• 締切済み

娘が自傷行為をしていることを打ち明けてほしいですか

こんにちは。 私は高校生の女です。 少し前からリストカットをするようになってしまいました。 回数的には少なく、幸いまだ3回目です。 でも、だんだんとやめられなくなっていっているのが自分でも分かります。 これはダメだと思って、なんとかリストカットをやめられるように、自分なりに原因などを調べてみました。 私の場合、自分の中でどす黒い気持ち(自己嫌悪などがぐちゃぐちゃになったもの)が暴れまわっており、とても苦しいのでそれを吐き出したいのに、自責の念が吐き出すことを許してくれず、その結果リストカットという行為で自分の感情を解消しているということが分かりました。 たぶんリストカットでストレスを解消しているんだと思います。 心配させたくない、自分の事で親を煩わせたくないという思いが強いので、リストカットをしていることはまだ親には言っていません。 親が聞いたらきっととても悲しんでしまうと思います・・・。 ただでさえ迷惑ばかりかけてきたのにこれ以上心配させたくありません・・・。 ですが、この私の「人に迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるせいで、今まで話すべきことを話さず事態が悪化したり、といったことがありました。 また親になにも話さなかったら過去と同じことが繰り返されるだけで、自分が前に進めないような気がするのです。 親にこれからずっと「娘がリストカットをした」という精神的負担を背負わせるよりも、リストカットしていることを私が話すことの方が重要だとみなさんは思いますか? また、親としては娘がリストカットをしていることを話してもらいたいですか? 心療内科&カウンセリングには通っていますが、あまり効果がありません。(リストカットのことは話しています) こころの問題だからはっきりとした効果はなかなか得られないものなのかな、と自分で勝手に納得しました。 親としては娘がリストカットをしていることを打ち明けてほしいか、ということが主に聞きたいです。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

リスカをすることで、どのような カタルシスが得られているのでしょうね。 このような質問をされるということは 親御さんには一切、 不満・憎悪・ホスティリティ・怒りの感情etc.は 存在していないということでしょうか。 問題解決の有力なツールである【マインドマップ】を 使って、エスプリの中にあるすべての原因をクリアして みませんか。傷痕を消せる訳ではありませんし、親御さんに 知らせる・打ち明けるのはリスカとのご縁がなくなってからで 宜しいのではないでしょうか。更につづけるようでしたら 先へ行って美容整形で莫大なオペ代に苦しまないように 考慮して行うことをお勧めしたいです。 できればもうリスカは止めにして、芸術表現を採用して、 負のエネルギーを昇華させる等の方法をチョイスしませんか。 (それが無理ならば、いまいま可能なことで社会貢献・ 地域奉仕を始めませんか) 自己嫌悪の原因は何なのでしょうね。まぁ それはともかく、 リスカの人には希死念慮がないのが救いですね。 お父さまお母さま及び他のご家族との 関係性が良好ならば、質問者さまは 大丈夫ですよ。 CiaoCiao!

siroitora444
質問者

お礼

>リスカをすることで、どのようなカタルシスが得られているのでしょうね。 大嫌いな自分を傷つけて、罰してやったぜ!って感じです。 >親御さんには一切、不満・憎悪・ホスティリティ・怒りの感情etc.は存在していないということでしょうか。 最近気付いたのですが、親への不満、憎悪はあると思います。かなり身勝手な不満ですが・・・。 >できればもうリスカは止めにして、芸術表現を採用して、負のエネルギーを昇華させる等の方法をチョイスしませんか。 そうですね。そうしたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

娘がいます。打ち明けて欲しいです。一緒に悩み、辛いことを共有したいです。子供が苦しんでいるのに迷惑だなんて思いません。私もそうですが、あなたのお母さんも苦しい思いをして出産し、寝不足の中育児に家事に大変な思いをしながら、あなたをここまで育ててきました。文章では書ききれない程の苦労があったはずです。それでもあなたをここまで立派に愛し育ててきたのです。そんな娘が苦しんでいる、なんとかしてあげたいと思うのは当然です。迷惑?どんどんかけてかまいません、そのために親がいます。頼ってください、泣きわめいて訳のわからないことを言ってもいいんです。親はどんなことをしてでもあなたを守ります。私の娘はまだ小さいですが、もしあなたのような悩みを抱えているなら、どんなことでもするつもりです。娘の為なら何でも出来のます。そのくらいの覚悟や責任がないと母親やっていけません。だから何も考えず、今のあなたの状況を話してください。ぶつかることもあるでしょう、でもこれだけはわかってください、すべてはあなたを愛しているからです。あなたを思うからこそです。あなたのお母さんはどんな人かわかりませんが、きっとあなたを理解してくれます。だってあなたがまだ爪の先ほどの大きさの頃から見守ってきたんですよ?わからなくても、わかりたいです。取り返しのつかないことになる前に相談してください。みっともなくたってかまいません。赤ちゃんの頃、下の世話までしてきたんです、今さらみっともないなんて思いません。勇気を出して話してください。応援してます!

siroitora444
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます。 あなたのようなお母様がいて、娘さんはきっと幸せですね。 母に手紙で打ち明けてみました。 これから母と色々話せるようになりたいです。 回答ありがとうございました。