• 締切済み

元気が出ません。1ヶ月くらい前からです。

元からそんなに明るい性格でもないですが、自分でも暗いなぁって感じるくらい、元気が出ないし気持ちの面で最近ずっと暗いです。 職場のみんながワイワイ雑談してるの横目でみてると「みんな元気だなぁテンション高いなぁ」とすごく感じます。 自分にはとてもそんな元気でないし、出勤するだけで精一杯で、それ以外の元気は残ってません・・・ 大好きな人たちに会っても、前みたいにテンション上がらないし、元気も出ません。 ずっと横になってたい、そんな気持ちです。 でも日課のランニングはできるし、よく眠れているし、食欲もあります。 気持ちだけが元気ないです。 どうすればまた元気になれると思いますか? 元気だす方法って何かありますか?

みんなの回答

回答No.5

    こんばんは            元気がない 出ない                  元気が出なくなる 要素            元気が出る 要素 等 あると思います。         (これまでの事等を 見つめ直す事で                    見えるかも知れませんよ)                    人生は 天気等に例えられる事もありますね       晴れの日もあれば 雨の日もあり 曇りの日もある物           どうしても 色々とある物ですよね       波等もあり          時期的な物である可能性もある物だと思います     (この場合は          そんなに気にしないでいい物に成る事でしょう)          運動も睡眠も食事も良いみたいですし          そんなに気にする事では無い様な気もします        しかし やはり         自分自身を 静かに 見つめ直してみる事です         (今が そう云う時期なのかも知れないし             そうでは無いものかも知れないですよね)            見つめ直してみてください              元気が出る様に 行動してもいいと思いますし           静かに 時を過ごす事してもいいと思います                                            いい事ですよ             がんばってください

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

不本意な業界・業種への 不本意入社ということはないでしょうか。 不本意ならば、お早めに、 本意のステージに移りませんか。 ステージ替えが無理ならば、 私生活を充実させることに 98%のエネルギーを 費やし、職場では、アナタ様に与えられている ミッションに残りの 2%のエネルギーを 注ぎ込んでパーフェクトな出来栄えの結果を 出し続けていれば宜しいのではないでしょうか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、目先のことに囚われないで、 豊饒 & 豊穣なライフデザインを 描いてみてくださいませな!! 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 私生活でのアナタ様の周辺は美麗な花園になるのでは ないでしょうか。 職場では、2%のエネルギーですので、余計なことに 関わったり考えたりする暇はありませんので、 そのお心算で、社への帰属意識や職場の人のことは 一切考えずに、兎にも角にも私生活を充実させることに 専心・専念してみてくださいませな。 [オフが充実している人は、オンも充実しています。      (伊藤由美 銀座の「クラブ由美」 オーナーママ)] ワイワイ雑談している人が、自宅・自室で 独りになった際にも、Vivid に煌めき輝いているとは 限りませんよ。 高齢になっても トキメク心が萎えることなく 煌めき輝き続けられるように諸種の 分野で教える立場に成れるように 趣味や特技を研いておきませんか。 外国語・ダンス・伝統的なお稽古事・数学・ お料理・合気道などの武道etc. 走れていて食欲があるのであれば、 ミネラルやビタミン類を含めたトータルでの 栄養バランスに難があるのかも しれませんね。 引き摺り続けている挫折(感)等は 無いですよねぇ!! Good Luck. Adieu.

noname#249630
noname#249630
回答No.3

陽の光を浴びてください。 ビタミンD不足です。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

50代既婚者男です。 あなたの場合、睡眠も食事もちゃんと取れていることからも、 あまり深刻に考える必要は無いと思いますよ。 人は、周期の流れによって、活動期と静養期が交互に訪れるものです。 今のあなたは、心静かに休める時だということです。 もう一つは、会社に行くと元気が出ないという点で、会社内 での人間関係や仕事自体に悩みがあるという事はありますか? もし職場での問題が原因とするならば、また違う対処法も あると思います。 もし会社でも特に問題を感じていないとするならば、今は 無理して元気を出そうとして、頑張ることをやめることが大切 です。 無理すれば無理するほど、余計に辛くなるだけですからね。 今はちょっと少なくなった電池を充電する期間だと思うのです。 無理して明るく振る舞う必要も無く、沈んでいていいのです。 そして、今のその感情、感覚をそのまま味わのです。 苦しいな、楽しくないな、つまらないなって言う感情を 排除しないで、そのままただとことん味わってください。 そうしていれば、必ずまた活動的になれる時が訪れます。 人が高くジャンプする時って、一旦下方向にしゃがみこみます よね。 高くジャンプしようとすればするほど、下に沈み込むものです。 それと同じことです。今のあなたはいつか高くジャンプする為に 今は沈み込んでいる状態なのです。 こういう時って多かれ少なかれ誰にでもあることですから。 あまり重たく考えすぎないでください。思考がグルグルすると、 心が疲れるのです。 思考をできるだけ停めて、心で感じることです。 どんなに有能なマラソン選手だって延々と走り続ける事は不可能 ですよね、やはり休息は絶対に必要なのです。 今あなたがすべきことは、あなたのやりたい事、好きな事だけ にしてください。 食べたいものや、欲しい物や、見たいものを見てください。 それと、温泉にゆっくり浸かるのは効果的ですよ。 一人でゆっくり温泉旅行なんてのもいいと思います。 こういう時期は仲間でワイワイよりも、一人静かに旅行する のがベストです。 人は、一人になる時間を持ち、自分と向き合う事も大切なのです。 普段仕事などで忙しい毎日を送る中で、誰にも干渉されない自由 な時間は必要ですから。 自分へのご褒美として、美味しい料理と温泉なんて最高ですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

前の自分を基準にしない事も大事なのかもしれない。元気が無い時は、元気が無い「なり」の過ごし方がある。今のあなたはまさに、その元気が無いなりの過ごし方を実践しているだけ。無理してでも元気を出さなければいけない時もあれば、今のように元気が多少足りなくても、十分に回っていく日々もある。幸いにも今のあなたは、元気ゲージが低い状態でもやっていけている。以前の自分を善としてしまうから、今の自分が比較級で悪いと思い込んでしまうけれど、実は今の状態もざっくりといえば元気の中に含まれている。1日過ごしてその元気メーターにまだ余裕があったのが今までで、今のあなたは1日経つと元気を使い切ってしまうような感覚がある。でも、その状態ではマイナスでは無い。普通に社会生活は営めているし、食欲もあるし、運動もしているし、睡眠も補えている。今のあなたにはお釣りが出るほどの元気は無いけれど、不規則でも不健康でも無い。今の元気は口の中では LOW モードの自分も素直に認めてあげる事で、再びあなたの中に元気が湧いてきた時にそのありがたさや心地良さをより一層実感出来るんだと思う。特別な理由は無くても、季節の変わり目で元気が早くなくなってしまう事もある。実はあなた自身はそこまで変わっていないんだけれど、周りの方が自分よりも元気なように見えてしまう事で、自分の元気が足りなくなっているように感じてしまう場合もある。少し横になっていたい気持ちの方が強い、そう感じる今の自分もあなたそのもの。そういう時はむしろその希望であり要求を丁寧に叶えてあげれば良い。横になりたい希望も満たしつつ、それが元気の充電に繋がるんだと思えばそれは惰眠では無く、意味だって感じられる。食欲はあるのであれば、心から食べたいなと思うものを食べたり、季節感を意識した食材に触れてみたり、体への効果や影響も考えた食材を選んで食事に取り入れてみる。それだけでもあなたの日々は変わってくるのかもしれない。同時に自分歴=年齢として、この一か月の変化に繋がる思い当たる節は無いか?些細な事も含めて、自分自身にもう一度確かめてみる事も大事なのかもしれない。今まであなたは確かに元気だったけれど、元気であろうとする自分に少し「頑張ろう」とはしていなかったか?頑張らなくても明るく快活な状態が元気。頑張る事で成立している元気は、成立しているうちは元気だけれど、頑張るという姿勢や体勢が作れなくなると一気にそのバランスが崩れてしまう事もある。あなたにはあなたのペースある。あなたにはあなたの感じる元気がある。ゆっくりと深呼吸をして、以前の自分像に囚われずに今の自分自身にも優しい目線で向き合ってみる事。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 3ヶ月前に亡くした愛犬についてです。私は見取ることができませんでした。

    3ヶ月前に亡くした愛犬についてです。私は見取ることができませんでした。 あんなに大好きだったのに・・・。 愛犬が苦しんでるとき私は大好きな彼氏とのイチゴ狩りにでかけていました。 最悪ですよね。 愛犬は二日前から体調が悪そうになってるのに私は 帰ってきたらまた元気になってるだろうと安易な気持ちになって出掛けてしまいました。 愛犬は大好きなおねえちゃんやお父さんに見届けてもらって私は幸せだったのではないかと感じつつ自分にすごく腹が立ちます。そして愛犬にすまないという気持ちでいっぱいです。 みなさんは愛犬の死を見届けることができなくて辛かったことなどありますか?

    • ベストアンサー
  • なんとなく元気が出ない時

    大学1年生です。 最近なんとなく元気が出ません。 一日中なんだか無気力という感じです。 頑張らないと、と思うと余計にしんどくなってしまって、大学の課題も気が散って集中できず、ぼんやりと過ごしています。 連休中もこんな感じで、何もできないのがつらくて、とてもくやしいです。 ふがいない気持ちでいっぱいで、自分にがっかりです。 どうすればいいのかわかりません。 皆さんはこんなとき、どうしていますか?? 気分転換の方法や、好きな言葉など、 気持ちがすっきりするものがあれば教えてください。

  • 彼女に元気のない自分を見せてしまっています

    彼女とは現在遠距離恋愛中です。 私は地方に就職してしまい、彼女のいる地域に再就職をと現在活動中なのですが、 なかなか実現することが出来ず、現在勤務している会社の職場環境が 良くないことが相まって、自分の気持ちは沈みがち、電話やメールでも元気のいいところを 見せてあげたいのですが、やはり彼女も自分の元気のないところを察知してしまうらしく、 彼女なりに一生懸命励ましてくれるなかでも、自分が元気なように見せていても どこか元気がないように受け止められてしまいます。 彼女に心配をかけたくはないのですが、私自身も常に自信を持って元気だとは言えない 今の状況において、彼女に心配をかけさせない言動、自分のココロの持ちように関して なにか良い方法はありますか? 元気でいるところを見せたいのに、素直に気持ちを切り替えられない自分、 それをみて心配をかけてしまう自分が本当に惨めで、相手に申し訳ない気持ちで一杯です。 彼女は「ただ元気でいてくれるだけでいい」 と言ってくれるのですが、ほんとうはもっと自分以上に甘えたいはず、 その気持ちに応えてあげられないのに、自分ばかり責めているのは、 相手のことを考えていない、、その悩みのサイクルが止まりません。 ちなみに私は自分を責めてしまう傾向があり、落ち込むとしばらく立ち直ることが出来ず、 ストレスから来る不眠症やイライラに悩まされています。 (心療内科での治療も受けており投薬もうけています)

  • 立ち上がる元気も食欲もありません すごく心配です

    うつ病と診断されて一年半です ひと月前に仕事を辞めました 仕事に行かなくなってから、1日中20時間くらい寝てます すごい深い眠りです 食欲もなく1日一食弱 トイレ以外は立ち上がることなく横になって寝ています 精神科の先生に話したら、食欲がないのが心配だと言われました 自分では立ち上がる元気もないのが心配です 筋肉も落ちます そのような経験されたかたいらっしゃいますか? どうしたらいいですか?

  • あなたが精一杯だったときのこと(出来れば多くの人に)

    皆さんが精一杯やってきたこと、受験や恋愛、運動、部活、出来れば詳しく綺麗に飾っても良いので教えていただけないでしょうか。 自分は、失恋したとき、音楽を音量最大にして聞きます。変に苦しくて精一杯です。それでも、いつか・・・と思って今でもばれないように精一杯その人のことを思ってます。失恋して音楽を聞いたとき、なんだかライブなどで、滅茶苦茶テンションがあがったように、ノリノリで自分を支えるために聞いてました。 よろしければ、皆さんの人生経験の精一杯のとき、輝いてたころをお願いします。

  • ベタに元気がなぃ 寿命?

    こんにちわ ベタを3匹飼っていますが(もちろん個別の水槽で) そのうち1匹が元気がありません 底に沈んだままほとんど動きません 水槽に近づくとご飯をもらえると思って水面にあがってくるのですが 垂直にあがってきて2、3粒食べると垂直のまま底に沈んでいきます 最近では近づいてもわからず、水槽を指でこんこんと叩くと 気づいて上にあがってきます 体を動かすのが精一杯って感じです 水槽の環境は3匹同じで他2匹は元気です ろ過装置も設置してあり、水草も入ってます ベタの体は皮膚病などは見えません みんな飼って2年くらぃです ベタの寿命はおおよそ2年とどこかのサイトに書いてあったので 寿命なのかな。。。

    • ベストアンサー
  • いつでも元気すぎて

    こんにちは。大学3年生の女です。国立大学の理系に通っているので、学科の8割以上が男性です。 ただ、わたしは女子高出身なので、女の子の友達も多く、よく「とても友達が多いね」と言われます。 彼氏はいません。いらなくはないですが、「今すぐほしい!!!」ってほど焦ってはいません。 わたしの性格はとてもポジティブです。「いつも元気」とか「前向きでうらやましい」など、よく言われます。 しかし一方で「ギャップがない」「テンション低いの見た事ない」「たくましい」「彼氏とかいらないと思っていそう」とも言われます。 実際悩みとかはほとんどないですが・・・。 さらに生来の性格で、人にあまり弱いところを見せたり出来ません。 最近少しへこんでいたらある男友達がメールで心配してくれたのですが、「ありがとう、大丈夫、きっと一晩寝たら直っちゃう★」みたいに返事したら「心配しすぎたか~^^;」みたいなことを言われました・・・。 ちょっとはナイーブなところがあるんだよ~と廻りにわかってほしいのですが、前向きだけが取り柄の自分が後ろ向きになってるなんて期待されていないだろう・必要とされていないだろう・迷惑だろうと思ってしまいます・・・ どうしたら、ちょっとはかわいらしい面を出すことが出来るでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ないですが、よろしければご解答いただけると嬉しいです。

  • 明るく元気な人じゃないとたりダメ?

    明るく元気じゃない人は嫌われますか? 今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。 明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。 一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。 自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。 そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。 どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。 年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。 年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。 今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。 ご意見下さると嬉しいです。 転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。 明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

  • 元気なおばあちゃんの機能維持

    同居しているおばあちゃんは今年80歳になりました。 まだ、元気なのですが足が痛い首が痛いとあちこち痛いと病院通いを日課にしています。 それだけでも外に出る良い運動になっているとは思うのですが、最近寒いからか引きこもり気味です。 家族と食事をする以外あまり居間にも居なくなり、自分の部屋に閉じこもってテレビばかり見ています。 こんなおばあちゃんの運動・知能機能を維持するためにはどうすればよいか皆様のお知恵をお貸しださい。

  • みんなの元気を私にわけてください^^*

    なんか気持ちが晴れず、最近学校をサボり気味^^; 友達は心配してくれるし親も理解ある親なので 「頑張り過ぎない程度で」といってくれます。 担任も「夢があるなら、なるべく学校に来な! 無理しない程度でネ!」といってくれます。 とってもいい環境な自分なんですが クラス替えをしてから、モヤモヤが晴れず 気持ちもブルー街道まっしぐら(;_;) 頑張ろ!とおもっても なんだか気持ちがスッキリしなーい!! だからこんなあたしに皆さんの元気を ちょっとだけ分けてください★ 甘ったれんな!などの厳しいお言葉は 今のあたしにはきついので← なるべく元気を分けてください(*‘O‘*)