• ベストアンサー

自傷行為について

私はリストカット・アームカットなどの 自傷行為をしています。 でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。 みなさんはなぜしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答になりませんが……なにかしら 一方的な期待をしていて、それが実現しないことに不満を感じていたり、 過去の挫折を引きずっているとか、夢を諦めさせられたとか、 そんな体験はございませんか。 リスカは OCD(=強迫性障害)のみならず「うつ」「ボーダー」「統合失調症」などに 絡んでいるケースがありますので 早い機会に、保健所さんで相談するか、勇気がおありであれば 精神科のドクターにご相談なされてみてくださることをお勧めします。 早いほうがいいです。 目標が明確になっていますか。 現在は、 何をしているとき充実感を覚えますか。 できれば充実している時間を増やしてください。

その他の回答 (6)

  • R-Allie
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

私も昔よくやっていました。 一番初めにした時は、周りからの疎外感と 高校時代、好きだった人に放課後、学校の廊下で 包丁を突きつけられ「死んでくれ」といわれた事のショックからでした。 その時は3日ぐらい悩み、その後の記憶がなく、 何かの痛みでふと我に返った時に左手の甲に 十字の傷をつけ、血が流れていました。 それからは、何かあると落ち着かなくなり 落ち着くために左手に出来た傷を何度も切っていました。 (ある意味、リスカではありませんが…) 学校の廊下で、休み時間にみんなの前で切った事もあります。 リスカをしている時は、本当に記憶がありません。 気がつくと右手にカッターを持ち、 左の腕に血で出来た紅い筋がありました。 いつも後で「何やってるんだろう…」と後悔しますが、 気が付くと、また同じことの繰り返し。 高校の担任の先生や養護の先生が心配をして 県の精神保健センターを紹介してもらい カウンセリングを行い、精神安定剤の服用も始めました。 その後、今も通院している精神科へ転院しました。 薬を飲んだからといって、すぐにリスカが収まるわけではなく… しばらくは何度も続きましたが、私を理解してくれる人ができ、 友達も心配をしてくれ、リスカを止めようと決意しました。 今でも時々、リスカをしたくなる事があります。 でも、リスカをしないように自分で約束事を決めました。 リスカをしたら、今付き合っている人(恋人や友達など)と縁を切ると… そして、パワーストーンのブレスレットを自分で作り、 12本ほど左腕につけています。 切りたくなった時に、ブレスレットを外すのが面倒になったり、 せっかく作ったブレスレットを切りたくないと言う思い、 そして、「リスカをしたら縁を切る」と言った仲間との 縁を絶対に切りたくないと言う想いから たいてい「リスカをしたい」と言う考えがなくなってしまいます。 それでもだめな時は、周りにSOSを出しています。 「リスカをしたい」と… もちろん、みんな「だめ」といいます。 病院でも、先生に言う事があります。 今はリスカを止めて5年ほど経ちます。 でも、またいつか切るかも知れない… 次に私がリスカをする時は、 仲間との縁を切る時だと思っています。

回答No.6

イライラするからです イライラして路上で不良と喧嘩すると警察に捕まりました イライラして家で暴れると家に警察が来ました イライラして皮膚を焼いても腕を切っても親は何も言いません だからです

noname#140823
noname#140823
回答No.5

 呆れてしまったら切っています  鬱な状態に飽きてしまって  なんらかの できごとがほしくて  それでわたしは切ってしまいます

  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.3

まずは、精神科へ受診される事をお勧めします。 うつ病を患ってる方が「死にたい願望」でリストカットをする事がありますが、ほとんどは致命傷となるような傷ではありません。 過去にリストカットをやった事がある人の話では、傷口から出てくる血を見るとほっとする。とか、(家族を含め)他人が関心を持ってくれる。などなど色々話してくれた事があります。 ilovearashiが自傷行為に走ってしまう理由を確認する必要があると思います。 思わぬ事が原因だったりするので、早めに病院へ。 お大事に

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1444/4105)
回答No.2

精神疾患によって、自傷行為に及ぶ事もありますし、衝動的に行う事もあります。 なので、答えは1つではありません。 自分の深層心理において、“死にたい”と言う思いと“助かりたい”と言う思いと、 “この場から離れたい”等々があります。 切った痕は、残ってしまいます。 “後悔先に立たず”です。 自傷行為をする前に、自分に理由を問いただしてみて下さい。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

社会が嫌いだから・・・もちろん、社会を構成している自身もね。だから、自身を抹殺したい。(リストカットなんて死ねないですよ、止めなさい。)

関連するQ&A

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!

  • 自傷行為

    私は、自傷行為をします。 リストカットとか、命にかかわるようなものではありません。 手や腕を掻きむしる程度です。 病んでいると自分でも思います。 やはり、自傷行為をする人は気持ち悪いですか?

  • 自傷行為について

    自傷行為について詳しく教えて下さい!! リストカット以外になにかあるのでしょうか? どうして自傷行為をしてしまうんでしょうか

  • 自傷行為について

    こんにちは 4月から高校生になります。女子です。 私は幼い頃からストレスがたまると 血が出るまで指の皮を剥いたり、 爪を噛んだりを無意識にしてしまいます。 そのせいで指がぼろぼろになっていました。 しかし、私は調理科に行くので、 ぼろぼろの指で料理をするのは、 衛生上、あまり良くないし、周りの目も気になると思い我慢していましたのですが、代わりにアームカットをしてしまうようになってしまいました。 アームカットが始まったのは秋からで、それまでは長袖で隠せたのでよかったのですが、 調理実習では腕をまくりますし、 夏には半袖の制服を着ないといけなくて どうしたらいいかわかりません。 〇どうやったら自傷行為を止められますか? 〇アームカットはどうやって隠せばいいでしょうか 自分がやった事だからしょうがないということはわかっていますが、回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為(リストカット)について

    自傷行為(リストカット)について 自傷行為(リストカット)は、誰かに心配されたい・構って欲しい・生きるために自傷行為をするのでしょうか?

  • 自傷行為について

    自傷行為を注目されたい理由でしています 目立ちたいからなのに、目立たない行動をします リストカットは大げさに思えてしません 自分は爪を噛むことやわざと嫌なことを考えることをします 爪を噛んで深爪になった爪を親、友達に笑顔で自慢したことがあります 目立ちたくてしていると目立たくなくなります 死にたいと言って親の注目をたくさん集めた時は、 自分が自分に「これは演技だ」と言い聞かせていました または嘘だとか冗談だとか、頭でこう考えて思い込みます 自傷行為自体は隠していません なぜかまってほしくて自傷行為をしているのに 目立たないようにしているのでしょうか? 自傷行為をするのは目立ちたいからでしょうか?

  • 自傷行為

    両者とも自傷をしたいという気持ちがある場合、リストカットなどの自傷行為をできる人とできない人の違いは何でしょうか?

  • 自傷行為する人は他人に対し危険だと思いますか?

    質問1 リストカット等の自傷行為をする人は 他人に対し危害(刺したり殺したり等)を加えやすいと思いますか? 質問2 リストカット等の自傷行為をする人は物に当たりやすいと思いますか? 質問 3 リストカットをする人を見て、自分も刺されるかもしれないと恐怖を感じますか? (自分の腕を自分で切る行為が理解不能で怖いという事ではなく、 自分も切られるかもしれないと恐怖を感じますか?)