• ベストアンサー

元気の出る言葉

先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私も泣きながら電話したことあります。 一番元気が出た言葉は、 「また辛くなったら電話してもいいからな。」 でした。 どうでもいい話をただ聞いてくれるだけでもすごくありがたいし元気がでますよ。 「私の話を聞いてくれる人がいる。ありがたい」っておもいます。 それから気が楽になれます。 あいづちだけでも、ちゃんと聞いてくれているって思えるあいづちはとても嬉しいものですよ。 いい加減だと辛くなりますけどね。

h2so42
質問者

お礼

一応、今回は同じ事を言ってみたんですけど自分の行動は間違っていなかったみたいでちょっと「ホッ」としました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんわ。私もその彼女の気持ちが少しはわかると思い書きこんでます。 イヤな事があると誰かと話をするだけで気持ちが落ち着くって事があります。そんな時に無理に聞き出したり、こうすればいいとか、それはこうすればいいだとか、そんな事はききたくないんです。ただただ聞いて欲しい、ただただこのままの自分を受け入れてくれる存在がほしいんです。あなたがそこにいてくれるだけで、彼女は救われていますよ。 いつでも話を聞くからっていってもらえるとうれしいし、会いに行こうかっていってもらえるのもうれしいけど、あなたがもし男性なら会いにきてもらうってちょっと微妙かも。考えが古いかもしれないけれど。。。

h2so42
質問者

お礼

無理には聞いてないと思います(多分)。 そう話を聞くだけで元気が出てくれると頼ってくれて嬉しいですね。 友達も元気出てきたと言っていたのでよかったです。 回答ありがとうございました。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.9

 こんばんは。私は、彼女はプライドがあるから、心を許している質問者様へも理由は言わないかもしれません。だから、お話をした、聞いてあげた事が彼女にとって一番の救いだったと思います。  もし、何かいい言葉が1つでも無いかというのなら、詳細は聞かず、”まあ、俺暇だから、何時でも電話してきていいよ~”の一言でいいと思います。その一言に沢山の思いを乗せて。(心配しているよ?頑張りすぎじゃない?力抜けよ!忙しくてもお前の電話は出るよ!!etc)  きっと分かってくれると思います。逆に、頑なになっている彼女の心を沢山の言葉では溶かせません。彼女の事を思った一言でいいのです。(多分。)

h2so42
質問者

お礼

そうですね。 その一言は伝えました。その言葉だけで元気が出てくれたのかと思うと嬉しいです。 友達も元気を取り戻したみたいです。 回答ありがとうございました。

  • _mo_mo_
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

今晩は☆”初めて答えさせてもらいます。 彼女は、幸せだと思いますよ^^ 話を聞いてくれる貴方のような存在がいるのですから、彼女は、辛いときに内容こそ言えないけど、辛いときに貴方の存在で元気になれたのですから ^^ 元気の出る言葉。。。そうですね~何かな?とにかく自分自身を認めて貰ったりすることかな? 後同調して貰ったり、褒めてもらったり、そしたら、その出来事の事を逆からの感じられ、ああ自分もこうすればよかったのかな?とか反省点も解ってきたりするように思います。  とにかく、聞いてくれるだけでも相当嬉しいです。   あとは彼女自身が解決するって思います。  褒めてあげる。 応援してあげる! いつでも聞いてあげるよって姿勢が大事かな? 貴方なら誠意があるから大丈夫だと思います。  なんか偉そうに長々と失礼しました。^^

h2so42
質問者

お礼

変に言葉で飾らない方がいいみたいですね。 友達も元気になってくれたので嬉しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.7

投稿拝見致しました。 そういう辛い時って話を聴いてくれる人がいるだけで楽になると思いますよぉ。いい言葉を掻けてあげるより、時間がかかってもじっくり話を聞いてあげる事ではないでしょうか。もう少し、友達が元気になったらお酒でも飲みながら、楽しい時間をすごしてあげたら良いと思います。

h2so42
質問者

お礼

話を聞くだけで楽になるものなのですね! 友達も元気になったみたいです。よかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私は辛くても、解決は自分でします。 いくら友人が慰めてくれても、それまでなんです。 ですから、辛くても人に話すことはほとんどありません。 私も4年前仕事で辛い時期がありましたが、それを乗り越えるために聞き続けたのが浜田省吾の歌です。 「日はまた昇る」 *今日まで何度か厄介な事に見舞われてきたけれど・・・どの道を歩いて行こうと、君は君のその人生を 受入れて楽しむほかない…….♪” 「家路(Home Bound)」 *どんなに遠くてもたどり着いてみせる♪ この2曲を録音し通勤中に繰り返し聞き続けました。 そのおかげで現在も同じ仕事を続けています。

h2so42
質問者

お礼

自分で乗り越えるのが一番いい方法みたいですね。 回答ありがとうございます。

  • kazcci
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

電話が来たのは、よほどh2so42さんがその方の大きな存在なのですね。 状況的に可能であれば、取り敢えず駆けつけてあげてください。気の利いた言葉なんて不要です。私も大切な友達にそうしました。 結局、その友達も私の前でも散々泣いて気が済んだみたいです。 人前で子供のように泣きじゃくるなんてそうないですよね、言葉も掛けず、ただじっと見守っていただけでしたが、電話越しに話しているよりは(話せる状態ではなかった^^;)まず、駆けつけてみてください。 彼女の大好物のお土産、必ず持って行って下さいね! (*^-^*)/

h2so42
質問者

お礼

本当は駆けつけて、何も言わずそばに居てあげるのが一番良いのかな?と後々思いましたが、ちょうど自分が仕事前(夜勤)でしたので、行く事が出来ませんでした…。 タイミングさえあっていればきっと駆けつけていたでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.3

話しを最後まで何も言わず、「うん、うん、辛かったんだね」って聞いて、言葉を探すより一緒に同じ気持ちになってあげる事に気を使ってあげれば言葉を投げかけるより彼女に通じると思います。

h2so42
質問者

お礼

そういった言葉、態度でも落ち着いてくれるんですね。 回答ありがとうございました。

  • merry--
  • ベストアンサー率27% (33/122)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、以前落ち込んでいた際に同じようなやりとりがあったので回答させていただきます。 解決法を聞いているのではなく、ただ元気付けてもらいたい時に友達に電話をしたのですが… 友達は何も聞かずにただ「何があったのか言わなくてもいいよ。でも何があっても私はあなたの味方だからね」 と言ってくれたことがありました。 ほんとに嬉しかったですし、この人と友達でいて良かった、今度この人に何かあったら私も力になりたいと思いましたね。 h2so42さんの優しい気持ちが彼女に伝わるといいですね。

h2so42
質問者

お礼

そんな言葉がスラリと出てくる友人さんは素敵ですね。 電話で泣かれている時かなり焦っていましたので。 自分も落ち着きながらそんな言葉を言える男になりたいです。 回答ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

 言葉は時として無力だと思いませんか? 言葉が力になれる時は彼女が立ち直ろうとした時ではないでしょうか?  今は悲しませてあげる事も優しさかと・・・ でも・・・・元気にしてあげる言葉はあるかもしれませんね。私が知らないだけで。

h2so42
質問者

お礼

言葉とは深いですね。落ち込んでいるのにかける言葉が見つからない…。ちょっと自分も辛かったです。 電話をもらった時はそんな気持ちでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とても毎日しんどいです 元気が出る言葉下さい

    恋愛も上手く行かず 仕事場に好きな人がいて、仕事に行くのが毎日しんどいです 仕事を辞める事まで考えています。 友達もいますが、肝心なイベントを女友達数人でワイワイ過ごそうとかはありません。 休みの日に時々2人で遊びに行く位です。26歳なのに今まで彼氏も出来た事がなく、ここぞと言う時に何かがあって、仕事を辞めたり遊びに参加出来なかったりと運が悪いです。運が悪いなんて思いたくないんですが。。。 どうか、こんな私に元気が出る言葉下さい。 良い事も悪い事も長くは続かないもんですか?

  • 元気が出る言葉

    こんにちは。 今年高校を卒業した18歳の女です。 最近、失恋・来月から始まる新生活への不安・遠隔地へ引っ越す友達との別れ…など重なり少し疲れ気味です。 何か元気が出るような言葉や熟語があったら、意味も踏まえて教えてください。

  • 皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。

    皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。 こんにちわ(*´`*) 私は、すぐ気持ちが落ち込んだり、 少し嫌な事があるととても辛くなったり すぐ不安定になってしまいます。 皆さんが 落ち込んだ時、 悲しくなった時、 苦しくなった時、 前向きになりたい時、 とにかく、元気になれるような言葉を 教えてください(*´`*) どんな言葉でも構いません。 一言でも構いませんし、 長い文章でも構いません。 自作の言葉でも、 有名な言葉でも、 本当になんでも構いません。 落ち込んだ時、これがお勧めと言う言葉を 教えて下さい☆

  • 元気をもらいたい

    いつもお世話になります。 ちょっと私は今、落ち込んでいて、 年下の同僚の片思いの男性に電話をしようかと思っています。 『あなたの声を聞いて、元気をもらいたかったんだ』と言う言葉は 相手にとってどう思われるでしょうか? 好かれてるなと感じている相手からのその言葉は重いですか? それとも嬉しいですか? 私はその言葉通り、好きな彼だから、明日になれば会えるし声も聞けるけど 今、声を聞いて元気になりたかったんです。

  • 友達を元気づけたいんです

    今、僕の女友達がバイトで失敗してしまいもの凄く落ち込んでしまい仕事に対し少しトラウマっぽくなっています。友達はその仕事は好きなのですがもう失敗するのが怖いみたいで・・・話を聞いているのですがあまり力になれなくて・・・ 僕は、その友達に何度も苦しい時や辛い時に話を聞いてもらい助けてもらいました。だからこそ友達を少しでも元気づけたいのですが何て言ってあげたらいいかわからず・・・ なんて言って少しでも元気だしてもらえるでしょうか??

  • みなさんにとって元気になれる言葉は何ですか?

    以前の私は、元気がどうしても出ない時には良かった探しをよくしていました。 その日の出来事の中で良かった事を一つ毎日思い出す事で今日も一日良い日だったなぁ・・・なんて思えると思ったからです。 それが、思い出せない時など自分なりに心のチャンネルを変える努力もしてみるのですが・・・。限界がある時もあります。 そんな時皆さんはどうやって自分を励ましているでしょうか? 元気になれる言葉とか好きな言葉とかあったら紹介してもらえたら嬉しいです。 因みに私の好きな言葉は 「私は積極的に行動し結果は一切気にしない」です。 みなさんの好きな言葉、もしくは元気付ける方法など アイディアなどあったら宜しくお願いします。(^-^*)

  • 「元気がない」と言われます

    ・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。

  • どうか元気になれるような励ましの言葉をください。

    はじめまして。23歳の女です。 こんな私に励ましの言葉をかけてください。 3年半付き合い、結婚まで考えた人に振られ、勇気を出して告白した男性にもふられました。 そして、今、この先、いい人が現れず、結婚できないのではないかと心配になり、 夜は寝る前に泣いてしまい、泣き疲れて寝るという生活を送っています。 自分に自信がなく、自分が好きになったら相手は迷惑になるんじゃないかと。 そんなことはない、と心のどこかでは思ってはいるのですが、 振られたことが原因となり、やっぱりそう思ってしまいます。 自分で克服したいと思い、考えてみるのですが、 結局は泣いてしまい、元気になれません。 どうか元気になれるような励ましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 元気がないとき。

    遠距離の彼とたまに電話で話すのですが、 そのとき声が元気ないけどなにかあったのかな?と思うときがあります。 誰でも落ち込む事はあるので、あまり聞かないで 普通にと思うのですが、元気ないのが長引いてたりすると 心配になり「何かあったの?」と聞いてしまいます。 彼は「何もないよ、大丈夫だよ」と言ってくれます。 大丈夫だよ、と言われたら どう言う風に声をかけたらいいでしょうか? 「そうか、何かあったら言ってね^^」と言って 話題を変えるのですがこれでいいでしょうか?

  • 何て言葉をかけていいか分かりません

    私には、遠距離の彼女がいるんですが、仕事が毎日 辛いそうです。 それは、もう何ヶ月も続いてるんですが、この1ヶ月は 特に辛かったそうです。 電話やメールでも、いつもそのことを書いていて、 元気づけてあげたいんですが、なかなか力になることが 出来なくて。 そういう話を聞いてると、自分って彼女にとって一体何 なんだろ、とか、仕事で一杯一杯になってる彼女をみて 入る隙間はないのかなと悲しくなります。 ただでさえキツイのにその事をつい話して追い撃ち をかけてしまいました。 もうホント、相手を泣かせてしまうし、自分も涙出てきましたよ。 はぁ。。どうしていいか分かりません。 自分の事なんで、答えは自分で出しますが、何か言葉を かけて頂けたらうれしいです。