ものを捨てたい衝動と自傷行為

このQ&Aのポイント
  • 鬱病とパニック障害で通院中の女性が、ショックを受けると身の回りの物を捨てたくなり、捨てられないと自傷行為に走る問題について考えます。
  • リストカットは生きる為の行為であり、ストレス解消法の一つであるとされていますが、自分の苦しさを他人に気付いてほしいという意思表示でもあることが多いです。
  • 彼女が少しでも救われるのであれば、ものを捨てる行為を無理に止める必要はないかもしれませんが、リストカットは危険が伴うため、やめてもらいたいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ものを捨てたい衝動と自傷行為

私は鬱病とパニック障害で現在通院中です。 本や新聞など、まとまりのある文章がアタマに入って来ないような、ぼんやりとした状態なので、以下の質問文も趣旨を捉えがたいものになってしまっているかも知れませんが、ご容赦いただけたら幸いです。 質問は知人女性の抱える問題についてなのですが、 彼女はショックを受けると、それを連想させる身の回りの物を全て捨てたくなってしまうんだそうです。 比較的傷付きやすい性格でもある為か、所謂「思い出の品」というものをもう殆ど持っていません。 そして、どうしても捨てたいのに捨てられない(家族が隠してしまう、等の理由だそうです)とき、リストカットを行ってしまいます。 ただ、薬物を大量摂取しながら切ったり、浴槽で切ったり、首を切ったりはしていないので、死ぬ積もりではないのかな、と私は推測します。 私には、他にもリストカットが癖になってしまっている友人が幾人か居りますが、彼女たちが口を揃えて言うのは、「リスカは生きる為の行為であり、ストレス解消法の一つ。ただ一方で、傷跡を他人に見せるわけではないが、自分の苦しさを誰かに気付いてほしい、という意思表示でもある」ということです。 これはリストカッターの多くが考えていることなのでしょうか? 私自身は、生きる気力も死ぬ気力も薄く、ただ日々を食い潰しているだけなので、自傷行為の本質も前述の彼女の「捨てたい」衝動も、心からは理解してあげられず、歯がゆい思いです。 彼女は通院或いは投薬の必要な、何らかの精神疾患を抱えているのでしょうか? 「ものを捨てる」ことで彼女が少しでも救われるのであれば、それは無理に止めない方がよいのでしょうか? リストカットは危険が無いとは言えないので、出来ればやめてもらいたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1208
回答No.2

tarouです。 まず私は病院に通ったことはないです。 モノを捨てることに関しては昔ほどではないにしても今でも続いています。 そのため読み終わった本などはすぐに捨ててしまいます。 テレビなどは妻が見るので捨てることはなくなりました。 仕事に関連するものと趣味の画材以外は結構簡単に捨ててしまいます。 ただ私の場合はショックを受けたことを連想するとかではなく、ものがあることによって 気持ちがもやもやしてきて耐えられなくなるという感じです。 なので質問者様の知人の女性とは少し違うかもしれません。 リストカットに関しては皆さん 「こんなの意味のない行為」だと心のどこかで 思っていると思います。 辞められるものなら辞めたいと。 だから何か環境の変化があれば意外とあっさり辞めることが できるかもしれません。 それは病院に通うというちょっとした変化でもいいかもしれません。 私はリストカットを自然とやめましたが何か変化があったかと 考えると付き合ってた彼女と結婚を意識したことかもしれません。 「よしやめよう」と思って次の日からやめたというわけでは ありませんでしたが、おそらく心境の変化はあったと思います。 精神的に不安定な人に焦らせるようなことを言うのは禁物です。 ゆっくりと支えてあげてください。

kumiponne
質問者

お礼

とても丁寧にお返事をくださって、大変恐縮しております。 確かにtarouさんと彼女の捨て方には少し差異がありそうなものの、 もやもやして耐えられないという気持ちは恐らく共通しているのかな、と思われます。 リストカットについてもそうですが、 布団から出るような行為は全て厭わしいという状態の私ではわからないことだらけでしたので、一向感謝です。 貴重なお時間を割いて頂いて、ありがとうございます。 私自身、怠け病でだらだらと過ごしているので、 彼女にいい転機が訪れることを祈りながら、無理強いはせずに、 お互いのんびりやっていこうと思います。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• tarou1208
回答No.1

私は者を捨てることもリストカットの経験もあります。 ただリストカットについてそれほど症状は重くはありませんでした。 私の場合は腕を切ることによって自分が生きていることを 実感できるので切っていました。 ものは異常なほど捨てていました。写真はもちろん卒業アルバムに 関しても1つも残っていません。 テレビも捨ててしまいますし、食器などもすべて捨ててしまいました。 その友人の方も物を捨てることによって精神的に楽に なれるのだと思います。 それで本人が困るようなことがないのであれば あまりやめるように強要するものでもないと思います。 しかし程度が異常とゆうのであれば一度病院に連れて行ったほうがいいかも しれませんね。

kumiponne
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 辛いご経験をお話させてしまって、申し訳ありません。 けれども、同じような方、それも克服された方がいらっしゃることがわかり、心強いです。 やはり、彼女は物を捨てることで楽になれるのでしょうから、それに任せた方がよいのですね。 大変ご迷惑且つ無粋を承知で伺いますが、tarouさんが捨てる行為とリストカットをお止めになった契機は何だったのでしょうか? 差し支えの無い範囲で十二分のですので、少しでも教えて頂けたら有難いです。