首の痛みの受診先に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月頃から首が少し痛いままです。頸椎の4-7番がずれていることがわかりました。
  • 痛みは酷くないし、ずっと様子見をしていたのですが、将来何か影響が出たら迷っています。
  • 精神科の主治医曰く、リウマチか膠原病ではないかと言われました。総合内科か整形外科どちらがいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

受診するかどうするか

今年の4月頃から首が少し痛いままです。 6月の下旬に脊髄のMRIを別の病気で撮ったのですが そのときに頸椎の4-7番がずれていることがわかりました。 痛みは酷くないし、ずっと様子見をしていたのですが もう半年経ったし受診するならどこがいいのか 掛かりつけの精神科の主治医に聞いたところ 総合内科か整形外科と言われました。 今は病気で無職でお金がないし、これ以上両親に医療費を出してもらうのも 気が引けるので迷っています。 精神病以外にふたつ難病でかなりお金がかかっています。 精神科の主治医曰く、リウマチか膠原病ではないか。ということでした。 痛みと付き合うだけならいいのですが、 将来何か影響が出たら、と思うと…。 ちなみに総合内科は市内には1ケ所だけ大学病院にありました。 受診するとしたら、一旦整形外科を(頸椎がずれているMRIの写真を持って)受診し 紹介状を書いてもらって、大学病院を受診することになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここはちゃんとした検査をして、ちゃんとした病名を知った方がいいですよ。首は体全体に影響を与えるので、ほっておくと手遅れといった状態にもなり兼ねません。私も首の3-5にかけてクッションになる部分がすり減って来ているということで、首、肩がいつも凝った状態だし、腕の方にも影響が出ることも。以前一度腕が痛くて動かせられなくなったりしたこともあります。 病気で仕事が出来ない状態であれば、福祉のサポートが受けれるのではないでしょうか? まずは、早めの検査をオススメします。お大事に

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、掛かりつけの神経内科に電話したら、 次回神経内科受診時に、主治医に相談して。 と秘書の方に言われました。 多発性硬化症の症状の可能性もあると、主治医が判断したら、 その病院の整形外科を受診することになるそうです。 福祉のサポートってないのです。 精神科だけはあるのですが、神経内科はまだ診断が確定せずにいるし メニエールは難病指定されているけど、補助はないし…。

関連するQ&A

  • 関節痛、こわばり、受診する科は?

    医学サイトなどで状態を調べたら、関節リウマチか線維筋痛症みたいです。が、確定ではなく病院に行って診て貰いたいのですが、受診する科はどこが良いでしょうか。 いきなりリウマチ科や膠原病科で大丈夫ですか? それとも、まずは内科か整形外科がいいのでしょうか?

  • 腹痛後の腰痛は何科に受診

    右腹痛があり、お腹がぼこぼこしています。 何年か前の会社の検診で胆嚢ポリープと腎臓結石がありました。 一度、近所の内科で血液検査やエコーをして問題ないといわれましたが、 最近は腰痛がして、前かがみできなくなりました。 総合病院に行こうと思いますが、このような場合整形外科か内科どちらに先に行った方がよいでしょうか。 整形外科でMRIを撮った後、内科に行った時、もう一度CTを撮ることになるのでしょうか。 またはMRIで内科的なこともわかるのでしょうか。できたら磁気ということでMRIを希望していますが、 CTで整形外科的なこと、MRIで内科的なことがわかるのであればよいのですが。 どうしたらよいか迷っています。ご回答よろしくお願いいたします。(50代)

  • 受診先の質問です

    首の中央に向かって左の鎖骨がよく腫れて痛みます。(直径1センチ、高さ4ミリ程度 )○ 同時に両腕関節内側も痛んで腫れます。 近所の内科で数値が膠原病だから、と、紹介されて大きな病院の膠原病内科で膠原病病の検査をしましたが、ごく軽いので治療の必要はないと言われ、鎖骨の件も、心配することはないと言われました。 しかし、ひどくなってから治療したくありません。 慢性の病気に強い漢方診断と処方のできる先生に診てもらう予定ですが (一般内科の開業医小さなクリニックです)、その前に専門的なところで診てもらいたいのですが、リュウマチでないし膠原病でもないので、整形外科なのか、それも違う気がしますし、どこに行ったらいいと思いますか? ちなみに漢方もできる医師は、帯状疱疹で3週間入院した大学病院で痛みは完治できないと言われましたが、生薬で完全に治りました。

  • 何科を受診したらよいか

    肩凝りからはじまり、背骨の痛み、肩甲骨付近の痛み凝り、背中全体の痛み凝り、肋骨の痛み、腰痛に悩まされております。 もう1年半ほどになります。慢性的なものです。 激痛ではありません。 胃のあたりの張りもあったので、内科、胃腸科を受診し胃カメラ、血液検査、エコー検査をしましたが、異常はありませんでした。 整形外科も受診し、レントゲン、リハビリ、マッサージ、飲み薬も処方されましたが改善されませんでした。 心療内科も受診しましたが、原因はわかりません。 整体にも少し通いましたが、マッサージが終わった直後だけ少し楽になったような気がしましたが、1時間もしないうちにまた元に戻ってしまいます。 今は、筋肉などの体が弱っているのかとも重いスポーツジムに通いストレッチ、筋トレ、ランニング等を続けていますが、動いているときは痛さを忘れていますが終わると痛み出します。 あとは何科を受診したらよいでしょうか? 神経内科か、あるいは別の整形外科か 脳神経外科? 総合病院の方がいいでしょうか?

  • 繊維筋性痛症の精神疾患

    51歳の精神疾患の女です。精神科に通院中です。数年前に手に痛みがあり、その手の痛みは、【繊維筋性痛症】と整形外科で診断されたました。 今回は身体中に数ヶ月も間激痛があり、精神科の主治医の勧めで、膠原病・リウマチ科を受診しました(母が膠原病なので)。 検査の結果。膠原病でも、リウマチでもありませんでした。 数年前にそこの病院の整形外科で、【繊維筋性痛症】と診断されていて、今回の身体中の痛みも【繊維筋性痛症】からだと、言われています。 【繊維筋性痛症】は精神科でも診察できると、検索したらありました。精神疾患が【繊維筋性痛症】と、通院中の精神科以外で診断された時。 精神科の主治医の元で診察してもらうのと、診断した膠原病・リウマチ科医の、どちらに受診した方が良いですか?

  • 病院で複数の科を受診時に、医師は他の科のカルテを参照できるのでしょうか

    病院で複数の科を受診時に、医師は他の科のカルテを参照できるのでしょうか? 交通事故で近所の整形外科を受診していましたが、痛みがとれないので、大学病院の神経・精神科の受診を勧められ、受診しました。 問診時に、「事故の前は痛みがなかったのか」「○○の薬は飲んだことがないか」と何度も聞かれました。重いものを持って腰痛、机に長時間向かって肩こりの症状が出ることはありますが、病気というほどでもないですし、交通事故の保険会社との交渉を複雑にしたくないので、痛みはなかったと言い切りました。 医師が何度も確認するので、ふと思ったのが、何年も前から受診している同じ大学病院の内科のカルテです。内科の初診時に、「腰痛・肩こりがひどい時は接骨院に行く。整形外科で筋肉弛緩剤・痛み止めをもらった」と問診票に書きました。その時期に、たまたまいい接骨院・整形外科があると聞いて受診していたからです。大学病院に問い合わせたところ、初診時の問診票はスキャナで読み込み保存しているそうです。 神経・精神科の医師が内科のカルテを参照していたら、私が嘘をついていると思うだろうし、信頼関係が築けず、治療に影響がでるのではと心配しています。 大学病院にカルテについて問い合わせをし、カルテ開示については説明を受けましたが、他の科の医師がカルテを見られるのかまでは、分からなかったので、ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • ペインクリニックを受診しようと思ったのですが・・

    肩こりと首の痛みからくる頭痛で神経ブロックを受診したいと思い総合病院に行ったのですが、紹介状がないと受けられないと言うことで、神経内科で診てもらい紹介状を書いてもらおうと思ったら紹介してもらえませんでした。整形外科、脳神経外科と通ってなおらないので、最後の手段と思い行ったのに残念です。なので、千葉県でお勧めのペインクリニックがあったら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 頸椎症性脊髄症について教えてください。

    2007年の5月から(約2年半前)から左半身の痺れ、痛み、脱力で悩み続けております。前回皆様から、こちらで整形外科の受診やMRIの検査などを親身にアドバイスして頂きまして、診療を受けたところ、「頸椎症性脊髄症」と診断されました。この病気、医療専門機関についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたくお願い致します。

  • 精神科を受診するのが精神的に苦痛です(長文)

    現在総合病院の精神科に通院中ですが、そこの先生の発言が結構きつくて、 毎回受診するのがちょっと苦痛になっています。 もともと精神科に受診するほどの症状ではないのですが、 心療内科がないためこの科に通って半年ほどなります。 向精神薬を現在も飲み続けています。 初めてかかったときに、不安であることを言うと鼻で笑うような 感じで応対します。 確かに「この薬を飲んで心臓が止まらないか?」などという、 今となってはバカバカしい内容の質問でしたが、 当時は調子が悪くて何もかもが不安な時期でした。 「ふふ・・あのねぇ、100錠飲んでも死にませんよ・・」 それからも同じようなせせら笑いが続くので、それがいやで いろいろと言いたいことや聞きたいも極力我慢して受診しています。 それに何かに付けて「あなたは生まれたときからずっと人生逃げてきた」 と言われ、かかり始めの頃は結構ショックを受けました。 確かにこれも間違いではないと思ってますが、結構これで落ち込みます。 現在生活保護を受けて受診していますが、それが気に入らないのか、 「ほんとうなら病気というほどではないので、私じゃなければ 保護は打ち切られるはずだ。」といつも言われます。(今日も) 尚、保護申請の時に受診した病院はここではありません。 保護申請検査診断で「要受診 精神科・循環器科」で通りました。 その割には非常用の薬があまっているので、その分はいらないといっても お守りだからといって毎日分処方します。 私としてはいくら税金とはいえ無駄使いはしたくないと思ってますが、 そのせいもあって100錠近くあまってるでしょうか・・。 最初めまいがひどくて「間違いなく精神的なものからくるものだ」 といっていましたが、現在に至るまでめまいが収まりませんが、 他の科に何故か受診させようとしません。 耳鼻科には行って異常ナシでしたが、脳神経外科や整形外科にも 行く必要があるような気がするのですが・・・。 できれば、もう精神科をフェードアウトして脳神経外科や整形外科、 もともとかかる予定の循環器科に行こうと思っていますがいいのでしょうか? 言いたいことをいえばその返答が苦痛になりますし、 何も言わなければこのまま受診して意味があるのかと疑問に思ってます。

  • 血液検査 項目指定

    85歳の母親が 主治医としてA病院(認知症外来センターと内科) 骨粗しょう症の治療で整形外科を定期的に受診しています。主治医は約2か月に一回 整形外科は3~4か月に一回です。 主治医のA病院を受診したときも 整形外科に受診したときも 血液検査を どちらも行います。先日 整形外科に受診したときに院長に長男の自分が「主治医でも血液検査おこないますので、整形外科で行っている血液検査の項目を 主治医のA病院の担当医にお願いして 整形外科の項目も入れてもらえば そして その結果を整形外科受診の際に持ってくれば 整形外科では血液検査しなくとも大丈夫でしょうか?」と聞きましたところ整形外科の先生は「それが出来れば大丈夫ですよ」といってくれたのですが、つい先ごろ主治医に定期診察に行った際に、整形外科の以前取った血液検査表を見せ、上記の説明をし 検査項目を増やしてもらおうとしたのですが、A病院の担当主治医の先生は「ああそうですか」という具合に大丈夫そうでしたが、診察が終わり待合室に待機しているとき、血液検査に詳しそうな看護婦が来て「さっきの整形外科の検査表もう一度みせてください。まったくも~ 整形外科でやればいいのに!!」という愚痴のようなことをいってゆきました。 母親の体の負担を少なくしようと思い 上記のことを依頼したわけなのですが、同じ血液を採るだけで、そして検査項目にチェックを入れるだけなのに なんでそんなことを年配の看護婦はゆうのか? 血液検査の仕組みを知りたく思います。本来 内科は内科の検査しかしないものなのでしょうか?整形の先生は「とれれば大丈夫ですよ」といってくれているのですが いったいどうゆう仕組みなのでしょうか?

専門家に質問してみよう