• ベストアンサー

リスカとOD

私は辛いことがあるとODをしてしまいます。 ですがそれがどんどんエスカレートしていって薬を百錠以上飲んだり、 洗剤やシャンプーを飲んだりするようになってしまいました。 そしたらリストカットをしている友達に異常だと言われました。 その友達が言うにはリストカットは普通で洗剤を飲むのはおかしいということらしいです。 確かに私は普通ではないです。 でも友達は辛い時リスカして、私は異物を飲んでしまう。 何が違うんでしょうか。 誰か意見をお願いします。

• Sygne
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79570
noname#79570
回答No.3

お友達は、自分のリスカ行為を正当化or一般化したいんでしょうかね。今ではリスカも世間に広く知られてきてますし。洗剤がおかしいと言われるなら、お友達にとってOD(薬)だけなら普通なんでしょうか?ODもおかしいと言うなら、理解がなさすぎると思います。 お友達もオシャレでリスカしてるのではないでしょう。質問者様と同様に心に傷を負って心の病を患い行なっていますよね。それなのに「おかしい」と言われたら私はいくら大切な友達でも意見を言い合います。喧嘩になろうが構いません。実際そうしてきましたので。 そして皆様も助言されてますが、ODは絶対にやめるよう努力して下さい。私自身も数年前までは繰り返し行なってしまい、救急に運ばれた事もあります。内臓がやられてしまうのは気付きにくいですが、食欲低下や肌荒れ等おきていませんか?リスカの様に目に見えて残りはしなくても、正気に戻ってきた時の辛さは何度も経験されていますよね。 今現在(通院されていて)主治医に相談できても止める方向に向わないのであれば、多数の依存患者を診てきた医師がいる精神科もあります。私は調べておいて、自分でどうにも出来なくなったら行こうと思っていましたが、その前に止める事が出来ました。正直、今でも不安で怖くなりますけど我慢して我慢して過ごしています。どうか1日でも早く止められます様に、自分をコントロール出来るようになって欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

友達は、「リストカットをする人は多いけど、洗剤を飲む人は、少ないのでは」と言う意味ではないでしょうか。 身体をこわすので、やめたほうが、よいですよ。 しまいには、死んでしまいますよ。

• snowize
回答No.1

どっちも自傷です。どっちもおかしくはないですが、どっちも医者に申告して治療に励んでください。 まずはじめにあなたのケースですが、臓器が痛々しいことになっちゃいます。金銭的にも100錠とか地味に馬鹿にできません。何をどうとってもあなたのためになる行為ではないので、ためらいもあるかもしれませんが、将来後悔したくないのなら少しでも早く行動に出るべきです。 そしてお友達の方ですが、ファッションでリスカをしている人なら確かにおかしいと思いますが、その場合は適当に聞き流しちゃっていいと思います。辛くてリスカをしているのなら「なぜ腕を切るのか」「なぜ腕じゃなきゃいけないのか」「切る必要はあるのか」などと問い詰めていけばあなたと同じだということが理解できると思いますが……やっぱり治すべき癖ですよね。夏場に半袖の着れない大人にはなりたくないです。