• ベストアンサー

1歳の娘の不快な行為・・・

1歳3ヶ月になる娘のことなんですが、1ヶ月ほど前から 自分の「おまた」を触るようになってしまいました。ズボンをはいている時にはしないのですが、オムツだけで居てる時や(オムツの隙間から手を突っ込んで)お風呂に入ってる時には 必ず触ります。最初は気にもしていなかったのですが、最近は回数も増え 毎回、同じところ(クリ○○ス)を触っているのが気になります。触ってる時はじーっとしています。 自慰行為なのか!?と気になり出してからは、見付けると「コラッ!」と叱っていますが、笑うだけで効果はありません。叱ったりするといけないと聞いた事はありますが、娘に嫌悪感まで感じてしまい、なんとか止めて欲しいと願ってしまいます。止めさせる方法はないでしょうか? こんな1歳児は他にも居てるのでしょうか? 先行き心配です・・・ どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

叱ってやめさせるのはよくないです。 だって気持ちいいんでしょう。ほっとくのが一番。 いずれ他に関心が移れば自然にやめます。サルじゃないんだから^^; 友人の子がやってました。その子はソファの角に腰をスリスリしてました。目のやり場に困りましたね。 親は無視してました。その子が年長さんの頃です。 今ではまっとうな女子中学生です。 今あまりきつく言い過ぎると、自分に対する嫌悪感を植えつけてしまうと思います。 rayuraさんは潔癖な方なのかもしれませんね。 自分の意識内になかった行為をするお子さんに嫌悪の気持ちが湧くのはわかりますが、あまり感情的にならず冷静に見てあげて欲しいです。 必ず!!収まります。 ここでrayuraさんが叱り付けて強引に止めさせたら、今後何度もぶり返すし、お互いの心に傷が残ると思います。 1歳位って、怒られる=かまわれる、だと思う。 かまってほしいから悪い事わざとする、みたいな。 >笑うだけで効果はありません・・・ 無視するのが一番だと考えます。

rayura
質問者

お礼

>自分に対する嫌悪感を植えつけてしまうと思います そうなると困るので、叱るのは止めます。反省してます・・。 >自分の意識内になかった行為  そうなんです。最初は信じたくなかったです。旦那は娘の気持ちが分かるのか(笑)「気持ちいいのやから仕方ないやろ~」とか言い、相談にものってくれません。旦那の方が正解だったんですね。 >必ず!!収まります  そう言っていただくと、気持ちが楽になりました。 娘に嫌悪を感じるなんて母親失格ですよね。 心に傷が残らないように 無視していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nani-
回答No.9

うちの子は上が男の子。下の子が女の子です。下の子が今、1才2ヶ月ですが、まさに同じ事をしています。 思い起こせば上の子も同じ頃、おちんちんを触っていました。みんな通る道ですね。 下の子は最近おまるでおしっこをする様になったのも手伝って、おまるに座りながら触っています。 そんな時は絶対怒らない様にしています。 まだ怒っても分からないと思いますから。 その変わりに『うえ~!バイキマンいっぱいだよー!ばっちっちーー!』と言います。そうするとニヤニヤしながら止めています。無理に止めさせるのは無理だと思うので、気長に止めさせればいいと思いますよ。 みんな経験している事です。

rayura
質問者

お礼

アドバイス頂いたように、気長に止めてくれるのを待つ事にしました。 長女はしなかったので、心配だったんです。 みんな経験してる事と聞くと気が楽になれました。 ありがとうございました。 それにしても1歳2ヶ月でオマルでおしっこしてるなんて・・・スゴイ!!

• hirona
回答No.8

場所が場所だけに、大人はビックリしてしまいますよね。 でも、そんな1歳児って、rayuraさんが思ってるよりは、他にも多いですよ。 広い意味では自慰行為に入るのかもしれませんが、。大人が想像するような自慰行為ではなく、「鼻くそほじくってる」と同じレベルの行動なんだそうです。 叱るのは、いけないと思います。既にお嬢さんが目の前でなさっている通り、笑うだけです。コラッと怒る、そういう顔をされるのが面白くて、わざとやることすらもあるみたいです。(親の気を引くために) くどいようですが、変な意味の自慰行為ではないので、嫌悪感はやめてあげてくださいね。 ただ、触りすぎで不衛生になって、デリケートな部分に細菌が入りやすくなったりするので、奨励する行動ではないですよね。 無視しても、いずれ他に興味関心がうつれば、しなくなります(1歳3ヶ月なら)。どうしても気になってしまうなら、叱るよりも、他のことで気を引くとか。

rayura
質問者

お礼

こんな1歳児が他にも多いと聞いて、ホッとします。 「鼻くそをほじってる」レベルなんですね。(笑) 娘に嫌悪感なんて母親失格だと思います。反省します・・。 ありがとうございました。

• gocchikun
回答No.7

前に本で読んだんですが、(ちょっとうろ覚え) そういうのに限らず、くせとかって親が反応するのが 楽しくてやる場合もあるようです。だから何度も 注意するのは逆効果なこともあります。 それに子供にとってそういうものも手足なんかと 同じように身近なおもちゃなので、いじるのが 単純に楽しいんだと思います。 なので、心配だし気になるとは思いますが、 知らんぷりするのが1番じゃないかな、と 思います。

rayura
質問者

お礼

みなさんからアドバイスをいただき、叱るのは止めます。反省しています・・。 ありがとうございました。

• ikamimi
回答No.5

はじめまして。 7歳と2歳になる男の子の母です。 ウチの二人のヤンチャ坊主にも同じ行動が見られました。 下の子は今まさにその時期で、 「オチンチン」に触ると気持ちい~ことを覚えて、rayuraさんのお嬢さんと同じように オムツの中に手を入れてはウヒヒとにやけたりしています。 私にオチンチンを触って欲しそうにすることすらあります。 rayuraさんのお嬢さんに見られる行為は大概他の子にも見られる、 通過儀式のようなものだと思いますよ。 精神分析の世界でフロイトが、人間の性的発達段階として乳幼児期の性的快感の研究をしました。 お母さんのおっぱいを飲む時期に唇で快感を覚える「口唇期」、 排泄をして性的にも気持ちいいと覚える「肛門期」、 そして自分の性器を触ることで快感を覚える「性器期」としてそう名づけた、と曖昧ながら記憶しています。 最後の段階がこの「性器をさわって快感を得る」ということです。 昔、心理学の授業で教授が 「0歳児でもマスターベーションはかくぞ」と言った発言は10年以上たった今でも、はっきり覚えています。 そのときはかなり驚愕しましたが、母親になって目の当たりにすると、 「ああ、これが先生の言っていたことかあ」と頷いてしまいました。 大丈夫^^きっとお嬢さんはもっと外界から楽しい刺激を受けるようになると、 そういった行動も目立たなくなっていくと思います。 ウチの7歳の上の子は今もうほとんどしませんよー。 (もっと大きくなってから本格的なのが始まると思うと、そっちのほうが憂鬱・・・汗) 止めさせる方法は、ウチでは結構放っておくのですが、(いつかは止むと思っているので) あまり目に余るときには、たとえ言葉があまり通じなくても 「ここは大事大事だから、ばっちいお手手で触るのはやめようね。」 と優しく手を他のところにいざなってみます。 大好きな絵本やビデオを見せたり・・・ すると触っていたことは忘れてしまうようです。 気になりだすと、心配になる気持ちはよくわかりますが、 誰にでもあることなんだ・・・とrayuraさんがまず安心され、 徐々にでも嫌悪感が取り除かれるいいですね。

rayura
質問者

お礼

丁寧に教えていただき ありがとうございます。 みなさんのお話を聞いて、他のお子さんにもあることなんだと少し安心できました。 長女はそんなことはしなかったので、心配だったんです。ありがとうございました。

回答No.4

具体的なアドバイス、解決方法ではありませんが。 これに良く似たケースを聞いたことがあります。 あまり厳しく注意し過ぎると、今度は隠れて行為に 及ぶようです。 さすがにまだ幼いので事の善悪は分からないでしょ うね。加齢と共に、周りのお友達が見えてくるよう になり、自分との違い、比較ができるようになって くれば修まるのでは?

rayura
質問者

お礼

隠れてされると もっとショックですので、叱るのは止めるようにします。 ありがとございました。

• chizuppi
回答No.3

男の子、女の子に限らず、結構いるものです。いろんなことに興味が広がってくる時期です。rayuraさんのお子さんも、単純に自分の身体の一部分に「なんだろう?」と気がつき、興味を持っているだけだと思いますよ。髪の毛や爪を触る分にはあまり気になりませんよね、おそらくそれと同じ感覚なのですが、場所が場所だけに、大人にしてみれば気になってしまうのでしょう・・・。叱ったところで、お子さんには良い効果は全く無いです。

rayura
質問者

お礼

同じようなお子さんが 結構いると聞いただけでも少し安心しました。 叱るのはやはりいけないですよね・・・ 気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.2

単にカユイのかも知れませんし 逆に、ん!と気づいてしまったのかも知れません この場合は上手に言って止める様にして貰った方が 絶対に良いと思いますね、女の子の場合は尿道が 男子と違って短いので雑菌が膀胱などに入ると 膀胱炎を起すかも知れませんし・・・・ 知り合いの男の子の場合は幼稚園辺りから ちん○んを布団にこすり付ける行動を示していた 様です。恥ずかしいらしく、あまり 人前ではしていなかつた様ですが・・・・

rayura
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 ん! と気付いた方だと思います。(^^;; 膀胱炎にならないように、汚い手の時は特に注意するようにします。

• ma_
回答No.1

単なるクセだと思います。1歳に善悪を判断させるのはまだ早すぎるのではないでしょうか。

rayura
質問者

お礼

ありがとうございます。癖だといいんですが・・・