• 締切済み

友達の元気がない。でも・・・

私には大切な親友がいます。クラス替えをしてから、その親友の様子がおかしいんです。というのも ・前まで部活の友達と一緒にいることも多かったのに、クラス替えをしてから一度も、その部活の団体の中に親友の姿を見つけない。 ・前まで他の子といると声をかけてくれなかった親友が突然、他の子といても声をかけるようになった。 ・思い切り笑わない ・それまで中々メールをよこしてこなかったのに、突然意味もないメールを送ってくる ・どことなく元気がない ・・・などです。 心配になって「最近元気ないよね」とメールしたらそんなことはない、と言われました。私の思い過ごしなんでしょうか。そして、私は何をしてあげればいいのでしょうか。

noname#29157
noname#29157

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

あまり考えたくないのですが「いじめ」にあってる可能性もあります。 最近の「いじめ」は「被害者が閉鎖的になりやすい」状況になるのが特徴で、非常に悪意あるものです。 見守ってあげるほかは無いのでしょうが、彼女からの「メッセージ(メールだけでなく、態度や、メール内容とかの意味)」にいじめを示唆するようなものがあった場合、注意しなければいけません。 その場合、あくまでも二人だけで解決しようと考えるのではなく、身近な大人(先生や親)に相談する形で問題を解決していこう、と考えるのが肝心です。 「ひとりで抱え込まないで!」と彼女の心を開く助力をしてあげてください。 また、あなた自身も「一人の限界」をよく考えて下さいね。 「いじめ」は「社会問題」であり、「社会が解決していかなければいけないこと」なのです。 だからくれぐれも一人で抱え込んだりしないように!。

noname#29157
質問者

補足

いじめ、ではないと思います。というのも、親友が自分の同じクラスの子とよく一緒にいるのを見かけるからです。でも、一緒にいても、どことなく笑顔がぎこちないような気がします・・・。話せば普通なのですが・・・;

  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

NO・2です。 何度もすみません。 「元気ないよね」などの優しさは泣くほど嬉しいのですが(心配をしてくれているという存在がほっとさせる)それに応えられない自分を責める結果になるかも。 どっちかって言うと、元気ないことをあんまり問題ではないという様に、楽観的に考えてもらったほうがいいです。

  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.2

私にもその友人の様な状態であった過去があるので参考にしてください。 まずその友人は軽いうつかもしれません。と言っても軽いうつ病の人って多いので、(そして治るのも普通)そんな気にせんでもいいです。 今でも少しその気がありますが高校生のころ、私は冬期うつ病で、冬にだけ気分が落ち込み、家にこもりがちになりました。しかも友達に対しての気遣いをする余裕なんてものがなく、遊びに行こうと誘われて明るくOKするくせに当日外へ出るのが億劫になりドタキャンするなど日常茶飯事だったりしました。 まあとにかく、人が怖いし、でも独りになるのは嫌だしで、ハタから見れば我が儘女でした。(友達に意味の無いメールも送りました。普段話すときに明るく出来ない分、メールだと明るい自分を演出できるので、フォローのつもりで送っていました) 今は季節の変わり目で、体力的にも精神的にもバランスを崩し易く「5月病」なるものも起こりやすくなります。 これは周囲が何をしても治るってもんではないので、ほっとくのが一番よ。。。 と、これでは回答にならないので、ポイントを挙げておきます。 とにかくあまり干渉しすぎないこと。(貴方へ影響するかもしれないし、干渉される方もしんどいので) でも孤独にはしないこと。(要するに適度な距離を持て、ってことです) 本人もしんどいですが周りもしんどいです。 でも、終わりがないものではありません。 彼女のことを親友と思っている貴方は、どうか彼女を見守ってあげてください。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

あなたに何か聞いてもらいたいのでしょう。 どうしたの?何かあった?って感じで聞いてみたらどうですか。 すぐに実は・・・なんてことにはならないと思いますが、 話したくなったらいつでも言ってね、ってくらいでいいのでは と思います。 くれぐれもしつこく、恩着せがましくはいけません。

noname#29157
質問者

補足

実は、言ってはみたのです・・・。 「なんかあったら、私でも誰でいいから言ってね」、と。そしたら「そんなことない」っていう返事が・・・;

関連するQ&A

  • 「元気がない」と言われます

    ・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!

  • クラス替えをしてから友達が冷たくなりました。

    クラス替えをしてから友達が冷たくなりました。 クラス替えをする前は(同じクラス)毎日ハグとかもして毎日話して毎日お互いにお互いの子にべったりだったのにクラス替えをして(離れた)から全然ハグしてくれないし私の違う他の子と仲良く、部活でもハグしたりしてます。それを見て私はすごい辛いです。 その子のことが大好きなので嫌です。 私がそれで勝手に嫉妬して怒って全然口聞かなかったら、一週間後に寂しい、辛いとか言い出してハグしてきてよく分かりません。でもそれはすごい嬉しいです。久しぶりにその子とくっつけて。 でもその1日後にはまた元どうりです。 なんででしょうか

  • 友達が分からない。信じられなくなってきた。

    少し長くなります。 高校1年の時に親友ができました。その子と毎日一緒にいて、本当に楽しかったです。また、私たち二人を中心にもう二人仲がいい子がいて(仮にC、Dにします。)4人グループになっていました。 しかし2年になりクラス替えが行われ、私は親友と離ればなれになりました。その代わり、4人グループだったCと同じクラスになり一緒にいました。ちなみに、Dは親友と同じクラスになりました。 親友は「クラスが違くても親友だよ!」 と言ってくれていました。 ですが、すれ違っても私には声をかけず、何故かCにばっか話しかけ、私は放置されます。他にも、親友のクラスで調理実習があってお菓子を作るらしいのですが、私にはくれず、Cにばかりあげるのです。 別にお菓子が欲しいとかじゃなく、切実に親友の私には何もないのかな?と思うのです。 私はそれが悲しいので何度か自分から声をかけてみました。声をかければ普通に前みたいに会話するのですが、やはり、親友からは声をかけてくれないのです…。 私は親友にとっては、もうただの他人になってしまったのでしょうか? また、一緒にいるCも 「〇〇ちゃん大好き!」と、言うものの、私が1人でいても平気で放置します。 私はそれが嫌だし、Cのことが好きなので、休み時間など席が遠くても話しかけに行くのですが、Cは全く私の席には来ません。 私が話しかけない限り、ずっと他の友達と話しています。 Dにいたっては私たち3人よりも彼氏優先になり、関わりさえなくなりました。 そのため、最近友達が分からなくなってきました。始めの頃は仲良くしていたのに、今はもうガラクタみたいな扱いをされている気がします。 私は今いいように利用されているのでしょうか?私は彼女たちが好きだったのに最近は信じられなくなり、本当に心の開ける友人がいなくなってしまいました。 なので、最近は周りの女子が友達同士で仲良く騒いでいるのを見て羨ましくて仕方がない反面、イライラしてしまいます。 こんなこと思う自分が嫌だし、もうどうすればいいか分かりません。 補足。 私も色々な人と話したり交友を広げようと努力しました。しかし、仲はいいのですが、結局は、また他の友達に奪われてしまう繰り返しです。 私は単純に、楽しく心から笑い合える友達が欲しいだけなのに、それが上手くいかないのです。どうすればいいのでしょうか…。

  • 最近元気のない娘

     今は幼稚園年少で、春から年中になる娘がいます。 以前は幼稚園に行く時も帰ってきた時も笑顔でしたし、おうちでも幼稚園の話をたくさんしていたのですが、最近あまり元気がないように思います。  幼稚園での最近の出来事は、担任の先生がインフルエンザで数日間お休みしていたこと、クラス替えのある年中さんへの進級に向けてか、最近他のクラスの先生のもとでお世話になったり、お昼を他のクラスで食べたりと、知らない子との交流が多いことなどです。 家での最近の出来事は、ひらがなをまだ読めないので、少しずつ練習しています。  娘は言葉の発達が遅く、やりとりはできるようになったものの、まだ何を言っているのか聞き取れないことがあったり、娘自身も言いたいことをうまく伝えられていない時があります。 なので、聞いたところで思っていることや現状を言葉にできているのか、私が理解しているのか不安なところはあります。 「幼稚園は楽しい?」と聞くと、あまり元気のない声で「うん…」といった感じでお返事します。 いつもは家で元気に踊ったりおもちゃで遊んだりしているのですが、最近は元気がなさそうで、しょんぼりしているように見えることもあります。  先日、幼稚園で個人懇談があり、担任の先生は「毎日楽しく遊んでいます」と、特に心配なことはないようなことをおっしゃっていました。 家でのひらがなの練習がストレスになっているのか、何が原因なのかわかりません。娘はお絵かきボードを持ってきて「お勉強する~」と自分から言ってくるのですが…  私の思い過ごしだと良いのですが…子どもにこういうことを聞いてみては?とか、幼稚園にこういうことを伝えてみては?など、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達が出来ないのですが・・・

    私は高校2年の女子です。 4月にクラス替えがあり、前クラスの仲の良い子達と違うクラスになってしまいました。 仲の良い人が全く居なくて、教室で独りぼっちになりました。 今は他のクラスに行って、前クラスの友達と話していますが、自分のクラスに戻るのがすごく嫌です。 でもやっぱり、これから旅行や行事がたくさんあるので一人じゃつらいなぁと悩んでいます。 クラスに、なんとなく気の合いそうなYさんという子がいます。 でもその子には、声を掛けたこと&挨拶すらしたことありません。 Yさんにも友達がいるようなので声が掛けずらいです。 でもたまにYさんは一人でいるときがあります。 私はこのままじゃ駄目だと思い、明日思い切ってYさんに挨拶してみようかと思います。 その時、ちゃんと挨拶を返してくれたら「友達になってください」と言おうと思っているんですが・・・ それは、Yさんにとって迷惑なことでしょうか? また、どうしたら自然にYさんと友達になれるでしょうか。 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 皆様はどれくらい友達がいますか?

    こんにちは。中学三年生の女子です 皆様はどれくらい友達がいますか? 本当に何でも話せる友達が親友だと思っているのですが そうなると1人しかいません その子は小学校から仲が良かったです でもその親友ともクラス替えで別々になり 部活と下校時しか一緒にいられません 友達は4、5人です 今のクラスには友達と呼べる人は居ません! いつのまにか話しかけにくい雰囲気をつくってしまうのです 本当はそこまでまじめではないのに・・・といつも自分を責めてしまって;; 自分から勇気を出し、1年間仲良くした2人とも 2対1で分かれてしまい、なんとなく離れてしまいました 皆様はいつごろの友達と一番仲良くしていますか? 何人くらい親友、友達がいらっしゃいますか? どのようなきっかけで仲良くなったりしましたか? 回答お待ちしています><

  • 新学期 新しい友達づくりについて

    先日クラス替えがあったのですが、前のクラスで一緒だった子で仲が良かった子はいなく、 中一の時に一緒だった子は2人しかいませんでした。 私は中三で、私の学校には帰国生がいて、一部のクラスだけ帰国生と一般生が混合しているクラスがあり、今年はそのクラスになりました。 帰国生の子は固まっていて、他にも部活が同じ子、元同じクラスの子などで、クラスがすでにわかれています。 今、私は、友達はいても特定の、特に仲の良い友達がいません。 仲がいい子は、全員ほかのクラスで、今のクラスは居心地がよくありません。 同じ部活の子はひとりいますが、そこまで仲良くなく、帰国生なので、その子は帰国生と 一緒にいます。 どうやったら新しい友達ができるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 部活の友達か席が近くの新しい友達か

    現在高校2年生です。 この前クラス替えをしました。 そしたら、私の席は女子が結構周りにいて、たまに話したりします。 ですが、席が遠いところに同じ部活の子が2人いて、その2人は隣同士です。 まだ2,3日しか経っていませんが、お昼はその部活の子たちとたべています。 個人的には、新しい友達も欲しいし、席が近くの子達と仲良くなりたいので一緒にお昼ご飯を食べたいのですが、部活の子達を見捨てるわけにいきません。 一緒に部活の子を誘っても良いのですが、同じ部活2人はあまり周りと交流をもとうとしません。 ちなみに、その2人のことは好きです。 どうしたら良いのでしょうか? また今更、違うグループの人たちに入っても大丈夫なのでしょうか? だんだんクラスの女子のグループがわかれていってる状況です。

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!