• 締切済み

この言葉に救われた・・・

辛い事や苦しい事、悩ませる出来事や悲しい出来事・・・。本当に、人生って望んでもいないのに、次から次へとこういったものが押し寄せてきますよね・・・。最近、ちょっとネガティブです・・・。 そこで、今までみなさんが苦しい時に「この言葉で元気になった!」というのがあったらおしえてください。エピソードも加えて・・・。

みんなの回答

• aka9876
回答No.15

○彼と別れるべきか迷ったとき 「私はakaの選んだ道なら応援する。それで辛いってことがあったらそばで支える。 だから、思うように行動して。あんたは一人じゃないんやから」 ○これ以上どう頑張ればいいの?ってくらい思いつめたとき 「そりゃ疲れるよ。だってakaは頑張って頑張って、頑張りすぎたよ。もういいんだよ。」 ○人間関係で悩んでいたとき 「少なくとも今ここに、お前のことを人間的に好きなやつが一人おる。 それだけじゃ足りないか?お前はお前のままでいい。」 もう何か、いろんな人に支えられて生きてきてて… こうやって思い出すと、今でも涙でてきそうです;;

arohomora
質問者

お礼

失礼ながら、ここでレスを下さったみなさんにまとめてお礼をお伝えしたいと思います。 ひとつひとつ、心に響く言葉ばかりですね。 それに、やっぱり誰でも辛い思いは何かしらしているし、励ましてくれる人もまたそばにいる・・・。本当に、人は一人では生きていけない生き物ですね。実感・・・。 みなさんの大切な言葉と思い出をありがとうございました。

noname#19699
noname#19699
回答No.14

「一番辛い思いをした人が、一番幸せになれる権利があるんです。」 入社したてで人間関係に悩み、体調を崩していた時に、ある人から言われた言葉です。 辛い思いをした人は、人の痛みがわかる。人の痛みがわかる人は他人に優しくできる。そうすると同じ悩みを持っている人を励ませる。他人の幸せを願える自分になれることが一番の幸せ者なんだと。 泣きましたね~、こんな弱い自分でも、今のこの辛い経験が人の役に立つ時が来るんだと思ったら、死ぬなんてもってのほか。生きる気力が沸いてきて元気になれました!!

• mitsuki46
回答No.13

はじめまして、私は強気なのに凹みやすい高校生です。(笑) 何をやっても上手くいかない時期、大好きだった当時の担任の先生が、 「つらいと思うあなたはきわめて正常よ。学校は、もともと居心地の良い場所ではないのだから。周りに気を使う必要があるからね。私も家でゴロゴロしているのが幸せ。 自己主張する人こそ、疲れるはずよ。なぜなら、周りからの風当たりがあるから。 だからmitsukiはいつだって疲れて大変だと思うわ。上手い具合に生き抜きするのよ。」 っていうメールをくれました。 それを読んで電車の中にいたのに思わず泣いてしまいました。 友達ともギクシャクして、親ともだんだんと話さなくなった頃だったので本当にその言葉には救われました。 私は今までずいぶん沢山の先生方や友人、親に迷惑をかけて、ここまで育ったけど、本当にその先生には感謝しています。 担任が変わってしまった今でも本当に大好きな先生です。 携帯を変えてしまったので今の携帯にその言葉はありませんが、辛くなった時は昔のメールを見てはホロリと泣いてから復活しています。 それから、ご機嫌の法則100という本に載っている言葉にも私は毎日救われています。 本屋さんなどで試し読みされてみてください、元気がでます。

noname#10464
noname#10464
回答No.12

『試練はそれを乗り越えられる者にのみ与えられる』 神様が、この子ならきっとこれを乗り越えてもっと強い人間になれる、と判断して試練を与えてくれる、みたいな意味です。 つまり、神様に選ばれたってこと。 聖書の言葉みたいです。 何か辛いことがあると“何で自分ばっかり”と思いがちですが、この言葉を思い出すと“せっかく神様が選んでくれたんだから頑張ろう”という気持ちになれます。 今ある問題が大した事ないようにも思えてきます。 『人生には時々いい事があるから。是非ね、生き延びて欲しい。』 橋田信介さんの言葉。 この言葉を聞いてから、死にたいと思わなくなりました。 次に起こるいい事のために、もうちょっとだけ頑張ろうかな、と思えるようになりました。

• kanoe151
回答No.11

現在、専門学生ですが去年の11月から早期出社でネットショップを運営する会社で働いています。 元々、HP関係の仕事がしたくてこの職業の仕事を探していて、去年の11月にやっと内定をいただけたワケですが。 この仕事を始めてから、私は無力だなーと思うばかりです。 専務に言われたことしかしない。←画像処理の仕事とか。 ここをこうしたらいいって意見はあるのに、言ったら気を悪くしてしまうかな?と思うばかりで、けっきょく何も言わない。そんな毎日です。 そして、この前専務に言われました。 「売れるHPを作らないヤツはいらない。etc…」 こんな感じのことを言われました。 その他、かなり色々言われましたが…(言われたというか、要求されたという言葉がピッタリなのかも)。 凹みましたね。自分でも分かっていたんだけど、実際言葉にして言われるとつらかったです。 その日、たまたま仕事後に学校に行く機会があって担任にそのことを相談したんです。 そしたら、 「kanoe151はまだ新入社員だから、できんのが当たり前。少しずつ、がんばりや。それでも本当に無理なら、やめたらええ。」 って言ったんです。救われましたねー。 たしかに、全部一気にやるのは無理です。少しずつがんばればいいんですよね。 「ていうか、いきなりそんなに要求する専務もおかしい(笑)」 とも言ってくれました。 なんだか、ちょっと意味合いの違う救われた言葉ですが。 こんなのもあったということで。 ただ、いつまでも新入社員だからっていう理由は通用しませんけどね。 今は少しだけ、この言葉に甘えようと思います。

• coro2
回答No.10

私が育児で悩み、家事でも悩み、自分はきちんとできているんだろうか、と不安になった時それまで一切何も言わなかった旦那が 「俺はお前が何も出来てないなんて思った事はない。だから、何も出来てないなんていうな」 見たいな事を言われて今までいわれてなかっただけに、本当に気が楽になりました。

noname#27254
noname#27254
回答No.9

自分が人から嫌われてるんじゃないかと思った時。 「自分が全員好きになれるわけじゃないんだから全員から好かれなくてもいいんじゃない?」 全くその通りだと思った。

• grtt
回答No.8

彼女と別れて落ち込んでたとき・・ 友達に 「別れることがなかったら、もっといい人ともめぐり逢うこともないじゃん!気にすんなって☆」 すごい心が楽になりました。。

回答No.7

私が人生で一番辛い時期は就職したての数年でした。 やめよう、って何度も思いました。理想と現実に、人間関係の複雑さ、人間の汚い、醜い一面、そして自分の未熟さと無力さ。ほんとに辛かったです。 そんな時、ある人が「人生勝ち逃げしないと」って言ってくれたんです。その時はいまいち意味がわからず、ただその逆で負けたらいかん、ってことかなあくらいにしか捉えてなかったんですが、その後じわじわとその言葉に含まれているメッセージが伝わってきました。 胸張って、いい意味でプライドを失わず、自分を見失わずにいれるのもこの言葉のお陰です。 仕事を辞めなくてよかったと今なら言えます。そのうち辞めないといけない(家庭の事情でやむを得ず)状況がやってくると思いますが、その職場(仕事)に逃げたのではない、と自信もって言える自分がいます。これからの目標もあります。何気ないひと言でこんなに勇気付けられたなんて初めてです。今でもその人には感謝しててことあるごとに話題にしてますよ。

• migo0111
回答No.6

「人間だから間違いもたまにはいいよ!気にしない気にしない!」 これはまだ私が社会に出たての頃、お客さんにかけてもらった言葉です。救われた気持ちがしました。嬉しかったですね、本当に。 もう10年以上も前の事ですが、思い出すと今でもあったかい気持ちになります。