• ベストアンサー

みなさんにとって元気になれる言葉は何ですか?

以前の私は、元気がどうしても出ない時には良かった探しをよくしていました。 その日の出来事の中で良かった事を一つ毎日思い出す事で今日も一日良い日だったなぁ・・・なんて思えると思ったからです。 それが、思い出せない時など自分なりに心のチャンネルを変える努力もしてみるのですが・・・。限界がある時もあります。 そんな時皆さんはどうやって自分を励ましているでしょうか? 元気になれる言葉とか好きな言葉とかあったら紹介してもらえたら嬉しいです。 因みに私の好きな言葉は 「私は積極的に行動し結果は一切気にしない」です。 みなさんの好きな言葉、もしくは元気付ける方法など アイディアなどあったら宜しくお願いします。(^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.2

こんばんは。というか、おはようございます。 私は、勝海舟という人物が好きです。 2つご紹介していいですか? 1★行蔵は我に存す、毀誉(きよ)は他人の主張、我に與(あず)からず、我に関せずと存じ候。です。 ===これは、明治維新の際、幕府の役人であった勝が、職を失った多くの浪人を食わせるために、敢えて「敵」である「新政府」の役人になったことを、当時の批評家福沢諭吉が「痩せ我慢の説」という書で痛烈に批判した時の返答だと伝えられています。 ===“人が何と言おうと、誉めようが、けなそうが、知ったことではない。自分は自分の確信に基づいて責任ある行動をしている。と福沢への返信で喝破したものです。 ===意味は、「人は人、自分は自分。他人の目を気にしない」という程度の意味になります。 ===余談ですが、同じように批判された榎本武揚は、綿々と自分の立場を説明した長文を福沢に対して行ったと言われています。 2★同じく海舟。「風が右から来たら左へなびく、左から来たら右へなびく、それでいて根だけは、ぴったりと大地へ据えて動かねえことだ。いいかえ、どんなことでも、ふむふむ、そうか、そうかといっておれるようになれぁ人間一人前だ、俺などは直ぐむかっ腹を立てる、これぁ阿呆だからだよ」(都甲市郎左衛門老人が勝麟太郎にかけた言葉) これは小説「勝海舟」の中の台詞ですので、史実でない可能性がとても高いのですが、要は「あるがままの自分でいいじゃないか。一々動揺したり、カリカリするのは一人前じゃない」という意味だと思います。 私が好きな、元気になれる多くの言葉の中から2つ後紹介してみました。 ご参考まで。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 ===“人が何と言おうと、誉めようが、けなそうが、知ったことではない。>> 私が一番気にしていた事柄だったので胸にしみました。 私は人の評価を気にしたり、批判されると無性に腹が立ったりする方だからです。 「あるがままの自分でいいじゃないか。一々動揺したり、カリカリするのは一人前じゃない」>> そうですよね。人のする事に一々振り回されなようにしたいと思いました。 とっても参考になるご意見を有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 真っ平というか普通ってのは、実は難しいものじゃないか? いろんな場面で凸や凹があっても、いいんじゃないか? いろんな凸や凹も大事な個性のカケラ。 みたいなことが、思い浮かびます。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 私も普通って事を難しく感じています。 自分の性格や環境が普通とかけ離れていると思っているからです。個性が強い方だと自分で自覚しています。 いろんな凸や凹も大事な個性のカケラ。>> 大事な個性のカケラって言葉が今の私には、とっても励まされる言葉です。 自分の凸や凹を受け止めて自分を好きになれる言葉ですよね~。嬉しいです。 それ、ご自分で思いつかれたのですよね~凄い発想力ですね。 励みとなる回答を有難うございました。

noname#17229
noname#17229
回答No.8

私も、「人生一度っきり」ですかね~。受験のときとか得にですけど、物事が嫌になった時とか、この言葉で何でも最後まで頑張ろうって思います。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 「人生一度っきり」>> 本当に努力をするのに限界を感じた時には、言い聞かせると効果ありそうな言葉ですね~。 確かに最後まで頑張ろうって思う気持ちになりますね~。 みなさんの言葉はその場面ごとに必要な言葉だと本当に思いました。 ある場面ではこの言葉。この場面ではこの言葉って感じですよね~。 これ全部自分のメッセージカードなどに書いて常に持ち歩いて必要な時に見て自分を元気付けようと思います。 (お守りみたいな物になりますよね。)とっても参考になりました。 参考になる回答を有難うございます。

noname#86968
noname#86968
回答No.7

1・「きっとうまくいくよ。」 サンリオのキャラクター、シュガーバニーズのキャッチコピーです。 私はキティちゃんが大好きでよくサンリオショップにも足を運ぶのですが、そのときにこの言葉を見てグッときました。 さりげない言葉なんですけど、なんか心に残りましたね。 2・「追い越されるのに慣れるヤツなんていないんだよ」 Panicrewの曲「Fantastic Voyage」の歌詞です。 この曲を歌詞カードを見ながら聴いたとき、涙しましたね。 イヤなことがあった時にこの曲を聴いていますよ。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 1・「きっとうまくいくよ。」>> それ物事がうまくいく為の呪文になりそうですね~。 よく「大丈夫」って言葉を掛けると本当に大丈夫な気持ちになる効果があると何かで見た事があります。 二つの言葉を合体させて↓ 「大丈夫。きっとうまくいくよ。」ってしたら更に効果が倍増しそうですね~。うん!これいいかも! ほんと心に残りそうな言葉で良いですね。 2・「追い越されるのに慣れるヤツなんていないんだよ」Panicrewの曲「Fantastic Voyage」の歌詞です。 >> その曲も聴いてみたいですね~。 皆さん良い歌をいっぱいご存じですね。参考になります。 心に残り易いアイディアを有難うございました。

• n_kaname
回答No.6

「まあいっか」 無理したからってそれが全て上手く行くもんでもないし、駄目な時は上手く行かないことばかり。 こんな日もあるさ!と気楽に思う為の言葉。 KREVAの新しいアルバムに「いいとおもう」という曲があって、最近それも好きです。 「いいとおもう」 頑張れでも、頑張らなくても良いでもなく、良いと思う。今のままで、無理しなくても。今を肯定して貰える言葉だと感じます。 その代わり頑張れる時は頑張りますよ!

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございました。 「まあいっか」>> そうですね~何時までもくよくよウジウジとした思いを捨てきれない時に役立ちそうな言葉ですね。 私もよく、イライラを抑える時に「もう良い!!」って心で言うと吹っ切れますね・・・そう言えば。 KREVAの新しいアルバムに「いいとおもう」という曲>> 私もその曲を聴いてみたいですね~。本当に・・。 欝な気持ちの時に役立ちそうな言葉ですね。参考になります。 参考になる回答を有難うございました。

回答No.5

涙の分だけ、強くなれ。 傷ついた分だけ、優しくなれ。 打たれた分だけ、大きくなれ。 負けたくないなら、強くなれ。 転んだら何度も、立ち上がれ。 「今に見てろ」と、笑ってやれ。 この言葉大好きですーー!!

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 わぁ~とっても胸にしみる言葉ですね~。 やる気と元気を本当にもらえそうな言葉だと思います。 これを毎日繰り返し自分に言い聞かせていたら、かなり前向きになれそうでね。 とっても励みとなる回答を有難うございました。

noname#15641
noname#15641
回答No.4

ゼロだよ、とにかくゼロに賭けるんだ! ドストエフスキーの「賭博者」に出てくる言葉です。 不可能性の可能性こそ可能性であると思います。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 ゼロだよ、とにかくゼロに賭けるんだ!>> 間違っていたら御免なさい。 何も無い所から何かが始まると言う捉え方でよかったでしょうか?間違っていたら教えて欲しい言葉ですね~。 奥が深い言葉という気がしますね。 考えさせられる回答を有難うございました。

回答No.3

こんにちは。私が自分を元気づける時に良く思い出すのは ”明日は明日の風が吹く” と ”短い人生一回っきり。折角だから楽しまなきゃ。” 後、これはモハメッド・アリの言葉で "Impossible is Nothing" 最後の言葉は自分が仕事(アメリカの州立大学でグラフィックデザインの仕事をしています)などで壁にぶつかり、”もう無理だ...”と諦めかけた時に思い出します。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 ”明日は明日の風が吹く”>> そうですよね~。 今日は今日、明日は明日ですよね。 今日の悩みは今日でおしまいにしたいと思います。 いい言葉ですよね! ”短い人生一回っきり。折角だから楽しまなきゃ。”>> 物事を何でも楽しめるようになりたいと思います。 "Impossible is Nothing">> 私もやれば出来ると思うようにして諦めないようにしたいと思いました。 アメリカの遠い地で頑張っておられるのですね~。 とっても励まされました。私も頑張れる気になりました。励みとなる回答を有難うございました。

noname#16295
noname#16295
回答No.1

やるときはやる。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 やる時はやる。 そうですよね~。 必要な時に気合を入れたり勇気を出すって大切ですよね。 ご意見を有難うございました。