• 締切済み

異性の友達が元気ないとき

最近、私の仲のよいお友達が元気ありません。 「自分の事が嫌いになった。今までこんなことなかったのに。」というカレ。 私は、その人に早く元気になってほしくて、なんて言ったらカレはラクになれるだろうと、いろいろ考えてメールとか送ったりしてるんですが、それが重荷になってないかなぁ?など、なにかと不安になります。 そして、あんまり構いすぎても迷惑かなーとか思いつつ、かといってほっとくこともできません・・・。 みなさんは落ちこんでるとき、どうしてほしいですか?>д< ・・・ちなみに、私の場合は優しく抱きしめてほしいです(^^;)

みんなの回答

  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.6

男と女は習性が全く違います。 女は落ち込んでいるときこそ、誰かのそばにいたいし、励ましてもらってこそ元気になれるけど 男は、一人でじっくり考えている方が良いものです。 ところが女性は、自分もこういう時は誰かと一緒にいたいと思うので、きっと男性も同じだろうと思い、あれこれ世話を焼いてくれるのですが、男性にとっては逆に落ち着かないことがあるのです。 そっとしておくのが一番です。 すでに色々メールを送っているなら、しばらく静かにしておいてあげましょう。 向こうから連絡が来るのを待っていてあげてください。 今度会った時に、ちょっとした軽いものを差し入れしてあげれば良いかと思います。 栄養ドリンクに、あなたのメッセージ書きをして渡すとかね。メッセージは笑いが取れるような、シャレを利かせるといいかもね。 (高いものは避けた方がいいですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

30歳女です。 そっとしておいてあげるのもやさしさかも。「自分のことが嫌いになった(略)」と言ってくるくらいだから、たぶん、あなたには話しやすいみたいだから、彼が誰かに話を聞いて欲しいと思うときには、電話、してくるんじゃないかなって気がします。 「飲みに行きたくなったらいつでも電話しておいでね!話聞くからね。一人で無理しちゃダメだよ~」ってメールしとけば、連絡してくるんじゃないかな。 私は女だけど、落ち込んでるときは、そっとしておいて欲しいタイプです。電話とかメールとかたくさんくると、心配かけて悪いなあって思ってしまうので・・・。前に会社の先輩から、上記のようなメールが来て、なんか、ほっとしたんですよね。聞いてくれる人がいるんだーとか思うと、落ち着いたら話してみようかなとか思いました。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.4

私は男です。 男性は一般的に論理的です。 彼は自分で自分をキライになった理由が分かっています。 またどうしたらそれを克服できるかも、心のどこかで既に考えはじめていると思います。 男性が本当にラクになれる時は、解決を見つけた時だと思います。 同情されるとますます落ち込み、心をふさぐタイプもいると思いますよ。 「そんな単純な問題じゃない。」とか、 「自分をごまかせない。」とか。 だからそっと見守ってあげるのが良いと思います、 同情と愛情を男性は本当に勘違いしやすいですし。 それでも何かされたかったらその問題に直接触れないで、間接的な励ましが良いのではないでしょうか? たとえばおいしい物を作ってあげるとか、さりげない小さいプレゼントをあげるとか。 そういう無言の心のこもったエールの方が、私の場合は感動します。

risarisarisappe
質問者

お礼

男性の意見を聞く事ができ、とても参考になります。 たしかに解決を見つけなければ、いくら励ましても完全に元気にはならないですよね。 そっと見守っていようと思います。 アドバイスどうも有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koibana
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.3

男の私の場合はほっといて欲しいと思うことがたまにあります。そういうときにすごく気を使ってメールくれる異性の友達がいますが正直うざいと思ってしまうこともたまーにあり。 話したいことがあるのなら、自分から切り出しますしね。 しかし気を使ってもらうのは嬉しいものです。 様子をみながら気を使ってください。 その異性と親密な関係になりたいならチャンスどぇすす。優しく抱きしめましょう!!笑

risarisarisappe
質問者

お礼

残念ながら、抱きしめる勇気はありません(笑) 男の人は、ほっておいてほしいって思う方が結構いらっしゃるみたいですね。参考になります。 アドバイスどうも有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooth
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

落ち込んでいる理由にも拠るのでしょうが、 かまってくるとめんどくさいけど、ほっとかれると寂しいという、感じになりますね。 「君が元気を取り戻すのを信じて待っているから、元気でたら声かけてよ。」 という感じで言ってくれれば、自分を気に掛けてくれる人がいることに安心しながら内省に励むことができるでしょう。 ただ、落ち込んでいるときに優しくすると勘違いしやすいので気をつけて下さい。 あなたがカレとそういう関係になりたいのなら良いのですが、そうでない場合彼の男友達を巻き込むなど工夫してくださいね。

risarisarisappe
質問者

お礼

かまってくるとめんどくさいけど、ほっとかれると寂しいという気持ち分ります(^^;) 確かに、自分の事を気にかけてくれる人がいると安心しますよね。 アドバイスどうもありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたがカレを抱きしめてあげたらどうでしょう?(笑)というのは冗談で、彼のタイプにも夜のですが、二つ提案があります。 ひとつは、彼の話をじっくり聞いてあげることです。なぜそう思うようになってしまったのかなどなど。話すことで彼自身もすっきりしたり、解決策を自分で見つけたりすることありますからね。もうひとつは思いっきり遊んで気晴らしさせてあげること。カラオケ行ったり、飲み屋で思いっきり飲み明かしたり、スポーツしたりですかね。私は飲みに誘われて思いっきり飲んで忘れてしまうタイプです。(笑) 少ないアドバイスしかできませんが、参考にしていただけたら幸いです。これからも彼と変わらず仲良くしていってくださいね。

risarisarisappe
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます☆ 私は、思いっきり飲んだら気持ち悪くなってしまうタイプです(笑) 様子をみて、飲みにでも誘ってみます!どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達を元気づけてあげたいです。

    仲の良い友達の女の子が元気が出ないみたいで連絡したところ以下の文が来ました。 「何か心にポッカリ穴があいちゃて、」 「ごめんね、今ね、精神的にもネガティブなんだよぉ…   一年に一回なるんだよね!     何か、全部イヤになって、逃げたくなるんだよね   自分自身甘えているのはわかっているんだけどね.」 急にこの様なメールで心配なのですが、何か相手の人の力になれることはあるでしょうか? 今は電話は通じなかったため元気づけるメールのみ送ったのですが、 例えば食事を誘ったり、欲しい物を聞いたりするのはどうなのでしょうか? 他に何かアドバイスなどありましたらお願いしますm(._.)m

  • 異性の友達とは?

    友達っていうのは恋人でもなく他人でもない かといって知人よりも深い間柄のことをいうのでしょうか? 過去に付き合ってた異性と別れた場合 別れたあとも仲がよく、たまに会ったりするのは 友達と呼べるのでしょうか? (元彼、元カノという呼び名もありますが この場合は友達でいいのかな?) 付き合ってる彼女なり彼氏が異性の友達となら会ったり 遊んだりするのはOKと言う事があります。 これが元カノ、元彼だった場合はあまりいい気がしませんよねー。 みなさんはどう思われます?

  • 友達でいようって言われちゃった

    出会って直ぐに付き合い始め、私が夢中になり、暫くは穏やかに付き合っていましたが彼から今朝、メールで うん。引いた。 でものこと好きだよ。 だけど、友達でいよう。(*^^*) 色々考えてみたけどそうすることにした。 嫌いとかじゃないんだけどね。 うまく伝えられなくてごめんね。(((^^;) と振られてしまいました。 彼とは生活のリズムが違うので、彼が起きる頃に私が眠るので、寝たり、仕事でバタバタしている間に私が酔って色々メールしてしまうことが一番の原因で、彼のペースを乱してしまったのだと思います。 毎晩酒を飲むし、酔うし、落ち着きがなく彼に重荷になってしまい、迷惑をかけました。 私は わかった、大好きだから諦めると返しました。 にっこりマークが来たので、友達にはなれないと言う意味で 大好きだからバイバイと、返して終わりにしました。 私は反省してもう一度彼に会いたい。 まだ8時間しかたっていません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 元気になってもらいたいのですが・・・。

    私には好きな女性(付き合っていない)がいるのですが、なかなか会う機会がないため、よくメールとか電話とかしています。 しかし先日、私がその女性に電話をしたらすぐ留守電になって・・・その後「今風邪をひいて体調が良くないから、また今度にしてもらえるかな?」というメールがその女性から送られてきました。 好きな女性が風邪をひいてしまったので、元気になってもらいたいのですが、どのような励ましのメールを送っていいのかどうか迷っています。 付き合ってる関係なら、当たり前に「風邪の具合はどうかな?」というようなメールを送ると思うのですが…。 私はまだその女性とは付き合っておらず仲の良い友達みたいな関係なので、「風邪の具合はどうかな?」というようなメールを送ると、かえって迷惑がかかってしまんじゃないかと気になっています。 みなさんなら、自分が風邪をひいてしまったいるときに、男性からどのようなメールがくると嬉しいですか?またほっといてほしいから、メールを送らないほうがいいのでしょうか?? アドバイスをしてくださると、嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 異性の友達がほしいです

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがメールもあまりしないしまだクラスメ イト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 友達の元気がない。でも・・・

    私には大切な親友がいます。クラス替えをしてから、その親友の様子がおかしいんです。というのも ・前まで部活の友達と一緒にいることも多かったのに、クラス替えをしてから一度も、その部活の団体の中に親友の姿を見つけない。 ・前まで他の子といると声をかけてくれなかった親友が突然、他の子といても声をかけるようになった。 ・思い切り笑わない ・それまで中々メールをよこしてこなかったのに、突然意味もないメールを送ってくる ・どことなく元気がない ・・・などです。 心配になって「最近元気ないよね」とメールしたらそんなことはない、と言われました。私の思い過ごしなんでしょうか。そして、私は何をしてあげればいいのでしょうか。

  • 異性の友達がほしい

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがまだクラスメイト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 異性の友達にアドレスを聞きたい

    私は今18歳の高校生です。 最近、人生初の男子の友達ができました。 学校以外にバイト先が同じで、よく話しかけてくれます。 一緒に居るととても楽しくて、できたらもっと仲良くなりたいと思っています。 でも卒業後の進路が違い、バイトも辞めるかもしれないと言われました。 そこで、メールアドレスを聞きたいと思っています。 でも、男子とアドレスを交換した事がなく、迷惑にならないか不安です。 それに、冗談だと思うけど「今の学校ではアドレス交換しない」と言っていたのが引っかかっています。 アドレスを聞くきっかけが欲しいです。 よかったら教えてください。

  • 異性の友達について

    お互い長く付き合っている彼氏彼女がいますが、会社の同僚で仲がいい異性の友達がいます。 彼とは仕事終わりにごはん行ったり、会社で毎日会えるのにメール、電話をしたりしてます。 電話では仕事の愚痴や恋愛相談をしたりなんでも話せる仲です。 会社でも二人仲いいよねって言われています。最近、会社の先輩に彼が私に気があるみたいだって言われました。どうやら私が他の異性と話しているのを見ると嫉妬するとかかなりタイプだとかもっと早く出会ってればとか飲み会の席で言っていたらしいです。お互い相手がいるので友達を強く意識してきましたが私も実は好きです。彼とはずっと友達でいたいんです。 相思相愛の友達ってありですか?

  • 異性の友達との関係について

    18女です。いきなりですが、本題に入らせていただきます。 私は今、大学生なのですが、入学当初からずっと仲の良い異性の友達がいます。 彼とは、たまたまメアドを交換して、1ヶ月くらいずっとメールをしていました。気が付くと彼の事を好きになり、何回か彼と遊びに行ったりしました。しかし、その時に「俺がお前の事すきって言ったらどうする?」と言われ、冗談なのか本気なのか解らず、私ははぐらかしてしまいました。 それを友達に相談したところ、「なんか、はっきりしなくていやだ」と言われ、私もよくよく考えた結果、「付き合うにはちょっと違うかな」と彼の事を異性として好きでは無くなってしまいました。それから出掛けてはいません。最後に出掛けたのは半年くらい前です。 以前は私からメールすることが多かったのですが、今は自分からはめったにメールはしません。今は普通に友達として付き合っていますが、最近、3日に1度の頻度で、メールが来ます。別に気にする事でもないんですが、同性の友達に聞けばいいのでは?という内容のメールばかりです。何通かはやりとりしますが、私からメールを切ります。 今私は別の異性の事が気になっています。 私に落ち度があるのはわかっています。でももし、中途半端に終わらせてしまった私のせいで、逆上されても怖いと勝手に被害妄想しているオチです。 彼と仲のいい友達は「あいつはいい奴だから大丈夫だ」と言っています。 やっぱり、メールを頻繁に送って来る彼にはっきりと、「好きな人ができたから、もうメールする気はない」と言ったほうがいいのでしょうか? どうしたらいいかわかりません‥。不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、回答していただけたら幸いです