• ベストアンサー

嘘をついたほうがいい?

大学生の女です。 学校が理系でしかも学科が学科なので回りが9割がた男です。 同性よりもむしろ異性の友人の方が多く、また一緒にいる時間も男友達数人とワイワイやっているのが好きです。 性格もサバサバしていて昔はよく男の子に間違われたり、今も時々間違われることもあります。 そんな私なので今まで20年以上彼氏がいた事がありません。 恋愛に関しては全く経験がありません。告白されたりしたりもありません。 友達以上ってどんなのかもわかりません。 最近よく「今まで何人と付き合ったの?」とか周りから聞かれるのですが曖昧な感じにごまかしたりしていました。 本当の事を打ち明けた人からは「2人くらいって言っておきなよ別にばれないと思うし」などと言われているのですが本当にそうしたほうがいいのでしょうか?嘘をつくまでもない問題だと思うのですがやっぱり私のような人は重いでしょうか?どなたかアドバイスください。

noname#73520
noname#73520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.8

重くなるかどうかは、質問者さんしだいでしょう。 質問者さんの中で、そのことが重い問題になってしまえば、聞いている相手にも重く聞こえるでしょうし、そのことを別に気にすることでもないと考えていれば、聞いている相手にも重くは聞こえないでしょう。 どっちみち、これまで付き合ったことが無いというのは事実であって、虚勢をはることに意味はありません。 それが重いと感じて遠ざかる異性など、その程度のレベルの人間であって、ちょうどうまいこと、相手を選別できただけに過ぎません。 質問者さんが、それはそれで、いままで楽しく生きて来れたのであれば、全く問題がないことのように感じます。

その他の回答 (8)

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.9

中途半端な嘘は、自分にも相手にも中途半端ですよね。 だから重く感じてしまうのでは? 答えたくないなら、冗談でかわしましょー。 「100人斬りじゃ~!」とでも・・・

noname#73520
質問者

お礼

回答数が多くなってしまったので一番最後の方で失礼します。 皆さんありがとうございました。 そんなに真剣になって考える事じゃないのですが聞かれたとき正直に答えるとかなりの回数「は?」と聞き返されることが多いので悩んでしまいました。 でもやっぱり正直なのが一番ですよね。これからも正直に答える事にします。

  • lamancha
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.7

重いか?ということに関しては 貴女の事が好きになった人ならそうは思わないと思います。付き合ったことが無いと言うならむしろ貴女を大切にするのではないでしょうか? 重いと感じる人は軽い人を選び、かつ遊びだったりもするのでは? いろんな恋を重ねれば必ず幸せになれるというわけでもありませんし、一度だけの恋がいい場合もあります。 軽い場では軽く流して、真剣な場ではちゃんと話した方が良いと思いますよ。 男性は彼女の過去が気になるものです。比較されたくないですし。なので真剣な場で嘘はやめておいたほうがと思います。

noname#14679
noname#14679
回答No.6

私も20年間付き合ったことがない男でしたが、大学3回生のときに彼女ができて現在2年3ヶ月付き合っています。  私も何度も聞かれたことありますよ^^なんて言っていいか考えますよね。  「付き合ったことない」って言ったら「えっ?その年で?」とか思われそうだし「2人」って言ったら「どんな別れ方?」「どれぐらい付き合ってたの?」って色々聞かれそうだし・・・。  でも恋がしたい、回りに好意を持ってほしいと思えば私なら「1人と言います」もちろんつっこまれたらそのときそのときで考えますがつっこまれないように話をリードします。  そしてもし彼氏ができればそのときに「初めて付き合うの」言いますよ。世の中に恋愛をしたことがない女性、男性なんてたくさんいます。くじけないで、めそめそしないで落ち着いて好きな人見つけましょう。  いつかあなたのことが好きで好きでたまらなくなる人が現れますよ。    

  • kagept
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

20年以上恋愛経験がないというのは、本当に?と思ってしまいました。 初恋もないのですか? もしそうなら、ちょっと寂しい人生のような気がします。 別に誰を傷つける嘘でもないでしょうが、そんな嘘をつくことが、あなた自身をしんどくさせるようなら、無理することはないと思います。 ケースバイケースで使い分ければいいのではないでしょうか。 自分の恋愛観を真剣に話せる相手にだけ、本音を話せばいいと思いますよ。 「重い」かどうかはこの文面からはなんとも言えません。 この投稿をするということは、あなたの中で恋愛というものに、何らかの心の動きがあったのでしょうか。 アドバイスになっていませんが、いい恋愛ができるといいですね。

noname#253723
noname#253723
回答No.4

20年以上彼氏がいない事は恥ずかしいことでは無いと思います。 嘘をついてごまかす必要なんてどこにもありません… これからお付き合いする人が現れた時、過去の話などで色々と面倒な展開に なりかねませんよ。付き合った人数と人の成長はイコールではないと思いますので素晴らしい出会いがあるまで『ありのまま』でいいじゃないですか。 >重い: 人それぞれですから、逆に付き合った経験が無い方がいいという 男性も多いのでは? 気持ちの通じ合える方が見つかることを祈っています、 無理をせず今の自分を大切に…

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.3

”そりゃ言えまへんなぁ~”と言ってみましょう。 ”教えて”って言われたら”ここはコンパかぁ?” ”・・・”黙れば、”「こういう時は」関西弁って?ってツッコマな”って言って ”突っ込んできたら”遅いわぁ”といいましょう。 これでしたら嘘つく必要もないし和ますでしょう。 嘘を付くのはよくないのですがはぐらかすのは問題ないです。 好きな人が出来てそのときにはその方に真実を伝えればいいと思います。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

1.嘘をついたほうが良い場合 2.正直に言っても、嘘をついてもどちらでも良い場合 3.嘘をつくと、後々困る場合 がありますが、このケースではとりあえず2だと思います。ただ、3になることもありますので、ここはひとつ正直に言った方が宜しいと思います。つまらないことで嘘に嘘を重ねるんだったら正直なのが一番だと思います。 ボク自信ははどんなことにでも嘘をつかず、正直で背伸びせず自分自身を言葉で飾らない女性に好感を持ちます。

  • llpopll
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

聞かれたら、 「何人に見える~?w」 *「じゃあ2人ぐらい?」 「残念~。実はまだ誰とも付き合ったことありませんでした~w」 なんて軽く流すのはどうですか? 別にうそをつく必要はないように思えますが… すいません。真剣に悩んでいられるのにテキトーに答えてしまって…

noname#73520
質問者

お礼

あまりにも「は?」とよく言われるので真剣に悩んでしまいました・・・ やっぱそうするのが一番ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏ができません

     私は同姓と異性の友達数人はいます。しかし、異性からのアプローチみたいのは全くありません。たまに友達大人数(約8人 4対4)ぐらいで遊んで その後日異性(男)からあの子がタイプとかかわいいだとかよく聞かされます。私はほんと女として見られていないようで、最初は友達でも誘ってくれるだけいいやって思っていたけど、最近はせつなくてしょうがありません。そんなおもいから、友達目当てで私を誘っているようにも思えてきました。男どもはグループ交際が好きだとか言って私を誘って友達も呼んでって言います。男友達は私のアドレスしか知らないのは、男の子の一人と私がたまたま知り合いでその人と私とその友達と遊んでいるうちにみんなのアドレスを知るようになりました。ですので、私の友達のアドはしりません。最初はその人と二人とかで遊んでいたんだけど最近はその人の友達混じれて遊びます。もともとただの友達なんだし、付き合ってて面白くないなっておもったらもう遊ばないほうがいいのかな  同性の方からと異性の方から両方のアドバイス等をよろしくお願いします。

  • 女の子らしさ、男の子らしさ

    女の子らしさ、男の子らしさ 18女です。 私は、少しだけ男っぽい性格です。それだからか、本当に女の子らしい女の子がいると、助けてあげたい!守ってあげたいって思ってしまいます。困ったことがあったらなんでもいって!と思うのです。 母がそうなんですよね。男っぽいんです。そういった環境で育ってきたからか、私は男の子言葉を平気で話すことが普通になってしまいました。母はだれにでも頼りにされたい、男気質な一面があります。だから、かわいい女のタレントとかを見ると「守ってあげたくなる」とか「男に人気あるのわかるわー」とかいいます。ちなみに妹も全く同じです。 私には高2の妹と小3の弟がいる長女なのですが、感情的には妹と弟に対する感情と同じです。母性本能をくすぐると言ったらよいのでしょうか? みなさんはこのような感情を同性に感じた事はありますか? それとも私がおかしいのでしょうか? ちなみに、同性愛者ではありません。 最近、気がついたのですが、男性に対しては守られたいって思うんです。それに、女性には頼られたいと思う反面、「どうしてこんな素直に人を頼れるんだろう、どうしてこんなかわいいんだろう」と、異性同性関係なく素直に人を頼れる人を少しだけ羨ましかったり、少しでも守ってあげたくなるような同性にであうと、「この子は自分より弱いんだから自分が強くなって守ってあげなきゃいけない」とまで思う始末です。 こういった心理はどこからくるものなのか‥‥ もう嫌です。 私だって、女の子らしくしたい時だってあります。でも、異性同性両方の友達からは「男らしい」やら「助けてあげなくても一人でどうにかできる人」と思われてそうで、女の子らしい自分を出してはいけない気さえします。 実際に、女の子なら「きゃっ」と言うところ「うわ」と言ってしまったり‥‥。全然女の子らしくないですよね‥。 声も低いのがコンプレックスなのですが、カラオケとかに言って同性の友達に「カッコイイ」と言われると、自分の声が認められたようで素直にうれしいです。でも、異性に同じことをいわれると寂しいです。 極端にかわいい人とかがいると、「かわいいな守ってあげたいな」と思う反面、むかつく事も多々あります。 長くなりましたが、こういった心理はどこからくるのでしょうか? 教えてくだされば幸いです。

  • おとなしい男でも下ネタとか話すの?

    おとなしい男でも下ネタとか話すの? 最近仲良くしている草食系理系男子学生が何人かいて 私達女性と何回か飲みましたが下ネタや下品なバカ話は一切ありませんでした。 女性とあまりお付き合いした事がないそうです。 こういうおとなしい男の子は、気心知れた男友達の前でも 「昨日3回オナった」とか「チ○コかゆいー^^」とか男同士でも言わないのでしょうか? 彼ら男同士でもそういう話をしそうなそぶりはないです。仲はよさそうですが。 なんていうか、女性の前だけ紳士ぶってるのか、そういう人種なのか疑問です。 私としては本性は同性の前では下ネタ言ってほしいのですが^^; 下品な女ですいません。 ちなみに私はこういう質問は知り合ったばかりの異性にはできませんが 仲の良い異性、同性の友達にはできます。

  • 友達から恋人になるにはどうすれば?(女性の方)

    ここの恋愛相談には良く助けられています! ありがとうございます! 今、自分は19(男)なのですが5年ほど彼女がいません(-.-) 女友達(友達以上恋人未満)は数人います。 しかし、誰とも発展せずに友達のままな感じです。 そこで、どのようにすれば「ヤバイ。。異性として見てしまう、、」 と思われますか? また、あなたが『これをされたら、意識してしまう』と思うのはどんなことですか? 教えてください。 お願いします。

  • 嘘をつくとき

    男性は、異性と友達になる時は少なからず相手が恋愛対象に入らないと友達にならないとよく聞きます。 なので私は異性同士の友達で2人きりで遊びに行くということはなにか裏があるんじゃないかと考えていまいます…。 彼は異性の友達と2人きりで遊ぶことにあまり抵抗がないようで、よく遊びに行ったりします。 そのなかの一人で、自覚していないようですが男性に媚びるような、女性から嫌われるタイプの方がいます。 こういったタイプの方は例により男受けがよく、彼もまた何か相談ごとなどしているらしく仲良しです。 どちらから誘っているのかは知りませんが(友人談によると彼女からっぽいと言っていましたが)何回か遊びにいったりしているようです。 相手が相手なだけにすごく気にしていまい、一度私が問い詰め形になりケンカになりました。 その時彼は「心を開いた友達の一人」といっておりました。 「お前は2人で遊びにいっただけでそういう風に考えすぎ」ともいわれました。 それから数ヶ月たちました。私の周りの環境は嫌でも 誰と誰が遊びに行った。 誰と誰が別れた。付き合いだした。 など耳に入くるような状況です。 彼は今もたまに彼女と遊びにに行ったりしているようです。 そして、あたりまえですが彼は私が「彼女と遊びに行ってる」という事を知っているとは知りません。 この前ひょんな事から学生時代の同級生の話に火がつき「最近は男友達としか会っていないなー」といいました。 別に彼女とも会ったりしてるの?って聞いてないのに。(いい忘れておりましたが私も彼も彼女も同じ学生時代同じクラスでした) 嘘ついたなと思いつつ「そうなんだー」と返しておきました。 彼はどうして嘘ついたのでしょうか。 私が彼女のことですごく気にしてるから隠した方がいいと思って? それともやはりやましいことがあるから? もし前者で気にさせたくないのならば、極端にいってしまうと彼女と会わなければ良い!!わけですよね(そこまでして欲しいとは思いませんが) 後者であればもうこの人はそういう人なのかと納得するしかありません。 なんにせよやましい気持ちがないのならほんとの事言ってくれたらいいのに…という気持ちでいっぱいです。 私に嘘をついてまで彼女と会うってことは彼女のが彼にとっては大事なのでしょうか? 質問する前に「会ってないよー」とか言うのって浮気してる人がよくしますよね。 やはり後者かな? こういう嘘ってどちらの気持ちを持ってつくことが多いのでしょうか?

  • 言った方がいいですか?言わない方がいいですか?

    現在彼氏と遠距離恋愛をしています。 同棲→遠距離という状態です。 言った方がいいのか、言わない方がいいのか疑問に思っているのは、 古くからの友人達との付き合いです。 私は男友達が多く、地元の同級生と集まると男数人+私一人でお酒有りの晩御飯や 高校の部活の男友達と遊ぶ時は、一緒に仲の良かった友達が他府県のため、二人きり。 こういう状況があります。 普段からお互い特に予定を把握してるわけではないです。 彼との連絡はメールなので、話しの流れで「明日の予定は?」と聞かれると素直に答えてるのですが 聞かれてもいないのに、「今度、○○君と遊ぶんだ」とわざわざ言うべきなのか少し悩んでいます。 同棲時は、もちろん「今日は○○君とカラオケ行ってくる。何時頃に帰るね」と伝えていましたが。 私自身は、彼にも古くからの友人とは仲良くして欲しいと思うので、オープンに言ってくれたらいいと思いますし、隠されていたところで、異性と遊ぶ=浮気だとは思っていないので気にならないです。 ただ、彼は私が他の異性と遊ぶのを快くは思っていないような事を聞いた事があるので・・・。 誠実なのは全て報告する事なのでしょうけど。遠距離になった今、こんな事を言っても不安を煽るだけで、誠実に言って何も良い事がないのでは?と思いました。 そう思うなら、一切異性との関係を断ち切るべき。。と思う方もおられるんですかね・・ 女友達の良さ、男友達の良さ。それぞれあると思っているので私には出来そうもないです。 話が脱線しましたが。 言った方がいいでしょうか?言わない方がいいでしょうか?

  • 嘘(長文です)

    私には異性の飲み友達がいます。歳は私より一回り以上上で、もうかなり長い付き合いになります。でも飲みに行く以外の関係はありません。数年前に相手は二度目の結婚をしました。その時にもう合わないでおこうと思ったのですが、友達関係なのになんで?とも思い、今現在も飲みに連れて行ってもらっています。しかし、最近私は結婚をして、遠くに引越しもしました。この男性の方には、私に彼ができたら会うのは辞めようと言っていたのでそうなるのがいやで内緒にしています。最近、突然自分の前の彼女の免許書を見たら名字が違ってたことがあったけど、名字かわってない?ときかれました。たまたま私の財布から免許書が見えた時違ってたような・・と言うんです。でも、免許書はまだ書き換えをしていないので、表は旧姓のままなのです。カマをかけているのか本当に見たのかわからず、かなり心配です。こんな関係事態よくないしなによりう嘘をついていることはいけないとは重々わかってはいます。でも今まで色々相談してきたりして大事な友達の一人として失いたくないんです。でも私のわがままなんでしょうか・・。

  • こんな嘘は許せる?

    2年前にお付き合いを始めました。 彼女は、付き合っていても同性・異性関係なくお茶したり呑みに行ったりするタイプで 特に僕にも何かを強制するわけではありませんし、彼女も男友達はいるけど恋愛対象になんて絶対ならないから心配しないでって言います。 僕は、彼女が出来れば、異性の友達とは、お茶や呑みには二人きりでは行きません。ほとんど仕事関係(昔の会社で一緒に仕事をしたなど)の女性で数ヶ月に1回程度メールするぐらい。彼女に対して僕が異性の友達会わないようにしているから君もそうしろとは言いません。 ただ、ある程度節度を持つべきだ(相手が好意を持っていると解っている場合や夜遅くまで呑みに付き合わせる男性とは会わないで欲しい)と言うことは言っています。 そういう価値観なのですがお互い別に否定するわけでもなく過ごしていましたが ある時、彼女が僕に嘘の予定を言って男性と会っていました。 なぜ会っていたかというと僕との恋愛相談だと言います。いろいろ喧嘩したりうまくいかないからだと思います。 こういう時、嘘を疲れても許せますか?

  • 2人兄弟の性別の確立

    私の周りには2人兄弟の人がとても多いのですが、異性の兄弟よりも同性の兄弟姉妹が多いです。友達数人に聞いたところ、同じでした。みな数学に弱いので分からなかったのですが、確立で考えるとどのようになるのでしょうか? (1)同性の場合と異性の場合と考える? (2)男2人、女2人、男1人女1人と考える? (3)1人目男2人目男、1人目男2人目女、1人目女2人目女、1人目女2人目男と考える? (2)で考えれば私の周りの現象と一致するのですが・・・

  • 工学部の女子が少なくて寂しい(長文)

    いつもお世話になっております。 先日、工学部の女子の男の子との付き合い方について質問させていただいたのですが 大学が始まり不安で寂しくてたまらなくなり、質問させていただきます。 私はこの春、工学部の機械工(総合大学です)に入学したのですが、男の子との付き合い方がいまいちわかりません…。 学科では自分を含め女子は2人いるのですが、その子とつるむつもりはありません。 (事情は話せば長くなるので省かせていただきます) そこで、オリエンテーションなどで知り合った男の子たちと一緒にいるのですが 私はどこまでその人たちといていいのでしょうか…? お昼を一緒に食べよう、と誘うのに、とても勇気がいります。 ベタベタしてきてウザいな、女子がいても面倒だし男だけで食べたいんだけど、 とか思われているのではないかといつも不安になります。 また、その男の子が私の知らない別の男の子たちと話していると、怖くて話しかけられません。 (別に男性恐怖症ではないのですが…大勢の異性の中に入っていく勇気がありません) 本当は勇気を出して名前を聞いたり話しかけたいのですが、男同士で話している中で女が突然入ってきたら、どう思うのでしょうか? なんだこいつ?みたいに思われるのではないでしょうか…。 たいていはその男の子たちといるのですが、ベタベタしてくるなあ、とか思われていないかとても不安です。 そのせいで遠慮しちゃって、たまにお昼はひとりで食べたりしています。 本当に、同じ学科の男の子と友達になりたいんです。 でももう男の子たちもグループで行動しているし、大勢の異性にひとりで話しかける勇気がありません…! 女子一人で知り合いがいない授業を受けるととても寂しくて 他の化学系の学科の子を見ると女の子が多くてうらやましくなります。 以前の質問で、「男の子から話しかけてきてくれるから大丈夫!」などアドバイスをいただきましたが、全然話しかけてきてくれません…。 ちなみに、見た目は特別かわいいわけではないですが、悪いわけでもないと思います。 でもそこまでかわいくないから、誰も話しかけてきてくれないのでしょうか…。 今は落ち込んでこんな暗い文章ですが、その友達と話すときは明るく接しています。 どうしたら男の子と友達になれるのでしょうか? どのように話しかければ? 何が一番言いたいかもわからなくなってきた文章になってしまいましたが、 大学に入ってどんどんネガティブになってきた私に、どなたかアドバイスをお願い致します!