• 締切済み

この言葉に救われた・・・

辛い事や苦しい事、悩ませる出来事や悲しい出来事・・・。本当に、人生って望んでもいないのに、次から次へとこういったものが押し寄せてきますよね・・・。最近、ちょっとネガティブです・・・。 そこで、今までみなさんが苦しい時に「この言葉で元気になった!」というのがあったらおしえてください。エピソードも加えて・・・。

みんなの回答

  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.15

○彼と別れるべきか迷ったとき 「私はakaの選んだ道なら応援する。それで辛いってことがあったらそばで支える。 だから、思うように行動して。あんたは一人じゃないんやから」 ○これ以上どう頑張ればいいの?ってくらい思いつめたとき 「そりゃ疲れるよ。だってakaは頑張って頑張って、頑張りすぎたよ。もういいんだよ。」 ○人間関係で悩んでいたとき 「少なくとも今ここに、お前のことを人間的に好きなやつが一人おる。 それだけじゃ足りないか?お前はお前のままでいい。」 もう何か、いろんな人に支えられて生きてきてて… こうやって思い出すと、今でも涙でてきそうです;;

arohomora
質問者

お礼

失礼ながら、ここでレスを下さったみなさんにまとめてお礼をお伝えしたいと思います。 ひとつひとつ、心に響く言葉ばかりですね。 それに、やっぱり誰でも辛い思いは何かしらしているし、励ましてくれる人もまたそばにいる・・・。本当に、人は一人では生きていけない生き物ですね。実感・・・。 みなさんの大切な言葉と思い出をありがとうございました。

noname#19699
noname#19699
回答No.14

「一番辛い思いをした人が、一番幸せになれる権利があるんです。」 入社したてで人間関係に悩み、体調を崩していた時に、ある人から言われた言葉です。 辛い思いをした人は、人の痛みがわかる。人の痛みがわかる人は他人に優しくできる。そうすると同じ悩みを持っている人を励ませる。他人の幸せを願える自分になれることが一番の幸せ者なんだと。 泣きましたね~、こんな弱い自分でも、今のこの辛い経験が人の役に立つ時が来るんだと思ったら、死ぬなんてもってのほか。生きる気力が沸いてきて元気になれました!!

  • mitsuki46
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.13

はじめまして、私は強気なのに凹みやすい高校生です。(笑) 何をやっても上手くいかない時期、大好きだった当時の担任の先生が、 「つらいと思うあなたはきわめて正常よ。学校は、もともと居心地の良い場所ではないのだから。周りに気を使う必要があるからね。私も家でゴロゴロしているのが幸せ。 自己主張する人こそ、疲れるはずよ。なぜなら、周りからの風当たりがあるから。 だからmitsukiはいつだって疲れて大変だと思うわ。上手い具合に生き抜きするのよ。」 っていうメールをくれました。 それを読んで電車の中にいたのに思わず泣いてしまいました。 友達ともギクシャクして、親ともだんだんと話さなくなった頃だったので本当にその言葉には救われました。 私は今までずいぶん沢山の先生方や友人、親に迷惑をかけて、ここまで育ったけど、本当にその先生には感謝しています。 担任が変わってしまった今でも本当に大好きな先生です。 携帯を変えてしまったので今の携帯にその言葉はありませんが、辛くなった時は昔のメールを見てはホロリと泣いてから復活しています。 それから、ご機嫌の法則100という本に載っている言葉にも私は毎日救われています。 本屋さんなどで試し読みされてみてください、元気がでます。

noname#10464
noname#10464
回答No.12

『試練はそれを乗り越えられる者にのみ与えられる』 神様が、この子ならきっとこれを乗り越えてもっと強い人間になれる、と判断して試練を与えてくれる、みたいな意味です。 つまり、神様に選ばれたってこと。 聖書の言葉みたいです。 何か辛いことがあると“何で自分ばっかり”と思いがちですが、この言葉を思い出すと“せっかく神様が選んでくれたんだから頑張ろう”という気持ちになれます。 今ある問題が大した事ないようにも思えてきます。 『人生には時々いい事があるから。是非ね、生き延びて欲しい。』 橋田信介さんの言葉。 この言葉を聞いてから、死にたいと思わなくなりました。 次に起こるいい事のために、もうちょっとだけ頑張ろうかな、と思えるようになりました。

  • kanoe151
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

現在、専門学生ですが去年の11月から早期出社でネットショップを運営する会社で働いています。 元々、HP関係の仕事がしたくてこの職業の仕事を探していて、去年の11月にやっと内定をいただけたワケですが。 この仕事を始めてから、私は無力だなーと思うばかりです。 専務に言われたことしかしない。←画像処理の仕事とか。 ここをこうしたらいいって意見はあるのに、言ったら気を悪くしてしまうかな?と思うばかりで、けっきょく何も言わない。そんな毎日です。 そして、この前専務に言われました。 「売れるHPを作らないヤツはいらない。etc…」 こんな感じのことを言われました。 その他、かなり色々言われましたが…(言われたというか、要求されたという言葉がピッタリなのかも)。 凹みましたね。自分でも分かっていたんだけど、実際言葉にして言われるとつらかったです。 その日、たまたま仕事後に学校に行く機会があって担任にそのことを相談したんです。 そしたら、 「kanoe151はまだ新入社員だから、できんのが当たり前。少しずつ、がんばりや。それでも本当に無理なら、やめたらええ。」 って言ったんです。救われましたねー。 たしかに、全部一気にやるのは無理です。少しずつがんばればいいんですよね。 「ていうか、いきなりそんなに要求する専務もおかしい(笑)」 とも言ってくれました。 なんだか、ちょっと意味合いの違う救われた言葉ですが。 こんなのもあったということで。 ただ、いつまでも新入社員だからっていう理由は通用しませんけどね。 今は少しだけ、この言葉に甘えようと思います。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.10

私が育児で悩み、家事でも悩み、自分はきちんとできているんだろうか、と不安になった時それまで一切何も言わなかった旦那が 「俺はお前が何も出来てないなんて思った事はない。だから、何も出来てないなんていうな」 見たいな事を言われて今までいわれてなかっただけに、本当に気が楽になりました。

noname#27254
noname#27254
回答No.9

自分が人から嫌われてるんじゃないかと思った時。 「自分が全員好きになれるわけじゃないんだから全員から好かれなくてもいいんじゃない?」 全くその通りだと思った。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.8

彼女と別れて落ち込んでたとき・・ 友達に 「別れることがなかったら、もっといい人ともめぐり逢うこともないじゃん!気にすんなって☆」 すごい心が楽になりました。。

回答No.7

私が人生で一番辛い時期は就職したての数年でした。 やめよう、って何度も思いました。理想と現実に、人間関係の複雑さ、人間の汚い、醜い一面、そして自分の未熟さと無力さ。ほんとに辛かったです。 そんな時、ある人が「人生勝ち逃げしないと」って言ってくれたんです。その時はいまいち意味がわからず、ただその逆で負けたらいかん、ってことかなあくらいにしか捉えてなかったんですが、その後じわじわとその言葉に含まれているメッセージが伝わってきました。 胸張って、いい意味でプライドを失わず、自分を見失わずにいれるのもこの言葉のお陰です。 仕事を辞めなくてよかったと今なら言えます。そのうち辞めないといけない(家庭の事情でやむを得ず)状況がやってくると思いますが、その職場(仕事)に逃げたのではない、と自信もって言える自分がいます。これからの目標もあります。何気ないひと言でこんなに勇気付けられたなんて初めてです。今でもその人には感謝しててことあるごとに話題にしてますよ。

  • migo0111
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

「人間だから間違いもたまにはいいよ!気にしない気にしない!」 これはまだ私が社会に出たての頃、お客さんにかけてもらった言葉です。救われた気持ちがしました。嬉しかったですね、本当に。 もう10年以上も前の事ですが、思い出すと今でもあったかい気持ちになります。

関連するQ&A

  • あなたの人生を変えた言葉、人、等など…。

    あなたの人生の転機を教えてください。 それが何歳の時で、何がどう変わったのか。 あなたを変えた、言葉、人、等など…。 なんでも良いです。 ささいな事から、本当に人生が変わってしまった話。 今後の役に立てたいので、皆さんのエピソードお待ちしています。

  • 元気がでる言葉

    最近本当に人生 に行き詰まっています。 悩み事ばかりで いけないことですが マイナスな事ばかり考えてます。 どうかこんな僕に 元気がでる言葉を下さい。 お願いします。

  • 皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。

    皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。 こんにちわ(*´`*) 私は、すぐ気持ちが落ち込んだり、 少し嫌な事があるととても辛くなったり すぐ不安定になってしまいます。 皆さんが 落ち込んだ時、 悲しくなった時、 苦しくなった時、 前向きになりたい時、 とにかく、元気になれるような言葉を 教えてください(*´`*) どんな言葉でも構いません。 一言でも構いませんし、 長い文章でも構いません。 自作の言葉でも、 有名な言葉でも、 本当になんでも構いません。 落ち込んだ時、これがお勧めと言う言葉を 教えて下さい☆

  • みなさんの希望の言葉を教えて下さい

    お世話になります。 最近、なんだか風船の空気がしぼんだ感じになってます。。。 これと言った事は特にないんですが。。。 そこで、みなさんにとっての元気が出る言葉、感動する名言を教えて頂きたい。 エピソードでも構いません。 出来れば、なぜそう思ったか、理由も添えて頂ければ有難いです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • みなさんにとって元気になれる言葉は何ですか?

    以前の私は、元気がどうしても出ない時には良かった探しをよくしていました。 その日の出来事の中で良かった事を一つ毎日思い出す事で今日も一日良い日だったなぁ・・・なんて思えると思ったからです。 それが、思い出せない時など自分なりに心のチャンネルを変える努力もしてみるのですが・・・。限界がある時もあります。 そんな時皆さんはどうやって自分を励ましているでしょうか? 元気になれる言葉とか好きな言葉とかあったら紹介してもらえたら嬉しいです。 因みに私の好きな言葉は 「私は積極的に行動し結果は一切気にしない」です。 みなさんの好きな言葉、もしくは元気付ける方法など アイディアなどあったら宜しくお願いします。(^-^*)

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • あなたが勇気づけられた言葉

    私は鬱病歴1年の者です。 今回は、私のように心の病に苦しむ人達を何とか救いたいと思い、質問をさせて頂きます。 最近、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索するような形態のブログです。 本来なら、哲学や心理学の部類に当てはまると思うのですが、私が紹介している言葉は、精神疾患を患っている方が閲覧する事を念頭におき、その一つの言葉をヒントに、薬でもない、休養でもない、別の善い効果を与えられるよう、模索しながらがんばってブログを作成しています。 そこで、精神疾患を患った方(克服された方)、また患っている方に質問です。あなたが、友人でも、偉人でも、医師でも、誰でも構いませんが、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言を教えて頂けませんか?また、その言葉を貰って、どう勇気づけられたか、元気か出たか、お教え願いますか? 皆さんの回答の中から、誠に勝手ではございますが、幅広く効果が望めそうなものについては、私のブログの中で紹介させて頂きたいと思っております。何とか、薬だけではない、休養だけではない、理解だけではない、別の治療法とまで言ってしまうと語弊がありますが、精神を揺さぶられる言葉の力を一つのブログに纏め、一人でも多くの精神疾患患者の力になりたいのです。私も数々の言葉に勇気づけられ、元気を貰いました。 賛同頂ける方だけで結構です。また、これを言われて傷ついたなどのネガティブな回答はお断りさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。

  • はじめて話した言葉教えてください

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。 最近、喃語もどんどんいろんなバリエーションが出てきて、そろそろ意味のある言葉を話すんじゃないか?なんてドキドキしています。 また、はじめての言葉が「ママ」だといいなぁと期待もあったり... そこでみなさんの「はじめての言葉」エピソードを教えてください。 何ヶ月くらいにどんな言葉を話しましたか?

  • 当たり前の事なのに、成程と感心した言葉や諺は?

    最近見たドイツのドラマの中で、「人生は山あり谷あり、出来る時に楽しみ、必要な時に我慢する」と言う言葉が出てきました。 これを言った主婦が「ゲーテの言葉」と言ってましたが、それは本当かどうかは分かりません(笑)。 それはそれとして、長年生きてると「あの時もっと遊んでおけば良かった」とか「我慢してたら」とか「我慢しなくても」と思うことが良くあり、それ故、この言葉が心に響きます。 さて皆さま方の身近な事でも結構です。 当たり前の事なのに、あるいはそれ故に納得させられた言葉や諺は有りませんか?

  • 【くじけそうな時、辛い時に奮い立たせる言葉】

    こんにちは、質問させていただきます。 今仕事でくじけそうになり、少し落ち込んでいます^^; そんな時は心の中で奮い立たせる言葉を思い出したり、もっと辛かった過去を思い出したりしてなんとか踏ん張っています(笑) 皆さんはそんな時はどうされていますか? こんな言葉で勇気をもらった!こんな言葉で支えられた!など、エピソードや言葉でも結構ですので教えてください(^^) よろしくお願いします!