• 締切済み
  • すぐに回答を!

【うつ病 病院に行くお金がもったいない】

最近彼女に鬱病の疑いがあるのではないかと感じました。 性格 まじめ、責任感が強い、人に弱いところを見せない、表面上は明るい、人間関係は浅く広く 症状 自殺願望、自己嫌悪、人間不信、体調不良、浮き沈みが激しい、悲観的、気力がない、集中力がない、忘れやすい、熟睡感がない 最近あった問題 根拠のない噂を立てられた、会社のプレッシャー、要求が尋常ではない。 彼女と話していると、誰も信じられない、死にたい、存在してても意味がないという言葉がよく発せられます。1度ですがリストカットの経験もあります。 注意されると反抗的になります。 喧嘩したときに会話が成り立たなくなり、言ってもいないことを自分で勝手に思い込むようになった。 鬱ではないかと思い知り合いの看護士に相談したところ、鬱の可能性が高いから病院に連れて行ったほうがいいとのことだったので、早速彼女に話してみました。 彼女に鬱の自覚症状は多少あるようですが、親戚のおばさんがちょうど鬱の治療中で何の効果もでていないとのこと。趣味もお金のかかることをやっているので、お金がもったいない、ローンも多いのでそんな無駄なことにお金を使うほどないとのこと。病院に行くということ自体も嫌なようです。 こんな彼女をなんとか病院に行くように説得したいのですが、自分も不器用なところもあり、どう説得し、どう言葉をかけてあげてよいか困っています。説得する場合、どのくらいのペースで会い、説得してあげてよいかわかりません。あまり頻繁すぎると彼女も嫌になってしまうのではないかと思い心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

はじめまして^^ 私もたぶん『うつ病』です。 リストカット・・・というか爪で手首の皮膚を抉ったことはあります。 『うつ』と言っても実際なってみないと心境は分からないと想います。 病院に行きたくない、お金がもったいないということであればTRBさんが彼女さんを支えてあげ、様子を見るといいと思います。 彼女がマイナス思考に自分を追い込む感じになったらそれをプラスに考えられるようなことを言ってあげる。とか 彼女の周りの心境を変えてあげるとか 自殺しそうになったら『オレが傍にいつもいてあげるから』『お前が居なくなったらダメなんだ』的なことを言ってあげるとか。 しかし、このままではTRBさんが『うつ』になってしまうかもしれませんし、彼女も取り返しの付かないことになりかねません! 本当は病院に行ってみたほうが良いと想います。 別に最後まで通院する!と考えるのではなく、親戚のおばさんのように何の効果も感じられない場合は他の病院に行って見るなり通院を止めるなりしても良いのですから。 病院へ行く為の説得の仕方ですが、『次に○○をしたら病院に行こう!』とかだといいと思います。その話ばかりされても彼女はかなりイヤになり、ムキになってしまうと想います。 『うつ病』の心境がよく分かると評判の本があるのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/3998233/

質問者からの補足

私も今考えてみると、うつ病で、そのために引きこもってしまったという時期はあります。 ある程度の気持ちはわかるのですが、気を使って話をしても、ふとした、何気ない言葉で、彼女の鬱を悪化させてしまいそうで怖いのです。 私の父も、一度事業に失敗し、鬱になったことがあり、そのときに薬を飲むと大分楽になると言う話を聞きました。 私が彼女を支える気持ちは十分あります。 ただ、父の話を聞いて、薬を貰うために一度病院に連れて行きたいのです。