• ベストアンサー

いつでも元気すぎて

こんにちは。大学3年生の女です。国立大学の理系に通っているので、学科の8割以上が男性です。 ただ、わたしは女子高出身なので、女の子の友達も多く、よく「とても友達が多いね」と言われます。 彼氏はいません。いらなくはないですが、「今すぐほしい!!!」ってほど焦ってはいません。 わたしの性格はとてもポジティブです。「いつも元気」とか「前向きでうらやましい」など、よく言われます。 しかし一方で「ギャップがない」「テンション低いの見た事ない」「たくましい」「彼氏とかいらないと思っていそう」とも言われます。 実際悩みとかはほとんどないですが・・・。 さらに生来の性格で、人にあまり弱いところを見せたり出来ません。 最近少しへこんでいたらある男友達がメールで心配してくれたのですが、「ありがとう、大丈夫、きっと一晩寝たら直っちゃう★」みたいに返事したら「心配しすぎたか~^^;」みたいなことを言われました・・・。 ちょっとはナイーブなところがあるんだよ~と廻りにわかってほしいのですが、前向きだけが取り柄の自分が後ろ向きになってるなんて期待されていないだろう・必要とされていないだろう・迷惑だろうと思ってしまいます・・・ どうしたら、ちょっとはかわいらしい面を出すことが出来るでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ないですが、よろしければご解答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy33
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

解ります!!私も、そんな性格です。 元気がなくても周りには明るく、気分が乗らなくても周りのテンションに合わせる。いっつも元気。そんな感じです。もう、勝手にそういう態度を取ってしまうんですよね。 私も同じく、もう少しわかってほしいなぁ~って思ってるんですけど、自分自身、そう思われたくない、悩んでるとか悲しんでる。とか、そういうのを見られたくない。という自分の中でも矛盾してます。 けど、自然とそういう面を出せる場面というものは出てきました。 誰にも可愛らしい面を見せれるというわけではないんだな、と解りました。 大切な友達、信頼できてる友達にすら見せたくない私の姿でしたが、自然と出せてるときがありました。元気じゃないのに、元気!と明るく振舞ってる方が殆どですけどね~ 恋人には勿論、自然と見せていました。 きっと、自然と出せる時が来るものだと私は思っています。

pleine
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、沈んでいても周りには気取られないようついつい明るく振舞ってしまうのです。 自己矛盾!確かにそのとおりです。わかってほしいような解ってほしくないような・・・。 確かにその甘える面って言うのも、誰もかもに見せるものでもないですよね! 自然に見せられる人や時が来ると信じて、これからも明るく頑張っていきたいと思います。 そんな素敵な彼氏ができるといいなぁ~と思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも同じような性格です。 明るいよねとか、元気だねーってよく言われて、 まぁ、実際そうなんですけど、365日24時間そういう気持ちでいるわけではないから、 ちょっと凹んだ時などに、なかなか弱みとか見せれないし、かわいくできなくて淋しい気持ちになってしまうんです。 私も人にあまり弱い所を見せたくなくて・・・。 見せたくないと言うか、心配かけたくないんですよね。周りに。 私も、もっと、自然に弱みとか言えたらなーってずっと思ってきました。 でも、明るい自分も好きなので、最近はたくさんの人にナイーブな面を見せるのではなく、 弱みを打ち明けられる人(すごく仲のいい友だちとか)に話を聞いてもらったりしてます^^ 誰か一人にでも話すとすっきりします。 誰かが自分のことを理解してくれるって嬉しいですもんね。 明るい性格ってすごく良いと思いますよ☆ 回答になっていない文章ですみません(;^_^A)

pleine
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような性格の方がたくさんいらして、嬉しいです☆ ですよね、、みんなわたしのこと元気だって言うけど、四六時中そういうわけではないのになぁと思ってしまいます…。 だけどだからといって弱い面を上手に見せられないのが歯がゆいです。 やっぱり、中学校の頃からの中のいい友達とか、親とか(笑)に話をきいてもらうのがいちばんですね! 自分をわかってくれる人がいるのは本当に嬉しいと思います。 実際、わたしの性格を理解してくださる方がここにたくさんいらしたのも本当に嬉しいです。 これからも、今までどおり元気にやってきたいと思います! 本当にありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ビーチバレーの浅尾美和選手は、いつでも元気で天真爛漫です。彼女はその愛くるしいルックスと天真爛漫なキャラクターで、大人気です。私も大好きです。 別に変える必要はなにひとつありません。今は男たちはみんな自信をなくしているので、就職したらモテモテですよ。

pleine
質問者

お礼

ありがとうございます! 浅尾美和選手、検索してみてみました。可愛いですね~~~♪ これで元気いっぱいなら確かに大人気だと思います! わたしもそうなれるよう、自分磨きをしたいと思います。 これからも明るく元気にがんばります! 本当にありがとうございました☆

回答No.1

こんばんは。高1女子です。 質問者様のお気持ち、すごく解ります・・・! 誰に強要されるわけでもなくポジティブになってしまうのですよね。 それが常だと、ついつい強がった態度しか取れなかったり・・・。 「たくましい」というのはそんな私もよく言われる言葉です。 ですが、(少し生意気なこと言いますが・・) >ちょっとはかわいらしい面を出すことが出来るでしょうか? というのは少し違うと思うのです。 ネガティブ=かわいいではないので。 心配してくれる人に対して、 ぐずぐず言ったりするのは出来ないし、やりたくないですよね。 だから、強がりを少し抑えて、頼ってみることからどうでしょう? 一人で抱え込むようなことがあっては、いけないので。 また、そんな弱い自分が誰にも、期待されていないだろう、 みたいなことは考えすぎです。考えれば、苦しいだけです。 何より、心配してくれる人がいるのは、救いですよ! 大事にして下さい。 自分の強がりで甘え下手なところも大事にして、 自分を思ってくれている人も大事にできるよう、頑張ってみてください。 長文及び乱文、失礼しました~;^_^A

pleine
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね、、、ついつい強がってしまうんですよね。 そうそう。。。心配してくれる人に迷惑をかけるのがなんだかなぁと思ってしまうのです! なるほどっ、頼ること・・・頼りにしてみること! 強がるだけじゃ駄目ですもんね。。。 折角気にかけてくれる人がいるのだから、ありがたく頼りにさせてもらいたいです! それを無碍にするわけには行かないですもね^^ これからも明るく楽しく、強がりすぎず、がんばってみたいと思います! 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 嘘をついたほうがいい?

    大学生の女です。 学校が理系でしかも学科が学科なので回りが9割がた男です。 同性よりもむしろ異性の友人の方が多く、また一緒にいる時間も男友達数人とワイワイやっているのが好きです。 性格もサバサバしていて昔はよく男の子に間違われたり、今も時々間違われることもあります。 そんな私なので今まで20年以上彼氏がいた事がありません。 恋愛に関しては全く経験がありません。告白されたりしたりもありません。 友達以上ってどんなのかもわかりません。 最近よく「今まで何人と付き合ったの?」とか周りから聞かれるのですが曖昧な感じにごまかしたりしていました。 本当の事を打ち明けた人からは「2人くらいって言っておきなよ別にばれないと思うし」などと言われているのですが本当にそうしたほうがいいのでしょうか?嘘をつくまでもない問題だと思うのですがやっぱり私のような人は重いでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 彼氏の元気がないんだけれど・・・。私にできる事は?

    付き合って2ヶ月少しの彼氏との事なんですが・・・ 最近、学校やバイトで忙しいみたいでかなり疲れてるのは知ってたんですけど、精神的にも今辛いらしいんです。だから機嫌悪いのかなあって思っていたんですけど、彼の友達から「「別に嫌いとか言うわけじゃないんだけど、友達の時のほうが良かったなあ」ってあいつ言ってたよ。このままだと上手くいく確立の方が低いかもしんないよ」って言われました。ショックでした。 私達は最初友達からスタートして、友達の時はお互いに相談したりしてたんですけど付き合い出してからはあまりそういう重い話はしなくなってました。だから、今彼が色々思い悩んでる事は知ってるんですけど(私以外のことで)、私が「どうしたの? 大丈夫?」って聞いても、向こうは「心配しないで」としか言わないです。私自身人の悩みや相談を受け止める自身がないし、強く聞いて彼を傷つけたり彼に嫌われたりするのが怖いので、それ以上踏み込む事が出来ず、「元気だしてね」とか「応援してるよ」など当り障りのないことしかいえないのが現状です。 周りの人にも「もっと色々深く付き合っていかないとつづかないよ」って言われるし、私もできる事なら力になりたいです。何よりこのまま何となく彼に「友達に戻ろう」って言われそうで怖いんです。 私は回りのテンションに流されやすいから、彼が元気ないと自分までげんきなくなっちゃう所も、今元気を無くしてる彼には嫌だと思います。どうしたら、元気のない彼の役に立てるかな? 彼の話を聞かせてほしぃ。 でも、多分自分には何も出来ないんだと思う。私まで落ちこんでしまって、余計嫌な思いさせるかもしれない。それならば、彼の言うとおり、心配しないで(というのは無理だけど心配してる様子を見せないで)いたほうがいいのでしょうか。  読みにくい文章になってしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • 僕の性格について

    僕は、今年から大学に通い始めた19歳の男です。 質問は僕の性格についてなんですが、 普段(公的な場など)は、おとなしく消極的で少し批判的な態度になってしまうんですが、 家族や友達の前では、異常にテンションが高く、普段より相手に対しておせっかいになったりします。 そのギャップのせいで、高校時代に本気で二重人格者だと思われていた程です。 もちろん自分ではそこまで重い症状だとは思ってないんですが、 このギャップの激しさを気にするあまりなかなか人に心を開けず、 大学に入ってから1年近くも経つと言うのに友達どころか、 自分から人に話しかけることも出来ません。 友達を作るためにこの性格を直すか、上手に心を開く方法を知りたいです。 文章が下手で伝わりにくい部分もあったでしょうが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 自分の殻を破りたい… 元気に笑って過ごしたい‼

    バレー部を辞めてちょうど3ヶ月が過ぎようとしています。 高校1年生の女子です! 華道部に入る予定です。 部活が一週間一回しかありません… 放課後どうしても虚しくなってしまいます。 バレー部という活発的な部活に入っていたので… これから2年生になるわけですが、 友達と深く付き合っていけるのかな?と思います… やっぱり運動部だと苦しいことを乗り越えるので 深い友情が生まれますよね… どうしたらワイワイ楽しく過ごせますか? 私の場合、テンションが高い時はいいんですが テンションが上がらない時があって… 私の周りにいるコはいつも元気であたしも 常に笑顔で友達を元気にできる人になりたいです。 運動部に入っていなくても 惹きつけられるような人になりたいです。 友達に本当に大げさだけど、 みているとすごい表現豊かというか… なんであんなに自分を表現できるんだろうと とても憧れます。 中学の部活のときも、顧問の先生に 自分の殻を破れ!と言われました。 コーチにももっと自分を表現していけよ!と言われました。 暗い性格ではないけれど、自分の理想な自分ではないです… 笑って楽しく過ごせたらなと思います。 友達を引き寄せるって難しいですね。 私は引き寄せられる方だと思います。 一緒にいて楽しいと思われるようにどうしたら なれますか? 帰国子女の方にとても憧れます✨ あんなに元気元気! 前向きに考えようとしてるけど… 関西の人も私好きです! 私は東北に住んでいるので…笑 たくさん友達できればいいわけでもないけど やっぱり好かれたいです>_< ちなみに女子校です。 なにかいいアドバイスありませんか? 経験談でもとても嬉しいです。 高校生活はあっという間だと聞いたので… 自分の殻を破って弾けたいんです❁ ポジティブになりたい! よろしくお願いします。

  • 大学編入された方いらっしゃいませんか??

    大学から他の大学に編入した方、特に理系大から文系大に編入された方に質問です(>人<) 自分は理系大を中退し、文転しようと考えているのですが、文系大に編入して何かキャンパスライフのギャップ(理系の雰囲気からの文系の雰囲気のギャップや、既にできた人間関係へ馴染めない、学ぶ内容についていけない、など。。。) があったと感じられたら、アドバイス頂けたらうれしいです。 また、理系の強みを発揮できそうな学科などありましたら、お教え頂きたいです! ちなみに3年次編入で、経営やマーケティングに興味をもっています! よろしければ編入された方やそうでない方でも、ご回答お願い致します(^○^)

  • 質問です!

    はじめまして。 私は大学生で同じ大学に美人で人見知りの友人がいます。 仲良くなったらすごくおもしろくて明るい子なんですが知らない人から見るとおとなしいイメージの子です。 なのでイメージと本当の性格にギャップがあります。 同性から見ても美人だなーって思うんですが彼女には彼氏がいません。 彼氏どころか男友達も少ないです。逆に女友達はまぁまぁ多いです。 彼氏は欲しいそうなんですがなかなかできないみたいです。 そこで質問なんですが、男の人って美人でおとなしい人を見てどう思うんでしょうか? 「あーかわいいなーでも静かで話しかけにくいなー」 って思って終わるんですか? ちなみに私の彼氏は彼女の事を 「第一印象とのギャップがあっておもしろいけど全然知らなかったら話しかけにくいかも。」 って言ってます。 人事なんですがなんで彼女に彼氏ができないのかとっても不思議です! 男性の方どう思われますか??

  • 彼氏いない歴年齢について

    長文失礼します。 私は高校3年生の18歳で彼氏いない歴18年です。 友達は彼氏がいる人が沢山いるので凄く羨ましいです。 日常生活は特に何も彼氏が欲しいとは思わないのですが、X'masやバレンタインになると羨ましいなあとなります。それにこの前友達の友達の子に「彼氏出来たことないのー?!」みたいな感じで少し馬鹿にされました。友達は「いやいや、いーじゃん」みたいにフォローしてくれたのですが、やっぱり引きますか?? 理想が高い訳じゃないですが、物凄く人見知りで、話しかけられても笑うしか出来ません。 話しも面白い事とか言えないし、顔も何の取り柄もない普通すぎる容姿です。だから存在感とか凄く薄いです。「いたの??」みたい事とか良く言われます。男子だけでなく、女子でさえ自分から話しかけれません。話しかけようと思うんですが、自分なんかが話しかけても相手が迷惑するだろうから…といつもネガティブで最悪です。 こんな性格を変えたいです。皆さんの気持ちのポジティブな持ち方を教えてください。

  • 取り柄のない自分

    取り柄がなくて自分の欠点ばかりが目につきます。 何かひとつでも自分に自信の持てることがあれば 自分を好きになれると思うのですが。 大学を出て就職して何度か転職もしましたが とりあえずは順調に生きていると思います。 彼氏もいますし、友達もそれなりにいます。 性格は明るい、元気だと言われます。 でも実際はマイナス思考の塊でいつも自己嫌悪 してばかり。落ち込むだけで何も進歩がない。 どうして何の取り柄もないんだろうって 最近そればかり考えています。 このような気持ちから前進するにはどうしたら 良いでしょうか。どのように気持ちを切り替えたら いいでしょうか。アドバイスをお願いします。 必要であれば補足しますので宜しくお願いします。

  • 飲み会で仲良くなってから・・・

    大学で飲み会に参加して、友達ができました。 その飲み会では私もお酒が入ってますし、テンションが高くて自分を出せてたんです。 しかしお酒が入ってない私と、お酒が入ってる私はギャップがあります。 その友達と授業を受けているのですが、話がぎこちなくなってしまいます。 シャイだし人見知りもするものですから、なかなか自分を出すことが出来ません。 いつもお酒さえあればって感じなのですが、そんなことも出来るわけがなく… 仲良くなった友達は「遊んでる」って感じで、常にテンションが高いのです。 私はその友達のテンションの高さに押しつぶされています。そして気をつかってしまいます。 気をつかうのでテンションも低めです。 (自分を出し切れば楽しく過ごせると思うのでが・・・) こんなにお酒ありなしで変わる私をその友達はどう見てるでしょうか? 自分を出すのに何かいい方法はないのでしょうか?

  • 疲れました。元気が出ません。

    こんにちは。 悩みやストレスのはけ口が無いです。元気が全く出ません。 私は来年大学で入っているサークルの副長になるのですが、まとめ役なんかやったこと無いのでうまくできるか不安でいっぱいです。 それと、今資格の勉強をしていて、その関係でバイトもやっていないのですが、実際は勉強は全く身が入らず、バイトもしていないので親に後ろめたいきもちでいっぱいです。親は私がちゃんと勉強していると思っていて、私に期待を寄せています。 その資格が取れれば就職は楽なんですが、すごく難しいので、取れるか分からないし、もし無理だったら就職ですが、100年に一度と言われる不況でもしかしたらフリーターかもしれないし、家族からのプレッシャーとか自分の後ろめたさとか、将来の事とかが重なってどう処理したらいいのかわかりません。 それに、クリスマスという時期もあるのか、今までに無いくらい気分が落ち込んでいます。 クリスマスは彼氏持ちの子は彼氏と、彼氏なしの子は集まってパーティー、私は家で一人。 私ってクリスマスに彼氏が居ないのを分かち合う友達すら居ないのか~と考えると虚しくて虚しくて言葉には表せない気持ちです。 某SNSサイトの友達の日記の題名は「クリスマス☆」とか「イルミネーション」とか、見ただけで気が滅入ってページを開く気になりません。 学校でも、「彼氏のプレゼントなにがいいかなあ」とか、のろけ話とか、「はいはい。彼氏彼氏っていい加減ウザ。」って思います。 でもそう思ってる自分性格悪いな。。とも思って更に落ち込みます。 前は、夜布団にはいるといろんな考えが廻ってなかなか眠れなくて次の日寝坊ってだけだったんですが、 最近では昼間でもイライラして、家族の冗談にも本気でイラついたりしてしまいます。 でもこんな事友達に言ったら引かれそうだし、日記に書いても引かれそうだし、家族には絶対に言いたくないし、 離婚して離れて暮らす母がいるのですがたぶん私は泣くと思うし、そしたらまためんどくさいことになるし、 私にはこのサイトしか無いのか。。と思うと涙がぽろぽろです。 前は落ち込んだとき音楽を聴いて元気をだしていたんですが最近はそれもあんまり効きません。 このまま消えてもあんまり変わらないのかもって思います。 朝起きたら消えて無くなってたらいいのに。とか。 悩みなさそうって言われますがそう見せてるだけで、そう見せるのに疲れました。 でも疲れただけで私は何も変わらなくて、ただストレスが溜まっていくだけです。疲れたから自分を解放する訳ではないんです。たぶん私はそういう人なんだと思います。 なんかもう常に泣きそうです。なんというか胸がざわざわします。 二十歳そこらのやつがそんなことで悩むなよって思うかもしれませんがどなたか元気を分けてください。