-PR-
解決済み

元気がない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79563
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

今年の4月の終わりから、バイトに行きはじめました。
今日店長から、元気がない・暗いと言われました。
家族や友人以外の人と話すとすごいドキドキしちゃって
上手く話すことができません。大きな声を出すのも苦手です。
このままだと、辞めてもらうと言われました。

大きな声で話す自信がないことを、伝えて辞めた方がいいでしょうか?
元気よく対応できるようになる秘訣(?)ってありますか? 

今までのバイト先では、店全体のテンションが高くて
元気モリモリだったのですが、今回のバイト先は雰囲気が暗いので、それも問題だとおもうのですが・・・。

同じような境遇にいる方、経験者の方
どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

私も知らない人と話すのはちょっと苦手なんですが・・・
仕事などでちゃんと話さなければならない場合はそのときだけ人格変えちゃいます。自分に自信があって、自分は美人(美男)であり、みんなが「○○さんて、すてきね」と言われるような人格を作って演じてしまうのです。もちろん中身が伴ってなければしょうがないので、自分自身も磨きます。胸を張って、笑顔で!

接客のときによく出る話ですが、お客さんは自分の鏡だと思えと。不思議なことに、自分がこぼれんばかりの笑顔のときは相手も笑顔になるし、自分が不安そうな顔をすると相手も同じ不安そうな顔をするんです。(本当ですよ!)自分が笑顔になっているのに相手が怒っていたり変な顔をしているときは、「機嫌が悪いのかな」「彼女とけんかでもしてきたのかな」とでも思ってしまいましょう。無理やりでも笑顔になる秘訣としては、すごーくくだらないことを思い浮かべるんです。思わずニヤニヤしちゃうくらい。ちょっと極端ですが、そうしているうちに顔の筋肉もほぐれて笑顔に慣れますよ。今いる職場でそれを始めるのが恥ずかしいのであればいっそのことやめてしまって新しい職場で心機一転新しい人格を始めてみてはどうでしょうか。

尚、お店自体暗いと言うことですが、「私の笑顔であかるくしてやる!」くらいに思って楽しく仕事してみましょう!
お礼コメント
J_J_

お礼率 92% (13/14)

返答ありがとうございました。
ご意見をいただけて、参考になりました。

この投稿をした直後のことですが、
来月末ごろに引っ越すことが決まりました。
急なことで私自身もびっくりなのですが、バイトは辞めることになります。
引越し後、またバイトをすることになると思いますが、
そのときは、ojoryさんのアドバイスを思い出して元気良く仕事ができるように頑張ろうと思います。
投稿日時 - 2001-05-23 13:11:02
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ