• ベストアンサー

リスカとOD

私は辛いことがあるとODをしてしまいます。 ですがそれがどんどんエスカレートしていって薬を百錠以上飲んだり、 洗剤やシャンプーを飲んだりするようになってしまいました。 そしたらリストカットをしている友達に異常だと言われました。 その友達が言うにはリストカットは普通で洗剤を飲むのはおかしいということらしいです。 確かに私は普通ではないです。 でも友達は辛い時リスカして、私は異物を飲んでしまう。 何が違うんでしょうか。 誰か意見をお願いします。

  • Sygne
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79570
noname#79570
回答No.3

お友達は、自分のリスカ行為を正当化or一般化したいんでしょうかね。今ではリスカも世間に広く知られてきてますし。洗剤がおかしいと言われるなら、お友達にとってOD(薬)だけなら普通なんでしょうか?ODもおかしいと言うなら、理解がなさすぎると思います。 お友達もオシャレでリスカしてるのではないでしょう。質問者様と同様に心に傷を負って心の病を患い行なっていますよね。それなのに「おかしい」と言われたら私はいくら大切な友達でも意見を言い合います。喧嘩になろうが構いません。実際そうしてきましたので。 そして皆様も助言されてますが、ODは絶対にやめるよう努力して下さい。私自身も数年前までは繰り返し行なってしまい、救急に運ばれた事もあります。内臓がやられてしまうのは気付きにくいですが、食欲低下や肌荒れ等おきていませんか?リスカの様に目に見えて残りはしなくても、正気に戻ってきた時の辛さは何度も経験されていますよね。 今現在(通院されていて)主治医に相談できても止める方向に向わないのであれば、多数の依存患者を診てきた医師がいる精神科もあります。私は調べておいて、自分でどうにも出来なくなったら行こうと思っていましたが、その前に止める事が出来ました。正直、今でも不安で怖くなりますけど我慢して我慢して過ごしています。どうか1日でも早く止められます様に、自分をコントロール出来るようになって欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

友達は、「リストカットをする人は多いけど、洗剤を飲む人は、少ないのでは」と言う意味ではないでしょうか。 身体をこわすので、やめたほうが、よいですよ。 しまいには、死んでしまいますよ。

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.1

どっちも自傷です。どっちもおかしくはないですが、どっちも医者に申告して治療に励んでください。 まずはじめにあなたのケースですが、臓器が痛々しいことになっちゃいます。金銭的にも100錠とか地味に馬鹿にできません。何をどうとってもあなたのためになる行為ではないので、ためらいもあるかもしれませんが、将来後悔したくないのなら少しでも早く行動に出るべきです。 そしてお友達の方ですが、ファッションでリスカをしている人なら確かにおかしいと思いますが、その場合は適当に聞き流しちゃっていいと思います。辛くてリスカをしているのなら「なぜ腕を切るのか」「なぜ腕じゃなきゃいけないのか」「切る必要はあるのか」などと問い詰めていけばあなたと同じだということが理解できると思いますが……やっぱり治すべき癖ですよね。夏場に半袖の着れない大人にはなりたくないです。

関連するQ&A

  • ODとリスカをやめたい。

    ODとリスカがやめられません。 子なしの22歳専業主婦です。 夫の不倫から精神科通いが始まりました。 眠れないと色々考えてしまい怖くてリストカットしてして、またそれが怖くて早く寝るためにどんどん睡眠薬の量が増えていきました。 ダメなこととは分かっていますが、精神科を掛け持ちして薬を貰っていました。 ですが、やめようと思い通ってた話しやすい方の精神科の先生に家の近くの大きな病院を紹介してもらいました。 大きな病院に行きましたが、ODの可能性があるため薬は貰えず話だけ聞いてもらいました。 眠るための生活リズムなどもアドバイスされ実行しましたが寝れずにリストカットして救急車で搬送されました。 そのことも最近大きな病院で話しましたが、リスカを止めるようにと寝れないなら寝なければいいと言われ薬は出してもらえず結局市販の眠剤をODするかリスカする生活が続いています。 夫は愛人宅に住んでいて、私がその行為を繰り返すことに心底呆れています。 また、ド田舎の為大きな病院が近くに一つしかありませんがリスカ止めなさいって言ったでしょと怒鳴られたのが原因でもうそこの病院に行きたくありません。 やめたいのは本当なんです。 でも、寝れないのが怖いんです。 切った後、ODした後後悔するのにやめられないんです。 そんな自分が大嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか? もう夜が来るのが怖いです。 情けない話ですみません。

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • 姉のリストカット、ODについて

    私の姉は2つ上でリストカット、ODをしています。 それを知ったのは去年の10月ごろです。 始めは指先を切ってるだけだったのですが 徐々にひどくなっていって、今ではリストカットをほぼ毎日しています。 手首には深い傷がたくさんあって…見るたびに泣きたくなります。 そして、ここ最近はODのほうもひどく、 薬を20錠、30錠と普通では考えられないような量を飲んで 毎日フラフラ不安定な状態です。 一度、「もうダメだ」と思い、姉に向けて手紙を書きました。 その手紙のおかげか、1ヶ月くらいは切らず飲まず我慢してたようなのですが… 最近はまた切ったり飲んだりをしています。 薬をやめさせるために、家の薬をすべて隠して、姉が持っていた薬も隠しました。 すると、次の日からは姉は口をきいてくれなくて、1ヶ月ほど一言も話せませんでした。 最近は少しずつ話せるようになったのですが‥。 薬は自分でも買うことができるし、買ったものを姉は自分で保管しているのでやめさせることはできません。 母は精神科へ連れて行こうと考えているのですが 姉は「私は異常者じゃない!」と言って断ります。 また、母はこのようなことの対応が分からないのもあり、たまにキツい一言を言ったり… それでたまに姉は狂ったようになってしまいます。 だから母には何もさせないのが一番なのかと。 姉は「そんなことを言うから余計に切りたくなったり飲みたくなったりすんだよ」 というのをよく言います。 もう無理やりにでも精神科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? もう壊れていく姉を見るのはつらいんです。 どうすればいいのでしょうか…。答えをください。 長文失礼しました。

  • ODの後遺症なのか精神病なのか。

    ODの後遺症なのか精神病なのか。 32歳女です。20歳~27歳ぐらいまで激しい自傷行為がありました。 リストカットに始まり、何百錠単位の安定剤OD。 何度も昏睡繰り返し、考えたくない無になりたいの一心でODを繰り返していました。 ODをやめられたのは、ある時から薬が一切飲めなくなったからです。 自業自得は承知です。 今は風邪をひいても風邪薬すら飲めません。薬を飲んでる人をみるのも吐気がします。 今現在、息苦しさがひどいです。ODやめてから5年の間、このようになった事はありませんでした。 息苦しさ、めまい、耳鳴り、上半身がのぼせた感じがあります。 血圧はもともと低いです。過呼吸ではありません。 精神的にまだ不安になる事も多々ありますが、もう薬が飲めないので病院に行こうともしていません。 薬が飲めなくなってから、何年も通ったカウンセリングの先生のたった一言(私の全てを否定されたような言葉でした。)ですべて無駄だったんだと悟ってしまいそれ以来カウンセリングにも行っていません。 10年以上一緒にいる全て知っている彼の事で今悩み事があります。 息苦しくなるのは、その事も関係しているんだと思います。 5分程度でおさまることもあれば、2時間3時間続くこともあります。 薬飲めない今、病院に行く意味もありません。 ODの後遺症かと思えば自業自得だと気持ちが楽になるかもしれないと思いました。 新たにまた精神病んでるとなるといったい私はどうしたらいいんでしょう。

  • ODをしたら…

    ODをしたら… 精神的に参っていて、なにもかも嫌になってしまいました。 リストカットなどもして、最初のうちは気持ちがスーっとする気もしていましたが、もうリスカでは気が紛れません… 現在精神科で睡眠薬と抗不安薬をもらっていますが、ODしたい気持ちでいっぱいです。 死ねないのはわかっていますが… 現在寝る前に服用している薬は ベンザリン5mg 2錠 ユーロジン2mg 2錠 マイスリー5mg 2錠 レキソタン5mg 1錠 デジレル5mg  1錠 です。 今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? 翌日胃洗浄とかされるレベルですか? また、現在はだいたい3週間に一度の通院なのですが、ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか? 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか? ODがよくないことはわかっていますが、もう、疲れてしまいました。 厳しいご批判などは控えていただけますよう、お願い申し上げます。

  • 頓服薬のODがやめられません・・・

    よろしくお願いします。 私は、常時飲むお薬以外に、頓服薬をもらっています。 リスパダール内服液14本 イライラ時 セパゾン42錠 不安時 毎日ではないのですが、不安感などがおそってきた時に、どうしても、 その気持ちから逃れたくて、ODしてしまいます。 たくさん飲んだからといって、早く効くわけではないということはわかっ ています。 先生にも、この事は伝えてあります。 先生は、身体がしんどくなるから、やめといてねと言いますが、薬を 減らしたりはしません(私がパニックになるからだと思います。)。 ODどうしたらやめれるでしょうか? どのようなご意見でも良いので、よろしくお願いします。

  • 現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。

    現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。 娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもではありませんが、時々自分でも感情がコントロールできなくなるようです。リストカットも出来ない、ODもできない時には物に当たります。 リストカットをしていた時期も学校や友達関係で悩んでいた時で、頻繁にしていたわけではありません。 今回の鬱の原因は仕事場でのストレスだと思います。ODも本当に死のうと思っていたのではないと思います。SOSだということは分かっています。 20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。 親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。どなたかアドバイスお願いします。

  • ODしてしまいました…。

    二十歳の女子大生です。 かかっている医師に「統合失調症」と診断されショックでODしてしまいました。鎮痛剤40錠と処方された薬すべてです。 それが午後三時過ぎで、それからずっと家で過ごしています。病院には行っていません。 兄に大量に水を飲めと言われその通りにしました。 頭がぼんやりして耳鳴りがするというのが現在の症状です。 私は病院に行くべきでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • これはODの後遺症でしょうか?

    「19歳、過去にOD歴が2年ある女子です。今は自力でODの悪循環から脱しましたが、風邪薬が効かなくなりました。どうしてかわかりません。」 成績が悪いと親に叱責され折檻されるのが怖くて、現実から目を背けんと2年間ほどODをしながら受験勉強をしてきました。金パブとロキソニンでODをして、それが元で3回入院しました。 さて本題ですが。つい先日風邪をひいてしまい、金パブを適切な数だけ服用しました。一日3回、一回につき3錠飲みました。風邪だし、「普通に」風邪薬を飲めば治るだろうと高を括っていたのですが、飲み始めて30分以内にお腹がグルギュル言い始め、間もなく息苦しくなり吐き気も酷くなりました。食べたものが悪かったのかと思い、胃腸薬を飲みました(この薬と金パブの飲み合わせが悪かったのかもしれませんが)。しかし一向に腹痛と吐き気が収まらず、暫くすると目が乾き、喉もからからになってきました。ここで「あれ、まるで金パブを過剰摂取した後の離脱症状みたいだな」と気付き始め、もしや過去のODで内臓がやられちゃって、狼少年みたいに本当に薬が必要な際に効かなくなってしまったのかなと思い、怖くなって質問させて頂いた次第です。 自分でも調べてみたのですが、アセトアミノフェンが多く含まれるもの(金パブとか)より、同じ風邪薬でもより少量のアセトアミノフェンを含むもの(エスタックとか)にすると症状がマシになるかもと思い、翌日はエスタックを飲みました。しかし風邪の症状云々より、先述の離脱症状に似た症状の方が重篤で、風邪を治すどころの話ではなくなってしまいました。 追い込まれていたとはいえODをしたのは自業自得だと未だに思っています。でも、本当に効いて欲しい時に風邪薬が効かなくなってしまったのも過去のODによるものなのでしょうか? 風邪をなるべくひかないように努力はしてみますが、また風邪をひいたときに風邪薬を飲み離脱症状のようなものが出ると思うと、自分を責めずにはいられません。 長文失礼いたしました。もし有識者の方がいらっしゃいましたら、私の症状はODの後遺症によるものか否か教えて頂けませんでしょうか。

  • 学校や友人にリスカを隠すこととは出来るでしょうか

     15歳女 受験生です。 半年ほど前からリストカットをしていて友達に相談したら泣きながら話を聞いてくれました。 本当に優しい友達でよかったと思います😌 なので尚更迷惑がかけれなくて、リストカットのことがまだ誰にも話せていません。 ネット上で色々と質問してみたのですが、リストカットをしている人は批判的に見られることが多いので、頼れることはなかったです。 私はHSPで、とてもメンタルが弱いです。 なので、リストカットをしないためには家庭環境を直すだとか、ポジティブに考えてみるとか、簡単そうで私にはとても難しいです。 本題に入りますが、 私のリスカはとっても浅いですが、はっきり見えます。今はまだ夏(秋?)ですが私は長ジャージを着ています。 しかし時々脱がなくては行けない時や、手首が見える時があるので、何とか隠せる方法はないでしょうか😭 リストバンドと絆創膏は試してみました。 リストバンドは私の学校では不自然なのであまり出来ません💦 絆創膏はリスカの範囲が広いのでたくさん貼らないといけなくてこれも不自然です。 今後、コンシーラーと包帯を試そうと思っています。 またやった事がないので、賛否両論教えていただけると幸いです🙇‍♀️