• ベストアンサー

嘘をついたほうがいい?

大学生の女です。 学校が理系でしかも学科が学科なので回りが9割がた男です。 同性よりもむしろ異性の友人の方が多く、また一緒にいる時間も男友達数人とワイワイやっているのが好きです。 性格もサバサバしていて昔はよく男の子に間違われたり、今も時々間違われることもあります。 そんな私なので今まで20年以上彼氏がいた事がありません。 恋愛に関しては全く経験がありません。告白されたりしたりもありません。 友達以上ってどんなのかもわかりません。 最近よく「今まで何人と付き合ったの?」とか周りから聞かれるのですが曖昧な感じにごまかしたりしていました。 本当の事を打ち明けた人からは「2人くらいって言っておきなよ別にばれないと思うし」などと言われているのですが本当にそうしたほうがいいのでしょうか?嘘をつくまでもない問題だと思うのですがやっぱり私のような人は重いでしょうか?どなたかアドバイスください。

noname#73520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.8

重くなるかどうかは、質問者さんしだいでしょう。 質問者さんの中で、そのことが重い問題になってしまえば、聞いている相手にも重く聞こえるでしょうし、そのことを別に気にすることでもないと考えていれば、聞いている相手にも重くは聞こえないでしょう。 どっちみち、これまで付き合ったことが無いというのは事実であって、虚勢をはることに意味はありません。 それが重いと感じて遠ざかる異性など、その程度のレベルの人間であって、ちょうどうまいこと、相手を選別できただけに過ぎません。 質問者さんが、それはそれで、いままで楽しく生きて来れたのであれば、全く問題がないことのように感じます。

その他の回答 (8)

• kaa_ko
回答No.9

中途半端な嘘は、自分にも相手にも中途半端ですよね。 だから重く感じてしまうのでは? 答えたくないなら、冗談でかわしましょー。 「100人斬りじゃ~!」とでも・・・

質問者

お礼

回答数が多くなってしまったので一番最後の方で失礼します。 皆さんありがとうございました。 そんなに真剣になって考える事じゃないのですが聞かれたとき正直に答えるとかなりの回数「は?」と聞き返されることが多いので悩んでしまいました。 でもやっぱり正直なのが一番ですよね。これからも正直に答える事にします。

• lamancha
回答No.7

重いか?ということに関しては 貴女の事が好きになった人ならそうは思わないと思います。付き合ったことが無いと言うならむしろ貴女を大切にするのではないでしょうか? 重いと感じる人は軽い人を選び、かつ遊びだったりもするのでは? いろんな恋を重ねれば必ず幸せになれるというわけでもありませんし、一度だけの恋がいい場合もあります。 軽い場では軽く流して、真剣な場ではちゃんと話した方が良いと思いますよ。 男性は彼女の過去が気になるものです。比較されたくないですし。なので真剣な場で嘘はやめておいたほうがと思います。

noname#14679
noname#14679
回答No.6

私も20年間付き合ったことがない男でしたが、大学3回生のときに彼女ができて現在2年3ヶ月付き合っています。  私も何度も聞かれたことありますよ^^なんて言っていいか考えますよね。  「付き合ったことない」って言ったら「えっ?その年で?」とか思われそうだし「2人」って言ったら「どんな別れ方?」「どれぐらい付き合ってたの?」って色々聞かれそうだし・・・。  でも恋がしたい、回りに好意を持ってほしいと思えば私なら「1人と言います」もちろんつっこまれたらそのときそのときで考えますがつっこまれないように話をリードします。  そしてもし彼氏ができればそのときに「初めて付き合うの」言いますよ。世の中に恋愛をしたことがない女性、男性なんてたくさんいます。くじけないで、めそめそしないで落ち着いて好きな人見つけましょう。  いつかあなたのことが好きで好きでたまらなくなる人が現れますよ。    

• kagept
回答No.5

20年以上恋愛経験がないというのは、本当に?と思ってしまいました。 初恋もないのですか? もしそうなら、ちょっと寂しい人生のような気がします。 別に誰を傷つける嘘でもないでしょうが、そんな嘘をつくことが、あなた自身をしんどくさせるようなら、無理することはないと思います。 ケースバイケースで使い分ければいいのではないでしょうか。 自分の恋愛観を真剣に話せる相手にだけ、本音を話せばいいと思いますよ。 「重い」かどうかはこの文面からはなんとも言えません。 この投稿をするということは、あなたの中で恋愛というものに、何らかの心の動きがあったのでしょうか。 アドバイスになっていませんが、いい恋愛ができるといいですね。

noname#253723
noname#253723
回答No.4

20年以上彼氏がいない事は恥ずかしいことでは無いと思います。 嘘をついてごまかす必要なんてどこにもありません… これからお付き合いする人が現れた時、過去の話などで色々と面倒な展開に なりかねませんよ。付き合った人数と人の成長はイコールではないと思いますので素晴らしい出会いがあるまで『ありのまま』でいいじゃないですか。 >重い: 人それぞれですから、逆に付き合った経験が無い方がいいという 男性も多いのでは? 気持ちの通じ合える方が見つかることを祈っています、 無理をせず今の自分を大切に…

• sikisin
回答No.3

”そりゃ言えまへんなぁ~”と言ってみましょう。 ”教えて”って言われたら”ここはコンパかぁ?” ”・・・”黙れば、”「こういう時は」関西弁って?ってツッコマな”って言って ”突っ込んできたら”遅いわぁ”といいましょう。 これでしたら嘘つく必要もないし和ますでしょう。 嘘を付くのはよくないのですがはぐらかすのは問題ないです。 好きな人が出来てそのときにはその方に真実を伝えればいいと思います。

• mach-mach
回答No.2

1.嘘をついたほうが良い場合 2.正直に言っても、嘘をついてもどちらでも良い場合 3.嘘をつくと、後々困る場合 がありますが、このケースではとりあえず2だと思います。ただ、3になることもありますので、ここはひとつ正直に言った方が宜しいと思います。つまらないことで嘘に嘘を重ねるんだったら正直なのが一番だと思います。 ボク自信ははどんなことにでも嘘をつかず、正直で背伸びせず自分自身を言葉で飾らない女性に好感を持ちます。

• llpopll
回答No.1

聞かれたら、 「何人に見える~?w」 *「じゃあ2人ぐらい?」 「残念~。実はまだ誰とも付き合ったことありませんでした~w」 なんて軽く流すのはどうですか? 別にうそをつく必要はないように思えますが… すいません。真剣に悩んでいられるのにテキトーに答えてしまって…

質問者

お礼

あまりにも「は?」とよく言われるので真剣に悩んでしまいました・・・ やっぱそうするのが一番ですよね。 ありがとうございました。