首の痛みの受診先に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月頃から首が少し痛いままです。頸椎の4-7番がずれていることがわかりました。
  • 痛みは酷くないし、ずっと様子見をしていたのですが、将来何か影響が出たら迷っています。
  • 精神科の主治医曰く、リウマチか膠原病ではないかと言われました。総合内科か整形外科どちらがいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

受診するかどうするか

今年の4月頃から首が少し痛いままです。 6月の下旬に脊髄のMRIを別の病気で撮ったのですが そのときに頸椎の4-7番がずれていることがわかりました。 痛みは酷くないし、ずっと様子見をしていたのですが もう半年経ったし受診するならどこがいいのか 掛かりつけの精神科の主治医に聞いたところ 総合内科か整形外科と言われました。 今は病気で無職でお金がないし、これ以上両親に医療費を出してもらうのも 気が引けるので迷っています。 精神病以外にふたつ難病でかなりお金がかかっています。 精神科の主治医曰く、リウマチか膠原病ではないか。ということでした。 痛みと付き合うだけならいいのですが、 将来何か影響が出たら、と思うと…。 ちなみに総合内科は市内には1ケ所だけ大学病院にありました。 受診するとしたら、一旦整形外科を(頸椎がずれているMRIの写真を持って)受診し 紹介状を書いてもらって、大学病院を受診することになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここはちゃんとした検査をして、ちゃんとした病名を知った方がいいですよ。首は体全体に影響を与えるので、ほっておくと手遅れといった状態にもなり兼ねません。私も首の3-5にかけてクッションになる部分がすり減って来ているということで、首、肩がいつも凝った状態だし、腕の方にも影響が出ることも。以前一度腕が痛くて動かせられなくなったりしたこともあります。 病気で仕事が出来ない状態であれば、福祉のサポートが受けれるのではないでしょうか? まずは、早めの検査をオススメします。お大事に

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、掛かりつけの神経内科に電話したら、 次回神経内科受診時に、主治医に相談して。 と秘書の方に言われました。 多発性硬化症の症状の可能性もあると、主治医が判断したら、 その病院の整形外科を受診することになるそうです。 福祉のサポートってないのです。 精神科だけはあるのですが、神経内科はまだ診断が確定せずにいるし メニエールは難病指定されているけど、補助はないし…。