• 締切済み

異性の友達が元気ないとき

最近、私の仲のよいお友達が元気ありません。 「自分の事が嫌いになった。今までこんなことなかったのに。」というカレ。 私は、その人に早く元気になってほしくて、なんて言ったらカレはラクになれるだろうと、いろいろ考えてメールとか送ったりしてるんですが、それが重荷になってないかなぁ?など、なにかと不安になります。 そして、あんまり構いすぎても迷惑かなーとか思いつつ、かといってほっとくこともできません・・・。 みなさんは落ちこんでるとき、どうしてほしいですか?>д< ・・・ちなみに、私の場合は優しく抱きしめてほしいです(^^;)

みんなの回答

• jihitora
回答No.6

男と女は習性が全く違います。 女は落ち込んでいるときこそ、誰かのそばにいたいし、励ましてもらってこそ元気になれるけど 男は、一人でじっくり考えている方が良いものです。 ところが女性は、自分もこういう時は誰かと一緒にいたいと思うので、きっと男性も同じだろうと思い、あれこれ世話を焼いてくれるのですが、男性にとっては逆に落ち着かないことがあるのです。 そっとしておくのが一番です。 すでに色々メールを送っているなら、しばらく静かにしておいてあげましょう。 向こうから連絡が来るのを待っていてあげてください。 今度会った時に、ちょっとした軽いものを差し入れしてあげれば良いかと思います。 栄養ドリンクに、あなたのメッセージ書きをして渡すとかね。メッセージは笑いが取れるような、シャレを利かせるといいかもね。 (高いものは避けた方がいいですよ)

• usap
回答No.5

30歳女です。 そっとしておいてあげるのもやさしさかも。「自分のことが嫌いになった(略)」と言ってくるくらいだから、たぶん、あなたには話しやすいみたいだから、彼が誰かに話を聞いて欲しいと思うときには、電話、してくるんじゃないかなって気がします。 「飲みに行きたくなったらいつでも電話しておいでね!話聞くからね。一人で無理しちゃダメだよ~」ってメールしとけば、連絡してくるんじゃないかな。 私は女だけど、落ち込んでるときは、そっとしておいて欲しいタイプです。電話とかメールとかたくさんくると、心配かけて悪いなあって思ってしまうので・・・。前に会社の先輩から、上記のようなメールが来て、なんか、ほっとしたんですよね。聞いてくれる人がいるんだーとか思うと、落ち着いたら話してみようかなとか思いました。 参考までに。

• MITAMAX
回答No.4

私は男です。 男性は一般的に論理的です。 彼は自分で自分をキライになった理由が分かっています。 またどうしたらそれを克服できるかも、心のどこかで既に考えはじめていると思います。 男性が本当にラクになれる時は、解決を見つけた時だと思います。 同情されるとますます落ち込み、心をふさぐタイプもいると思いますよ。 「そんな単純な問題じゃない。」とか、 「自分をごまかせない。」とか。 だからそっと見守ってあげるのが良いと思います、 同情と愛情を男性は本当に勘違いしやすいですし。 それでも何かされたかったらその問題に直接触れないで、間接的な励ましが良いのではないでしょうか? たとえばおいしい物を作ってあげるとか、さりげない小さいプレゼントをあげるとか。 そういう無言の心のこもったエールの方が、私の場合は感動します。

risarisarisappe
質問者

お礼

男性の意見を聞く事ができ、とても参考になります。 たしかに解決を見つけなければ、いくら励ましても完全に元気にはならないですよね。 そっと見守っていようと思います。 アドバイスどうも有難うございました!!

• koibana
回答No.3

男の私の場合はほっといて欲しいと思うことがたまにあります。そういうときにすごく気を使ってメールくれる異性の友達がいますが正直うざいと思ってしまうこともたまーにあり。 話したいことがあるのなら、自分から切り出しますしね。 しかし気を使ってもらうのは嬉しいものです。 様子をみながら気を使ってください。 その異性と親密な関係になりたいならチャンスどぇすす。優しく抱きしめましょう!!笑

質問者

お礼

残念ながら、抱きしめる勇気はありません(笑) 男の人は、ほっておいてほしいって思う方が結構いらっしゃるみたいですね。参考になります。 アドバイスどうも有難うございます!!

• pooth
回答No.2

落ち込んでいる理由にも拠るのでしょうが、 かまってくるとめんどくさいけど、ほっとかれると寂しいという、感じになりますね。 「君が元気を取り戻すのを信じて待っているから、元気でたら声かけてよ。」 という感じで言ってくれれば、自分を気に掛けてくれる人がいることに安心しながら内省に励むことができるでしょう。 ただ、落ち込んでいるときに優しくすると勘違いしやすいので気をつけて下さい。 あなたがカレとそういう関係になりたいのなら良いのですが、そうでない場合彼の男友達を巻き込むなど工夫してくださいね。

質問者

お礼

かまってくるとめんどくさいけど、ほっとかれると寂しいという気持ち分ります(^^;) 確かに、自分の事を気にかけてくれる人がいると安心しますよね。 アドバイスどうもありがとうございます♪

回答No.1

あなたがカレを抱きしめてあげたらどうでしょう?(笑)というのは冗談で、彼のタイプにも夜のですが、二つ提案があります。 ひとつは、彼の話をじっくり聞いてあげることです。なぜそう思うようになってしまったのかなどなど。話すことで彼自身もすっきりしたり、解決策を自分で見つけたりすることありますからね。もうひとつは思いっきり遊んで気晴らしさせてあげること。カラオケ行ったり、飲み屋で思いっきり飲み明かしたり、スポーツしたりですかね。私は飲みに誘われて思いっきり飲んで忘れてしまうタイプです。(笑) 少ないアドバイスしかできませんが、参考にしていただけたら幸いです。これからも彼と変わらず仲良くしていってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます☆ 私は、思いっきり飲んだら気持ち悪くなってしまうタイプです(笑) 様子をみて、飲みにでも誘ってみます!どうもありがとうございました!