• 締切済み

自傷行為について

自傷行為を注目されたい理由でしています 目立ちたいからなのに、目立たない行動をします リストカットは大げさに思えてしません 自分は爪を噛むことやわざと嫌なことを考えることをします 爪を噛んで深爪になった爪を親、友達に笑顔で自慢したことがあります 目立ちたくてしていると目立たくなくなります 死にたいと言って親の注目をたくさん集めた時は、 自分が自分に「これは演技だ」と言い聞かせていました または嘘だとか冗談だとか、頭でこう考えて思い込みます 自傷行為自体は隠していません なぜかまってほしくて自傷行為をしているのに 目立たないようにしているのでしょうか? 自傷行為をするのは目立ちたいからでしょうか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7507)
回答No.4

 自傷行為はマゾヒズムが原因でしょうが、極端な症状は精神疾患の可能性があります。病院に相談した方が良いかもしれません。  マズヒズム:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%92%E3%82%BA%E3%83%A0  恋人が出来ると治るとか、結婚すると治るとか、とにかく、幸せになる事でしょうね。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

本音と建前というか…。 かまってほしい、は本来の欲求で、 目立たないようにしている、は、それは社会的によくない行為だ、 と認識しているからでしょうか。 後者も「社会に適応したい」という欲求とも捉えられますが。 爪を噛む行為に限定すれば、幼児が寂しい時に やる行為ですからね。 大人になっても無意識にやる人もいるでしょうが。 無意識に爪を噛んでいても社会に適応できてれば、 はたからみたら「ちょっと幼稚な人」には見えるかも知れませんが、無問題かと思います。

回答No.2

質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、自分本位etc.は ありませんか。それと、 どちらかの家系にメンタル系のご病気の人は いませんか。いませんでしたか。まぁ それはともかく、自傷行為は、 OCD(=強迫性障害)という以前は強迫神経症と言われていた 神経症の行為の1つなのですが、のみならず、 うつ病、境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)などにもある 行為ですので……お早めに、精神科のある病院で診察をお受けに なられることをおススメ致します。 早い方が、 いいですよ。 Good Luck!

回答No.1

難しい事を考えられますねぇ…… もしかして言葉で「これは嫌だ」とか「やめてくれ」と直接言うのは苦手だったりしますか? だとすれば、の推測でしかありませんが以下のように考えます。 まず自傷行為を行うことについてはお気づきのように目立ちたい というか、誰かに行為にではなく嫌な気持ちに気付いて欲しいという事の現れでしょうね だから、気付いてもらえた時は「演技をすることで気付いてもらえたのだ。自傷行為をして正しかった」という事を自分に言い聞かせているのでしょう。 そして正反対の隠すというのは 質問者さんの道徳からくる「自傷行為は恥ずかしいものだ」という意識か無意識かでしょうね。 一般的な考えをお持ちだと言うことが察せます。 リストカットを踏みとどまれた質問者さんは偉いと思います。 こういう質問をするだけの考える力をお持ちのようですので、それは絶対に捨てないでくださいね。 考えることをやめてリストカットなんてしてしまうと、もう引き返せず無意識に繰り返します。 考えないから、または考えはするがそれが重要ではないからと繰り返しになるのが怖いところです。 正直なところ、自傷行為自体を辞めたい、辞めるべきだとお思いならば 誰かにこの嫌な気持ちに気付いてもらう効率的な方法の代替え案を作ると手軽です。 例えば誰にも教えずTwitterアカウントを作って愚堕を巻きつつ、それとなく気付いてもらうように仕向けるだとかですかね こればかりは人それぞれの考えですので間違えていましたら申し訳ありません

関連するQ&A

  • 自傷行為がやめられません。。。

    中1の女です。 最近部活の先輩に呼び出され、色々言われてから自傷行為が悪化しています。 呼び出される前から自傷行為はやっていました。大体はリストカットでした(やり始めたのは大体部活に入ってから ですが最近は壁を殴る、爪で手をかきむしる、机を叩く、などエスカレートしています。 ですがこんなこと親に相談したら多分、いや絶対親は泣きます。 一度不登校になったことがあって、その時親はものすごい悩んでいたので、迷惑かけたくないのです。 ですがこれは親に言って病院行って薬貰わないとやばいんじゃないか、と思ってきました。 最近は夜眠ることがとてもイヤで、夜更かしをし続けています。朝が来るのがいやなんで・・・ もうどうすればいいかわかりません。親は悲しませたくないですが、これが事実だし、秘密にしてたら私がいつかおかしくなるんじゃないかと思います(もうすでにおかしいが 親に相談すべきですか。親の悲しむ顔は絶対見たくないのですが・・・ どうすればいいんですか・・・?

  • 自傷行為

    私は、自傷行為をします。 リストカットとか、命にかかわるようなものではありません。 手や腕を掻きむしる程度です。 病んでいると自分でも思います。 やはり、自傷行為をする人は気持ち悪いですか?

  • 自傷行為について

    私はリストカット・アームカットなどの 自傷行為をしています。 でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。 みなさんはなぜしているのですか?

  • 自傷行為について

    自傷行為について詳しく教えて下さい!! リストカット以外になにかあるのでしょうか? どうして自傷行為をしてしまうんでしょうか

  • 自傷行為

    こんにちは。 私には自傷行為をする癖があります。 自傷行為といってもリストカットとかそういうものではなく、爪や指の皮を噛んでしまったりして、手先が血だらけになってしまうのです。 字や絵を描いているときに、他人に指先を見られるのがすごい嫌なんです。 やめればいいだけの話なのですが、どうにも止められません。 特に、勉強などをしていて行き詰まった時や、気分を落ち着かせる時などに知らぬ間に噛んでしまっています。 指先の皮が全てなくなってしまったこともあります。 どうしたらやめられるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為を告白するか迷っています

    十代女です。 私は一年ちょっと前から自傷行為をしています。 リストカットをする程の勇気はないので、爪や先の尖ったもので腕の内側を引っ掻いたりしています。(血がたまに出る程度ですがそれなりに傷は目立ちます) 自傷行為は良くないものということや、やめたいと思ったことはありませんでした。 しかし、自傷行為をする精神状態が良くないのであれば、自傷行為というより、その精神状態を治したいと思うようになりました。 また、このことを誰かに言う気も、今まで言ったこともないのですが、親には話すべきなのかな、とは思います。親は何も言ってきませんが、恐らく感づいてはいると思います。(傷を見られているので) それと一人信頼できる大人の人がいるので、親に言うならその人にも話そうと思っています。 しかし、やはり告白するのは怖いです。 10代の女の子でしている子で一過性のものの子は多いと聞きます。なので放っておいても大丈夫なら誰にも言いたくないです。 自分を見て欲しいからやってる、と言われるのが一番嫌なので。 ですが今まで自分にも他人にも隠してきた色々な感情を、解決しなきゃなあと思います。今解決しないと後々にさらに大きな問題になりそうなので。しかしそれは一人では解決できそうにありません。 ですが、自分を傷つけてると誰かに言うのはとても怖いです。告白した人にも負担をかけてしまいそうですし。。 しかし最近言う言わないで悩んでしまっているので、それならば言った方がいいのか、とも思います。 がやはり怖いです。 何だかよくわからない文章になってしましましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 自傷行為(リストカット)について

    自傷行為(リストカット)について 自傷行為(リストカット)は、誰かに心配されたい・構って欲しい・生きるために自傷行為をするのでしょうか?

  • 自傷行為

    両者とも自傷をしたいという気持ちがある場合、リストカットなどの自傷行為をできる人とできない人の違いは何でしょうか?

  • 自傷行為がやめられません

    題名にも表記しましたが、自傷行為がやめられません。 リストカットは以前親に見つかり怒られたのでしていませんが、腕を腫れるまで叩きつけたり物で殴ったりする事がやめられません。バレたくないので痣はドアにぶつけたなど言って誤魔化して過ごしてますが、いつかバレてしまいそうな気がして落ち着きません。その前にできる事ならやめたいので、方法があれば教えてください。

  • 自傷行為について

    漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、どうして自傷行為(リストカットなど)をしてしまうのでしょうか。原因などなんでもよいので教えていただけた助かります。よろしくお願い致します。