• 締切済み

「お元気で何より」って言われますか?

久しぶりに会った人とか、久しぶりにメールをもらって返事を出すと、よく「お元気で何よりです」とか「元気で良かった」と言われます。 皆さん、そうでしょうか。それとも私は元気なくて落ち込んでいるように思われているのかなと、気になります。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

なんも言うことない時に使える無難なごあいさつですね。 雑談で言う天気みたいなものです。

  • yunasoru
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.4

普通に使いますよ。 別に相手が落ち込んでると思って言ってる訳じゃありません(笑) あなたが変わらず元気で良かったよ!と言う事です。 特に用事はないけれど、日常生活の中でふとあなたを思い出してくれたと言う証拠ですよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>「お元気で何より」って言われますか?       ↓ 年齢や相手との関係性(面談・電話&メールの頻度や親しさや健康状態)等に於いて意味合いは異なり違うのでしょうが、何気なく口癖や儀礼的に使います。 丁度、年賀状や久しぶりのメール交換の場合のように・・・ さらに、年齢の高い方であれば、「無事これ名馬」お互いの安否確認や健康確認が関心も高く大切な話題にも成りますから。 決して増える事の無い、思い出や体験を共有する貴重な同志・友人であり、年齢は残酷な事に、お互い老い(増え)こそすれ、若返る(減る)事は決して無いのだから。 そして、見た目では分からず知り得ない病気や体力の衰えを時に感じる年代に成れば、一層、内面の心配や不安を思わず口にしたり書き込むのではないでしょうか・・・ 特に、相手の方が具体的なびょくきや精神的に落ち込んでいる訳でなくとも、元気であってほしいとの願い祈念の意味を込めておられる場合が多いのでは・・・ リアルに体面の場合とメールでは差異があるでしょうが、メールではバーチャル・非対面ですから、特に表情・態度やイントネーションからの観察や打診が出来ず、婉曲に尋ねたり励まし健勝を祈る言葉掛けの要素も強いと思います。 その時の心境を励ましや祈願の意味合いも込め「お元気で何より」と言う常套句に、定例的な挨拶に、ソフトな表現&サインとして使うのでは。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

言いますよ。人間、何事もなく無事に過ごせることが一番ですから。 手紙にも「お元気ですか?」とか「お変わりありませんか?」って書きますよね。 メールも同じでしょ。 しばらく音信がないと何かあったのかな?と心配になることもあると思いますし。 何もないなら良かった、という意味です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは それは社交辞令です。 普通に使います。 音沙汰がないのはいい知らせの場合が多いですが 時々病気してたんじゃ?という思いもあるので 元気ならよかったね。と言います。 病気してなくてよかったねとはあまり言いませんよね? 返す言葉と言えば、無難な言葉です。

関連するQ&A

  • 元気になってもらうにはどうしたらいいか

    久しぶりにメールした男の人が「元気じゃない、しんどい」と言っています。(付き合ってるわけじゃなく気になってる男の人です) 「何かあったの?」と聞いても「まぁ色々と・・・」という感じでなぜ元気じゃないのかはっきり言ってくれません。たぶん、仕事が大変なのかなと思うんですが。 「元気出して、頑張って」とは言ったのですが、もっといい事が言えたんじゃないかと後悔しています。 仕事以外の理由も考えられますか? こんな時はなんて言ったら良かったと思いますか?またなんて言われたいですか? 何かしてあげられる事はありますか?またどうされたらうれしいですか?

  • 「元気?」に返信しましたが…。

    約一年半前に私の他好きで別れました。 その元彼から半年前に「元気?」とメールがあり、「元気だよ♪そっちは風邪ひいてない?」と返信しましたが返事はなし。 そしてまた、一週間前に元彼から「元気?」と来たため、「元気だよ!お久しぶり♪」と返信しましたがまた、元彼から返信はなし。 共通の友人がいないため、元彼は私と別れたあとにすぐ作った彼女とまだ付き合っているのかなど情報が全く分かりません。 彼はどういった理由で送ってくるのでしょうか?すごくもやもやします。 男の人の気持ちが分かりません…。

  • 落ち込んでいる彼に元気になってほしいのですが、どうしたらいいかわかりま

    落ち込んでいる彼に元気になってほしいのですが、どうしたらいいかわかりません(;;) 多分仕事の疲れなどが原因だと思います。落ち込んでるということを言ってきても、何があったか等を話すのがあまり好きじゃないみたいなので、私がどうしたの?って聞いても曖昧な返事しか来ないし、落ち込んでる原因を話すと余計気分が落ちるから話さないのでしょうか..? 遠距離だから会えないし..何もしてあげれないのがすごく悔しいです(;;) こういう時彼に対して何をしてあげるのが良いのでしょうか? 隣に居てあげることもできない。彼は愚痴を言ったり落ち込んでる原因を話す人でもない。 主にメールでのやり取りです 私が、「辛いけど頑張って乗り越えなきゃだね(><)距離がもどかしい」といった内容のメールを送ったら、「嫌われたくないんだよ」と返事が来ました...。誰に嫌われたくないんだろう?私に?とわからなかったので聞いてしまいました.. そしたら返事来なくなっちゃいました(;;)疲れてる時にそういったメールはダメでしたよね... 落ち込んでる彼(落ち込んでることは言っても原因を言うことはない人)に対してどう接するが1番良いのでしょうか(;;)?

  • 誰か元気を下さい。

    好きな人に勇気を出して昨日の夕方、メールを送りましたが、今になっても返事はきません…。今までは遅くても翌日には届いてたのに…もう脈なしだって突きつけられたようでさっきから泣いています。ずっと笑顔で前向きにがんばってきたけど糸が切れちゃったみたい。辛いです。 申し訳ありませんが誰か元気をください…。

  • “カラ元気”への対応って?

    年数回会って、何人かで(あるいはたまに2人で)飲みに行く友人の35歳男性から、 久しぶりにメールがきました。私は30女です。 相手「どもー。元気?」だけの内容。 私 「元気だよ~。そっちは?」。 相手「うーん元気だけど、カラ元気だなあ」だそうです。 カラ元気の理由はまだ返信来てませんが、 そんなこと書くくらいだからストレス発散にでも飲みに誘ってほしいのかな~ と思いましたが、あ、これって安直な読みかな?っていうくだらない疑問が浮かびました。 カラ元気申告への対応は、皆様ならどうされますか?

  • 元気?ってきた時の面白いメール。

    友達から「久しぶり、元気?」ってメールがきたとき、何て返したら面白いですか?(^O^)

  • 別れてからも元気そうな元彼。図太いんでしょうか?

    別れてからも元気そうな元彼。図太いんでしょうか? 先日、職場内で3ヶ月弱つきあった一回り年上のアラフォーの上司と別れました。 彼からのアプローチで付き合ったものの、熱しやすく冷めやすい性格なのか、 彼は私のことを大して好きでないことをうすうす感じていたし、気分屋で いつも彼の機嫌を伺ってビクビクして疲れてしまったので、別れようと決断したんです。 そのことを話すために会おうとメールを打ったのですが(もちろん、別れたいから、 なんていわずに)、返事がないので、その前日に職場で冷たくあしらわれたこととあいまって、 もう私と話すのも面倒なんだなと思い、メールで別れを告げるしか手段がありませんでした。 それに対する返信もありませんでした。 今週仕事がまたはじまり、職場で見かけることもよくあります。 彼はいつもどおりな感じで、元気そうです。 どれだけ図太いんだ・・・と思いました。 私も親しい同僚の人からは、元気そうと言われましたが、心中はとても暗いです。 朝起きるたびに彼との別れを思い出し、とても辛いです。 男性の皆さんは、別れを告げられても、そう大して好きでない女からだったら、 ずっと平常心で明るくいられるものなんでしょうか? ご教示ください

  • 元気な姿で会いたい!

    好きな人に手作りチョコを渡したけど…返事を貰えませんでした。 バカみたいに、毎日ずっと待ってました。 だけど…このままでは、先に進めないし、こんな事ずっとしていても仕方ないから…メールで聞いてみました。 返信はありませんでした。 恋愛って怖いです。 でも、『好き』でいた時って本当に楽しかった。 何かの行動に対して、何も応えがないのって…悲しい。 でも、いつまでも、悲しがっても仕方ないから。頑張って元気出していかなきゃね。 その人とまた会ったら、心は複雑だけど…何もなかった様に元気な姿を見せたい。 こう考えて生きてたら、またやっていけますかね?

  • 元気ですか?の答え方

    一週間ぶりに偶然会えた片想いの男性に 「元気ですか?」 と笑顔で尋ねたら 「元気ですよぉ~」とちょっ甘えた口調で笑顔で返してくれました。 無口な人なのでちゃんと答てくれて凄く嬉しかったです。 相手の反応が嬉しくって何度も元気ですよぉ~を頭の中で繰り返しちゃいます。 それで質問です。 皆さんなら「元気ですか?」と不意に好意のある人に聞かれたらなんて答えますか? または別に仲良くない普通の人なら何て答えますか? 好意は関係無く普通に「元気ですよぉ~」かもしれませんが…。 普段気にした事無いので意見を聞かせて下さい! くだらない話ですみません。。。

  • 元気になってくれない彼女。

    お世話になっております。 高校1年生です。 現在一ヶ月付き合ってる彼女がいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3401745.html ↑この話しでそれ以降の事でどうすればいいのか 分からないので書きこみさせていただきました。 過去の話しでは彼女は僕がメールで「風邪で体調が悪い」と言うと 「まじかぁ!?大丈夫か?汗ゆっくり休んどけよ!」と言われ いつもは女の子らしい口調でメールの返事をしてくれるのに 男の子みたいな口調だったので 僕は「ほんきで心配してるのかな...」と思い彼女に 「前みたいに優しい○○(彼女)はどこにいったの?」と 言いそれに腹を立てられました。 それから.... 彼女は許してくれましたがそれから元気になってくれません。 とりあえずなかなか元気になってくれない彼女には メールで、前みたいに「世界一大好き」とか 愛情表面が大きすぎる事は言わずに ストレートに「大好きだよ」と言っています。 彼女も「○○(僕)の事大好きだよ」と言ってくれますが 前と比べてメールの内容で元気がないのがすごく分かります。 どうすればいいでしょうか... お願いします。

専門家に質問してみよう