• ベストアンサー

元気になってもらうにはどうしたらいいか

久しぶりにメールした男の人が「元気じゃない、しんどい」と言っています。(付き合ってるわけじゃなく気になってる男の人です) 「何かあったの?」と聞いても「まぁ色々と・・・」という感じでなぜ元気じゃないのかはっきり言ってくれません。たぶん、仕事が大変なのかなと思うんですが。 「元気出して、頑張って」とは言ったのですが、もっといい事が言えたんじゃないかと後悔しています。 仕事以外の理由も考えられますか? こんな時はなんて言ったら良かったと思いますか?またなんて言われたいですか? 何かしてあげられる事はありますか?またどうされたらうれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.1

そばにいてあげてください。 何も言わなくていいです。 気が付いたらそばにいてくれる存在になりなさい。 メールであれば、ホッとさせる内容で、 短く取りとめもない思い出話しでいいです。 そのうち話してくれる時が来るかもしれません。 今は、つつきすぎないこと、頑張らせすぎないこと。 休ませてあげる存在になってください。

2kori-lion
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな存在になりたいです。 そばにいたいです。 でもなかなかうまくいきません・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

「元気がない、しんどい」と言う人に対して つい 「元気出して!頑張って!」 と言ってしまうのは 人の常ですが じつはこれを言ってはいけません。 理由は 『元気を出せと言われて元気を出せるくらいなら最初から元気である事』 『頑張れないからしんどいのに、頑張ってと言われるとますますしんどくなる』 からです。 特に 「頑張って」だけは絶対に禁句です。 ではどういうべきかというと 「無理せず、ゆっくりして。今はのんびり過ごすと良い そのうち自然と気持ちが落ち着いてくるよ」 等が良いです。

2kori-lion
質問者

お礼

精いっぱい頑張っている人にさらに頑張れというのはダメなのですよね。 彼がどこまで元気がないのかわかりませんが、後悔の中にはそういった事も含まれています。 追い込んでいないか不安です。 無理しすぎないでとは言ったのですが・・・難しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#204495
noname#204495
回答No.3

私は『元気出して、頑張って』で良いと思います。 『久しぶりにメールした男の人』と、どの程度親しいかによります。 普段から良く合う人、事情があってなかなか会えない恋人、とかいうのなら別ですが、 知り合いでたまに連絡をとる程度であれば、『頑張ってね』だけでいいと思います。 男性の立場で、あまりに親切にされると、それも負担に感じてしまう場合があります。 もし、会う機会があって、直接話をできるのであれば、 『私になにかできる?』って聞いてあげていいと思いますが、 事情が分からないまま、メールで言い過ぎると、おせっかいになってしまう可能性があると思います。

2kori-lion
質問者

お礼

あまり親しいと言えるほどではありません。 一時期付き合うような感じになったけど、相手がどう思っているかいまいちわからず、私も奥手なため自然消滅していきました。そしてかなり久しぶりに相手の方からメールがありました。 力になってあげたいと思いますが負担になってしまうのは悲しいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

はっきり言ってくれないってことは、いいずらいことなのかもしれませんね。 恋愛や家族間でのこととも考えられます。 「頑張って」って言葉は、何か人事みたいな感じがします。(私の中では…) 元気付けるような言葉をかけてあげたり、「私になにかできることある?」って1人じゃないよって感じで声かけてあげるといいと思います。 切羽詰ってる時に言われれば大分安心すると思います。 彼が話したくないようであれば、無理に強要することはせず、 もし彼が話してくれたなら、自分を信頼してくれてるんだって思って深々に聞いてあげてください。 的確なアドバイスや言葉をかけてあげれなくても、自分のことのように話を聞いてあげれば、彼もあなたのことを悪く思わないと思うし、よりよい関係になれると思いますよ。

2kori-lion
質問者

お礼

そう、いいずらいことなのかなとも思いました。 それともわざわざ私に言うほどのことじゃないと思っているのか・・・。 頑張っては少し人事な感じしますよね。実際にはかなり色々考えた末の言葉だったんですが。 今度またそんな機会があれば「私に何かできる事ある?」って言ってあげたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう