• 締切済み
  • すぐに回答を!

【うつ病 病院に行くお金がもったいない】

最近彼女に鬱病の疑いがあるのではないかと感じました。 性格 まじめ、責任感が強い、人に弱いところを見せない、表面上は明るい、人間関係は浅く広く 症状 自殺願望、自己嫌悪、人間不信、体調不良、浮き沈みが激しい、悲観的、気力がない、集中力がない、忘れやすい、熟睡感がない 最近あった問題 根拠のない噂を立てられた、会社のプレッシャー、要求が尋常ではない。 彼女と話していると、誰も信じられない、死にたい、存在してても意味がないという言葉がよく発せられます。1度ですがリストカットの経験もあります。 注意されると反抗的になります。 喧嘩したときに会話が成り立たなくなり、言ってもいないことを自分で勝手に思い込むようになった。 鬱ではないかと思い知り合いの看護士に相談したところ、鬱の可能性が高いから病院に連れて行ったほうがいいとのことだったので、早速彼女に話してみました。 彼女に鬱の自覚症状は多少あるようですが、親戚のおばさんがちょうど鬱の治療中で何の効果もでていないとのこと。趣味もお金のかかることをやっているので、お金がもったいない、ローンも多いのでそんな無駄なことにお金を使うほどないとのこと。病院に行くということ自体も嫌なようです。 こんな彼女をなんとか病院に行くように説得したいのですが、自分も不器用なところもあり、どう説得し、どう言葉をかけてあげてよいか困っています。説得する場合、どのくらいのペースで会い、説得してあげてよいかわかりません。あまり頻繁すぎると彼女も嫌になってしまうのではないかと思い心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数501
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして^^ 私もたぶん『うつ病』です。 リストカット・・・というか爪で手首の皮膚を抉ったことはあります。 『うつ』と言っても実際なってみないと心境は分からないと想います。 病院に行きたくない、お金がもったいないということであればTRBさんが彼女さんを支えてあげ、様子を見るといいと思います。 彼女がマイナス思考に自分を追い込む感じになったらそれをプラスに考えられるようなことを言ってあげる。とか 彼女の周りの心境を変えてあげるとか 自殺しそうになったら『オレが傍にいつもいてあげるから』『お前が居なくなったらダメなんだ』的なことを言ってあげるとか。 しかし、このままではTRBさんが『うつ』になってしまうかもしれませんし、彼女も取り返しの付かないことになりかねません! 本当は病院に行ってみたほうが良いと想います。 別に最後まで通院する!と考えるのではなく、親戚のおばさんのように何の効果も感じられない場合は他の病院に行って見るなり通院を止めるなりしても良いのですから。 病院へ行く為の説得の仕方ですが、『次に○○をしたら病院に行こう!』とかだといいと思います。その話ばかりされても彼女はかなりイヤになり、ムキになってしまうと想います。 『うつ病』の心境がよく分かると評判の本があるのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/3998233/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私も今考えてみると、うつ病で、そのために引きこもってしまったという時期はあります。 ある程度の気持ちはわかるのですが、気を使って話をしても、ふとした、何気ない言葉で、彼女の鬱を悪化させてしまいそうで怖いのです。 私の父も、一度事業に失敗し、鬱になったことがあり、そのときに薬を飲むと大分楽になると言う話を聞きました。 私が彼女を支える気持ちは十分あります。 ただ、父の話を聞いて、薬を貰うために一度病院に連れて行きたいのです。

関連するQ&A

  • うつ病が酷くなってきた

    一年前に医師からうつ症状と言われてました。 最近特に気分の落ち込みが酷く、死にたいと思う事もしばしばです。 私なんか生まれてくる人間ではなかった。 全く世の中にとって価値のない人間です。 最近では悲観的になって涙が出てきます。 どうしたら良いのでしょうか? もう死んだほうが良いですか?

  • うつ病らしい彼を病院へ

    私には付き合っている彼がいますが、その彼の様子が最近おかしいのです。 彼は、怒ることはほとんどないし、優しい人でした。しかし、すぐ怒ったり拗ねるようになり、ちょっとしたことで過剰に落ち込むようになりました。全て自分が悪いんだと思い込んでしまいいくら説得しても聞く耳を持たないんです。 また、勉強や部活のことで悩んでいるらしいけど、それを他の人には言わない性格で、一人溜め込んで限度を越えると自分の部屋で物を投げたり、泣き続けたり。 私は彼が落ち込み易くて、傷つき易い性格なんだなと思っていました。でも、最近ではさらにひどくなって機嫌の悪い時は、私ですら「近くにいたら殴ってしまいそうだから来ないで」と言われるように・・。その時の彼は目が据わっていて、尋常ではない感じがしたので、ネットで調べたところ“うつ”の症状を示しているのではと思い当たりました。こちらの過去ログも読ませていただきましたが、うつ病の症状に酷似していました。 そしてこの間、イライラした時に自傷行為までしていることが分かりました。と言っても、指先をほんの少し傷つける程度ですが、私にはとてもショックで。彼は「他人を傷つけなくて済むからこれでいい」というようなことを言っています。 私は、病院へ行った方がいいのではと思い、彼にそれとなく言ってみました。「うつ病みたいだから病院へ行こう」というような露骨なことは言っていないのですが、彼は笑って「大げさだ」と言いい、全く相手にしてくれません。 私はどうすればいいのでしょうか?病院へ行くのは間違いなのでしょうか。もし、連れて行くべきなのだとしたらどう彼に切り出せばいいのでしょうか。 誰かアドバイスをお願いいたします。

  • うつの家族を病院に連れて行くには

     私の父親が明らかに「うつ(鬱)」の症状で苦しんでいます。 ここ最近、部屋に閉じこもりっぱなしで“死にたい”や“気力が無い”など悲観的なことばかり口にし、トイレ以外(風呂も1週間くらい入っていない)は部屋からほとんど出ません。 原因は良く分からないのですが、本人に聞いてみても“何が何だが良く分からない”と言い、まともな会話になりません。  もちろん、仕事などに行ける状況ではなく現在は休業しています。一応、一家の大黒柱なので経済的にかなり厳しいのですが、私は言葉を選び、仕事を急かすようなことは控えています。  明らかにうつ病の疑いが高いこれらの症状ですが、父親は決して自らがうつ病ということを認めません。正確に言えば、病気は医師が判断することだと思いますが病院自体行くことを強くためらっています。私が何度も説得しても、言葉を変えてみても無理です。  そこでお伺いしたいのですが、うつ病の疑いが高い家族がどうしても病院に通わない場合はどうしたらよいのでしょうか? やはり、少しそっとしておいた方が良いのでしょうが?

  • 回答No.2
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)

ご心配ですね。 >親戚のおばさんがちょうど鬱の治療中で何の効果もでていないとのこと。趣味もお金のかかることをやっているので、お金がもったいない、ローンも多いのでそんな無駄なことにお金を使うほどないとのこと。 これも症状の一部だと思いますよ。罪業妄想や貧困妄想が多少入っていると思います。リストカットの経験もありますし、うつの可能性が高いというよりも、間違いないと思います。 自覚症状があっても、病識はそれほど持っていなかもしれません。 この状況で病院へ連れて行くのは大変だと思いますが、受診は必要です。No.1さんの「このままの君を見ているのは僕がつらい、僕のために病院へゆこう」的な説得は使う言葉を間違えると「あなたに迷惑をかけてしまっている」と取られ罪業妄想を起こさせる可能性もあるのでニュアンスには注意してください。 直接精神科か心療内科のある病院に問い合わせて事情を説明されるのが良いと思います。 その上で、うつと関係していないような話題から「そういえば、最近体調悪いって言ってたよね?季節の変わり目だし風邪のひき始めかもしれないから、診てもらった方がいいんじゃない?こじらせると厄介だよ」「ついでに気分が落ち込みがちなのもお医者さんに相談してみれば?相談するだけならそんなにお金かかんないだろうし。」とでも話を持って行ければよいですが、果たしてそんないに上手くいくのか・・・?そこはすみません。自信がありません。 ただ、彼女を騙しては信頼関係が成り立たないので、やはり彼女の心療内科なり精神科を受診する同意は必要だと思います。 普段の接し方としては、受身になって話を聞いてあげる姿勢が重要です。リストカットの経験があるので、まて自殺念慮に駆られて自殺を図る可能性がありますので、ずっと一人にさせておくのは危険です。 まずは、受身の姿勢で彼女にあまり余計なことを考えさせないように接する必要があるかと思います。決断を迫るような発言をしたり、励ましたりするのはプレッシャーになるので禁物です。 頻繁に会うのがダメなのではなくて、プレッシャーをかけるのがダメなんです。受身の姿勢に徹して接することが重要です。 あと「気晴らし」は周囲の人々と溶け合って楽しむことも出来ず、周囲の喧噪のために余計に妄想が強まって逆効果になることもあります。 ご心配なのは分かりますが、彼女を支えるのに一番肝心なのは「我慢」だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 下の補足でも書きましたが、趣味ができなるということは、彼女にとって1番の苦痛になることは間違いありません。 元々、風邪をひいたり、体調が悪くても病院へは行かない人なので、なかなかついでに行こうと言うのは難しそうです、、、

  • 回答No.1

さぞやご心配のことと思います。 >趣味もお金のかかることをやっているので、お金がもったいない、 >ローンも多いのでそんな無駄なことにお金を使うほどないとのこと。 単なる詭弁の様な気もしますが・・ ただ、「病院へゆこう」と説得しても、逆効果だと思います。 「このままの君を見ているのは僕がつらい、僕のために病院へゆこう」的な説得をされてはいかがでしょう? お金のことですが、鬱病と医師に診断された場合、国から、投薬の補助金が出る場合があります。(要申請)もちろん、医師もご存じのはずですよ。 それが利用できれば、費用の負担も軽くてすみますので、だいぶ安心ではないでしょうか。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~hana-h/utu_hojo_jiritusienniryouhi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補助金制度があるんですね~。 >趣味もお金のかかることをやっているので、お金がもったいない、 >ローンも多いのでそんな無駄なことにお金を使うほどないとのこと。 彼女にとってその趣味が生きがいなのは確実です。 この趣味を奪えば、確実に抜け殻になります。 毎日この趣味ができればいいのですが、お金が1回でかなりかかる趣味なので、月1度が限界なんです・・・。

関連するQ&A

  • うつ病症状 考えられない。

    1年前から無気力と自殺願望などありました。4ヶ月前、自暴自棄で情緒不安定状態になり友人や先生から病院を受診するように言われ心療内科を受診しました。学校にも行けない状態になり軽いうつ病と診断され1ヶ月休学しました。復学しなくてはいけなかったため復学したのですが、安定していないため涙が止まらないことや悲観的に考えたり自殺願望がでてきます。学校のグループでの話し合いで発言をもとめられたりするのですが、何の話をしてるのか何の質問をしてるのかわかりません。メモをとるようにしてるんですがメモを取っているんですが、いざまとめてといわれたとき、考えがまとまらず、しまいには何の話をしているのかわからなくなります。頭が混乱して、どうしたらいいのかわからず質問されたことと違う答えなどになってしまいます。どうにかして考えをまとめられたり質問されたことにあう答えを出したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 主治医に相談しても、うつ病の症状だから仕方ないよ。としか言われなくて・・・

  • 病院にかかるべきでしょうか・・・

    ここ数ヶ月ずっと精神不安定が続いています。 数年前から心身症の症状はありましたが、最近ではリストカットに走るようになってしまっているんです。 最初は傷がつく程度・・・でも今は出血もします。 他の方に比べると、傷は浅い方だと思いますが・・・。 リストカットはいわゆる、鬱病というやつなのでしょうか・・・?また、病院にかかるべきでしょうか・・・?良ければ教えてください・・・。。。 最近では本当にどうでもいいという感情でいっぱいで、いろんなHP様で鬱診断を受けましたが、とにかく病院へ行けという結果ばかりで・・・。 気持ちの浮き沈みがとにかく激しいんです。 元気と思ったのに、すぐカッターをにぎっていたり・・・。。。 お願いします・・・。。。

  • うつ病とお金。

    うつ病を患って今年で5年になる22歳の女です。 今年の年明け早々、今までずっと飲んでいた薬を独断でやめてしまい、病院にも行かず… もう治ったと思い込んでいましたが、先月に再発。 自殺未遂をしてしまい、また振り出しに戻ってしまいました。 薬をやめる前までは順調に働けていましたが、現在また無職で自宅療養中です。 また同じ薬を飲み始めて一週間ぐらいたちますが、以前飲んでいた薬という事もあり 副作用もそれほど長くは続かず、少し落ち着いてきました。 でもまだまだ気分の浮き沈みが激しく、ちょっとした一言に敏感に反応してしまいます。 まだ一人で電車にも乗れません。。 ですが、気分を晴らして一刻も早く働きたいという気持ちはあるので、 彼氏と週1ペースで外に出るようにはしています。 そして先日、彼氏と初めてお泊りをしたのですが、 母に事前に『今日はお泊りだから』と言っていてその時母も 『あ、そうなの?体調が大丈夫ならいいけど?』 と了解してくれたのにも関わらず、 帰ってきた際に『働いても無いのに、その日のうちに帰ってきなさいよ』と言われました。 その言葉にとても悲しくなりました。 確かに私は今働ける状況じゃないし、恥ずかしながらこの年で親に金銭援助してもらっている状態です。 でも、働けるならとっくに働いてるよ!!って言いたくなりました…。 でも今回は勝手に薬をやめてしまった私が悪いし、これから色々とまたお金の援助をしてもらう立場なので何も言えません。 そういう事でいちいちお金の事を気にしたくないので、一刻も早く働ける状態になりたいのに、なれない自分が悔しくて惨めでまた死にたくなりました。 再発してからどれだけ仲のいい友達でも、いざ喋ろうとすると緊張してうまく会話する事が出来ないので、 これからは友達ともなるべく会って人間に慣れたいです。 人との空間や会話に慣れたい、そして仕事が出来るようにつなげていきたい。 そう思って気分転換するために遊びに行く事は間違ってますか? 親からすればお金を渡すのはこっちなんだから 私には家にいろと思ってるのでしょうか? 今後どうしていくべきなのかが分かりません…。 親に金銭的にどこまで頼っていいのか分からなくなりました。 働けない自分に苛立ちや悲しみ、色んな感情が混じり合って考え出すと涙がとまらなくてつらいです

  • 病院へ行ったほうがよいですか?

    私は1年前に、倦怠感・不眠・朝起きれない・物事を悲観的に考えすぎる等の症状に悩み、心療内科へ通院したところ軽いうつであると診断されました。 原因は仕事上の人間関係でした。 2ヶ月間通院して薬を服用し、上司に相談して業務内容変更してもらってから症状が改善され通常の生活に戻っていました。 そして趣味のスノーボードを楽しむためにサークルに入って中核的なメンバーとして企画運営を手伝ってきました。 ですが最近1年前と同じような症状が出てきています。 原因は、下記の事が心に重く圧し掛かっているから 1.サークルで知り合った女性に告白し振られ、その後付き合った彼氏がサークルの中核メンバー(以後A)であること。 2.サークルイベントの企画・運営を必死に頑張っている時に、Aが私事で一切手伝えないと言っていた間に彼女へアプローチをかけていたこと。 3.Aがプロポーズして彼女が受けたということ。 4.彼女に振られた以降の私言動が彼女を傷つけているとのクレームをAから受けたこと 5.振られた彼女の友人(彼氏のいる女性)を好きになってアプローチをかけていることへのクレームをAから受けたこと 些細なことなのかもしれません。 1から3はタイミング等もあり仕方の無いことだとは理解しています。 でも夜眠る前これらの要因を考えて眠れなくなり、食欲も遊びにいく気力も、そして仕事をする力も湧きません。 そのことをサークルに誘ってくれた付き合いの古い仲間に相談しても理解してはもらえないどころか私の物事を悲観的に考えすぎたりする行動を一般的に考えると異常としかいえないとまでいわれました。 サークルの仲間とは遊びたいとは思うけどこの状況では迷惑かえるだけだろうし、再度病院にいった方がいいのでしょうか?

  • うつ病患者の演技を精神科医は見抜けるのでしょうか?

    躁うつ病になって1年6ヶ月になる21歳の友人がいます。 週に1度通院(入院設備なし)していたのですが、1ヶ月ほど前に自殺願望が強く出たため、主治医に入院を勧められ現在入院しています。 入院して1ヶ月ですが、監視カメラ付きの独房のような病室から、普通の個室に移りました。 その病院には外出許可に5段階あり、一番厳しいのは外出不可ですが、当初は看護士同伴なら近隣への外出は可能だったのが、今では1泊2日の外泊許可が出るまでになりました。 彼とは週に1度は直接会い、それ以外は電話で話をするのですが、最近「早く退院したい」と言っています。 先日、彼が打ち明かしてくれたのですが、本当は調子が悪く自殺願望が出る事もあるそうなのですが、早く退院する為に診察時に主治医には「調子がいいです」というように演技をしており、看護士にも普段から調子がいいように振舞っているそうです。自殺願望が出ている事も隠しているとの事でした。 本当の事を言うと入院が長引き、症状によっては薬を増やされ、その薬を中断したときに起こる離脱症状に耐えるのが苦しいのだそうです。 ここで質問なのですが、精神科医というのは患者の演技を見抜ける事ができるのでしょうか? 今、彼に対する治療が適切なのか疑問です。 また、今後彼にどのように接していけばいいのか? アドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 鬱になった子とつきあえますか?

    一時人間不信になり、病院では鬱と診断されました。 その後、かなりネガティブな考えをするようになってしまいました。 ささいなことで、すぐに悲観的になってしまったりします。 ただ、他の人の前ではそういった姿を見せないようにがんばっていますが、唯一、私が素直に自分の状態を話せ、知っている上で支えてくれている友人(男性)がいます。 付き合ってはいません。 今一番信頼できる友達です。 いろんな気持ちや感情を素直に話し、支えてもらいました。 彼の言葉が私のとっての精神安定剤になりつつあります。 しかし毎日来ていたメールが2日来ないだけで、不安になってしまって、もう自分にウンザリしているのではないか。と考えてしまう日々です。 「いやにならない?」と素直に聞いたのですが、「今一番、俺の助けが必要なのは○○(私)だから、助けたいんだ」と言ってくれました。 私は彼のことが友達として好きだったのですが、最近彼のことばかり考えてしまいます。 もし、これが恋の好きだったら・・・と思ったら怖くなってしまいました。 こんな状態になっている私を知っている人が、好きになってくれるのでしょうか・・・? 鬱に一回なった人は、また鬱になりやすくなるというのは本当でしょうか? 付き合う前に鬱になったことがある女性と付き合っている方、いらっしゃいますか? 将来、他の人と付き合ったとしても、わざわざカミングアウトする必要はないのかもしれませんが、もし結婚などを考えたら、自分の全てを知ってもらいたいと思うので、私はきっと話してしまうと思うんです。 「前に鬱になったことがある」って言われたら、結婚を考えていても、迷ってしまいますか? ネガティブなことばかり聞いてごめんなさい。 これは彼にはさすがに聞けないので、不安ばかりが募ってしまって、質問させていただきました・・・。

  • うつ病の元彼

    私は現在お付き合いしている人がいるのですが、元彼がうつ病です。 元彼から「あなたともう一度付き合えないなら、生きている意味がない、死ぬつもりだ」というメールが頻繁に来ます。 また、メールの返事がないと何回でも(時には5分おきに)電話がかかってきます。 彼は最近病院に行き始めましたが、本格的な治療は年明けからということです。私との別れが原因で症状が悪化しているようです。 別れてから病気のことを詳しく打ち明けられたのですが、病気であったことを伝えれば今までの自分を受け入れてもらえ、もう一度やり直せると彼は考えていたようです。打ち明けたのに受け入れてもらえない、という事実がますます彼を悲観的にさせてしまいました。 どのように対応すればいいのでしょうか。メールや電話には答えないほうがよいのでしょうか。ほっておくと本当に自殺してしまうのではないかという不安と罪悪感でどうしようもありません。そして死んでほしくなんかありません。よろしくお願いします。

  • 変ですかね…。

    私は「暖かい言葉」をもらうより「殺して」もらった方が安らぐ気持ちがあるんです。 高機能自閉症がために、ものすごい悲観的と他人に対して警戒心があります。 助ける人って、「自殺願望者を助ける私って素敵。」とか「人助けする俺はカッコいい」独りよがりで偽善者はいるみたいでウザいです。ほっといて。そういう人がいるようで。それだったら、死を選びますよ。本当に。 本当に私はおかしくなっているんでしょうか。

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 病院へ行きたいのですが・・・。

    1週間以上家から出なかったり いつもダルくて、やる気もなかったりだったんですが。 めまい、立ち眩み、耳鳴りで先日内科へ行ったところ 貧血ではないので、脳外科か神経科へ行くと良いと言われました。 半年以上前から、いつも自己批判気味で、自傷、自殺願望もあり、 明日生きている自信もないです。 友人からも鬱なんではないかと言われ、私も兎に角どうにか 今の状態を良くして欲しい気持ちなんですが、親にどうしても言えず、 自傷も何とか隠し通していますがもう耐え切れません。 1人で病院へ行くにも私はそんなお金を持っていませんし、 バイトにも到底いける状態ではなくて・・・。 32条があると、聞いたのですが、やっぱり初診等はお金がかかるんですよね?? 無知なので良くわからないのですが・・・。 親にどう言えば良いのか。 1人で行って、お金はどうするのか。 何もわからず、どうしたらいいか困り果てています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。