• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「御元気」→「お元気」

windows の IME に関する質問です. 「お元気ですか」とか「お大事に」とか,「お」を前に 付けると,最初の変換時にかならず「御大事に」という 感じで「御」という字を書くのでうっとうしくて しかたありません.いまどき「御元気」なんて書く 人いるのでしょうか? デフォルトで「お元気」が出るようにするにはどうした らよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

たしかにIMEはそういう所がありますよね。  単語登録・・・これも面倒ですが をされてはいかがでしょうか?使用頻度が高いのであれば 少しは悩み解消となるのでは・・・(^◇^;)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • reis

私の使ってるのは、「お」で変換してくれるので 「御」になおしてます。 スミマセン、いまどき「御元気」と書くヤツなん です~。 ただ、場に合わせて「お」も「御」も両方つかって ますが。 「お」しか使われないのでしたら、やはり学習機能で 利口になってくれるよう仕込む…といったトコロで しょうか。 アドヴァイスになりませんね。御許し下さいませ。

質問者からのお礼

皆様アドバイスありがとうございます.結局根本的 解決はなさそうということで... がんばって地道に鍛えあげることにします.

• 回答No.2
  • ARC

「お元気」と何回か変換してやって、IMEに学習させるのが手っ取り早いかと… 古いバージョンのIMEですと、学習の仕方に難があるので、一度IMEのプロパティで、[辞書/学習]の[学習]の項目を「過剰」に設定してから教えてあげると、なお効果的かもしれません。