き合いとしては、外的コントロールを用いないことが大切です。 相手をコントロールするとか、相手にコントロールされているとか感じることが無いような付き合い方であって欲しいと思います。 過保護であるなら、親の方がコントロールを受けているのでしょう。大抵の場合は、小さい頃親の言うことをよく聞く子供で、親のコントロールが出来たのだろうと推測します。 成書の中には、どのような付き合い方が良いかをよく説明したものがあります。治療について書かれたものを読んでください。又、付き合っている彼の言動が、ウツ症状をよくもし、悪くもしますので、無論、境界例でも善し悪しが影響しますので、彼と一緒になって勉強して欲しいと思います。

az-az
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘のOD事件以来私は仕事を休んでいます。一人にしていると「またやるのでは」とか最悪のことばかり頭に浮かんできてしまいます。今は抑うつ状態が無いので、彼氏の家に遊びに行ったり、友達と会ったり、アルバイトもしたいと話しています。帰りが遅いと心配でしかたがありません。完全に娘にコントロールされてしまっています。過剰に反応してオロオロしています 境界例の本やサイトを片っ端から読み頭の中が混乱しています。自分を責めたりもしています。 境界例の10%は本当に自殺で死んでしまうことも知りました。 彼も勉強していて、色々と約束させられたと話していました。 自分もこの病気を理解しようと思っているようです。 >相手をコントロールするとか、相手にコントロールされているとか感じることが無いような付き合い方であって欲しいと思います。 そうですね。。もっと家族の対応について勉強しようと思います。 ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.7

#4です。 > 2度目の時は薬局から市販の鎮痛剤と睡眠薬を買ってきて飲んでしまいました。担ぎ込まれた病院は違う病院です。最初から胃洗浄をしていたら2度目はなかったかもしれません。 市販の鎮痛剤とドリエルの類では胃洗浄が必要になることは普通ないですね。 懲罰的に行われたということも考えられます。 いくら教育的効果があっても人権的立場からやるべきことではないでしょう。 > 娘は最初の病院では鬱と診断されていますが、私の目には鬱とはうつりません。 非定型うつ・新型うつ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85#.E5.88.86.E9.A1.9E と言う病気もあります。 私が鬱で死なずに済んでいるのは、希死念慮が出る時抑うつ状態も酷く、動くに動けないからです。 非定型うつ・新型うつの希死念慮は行動力は残っているのでより危険です。

az-az
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >市販の鎮痛剤とドリエルの類では胃洗浄が必要になることは普通ないですね 救急隊の方いわく市販の鎮痛剤の中には大量に服薬するととても危険なものが含まれているそうです。 娘はバ○○○○ 80錠と睡眠薬24錠飲んでしまいました。 病院の先生のお話では、致死量とのことでした。気持ちが悪くなり嘔吐もしていましたが、発見が遅れていたら危なかったとのことでした。 私も主人もいる日でした。たぶん直ぐに発見して欲しかったんだと思います。胃洗浄は懲罰的ではないと思います。今考えてもぞっとします。 娘は境界性人格障害と診断されているそうです。 先ほど分かりました。 今現在は抑うつ状態はあまり無く、どちらかというとハイテンションです。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.6

再度のおせっかいをお許しください。 様々な可能性を想像することのできない医師では、その治療方法もあまり創造することができず、多岐に渡るような治療は難しいのでは?というのが私の勝手な持論です。 また、そうですね… いくつかの精神疾患を抱える方は、なかなかそれを自分で認めようとはしない傾向が強い気が致します。 オフレコになりますが、統合失調症患者などが、こちらがいくらその矛盾を指摘をしてあげても、現実には考えられないような妄想を真実だと信じ切って、おかしいのはそれに気付かない周りだ!と信じて疑っていないような事を例として。 彼らに共通して感じることは『感覚が鋭く、大変繊細な方と言える』ということです。 自分を受け止められずに、何かに逃避しているのかも知れません。 それが、妄想であったり、恋人であったり。 辛いのは娘さんですよね。 そして、それを見てきたお母様ですよね。 入院しても、許可を取れば彼氏さんとの面会も可能です。 負担にならない範囲で、患者さんの意志を尊重できるのです。 病棟は『牢獄』や『終わり』ではありません。 それを、私自身も入院経験がありますので、なんとかしてでも娘さんにお伝えしたいですね。 私の場合は、暴れて暴れて喚き散らして、何人もの看護師に押さえつけられる形で強引に入院をさせられましたが、今となっては、それが最善の方法であったと大変感謝しております。 お母様も、あまり沢山の知識を氾濫させてはなりませんよ。 患者さんの数だけ苦しみがあります。 その患者さん自身を見て上げてください。 お母様、頑張ってo(^-^)o 今、娘さんの事を考えて支えてあげれるのはお母様だけです。 気持ちをしっかり持たれてください。 娘さんももがかれています。 どうか、お母様が手を貸してあげてくださいm(_ _)m

az-az
質問者

お礼

>お母様も、あまり沢山の知識を氾濫させてはなりませんよ。 患者さんの数だけ苦しみがあります。 その患者さん自身を見て上げてください。 お母様、頑張ってo(^-^)o 今、娘さんの事を考えて支えてあげれるのはお母様だけです。 気持ちをしっかり持たれてください。 娘さんももがかれています。 どうか、お母様が手を貸してあげてくださいm(_ _)m ありがとうございます。 そう言って頂くと救われた思いがします。 娘をこれからも支えて行こうと元気が出てきました。 本人は自分の病気のことを知っていたようです。 転院した先のカルテを見てしまったとのこと。 私も主治医からハッキリと病名を聞いた訳ではありませんが、「境界性人格障害」と書かれてあったそうです。 私も娘はこの病気では?と思っていました。 納得できる所もたくさんあります。 先ずは主治医と協力して娘をサポートして行きます。

noname#121598
noname#121598
回答No.5

>最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。 2回目の胃洗浄はお灸をすえる為、行なわれた可能性もあります。 リスカやODの常習者には、懲らしめの意味を込めて、あえて苦痛を感じる処置を講じるとの話を聞いた事があります。 お嬢さんの場合、あんまりお灸が効き過ぎたようですが。 過剰服用を繰り返すと、うつ病の主治医に見放される可能性も有ります。 そのようなことを繰り返すのであれば、診察・治療できないとか 他の医療機関を見つけて欲しいとか言われるケースも少なくないと聞きます。 よしんば、治療を継続してくれても薬は減らされます。 治療の為に処方してる薬を真逆の事に使われて、万が一、完遂されたらえらい迷惑になります。 結構な量の向精神薬を過剰服用すると錯乱・フラッシュバック等の症状が副作用 または離脱症状として生じる場合も有ります。 患っている精神障害と上記の症状で二重の苦しみを味わうでしょう。 薬を飲めなくなっているそうですから、上記の苦しみは必定かもしれません。 お嬢さんは気持ちの切り替えが上手く行かないように思えます。 それが上手く切り替えできない何らかの精神的障害が原疾患としてあり それに付随して二次的症状として抑うつ障害を発症してるのか それとも、思考の歪み、拘り、囚われで抑うつ障害を発症しているのか よく精査された方が良いのではと思います。 上記の場合だと原疾患を認識するだけでも、二次的症状に陥るリスクは少なくなるし 原疾患を治療できれば尚の事、二次的障害は防げます。 下記の場合だと自分ひとりの力で生きているのではない、周囲の人の支え、助力で生かされてる 事を実感させるのが大切だと思います。 それを実感すれば自暴自棄的な行動や命を粗末にする行動は出来なくなると思います。 例えば内観法とか(実際にリスカ常習者が改善された例もあります) http://www.sapporo-ohta.or.jp/naikan/ 但し、内観療法はうつ病を患って、極度の自己否定状態の時に内省・自省を行なうと 希死念慮が高まり、自殺企図するおそれが高まると言われています。 まず、医師と相談する必要が有ります。

az-az
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院からの薬は1回目の後から私が管理しています。2度目の時は薬局から市販の鎮痛剤と睡眠薬を買ってきて飲んでしまいました。担ぎ込まれた病院は違う病院です。最初から胃洗浄をしていたら2度目はなかったかもしれません。 気持ちの切り替えは上手く出来ないと思います。小さな子供がダダをこねる症状に似ています。 考えが大人の部分もあります。 自分の病気を認知するだけでも違う。。 先ほど娘の口から「境界性人格障害」と言う言葉がでました。ビックリしました。 何でも最近転院した病院のカルテを見てしまったとのこと。 彼氏が色々調べてくれたらしいのですが、娘を支えてくれています。 本当に有難いし、申し訳なく思っています。 本人も治したいといっています。 明日受診日なので主治医とよく話ししてきます。ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

2001年にうつを発症し今までに埼玉医科大学付属病院精神科2回、杏林大学付属病院精神科1回、独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 病院(NCNP)4回、合計7回入院しています。 入院して良いことは、 1. 安全なこと。刃物やロープ、火気、毒劇物は持ち込み禁止です。 2. 規則正しい生活がおくれること。起床就寝、食事はタイムテーブルに従って行われます。 3. 服薬が正確に行われること。毎食ごと就寝前必要量が渡され看護師の前で飲みます。飲み忘れやODはできません。 4. 頻繁に病状を診てもらえること。医師の回診のほか具合が悪くなれば随時。 5. 病状の変化に対応した投薬ができること。 6. mECT、点滴など入院しないと困難な治療ができること。 7. 同室の患者と友達になれること。 OD、自傷行為や希死念慮がある方には特に入院をお勧めします。 ただし、未だに精神病患者を「隔離」するのみの入院設備としての病院もあります。 事前に入院病棟を見学し「治療し社会復帰を目指す」病院を選定してください。

az-az
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘は最初の病院では鬱と診断されていますが、私の目には鬱とはうつりません。 友達や彼氏とは遊びに行けます。彼氏が遊びに来ると楽しそうに話をしたり、時には皆でトランプをしたりしています。 最初の病院でもそのことを話しましたが、「風邪だって夜になると咳や熱が出るそれと同じこと」と言われました。 たとえ死ぬつもりはなくてもODを繰り返していれば体にいいことは無いですよね。 精神病院への入院は少なからずも抵抗がありますが、娘の命の方が大切です。 入院も考えてみます。ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。 理屈としてはそうですが、今は自分で抜け出せない状況なのです。 通院先の医師と協力して、まずは、娘さんが死なないように最善の注意を払いましょう。 >親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。 過保護にしないと、娘さん、死にますよ。過保護にしてあげて下さい。 大変だとは思いますが、娘さんと一緒に生き抜くことを覚悟して下さい。ただし、頑張り過ぎないで下さい。任せられることは、他人に任せましょう。 心理カウンセリングをまだ受けていないのなら、受けてみると良いと思います。

az-az
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘がこうなってから、自分を責め続けています。 過保護がいけなかったのか?何がいけなかったのか。。。 こう言ってもらうと、本当に楽になり涙がでました。 是非カウンセリングを受けさせたいと思います。

回答No.1

嫌々過保護な親ではありません。 親なら、そんな子供を心配するのは同然ですよ。 何度もこういう状態になってしまったら、一回精神科に連れて行くことをお薦めします。 今のままでは、お母さんが一人心配して、彼女を助けようとしても、一人の力では彼女の心の病を治すことは困難かと思います。 お子さんは嫌がるかもしませんが、嫌々でも連れて行ってあげてください。 専門的な方からの意見やアドバイスは、貴重です。 今後のお子さんの生活で生きていく中での大切さや過去のトラウマを解消させてくれる対処法などを的確に教えてくれます。 また、お母さんがお子さんとどのように接するかも教えてくれます。 お母さんが一人で頑張っても、お母さんにも限界、精神的疲労がたまるばっかしなので、精神科の専門医にアドバイスを頂くことが、賢明な選択かと思います。 大変かと思いますが、最後は、どれだけお母さんがお子さんを愛しているかが大事です。 きっとお母さんの「愛」でお子さんも立ち直ってくれると思います。

az-az
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 娘は病院にはかかっております。 最初の病院では鬱と診断されました。 転院した病院では「境界性人格障害」と診断されているようです。 娘がカルテを見てしまったらしいです。 町の心療内科では予約を取るのも難しく診察は5分ほど、せいぜい何種類かの坑鬱剤を処方されてお終いです。 救急で搬送された病院でも状態がよくなると後はかかりつけの「病院へ行ってください」でした。 現在の精神科は入院の施設もあり信頼できます。先ずは治療を続けることが一番のようです。 でも親に対するサポートはあまりないので、どのように対応したらよいのか困っています。 明日の受診日に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自傷行為がやめられない

    中学生女子です。2年くらい前からリストカット、ODがやめられません。 精神科に1年ぐらい通院しているのですが、主治医にうまく話せず、見捨てられたらどうしようと思ってしまいます。 死にたいと思うこともよくあるけど、誰にも言えない… リストカットはほぼ毎日やってしまうし、ODも週2くらいでやっています。 やめたいですが、辛いときほんとに衝動的にやってしまうので、あとですごく後悔します… これまで2度ODで病院沙汰になって、点滴や血液検査などの処置もされているのに、それでもやめられない自分がほんとに情けないです。 やめるにはどうしたらいいでしょうか。 入院したらやめられるんでしょうか…。

  • うつ病の病院、施設など

    高校終了あたりから現在の33歳まで摂食障害リストカット自殺などでで苦しんでます 今まで女兄弟で中央で住んでましたが現在生まれたところで親と住んでます 現在は摂食障害は消えてますがうつで外に一人で出れません 知っている人に会いたくないのでわざわざ遠いところの病院に通院してますが それも診断を受けず薬の受領のみですまったく良い方向に行きません 施設 病院 医者などご存知の方教えていただけないでしょうか 一昨日灯油を飲んでしまいました いまは落ち着いてます 母親とは良く話しますが 父親とはまったく話しませんし避けてます 姉も今まで一生懸命世話を焼いてきましたがその姉も精神的にやんでいるようです どうしたらいいかわかりません どうか良きアドバイスよろしくお願いします

  • 胃洗浄と点滴の境界線

    よくうつ病の自殺未遂(?)で坑鬱剤の大量摂取がありますが、その際の胃洗浄と点滴の判断の境界線ってなんなんでしょうか?先日、四環系の薬を数日分(量にして25mg×30錠程度だと思います)とレンドルミン10錠程度を服用してしまったんですが、気持ち悪いわ、頭痛がひどいわで、10時間以上たって病院にいきました。でも「まあ大丈夫でしょう。点滴も今さらしても意味ないかもなぁ」といわれました。てっきり胃洗浄になるのかとおびえてたので拍子抜けしてしまい、ならば早く行けばよかったと思った次第です。よく胃洗浄することになったとか点滴することになったなどと聞きますが、どの程度が胃洗浄でどの程度が点滴なのかご存知の方はいますか?薬は親の管理下にいって大量摂取の心配はなく安心しているのですが、気になって仕方ありません。主治医に聞こうかとも思ったのですが、自殺したいのかな・と思われたくはないので聞いていません。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 【うつ病 病院に行くお金がもったいない】

    最近彼女に鬱病の疑いがあるのではないかと感じました。 性格 まじめ、責任感が強い、人に弱いところを見せない、表面上は明るい、人間関係は浅く広く 症状 自殺願望、自己嫌悪、人間不信、体調不良、浮き沈みが激しい、悲観的、気力がない、集中力がない、忘れやすい、熟睡感がない 最近あった問題 根拠のない噂を立てられた、会社のプレッシャー、要求が尋常ではない。 彼女と話していると、誰も信じられない、死にたい、存在してても意味がないという言葉がよく発せられます。1度ですがリストカットの経験もあります。 注意されると反抗的になります。 喧嘩したときに会話が成り立たなくなり、言ってもいないことを自分で勝手に思い込むようになった。 鬱ではないかと思い知り合いの看護士に相談したところ、鬱の可能性が高いから病院に連れて行ったほうがいいとのことだったので、早速彼女に話してみました。 彼女に鬱の自覚症状は多少あるようですが、親戚のおばさんがちょうど鬱の治療中で何の効果もでていないとのこと。趣味もお金のかかることをやっているので、お金がもったいない、ローンも多いのでそんな無駄なことにお金を使うほどないとのこと。病院に行くということ自体も嫌なようです。 こんな彼女をなんとか病院に行くように説得したいのですが、自分も不器用なところもあり、どう説得し、どう言葉をかけてあげてよいか困っています。説得する場合、どのくらいのペースで会い、説得してあげてよいかわかりません。あまり頻繁すぎると彼女も嫌になってしまうのではないかと思い心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オーバードーズについて

    高校生です。 保健室で寝ていたら女の子が保健室に入ってきて「大丈夫だから!もう怒られたくないから!」と言っていました。先生も来たようで、親御さんにも連絡…などと話していて、胃洗浄という言葉も聞きました。私はODしたんじゃないかと思いました。 女の子が帰ったあと、先生に「今の子はODしたんですか?」と聞いたら「間違えただけよ、しちゃダメよ。」と言われました。 そのときからODのことが頭から離れません。心療内科に通っています。後遺症が残るのは怖い。でもしたい。死にたいのか死にたくないのかはよくわからないけど、でもODしたくて。好奇心なのか鬱なのかよくわかりません。でも怖いです。 市販薬でOD(10~20錠程度)を飲んでも大丈夫な薬はなにかありますか? 多少の体調不良などは我慢できます。倒れたりしなければ大丈夫です。 馬鹿な質問だとわかっていますが回答お願いします。

  • 悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です)

    悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です) 私は高校三年生の女子です。 一年程前から友人が同じグループの子に悪評を広められたりしてだんだんと学校に来なくなりました。 一度は学校を辞めることも考えたようですが、今は学校の相談室にほぼ毎日あまり長くはないですが登校しています。 私は彼女が学校に来た時はできるだけ相談室に会いに行ってお話ししています。たまに電話がかかってきて悩みを聞いたりします。 今回、彼女から電話がかかってきていつもとは違う内容を聞かされたので、前から一度この場で相談したかったことを相談することにしました。 いつもとは違う内容とは、ODしたいというものです。 彼女は今は我慢しているようですが、リストカットをしていました。まだ痕が残っています。 リストカットじゃ痕が残って困るのでODをしようかと思ったそうです。 400錠服用したくて、精神科からもらった薬を溜めているそうです。 もっと少ない量(50錠とか)じゃ駄目なのかと聞いたところ、それ位服用した人の日記とか見てても死ねてないのだから意味がないというようなことを言っていました。 軽く調べてみると、入院したり後遺症が出たりするようで怖いです。それ位で済むのならいいのでしょうけど・・・。 もちろんリストカットだって死の危険はありますが、ODは体の中が傷つくから、(友人は外から傷が見えるのが嫌でODしたいそうですが)後遺症になったりと考えると怖いのです。 彼女には嘔吐癖があります。吐いて酷く辛い時が、彼女曰く"気持ちいい"のだそうです。(最近は吐く体力もないそうですが) これはリストカットして流れる血を見て生きてる実感が湧くのと似たようなものなのでしょうか。 私と彼女は違う人間です。だから彼女のことを完全に理解することなどできない。私が自傷はやめてと言っても、死なないでと言っても、それを決めることができるのは彼女だけです。 家族ではないし、すぐ近くに住んでいるわけでもない。私の知らないうちに死んでいたら―――などとは考えたくもないですが。 私は、自傷をやめるように言うのは良くないと思っています。事実、彼女がリストカットをしていた時、「切ってもいい」と言いました。それが本当に正しいのかは分かりません。でも自傷している人はそれを否定されたり、止められたりされたくないと思っている、と考えています。 でも、ODしてもいいよ、とは言える気がしないのです。 彼女は病院に運ばれて胃を洗浄されたいそうです。それだけで済むのならいいのですが。 リストカットよりODの方が危険性は高いのでしょうか。 彼女の話を聞いている時、死にたいとか、どうしようなどと言われます。何と答えればいいのでしょうか。 彼女も本当に死にたいわけではないと思うのです。 彼女は寝ている時息苦しくなって起きてしばらく上手く息ができなくなるようなのです。 前は二、三日に一回だったのが今では一日に二、三回になっているらしいのです。この症状は精神的なものからきているのでしょうか。どうすれば治るのでしょうか。 このような症状に見舞われた時、生きるために必死で呼吸をするのですから、やはり本当に死にたいわけではないと思います。 首吊りとか飛び降りとか飛び込みとか、もっと確実に死ねる方法を取らない、リストカットやODの話を私にすることからも言えると思います。 長くなりましたが、質問をまとめると ・友人の悩みをなんとかしたい ・吐いた時なぜ気持ちいいと思うのか ・リストカットよりODの方が危険か ・死にたい、どうしよう、などと言われた時何と声をかけるべきか ・寝てる時に息苦しくて起きて呼吸がしばらく上手くできなくなる症状は何なのか、また解決策はあるか などが大体の質問になります。 もちろん一番上などは特に完全に解決する方法がないことは分かっておりますので、アドバイスなどあれば幸いです。 質問というよりは相談です。この文を読んで、思ったことなど教えていただければ嬉しいです。 こんなに長い文を読んで下さってありがとうございます。

  • 精神科受診したほうが

    二、三年くらい前に精神科受診していたのですが病院の先生に病気じゃないしなーってな感じのことを言われました。何で受診したかというとリストカットとODしていて知人に精神科受診することを勧められて行きました。 二、三年くらい前病院に行ってた時はなんとかリストカットをしないでいることができたのですが現在またリストカットなどをぶり返してしまって辛いです。 リストカットやODで病院に行かなくてもいいでしょうか?それとも行ったほうがいいのでしょうか?

  • ODをしたら…

    ODをしたら… 精神的に参っていて、なにもかも嫌になってしまいました。 リストカットなどもして、最初のうちは気持ちがスーっとする気もしていましたが、もうリスカでは気が紛れません… 現在精神科で睡眠薬と抗不安薬をもらっていますが、ODしたい気持ちでいっぱいです。 死ねないのはわかっていますが… 現在寝る前に服用している薬は ベンザリン5mg 2錠 ユーロジン2mg 2錠 マイスリー5mg 2錠 レキソタン5mg 1錠 デジレル5mg  1錠 です。 今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? 翌日胃洗浄とかされるレベルですか? また、現在はだいたい3週間に一度の通院なのですが、ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか? 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか? ODがよくないことはわかっていますが、もう、疲れてしまいました。 厳しいご批判などは控えていただけますよう、お願い申し上げます。

  • 娘がうつ病に・・・長文です

    一人暮らしをして働いていた娘(23歳)が、昨年8月末にうつ病になり仕事もドクターストップがかかりもどってきました。その前の12月頃に自律神経失調症で心療内科で薬をもらって、仕事をしていました。病院に行く度に薬の量が増えていき、リストカットをし、今月までに4回病院の薬をもらってきた日に全て飲み、救急車で病院に運ばれてます。私が昼間働き、息子が夜勤の仕事をし、薬も管理していたのですが、同じことを繰り返されて・・・私も、息子も少々疲れてきています。母子家庭で仕事を辞めて娘にずっとついてやる事もできずにいます。一人になるとダメみたいです。息子も大学を休学してみてくれているのですが、先日大量の薬を飲まれた時はさすがにもう・・・家族(私と息子)だけでは管理しきれないと、この先どうしたらいいのか、同じような経験をされている方、されたことのある方アドバイス頂けませんでしょうか?淋しい見てみて!って言ってるように思うのですが、どう接したらいいのかわかりません。娘は高校の時から2つもバイトをかけもちするくらいのしっかりした子だったので安心していたのですが、今少し赤ちゃん還りしているようにも思うのですが。

  • 救急車での搬送先の医師の態度について

    皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく投稿いたします。 (非常に長い文になってしまいましたので、なにとぞご容赦ください) 先日、私の父が入院しました。 元々、四肢が利かなくなってしまう難病で介護度は3です(4に近いです)。 2週間前に身内の不幸があり、それ以降、気落ちしてしまい食事摂取量が極端に少なくなってしまいました。それでも徐々に少しづつでも食事量を回復していたようでした。 しかし二日前の夕方のこと。 暫く食事・水分量が少なかったのが祟ったのか、頭痛を訴え熱中症?のような感じになっているようでした。 意識も朦朧とし夜には嘔吐を繰り返し、水分を摂らせようとしたがダメで更に嘔吐するようになっていたそうです。 この時点で母からの連絡があり、実家へ向かいました。 経口での摂取が無理で嘔吐を繰り返すようだと在宅では看られないと思いましたし 何より父の命が危ないと思い、救急車を呼び救急病院へ搬送して頂きました。 (救急隊員さんからは”これはかなりの脱水症状ですね、早く病院へ行きましょう”と言われました) 搬送先に着き「循環器を専門」とする医師が診察に当たってくれました。その日の担当だったようです。しかしこの医師の説明の仕方、横柄な態度に非常に腹が立ってしまいました。 まずその医師は父の症状を私たち家族から聞き始めたんですが、こちらの言うことよりも自分の聞きたい事だけを聞いてきます。ポイント絞って余計な事は聞きたくないかのような態度でした。 当然、救急外来ですしポイントを絞って問診するのは当たり前だと思うのですが 人が言い終わらない内に被せるようにどんどん質問をしてきます。 欲しかった情報内容じゃない返事(多分ですけど)をすると、無視するのです。 そんな聞き方なので、結局は後から「え?違うの?」とか「なに?こうじゃなかったの?」と聞きなおさないとカルテの入力も出来ない状況になっていました。 そして会話の間に何度も「私は専門外だから」、「普段を知らないから」を繰り返すんです。 当然こちらも医師が万能だなんて思っていませんが、あまりにも何度も言います。 「救急隊からは脱水症状だと聞いていますが、単に脱水症状だけならば点滴して改善したら帰宅して頂きます」と言われました。 救急隊員さん3人で搬送した父を、母(70代)と私(50代・娘)しかいず、また意識も朦朧とし話すこともままならない父を連れて帰れというのです。 父は手足の力もないのでおぶったりする際にも捕まったり、何かを掴んだりも出来ません。 ビックリした私は「え?じゃぁ、おぶって帰らなきゃならないって事ですか?」と言ったら また会話が終わらない内に被せるように 「えっと、○○さんは救急車を使ってここに来られたわけですから、お家へ帰られる際の事は私には分かりません、そういう(おぶって帰る)事もあるでしょうね、帰る方法はこちらでは分かりませんから」と言われました。 救急病院は施設やホテルではないことぐらい理解しています。 脱水症くらいで入院なんかできないと言うことなんだとは分かりますが・・・。 以前、違う件で父が病院へ搬送された際には「入院することは出来ませんが、とてもお帰りになれないでしょうから、車などの手配が付く朝まで様子を見ます」と言ってくださった事があります。 顔色も悪く発語もままならず明らかに状態の悪い父を見て、一先ず一般的な説明をしたのかも知れませんが、そこも非常に腹が立ちました。 言い方やそれを説明するタイミングもあるんじゃなかろうかと思いました。 その後、検査をし結局は腸閉塞、脱水、誤嚥性肺炎と診断されたのですが・・・ この診断がつくと急に態度が変わりました。こちらの話を最後まで聞くようになっていました。 でも、まるで”これで入院することができるでしょ”と言うような態度。 また嘔吐した時の状況について聞かれ、寝たまま吐いたのかと聞かれたので その通りだと話しました所「あぁ、それでだね~その状態だと窒息するから!それじゃぁねぇ」、「このままだと窒息しちゃうんですよ?」と私達に確認するかのように顔を突き出し何度も言うのです。 私たちは父がほぼ寝たきりになって数年経っていましたので、どういう体位で過ごすのか、また嘔吐時はどうするのか等の簡単な対処法くらいの知識は教えて頂いていたので分かっているつもりです。 寝たまま吐いたと言っても、この時の父は顔を横に向け、身体も横にしていました。 ただ、どんな風にしても誤嚥性肺炎を防げない時もあると聞かされていました。 この医師の説明を受け、母は「私がいけなかったのね、お父さんを苦しい目にしちゃって・・・」 と落ち込んでしまいました。 この説明を受ける際、人工呼吸器、心臓マッサージ、胃瘻、経鼻チューブ、中心静脈栄養などの有無について説明を受けました。 「入院してもまた見えない所での嘔吐は防げないし、窒息する可能性もあります、命に関わることもゼロではありませんので、その際の処置についてここでざっと確認します」と言われたのですが これを父が点滴を受けて寝ているベッドの横で話をし出すのです。 父の意識が朦朧としているのでそこで話しても構わないと思ったのでしょうか? 「ここでお話しされるんですか?」と聞いたら、その意味にはまったく気付かなかったようで 「えぇ、どうぞ」と・・・。 また父の主治医であるその病院の先生を名指しで「これについては○○先生では治すことは出来ないし厄介なので、内科を受診するように手配しますが如何ですか?」 別に担当医を悪く言ったつもりはないのでしょうが、思わず母と顔を見合わせてしまいました。 以上、長々と申し訳ありませんでした。 医師の言っている内容ほぼ至極ごもっともでしょうが、言い方や態度、対応が酷いと思うのですがどうお感じになるでしょうか? 母は「私が気付かなかったのが悪い」、「私がちゃんとしてあげなかったから」と気にするようになってしまいました。 既に二日前の事なのですが、今でも腹が立って仕方ありません。 その時に苦情を言えば良かったのかも知れませんが、「母が止めて!」、「放っておいた訳じゃないけどこっちも悪かったって事なのよ」と言っています。 こう言う場合、病院へ苦情として言ってもいいのでしょうか? それとも、こんな言い方や態度のことなどはよくある事で、医師も人それぞれだから気にしなければいのでしょうか? ご意見、お考えがありましたらお聞かせくださいませんか? 何卒宜しくお願い致します。