• 締切済み

自傷行為について

自傷行為を注目されたい理由でしています 目立ちたいからなのに、目立たない行動をします リストカットは大げさに思えてしません 自分は爪を噛むことやわざと嫌なことを考えることをします 爪を噛んで深爪になった爪を親、友達に笑顔で自慢したことがあります 目立ちたくてしていると目立たくなくなります 死にたいと言って親の注目をたくさん集めた時は、 自分が自分に「これは演技だ」と言い聞かせていました または嘘だとか冗談だとか、頭でこう考えて思い込みます 自傷行為自体は隠していません なぜかまってほしくて自傷行為をしているのに 目立たないようにしているのでしょうか? 自傷行為をするのは目立ちたいからでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

自傷行為はマゾヒズムが原因でしょうが、極端な症状は精神疾患の可能性があります。病院に相談した方が良いかもしれません。  マズヒズム:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%92%E3%82%BA%E3%83%A0  恋人が出来ると治るとか、結婚すると治るとか、とにかく、幸せになる事でしょうね。

• sun-zoo
回答No.3

本音と建前というか…。 かまってほしい、は本来の欲求で、 目立たないようにしている、は、それは社会的によくない行為だ、 と認識しているからでしょうか。 後者も「社会に適応したい」という欲求とも捉えられますが。 爪を噛む行為に限定すれば、幼児が寂しい時に やる行為ですからね。 大人になっても無意識にやる人もいるでしょうが。 無意識に爪を噛んでいても社会に適応できてれば、 はたからみたら「ちょっと幼稚な人」には見えるかも知れませんが、無問題かと思います。

回答No.2

質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、自分本位etc.は ありませんか。それと、 どちらかの家系にメンタル系のご病気の人は いませんか。いませんでしたか。まぁ それはともかく、自傷行為は、 OCD(=強迫性障害)という以前は強迫神経症と言われていた 神経症の行為の1つなのですが、のみならず、 うつ病、境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)などにもある 行為ですので……お早めに、精神科のある病院で診察をお受けに なられることをおススメ致します。 早い方が、 いいですよ。 Good Luck!

回答No.1

難しい事を考えられますねぇ…… もしかして言葉で「これは嫌だ」とか「やめてくれ」と直接言うのは苦手だったりしますか? だとすれば、の推測でしかありませんが以下のように考えます。 まず自傷行為を行うことについてはお気づきのように目立ちたい というか、誰かに行為にではなく嫌な気持ちに気付いて欲しいという事の現れでしょうね だから、気付いてもらえた時は「演技をすることで気付いてもらえたのだ。自傷行為をして正しかった」という事を自分に言い聞かせているのでしょう。 そして正反対の隠すというのは 質問者さんの道徳からくる「自傷行為は恥ずかしいものだ」という意識か無意識かでしょうね。 一般的な考えをお持ちだと言うことが察せます。 リストカットを踏みとどまれた質問者さんは偉いと思います。 こういう質問をするだけの考える力をお持ちのようですので、それは絶対に捨てないでくださいね。 考えることをやめてリストカットなんてしてしまうと、もう引き返せず無意識に繰り返します。 考えないから、または考えはするがそれが重要ではないからと繰り返しになるのが怖いところです。 正直なところ、自傷行為自体を辞めたい、辞めるべきだとお思いならば 誰かにこの嫌な気持ちに気付いてもらう効率的な方法の代替え案を作ると手軽です。 例えば誰にも教えずTwitterアカウントを作って愚堕を巻きつつ、それとなく気付いてもらうように仕向けるだとかですかね こればかりは人それぞれの考えですので間違えていましたら申し訳ありません