• 締切済み

自傷 止めたくても止められません

リストカットを止められません。 学校に行ってた時は悩みがあってリストカットしてたんですが 不登校になってからでもリストカットをしてしまいます。 何も悩んでないのに。 母には「何か悩みがあるなら言いなさい」とか「もうしちゃ駄目」と、悩んでもないのに心配かけてしまいます。 もうこれ以上迷惑をかけては駄目だ でもしたい 大丈夫1本だけならバレない 気づいたら15本以上切っています 母は「私のせいで」と、自分が悪いと思っています 母は何も悪くないんです。 お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、従姉妹にも愛情を貰っているとわかってます。 でもやってしまいます。 悩みはありません。 止めたくても止められません。 何かいい方法はありますか? *文章ぐちゃぐちゃですいません(・ω・;)

noname#138962
noname#138962

みんなの回答

  • wo-ra
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

横入りごめん。 いつも具体的で頼もしいですが、何通もの回答もらっててまだこんなメッセージしか書けんの? もっと利口な文書書けない? お前のはけ口で、OK回ってると思ってたらやるせないよ。 悩みでも限度ってのがある訳だよ! もしこれからもこんな質問するんだったら、他にもお前みたいな奴、うんと好まれるサイトあるから、そっちに引っ越ししろよ。 今度OKに質問するんだったら、みんなに謝らんとな? 大学出てる?行ってる?んだったら、謝罪の文章くらい書けるよな? 文書の書き方、分からんかったら、また質問しろ。

  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.3

不登校になった理由は? 思い出して。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

うん、あたしも専門家への相談を薦める。 この場合の「専門家」には精神科も含まれるけど。 でもまあ、いきなり精神科も敷居が高いし、 文章読む限り病気とも決め付けられない。 (自傷行為自体が病気だと言う人もいるが) 最寄の市町村の役所の福祉課に訊いてみたらいいかも。 色々と紹介してくれるはずだよ。 あとね。 悩んでるじゃん。 「自傷行為がやめられない」って。 愛されてるのが分かってるのにやっちゃうから悩んでるんでしょう? 家族が心配してくれてるのもちゃんと分かってる。 なのに「悩みはない」って強がるから、余計に自傷行為に走っちゃうんじゃない? 大丈夫だよ。必ず立ち直れるから。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

まず専門医の診察を受け、治療を受けること。 もう何年くらい前に読んだのかすら忘れましたが、何度も何度も自殺未遂を企てて、何度も入院し、しかし結局はそれを抑えることに成功し、心理療法医の道を選び (大学も2つも出ています)、患者の世話をする立場になった人の書いた本を読んだことがあります。自らが患者だったので、患者の苦しさが分るのです。あなたも、苦しんでいる人を助ける側になられるかもしれません。

noname#138962
質問者

お礼

大学も2つも出たんですか!? 凄いですねその人(・ω・;) 助ける側になれるように頑張ります!!

関連するQ&A

  • 娘が自傷行為をしていることを打ち明けてほしいですか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 少し前からリストカットをするようになってしまいました。 回数的には少なく、幸いまだ3回目です。 でも、だんだんとやめられなくなっていっているのが自分でも分かります。 これはダメだと思って、なんとかリストカットをやめられるように、自分なりに原因などを調べてみました。 私の場合、自分の中でどす黒い気持ち(自己嫌悪などがぐちゃぐちゃになったもの)が暴れまわっており、とても苦しいのでそれを吐き出したいのに、自責の念が吐き出すことを許してくれず、その結果リストカットという行為で自分の感情を解消しているということが分かりました。 たぶんリストカットでストレスを解消しているんだと思います。 心配させたくない、自分の事で親を煩わせたくないという思いが強いので、リストカットをしていることはまだ親には言っていません。 親が聞いたらきっととても悲しんでしまうと思います・・・。 ただでさえ迷惑ばかりかけてきたのにこれ以上心配させたくありません・・・。 ですが、この私の「人に迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるせいで、今まで話すべきことを話さず事態が悪化したり、といったことがありました。 また親になにも話さなかったら過去と同じことが繰り返されるだけで、自分が前に進めないような気がするのです。 親にこれからずっと「娘がリストカットをした」という精神的負担を背負わせるよりも、リストカットしていることを私が話すことの方が重要だとみなさんは思いますか? また、親としては娘がリストカットをしていることを話してもらいたいですか? 心療内科&カウンセリングには通っていますが、あまり効果がありません。(リストカットのことは話しています) こころの問題だからはっきりとした効果はなかなか得られないものなのかな、と自分で勝手に納得しました。 親としては娘がリストカットをしていることを打ち明けてほしいか、ということが主に聞きたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 至急!自傷がバレたあと!

    先生が母にリストカットのこと(私が迷惑にならない範囲で。多分)を話すと思うんですが、母には現在進行形なのを言いたくないので、先生にそれを言いたいのですが、はたして承諾してもらえますか?それと先生と母が話したあと、母とどう接すればいいのでしょうか。また母がもし私にそのことを聞いてきたときの対処法。あとは病院などに連れていかれますでしょうか。聞きたいことがたくさんあってすみません。どうか詳しく回答お願いいたします。

  • 彼女の自傷癖をやめさせたいのでアドバイスをお願いします

    彼女の自傷癖をやめさせたいのでアドバイスをお願いします 付き合って1年になる彼女がいますが、頻繁にリストカットをします。 信じられないことに笑いながら「昨日手首きってさ~」というのです。 私としてはもちろん心配なのでやめるようにいうのですが 「こんなことみんなやってるし、そもそも死ぬつもりなんてない」 といってとり合ってくれません。 「なにか悩みがあるならいってくれ」 といっても 「衝動的にやるんだ。悩みなんか関係ない」といいます。 「もしあってもお前じゃ頼りないから言わねーけど」 といわれることもあるので自分の責任ではないか?とも思うようになりました。 ですがどうすれば頼ってくれるのか見当がつかない。 この件だけじゃなく、私がなにか意見すると不機嫌になってしまうので込み入った話も難しいです。 おそらくリストカットが駄目なことだという認識がないのだと思います。 どうすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。 医者を勧めるのも逆効果な気がして言っていません。

  • お母さんに自傷行為を言うか言わないか迷っています

    苛々すると感情的になってリストカット(肘のちょっと下なのでリストというのか分かりませんが)をしてしまいます。苛々する度ではないですが、定期的にもう限界と思う時があり、自分の部屋でカミソリで切ってしまいます。一昨日も苛々して切りたい切りたいと思ってしまってやってしまいました。そこまで深くはありませんが、ちょっとの間血は止まらず自分でああまたやっちゃった、といつも後悔しながらティッシュなどで押さえながら止血します。やめたいとは思っているのですが中々やめることは出来ずこうする以外ストレス発散法がありません。人に迷惑をかけずに発散するにはどうすればいいんだろうと考えた挙句リストカットにたどり着きました。 最初は切るなんて怖い、と思っていてシャーペンやボールペンなどで腕を傷付けていましたが、1度本当にもう限界だって思った時があって、その時気付いたら手にはさみを持っていて、でもそのはさみはあまり切れないはさみだったので、よく切れる糸切りばさみを手に取ってガリガリやりました。それでは満足いかなかったのか、母がよく切れると言っていたカミソリを手に自分の部屋で初めてリストカットをしました。痛いはずなのにその時は感情的になっていたからなのか、痛みはなくて、なぜか自分は満足気に笑っていたことだけは覚えてます。 それからいつでも出来るように自分の枕の下にカミソリが置いてあります。 決して親や友達の目を引きたい、優しくして欲しいという理由でやっているのではなく、あくまでも自分のストレス発散でやっています。 よくないことだとはわかっています。 今の時期冬なのでヒートテックなどで腕が隠れますが、昨日は7分丈のヒートテックで少しでも上にあがると傷が見えて、お母さんに見えないように必死に伸ばして隠してました。しかも次の日だったので服越しでも傷口に何かが当たると痛くて、それもオーバーリアクションにならないように気を付けていました。 初めてリストカットをした時は、ネットの診断ですが、かなり重度で危ないうつ病だと診断されて、自分でそろそろやばいと思ったので、お母さんに相談してみました。私うつらしい笑と少し笑いながら言ってみました。そしたらお母さんは(余り覚えていませんが最終的には)そういう病院行ってみる?と親身になってくれました。否定的なことは何一つ言わずにひたすら私の話を聞いてくれました。(その時は結局病院に行きませんでしたが) 言った方がいいのか、言わない方がいいのか、でももしお母さんがこの傷を見たときどういう反応をするのか、なんて言うのかどう思うのか、言ったら確実に困らせると分かっているので、困らせたくないならやはり言わないべきでしょうか? 日本語おかしくてごめんなさい。一応写真も付けておきます。1枚目は一昨日切ったその日の写真です。肘を曲げてます。不快になる醜い写真すみません。

  • 自傷行為がやめられません。。。

    中1の女です。 最近部活の先輩に呼び出され、色々言われてから自傷行為が悪化しています。 呼び出される前から自傷行為はやっていました。大体はリストカットでした(やり始めたのは大体部活に入ってから ですが最近は壁を殴る、爪で手をかきむしる、机を叩く、などエスカレートしています。 ですがこんなこと親に相談したら多分、いや絶対親は泣きます。 一度不登校になったことがあって、その時親はものすごい悩んでいたので、迷惑かけたくないのです。 ですがこれは親に言って病院行って薬貰わないとやばいんじゃないか、と思ってきました。 最近は夜眠ることがとてもイヤで、夜更かしをし続けています。朝が来るのがいやなんで・・・ もうどうすればいいかわかりません。親は悲しませたくないですが、これが事実だし、秘密にしてたら私がいつかおかしくなるんじゃないかと思います(もうすでにおかしいが 親に相談すべきですか。親の悲しむ顔は絶対見たくないのですが・・・ どうすればいいんですか・・・?

  • 本気の悩み

    私は2歳のときに 小学四年生のいとこがわたしを交差点の向こう側にある公園につれていってくれました。 公園についてわたしが 『おっきいありさんがいるから帰る』 といったのでそのいとこは、2歳の私を抱いて帰ろうと、交差点の信号をわたりました。歩行者の信号は、青でした。 でもトラックが曲がり角からすごい勢いで走ってきて、いとこは、わたしを投げてくれました。だからわたしは生きてます。 いとこは、引かれ死にました。 わたしは擦り傷ですみたした。 そのときおばあちゃんちにきてたので おばあちゃんのともだちがその現場を見て 急いでおばあちゃんちにいき、 おたくの子供じゃないのー!と泣ながからおばあちゃんを呼びにいったそうです。 おばあちゃんは、急いで交差点のほうにいき泣きわめいたそうです。 2歳のわたしは、瞬きもせずただ道路の端っこでじーっと、倒れたいとこのほうをみていたそうです。 このまえおばあちゃんちに帰ったときに この話をおばあちゃんがしてくれました。 もらった助けてくれた命なんだから大切にしなさいねと。 でも、わたしは、 そのひから自分のせいでいとこは、死んだんだと責めてしまい 涙がとまらず、どうすればいいのかわかりません。 わたしの夢は看護師です。 でも勉強は、いまいちで、なれるかがすごい不安です。 死んだいとこも夢は看護師だったそうです。看護師になるんだといっていたそうです。 わたしがあのとき ありがいるから帰るとかいわなければ いとこはきっと生きてました。 こんなネガティブで勉強もできない だらだらしたダメ人間が生きて 優しかったいとこが死んじゃったのかな わたしが死ねばよかったのかな って思います。 ほんとにわたしはダメ人間なんです。 友達の枠も広いです。でもみんな上辺だとおもいます 広く浅い関係です 親友なんていません。 信じれると思って信じたら 裏切られますし もう疲れました いとこに謝りたいです わたしがしんだら せいせいしたっておもうんだろうなーって 思います。 こんなネガティブな自分も嫌です どうすればいいんでしょうか 自分が悪いんですけど これがわたしの悩みです。

  • 私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思った

    私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思ったのにまた今日してしまいました。今日したのは2つハンドグリッパーで腕に痣ができるまで叩いたこと そして、手首を切ったこと。 昨日お母さんが私に心療内科へ行きなさいと言いました。 私は、「うん」と応えました。しかし、今日になって「やっぱり行かなくて良い」と言ってきました。そして、何でか聞いたところ、「自分で何とかできると思ったから」と応えられました。私は、初めて自傷行為をしたのは小5、小6~中1までやめることができていたんですが 中2になりお母さんの暴力に耐えるためにリストカット。中3の時はお母さんからの暴言と受験勉強に耐えるためにリストカット。精一杯自分の気持ちを抑えてきたつもり。 今高1。6月に母からの心理的虐待で児童相談所に一時保護されました。 そして、1ヶ月後行くあてがない私は、家族の元へ戻ることになりました。 母が私に言った言葉、そして、小学生から中学2年生まで身体的虐待をされていたこと。 今でも夢に毎日出てきて夜怖くてなかなか寝付けなくなりました。 そして、片頭痛、吐き気、息切れ、自傷行為、不眠症、そして、自分ではイライラがコントロールできずに家族に怒鳴り散らかしたり自傷行為に走ってしまう。 親は児童相談所に今の状態を全て話すと言いました。それでまた怒ってしまって親に対しての怒りが止まらず挙句の果てに物を投げたりしてしましました。 このことを児童相談所の方が知った場合私はまた保護されるのでしょうか? 知った場合私はどうなるのでしょうか?

  • いとこについて

    文章がおかしかったらすみません。 私のおばあちゃんは家に行く度にお小遣いとして5,000円くれます。おばあちゃんは祖父、娘(私にとって叔母)、叔父、孫(叔母の娘であり私にとっていとこ)と5人で暮らしてます。いとこは25歳の統合失調症で働いてません。今日久しぶりに私とお母さんと弟の3人でおばあちゃんの家に遊びに行ったのですが私は今年新卒で社会人になったばかりなのに変わらずお小遣いを私と弟、統合失調症のいとこにも渡しました。。そしたら叔母が「え、◯◯(私の名前)にも!」とおばあちゃんと私にびっくりして言ってました。おばあちゃんは「新人なのに仕事頑張ってるし久しぶりに会えて嬉しいからね…」と笑って言ってました。その時に私と母が悪気とか悪意もなく「いやいや今年25にもなる◯◯(いとこ)が普通にもらってるのおかしいでしょ〜」「まぁ仕方ないけどね…(統合失調症で働けてないから)」と言ってしまったのですが失言だったでしょうか?少し後悔してます。

  • 従兄弟との仲について

    こんにちは、身内のことについてお話させてください。 おじいちゃんは母方の父親で、母の弟家族と暮らしていて、孫(私の年下のいとこ)がいます。 私は電車で通えるところに住んでいて、その家族やおじいちゃんは、私のことを可愛がってくれますし、私は父方のおばあちゃん、母方のおばあちゃんがいないのもあり、このおじいちゃんととても仲良くさせて頂いています。 関係あるか分かりませんが私の母親は、父親(私のおじいちゃん)や母親に、弟より違う待遇を受けていたと聞いています。例えば弟には物を買ってあげて、自分にはなんか違うな、、というものをあげる、などいろいろあったそうです。 話は戻り自分と従兄弟は昔から仲が良かったですがおじいちゃんと同居しているため年上の私より冷たい扱いを受けているというか、私が気を使われている感じがしていました。 小さい頃は従兄弟と喧嘩もしましたが、性格は似ているのでお互いを分かっているつもりです。 ただ、私はたまにしか会いませんが(と言っても1ヶ月に1度くらい)おじいちゃんは従兄弟のいる前でお小遣いを渡したり、私に優しいです。従兄弟にはいつも一緒にいるからか、冷たい感じ?がします。(従兄弟は顔には出しませんが。。) おじいちゃんには、従兄弟がいる目の前で渡さないで、というつもりです。 昔から従兄弟は感じていたかも、と落ちこんでいます。 母親の娘(私)は、本来冷たくされそうだなと私は思っています。従兄弟は本当は可愛がられていると私は知っていますが、私と従兄弟がいる時のおじいちゃんの対応があからさまに違うような気がして、従兄弟の仲が険悪になってしまうのが(従兄弟家族とも)怖いのです。いま、それに気づき少し話しかけづらいです。 説明があやむやですみません。私は女、従兄弟は男です。 どうしたらいいか教えてください。

  • 自傷行為

    いきなりですが、大変困っているのでアドバイスをお願いできないでしょうか? 私(21歳)には現在17歳の1年ぐらいつきあっている彼女がいます。 悩みというのはこの彼女が最近、自傷行為(リストカット)をするようになったのです。 最初は私も何がなんだか理解ができなかったのですが、このサイトを拝見するうちに彼女は鬱病なんじゃないかと思い始めました。 なぜかといいますと、普通に会話をしていても、突然何気ない一言でだまりこみ、泣き出し、放心状態のようになってしまうことがしばしばあります。 また、いったんこの状態に入ってしまうとこちらの言葉がまったく耳に届いてないようで、何を話しかけても応答がありません。 このような状態を鬱病と認識してもよろしいのでしょうか? また、彼女はまだ幼いため精神が成熟していないせいか、自分の思い通りにいかないとひどくストレスを感じるようです。 そしてそのストレスを私に向け発散しようと八つ当たりをしてきます。 このように些細なことでストレスを感じる性格なため鬱病にかかりやすいのでしょうか? ここで一番の悩みである、彼女のこのような問題(鬱状態、自傷行為など)を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? やはり専門家のもとに一度連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。無知なため間違ったことをいってるかもしれませんが、なにとぞアドバイスの方をお願いいたします。