• ベストアンサー

「元気がない」と言われます

・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numasi
回答No.2

別に「元気がない」と思われてもよいのではないでしょうか。 会社では「一緒に仕事をしたくない人」というのは、「期待した仕事をしない人」のことで、「元気がある」かどうかは二の次です。 学校では勉強ができなくても周りにたいした影響を与えませんので、元気のよい人が好まれますが、仕事の世界では同僚がしなかった仕事は周りの人間がフォローしなければならないので、元気を求められるのは宴会のときくらいなものです。 見た目の元気がなさそうでも、しっかり仕事をしてくる人には、まわりから「信頼」がついてきます。 また、どんな性格の人でも、その人に合う仕事は必ずありますので、自分の長所を見つけ、生かしていく方向で過ごしていってください。

canonhaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり仕事ができる人間を目指していきたいと思います。 それでも、やっぱり「元気がない」と言われるのは嫌な気分になるので、どうにかしたいです。

その他の回答 (4)

• winterb
回答No.5

最初の返事や挨拶だけでも、大きくすると良いですよ。 もしかすると、返事や挨拶の声が小さいのかもしれません。。 その人はハッキリ言っているつもりでも、 相手に声が聞こえていなかったりモゴモゴしていて、何を言ってるのか聞き取れない人が結構います。 社会人としては、「元気が無い」「疲れているように見える」という印象は、とても不利です。 上司や目上に可愛がられたり、営業やサービス業なら顧客がつくのは、やはり挨拶や返事の印象が良い人です。 仕事ができても、暗いムード、おつかれモードに見られては、社内の人間関係も難しくなりそうです。 最初の挨拶で「この人は元気が無い人」と思われてしまうと、あとから、最初の印象をぬぐうのは大変です。 挨拶や返事は、とっさの反射的な反応ですから、社会人になる前の今のうちから、 「良い印象を持たれるような挨拶の仕方」や「好感の持たれる返事」ができるよう、意識しておくと良いと思います。

• 2hachi
回答No.4

あはは、あたしと一緒ですね。 無理すると疲れるし、なんか自分じゃないみたいになるから 自然でいいと思いますよ。 来年から社会人ですか、大丈夫です。 元気がなくても仕事を真面目にきちんとやれば問題ないですよ。 元気あるないだけで評価されるわけじゃありませんから、 気にしないで頑張ってくださいね☆☆ あ、挨拶は明るめにしたほうがいいかもしれませんね(^。^;) あたしもそこだけは気をつけています・・・。

• eroero1919
回答No.3

>どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか? 大真面目にアドバイスしますが、自衛隊に入隊すれば嫌でも元気になりますよ。強制的に矯正したいなら、体育会系の何かに「入隊」すれば治りますよ。

canonhaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• qianye
回答No.1

性格を変える必要はないと思います。 性格はそんなに簡単に変えることはできるとは思えません。 私の経験ですが、私もよく元気がない、覇気がないといわれました。 でも今はそんなこともなく生活しています。私を変えたものは自信だと思います。一度自分を追い詰めてみました。自分の力でしかどうにもならない状況にしてみました。それは自分が望む望まないに関係なく、自分で何でもしなくてはいけない環境でした。その経験が私に自信をつけてくれました。 また、あなたは人とコミュニケーションをとることが苦手ではないですか? 面倒だと思っていると相手にその印象が強く与えられ、あいつは私とかかわりたくないんだなと思われ、いい印象は残らないと思います。 まずは人と話をすることを面倒だと思わないことだと思います。 また、社会人になる前に一人旅にでも行ってみてはいかかですか。 海外旅行なんてどうですか?

canonhaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションをとるのは苦手です。 そうですね、人と話すのを面倒くさがらず楽しめるようにしてみます。 旅は無理ですね。時間ないんで。