• 締切済み

友達の元気がない。でも・・・

私には大切な親友がいます。クラス替えをしてから、その親友の様子がおかしいんです。というのも ・前まで部活の友達と一緒にいることも多かったのに、クラス替えをしてから一度も、その部活の団体の中に親友の姿を見つけない。 ・前まで他の子といると声をかけてくれなかった親友が突然、他の子といても声をかけるようになった。 ・思い切り笑わない ・それまで中々メールをよこしてこなかったのに、突然意味もないメールを送ってくる ・どことなく元気がない ・・・などです。 心配になって「最近元気ないよね」とメールしたらそんなことはない、と言われました。私の思い過ごしなんでしょうか。そして、私は何をしてあげればいいのでしょうか。

noname#29157

みんなの回答

• tomban
回答No.4

あまり考えたくないのですが「いじめ」にあってる可能性もあります。 最近の「いじめ」は「被害者が閉鎖的になりやすい」状況になるのが特徴で、非常に悪意あるものです。 見守ってあげるほかは無いのでしょうが、彼女からの「メッセージ(メールだけでなく、態度や、メール内容とかの意味)」にいじめを示唆するようなものがあった場合、注意しなければいけません。 その場合、あくまでも二人だけで解決しようと考えるのではなく、身近な大人(先生や親)に相談する形で問題を解決していこう、と考えるのが肝心です。 「ひとりで抱え込まないで!」と彼女の心を開く助力をしてあげてください。 また、あなた自身も「一人の限界」をよく考えて下さいね。 「いじめ」は「社会問題」であり、「社会が解決していかなければいけないこと」なのです。 だからくれぐれも一人で抱え込んだりしないように!。

質問者

補足

いじめ、ではないと思います。というのも、親友が自分の同じクラスの子とよく一緒にいるのを見かけるからです。でも、一緒にいても、どことなく笑顔がぎこちないような気がします・・・。話せば普通なのですが・・・;

• sora2160
回答No.3

NO・2です。 何度もすみません。 「元気ないよね」などの優しさは泣くほど嬉しいのですが(心配をしてくれているという存在がほっとさせる)それに応えられない自分を責める結果になるかも。 どっちかって言うと、元気ないことをあんまり問題ではないという様に、楽観的に考えてもらったほうがいいです。

• sora2160
回答No.2

私にもその友人の様な状態であった過去があるので参考にしてください。 まずその友人は軽いうつかもしれません。と言っても軽いうつ病の人って多いので、(そして治るのも普通)そんな気にせんでもいいです。 今でも少しその気がありますが高校生のころ、私は冬期うつ病で、冬にだけ気分が落ち込み、家にこもりがちになりました。しかも友達に対しての気遣いをする余裕なんてものがなく、遊びに行こうと誘われて明るくOKするくせに当日外へ出るのが億劫になりドタキャンするなど日常茶飯事だったりしました。 まあとにかく、人が怖いし、でも独りになるのは嫌だしで、ハタから見れば我が儘女でした。(友達に意味の無いメールも送りました。普段話すときに明るく出来ない分、メールだと明るい自分を演出できるので、フォローのつもりで送っていました) 今は季節の変わり目で、体力的にも精神的にもバランスを崩し易く「5月病」なるものも起こりやすくなります。 これは周囲が何をしても治るってもんではないので、ほっとくのが一番よ。。。 と、これでは回答にならないので、ポイントを挙げておきます。 とにかくあまり干渉しすぎないこと。(貴方へ影響するかもしれないし、干渉される方もしんどいので) でも孤独にはしないこと。(要するに適度な距離を持て、ってことです) 本人もしんどいですが周りもしんどいです。 でも、終わりがないものではありません。 彼女のことを親友と思っている貴方は、どうか彼女を見守ってあげてください。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

あなたに何か聞いてもらいたいのでしょう。 どうしたの?何かあった?って感じで聞いてみたらどうですか。 すぐに実は・・・なんてことにはならないと思いますが、 話したくなったらいつでも言ってね、ってくらいでいいのでは と思います。 くれぐれもしつこく、恩着せがましくはいけません。

質問者

補足

実は、言ってはみたのです・・・。 「なんかあったら、私でも誰でいいから言ってね」、と。そしたら「そんなことない」っていう返事が・・・;