• ベストアンサー

元気がないとき。

遠距離の彼とたまに電話で話すのですが、 そのとき声が元気ないけどなにかあったのかな?と思うときがあります。 誰でも落ち込む事はあるので、あまり聞かないで 普通にと思うのですが、元気ないのが長引いてたりすると 心配になり「何かあったの?」と聞いてしまいます。 彼は「何もないよ、大丈夫だよ」と言ってくれます。 大丈夫だよ、と言われたら どう言う風に声をかけたらいいでしょうか? 「そうか、何かあったら言ってね^^」と言って 話題を変えるのですがこれでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです 私は貴方の受け答えが良いと思いますよ。 声だけでわからないことってあるじゃないですか? また貴方が安心できる相手なら自分から話すような気がするんです。 だから、痛くもない腹を探られるような感じで つっこまれるよりは、そう流して欲しいと思います。 貴方がそこで変に心配するよりは 安心できる存在、元気が出る存在になってあげたほうがいいと思うんですよ。 「ああ、kakigooriさんと話しているといやな事吹き飛ぶなぁ」と 希望の存在になってあげるほうが、私が彼ならば喜びます。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kakigoori
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 >私は貴方の受け答えが良いと思いますよ。 >声だけでわからないことってあるじゃないですか? >また貴方が安心できる相手なら自分から話すような気が>するんです。 そう言って頂けてよかったです^^ そうですね、特にこれだ!って悩みないけど、 気分的に元気になれないときありますから、 声だけではわからないですね。 何かある時は、話があるんだって話してくれてたのを neterukunさんのアドバイスで思い出しました。 彼がそう言ってくれたときに、いっぱい聞こうと思います^^ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jenny_55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちわ。 私も遠距離恋愛をしております。 つらい事があっても、大好きな人にはそのことを話せない事もあります・・・。好きな人に心配をかけたくないですし・・・。 もし、私なら、 「何かつらい事とか、問題があったら、一人で抱え込まないでね。遠くにいるけど、誰よりも(名前)の事が大好きだし、心配だよ。話して何か気が楽になる事もあるかもしれないし、よかったら聞かせてほしいな。」って言うと思います。(「遠くにいるけどずっと一緒なんだよ」って伝えられる言葉がいいなと思います><) もし、それでも「大丈夫」といわれたら、 それ以上は何も言わないです。はい>< 遠距離は遠くにいる分、なにかと寂しかったり、コミュニケーションがとりにくかったりしますが、その分、相手の事をずっと想ったり、一緒にいる事のできる時間がすごく嬉しかったりします。 どうぞがんばってくださいね!

kakigoori
質問者

お礼

さっそくの、お返事ありがとうございます^^ 「何かつらい事とか、問題があったら、一人で抱え込まないでね。遠くにいるけど、誰よりも(名前)の事が大好きだし、心配だよ。話して何か気が楽になる事もあるかもしれないし、よかったら聞かせてほしいな」 すごく優しくて思いやりのある言葉ですね^^ 心が温かくなります(^o^)私のとは大違いです(笑) そうですよね、好きだから話せないことありますよね。 あまり何度も大丈夫?と聞かないように気を付けます~

関連するQ&A

  • 途中で元気がなくなる彼

    こんにちは。 私の彼の事で相談なのですが、セックス途中で中折れしてしまいます。 彼は27歳。付き合ってまだそれほど長くはありません。 元気がなくなってしまう事自体は別に構わないんですが、そんなとき彼に何と声をかけていいのか分からないです。 落ち込んでいるなら励またいんですが落ち込んでる風でもなく(フリかもしれませんが)どうしていいかわかりません。 こういう時の男性の心境、どう声をかけていいか等アドバイスお願いします。

  • 元気の出る言葉

    先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 元気をもらいたい

    いつもお世話になります。 ちょっと私は今、落ち込んでいて、 年下の同僚の片思いの男性に電話をしようかと思っています。 『あなたの声を聞いて、元気をもらいたかったんだ』と言う言葉は 相手にとってどう思われるでしょうか? 好かれてるなと感じている相手からのその言葉は重いですか? それとも嬉しいですか? 私はその言葉通り、好きな彼だから、明日になれば会えるし声も聞けるけど 今、声を聞いて元気になりたかったんです。

  • 元気を出すにはどうしたらいいですか?

    子どもの頃から「元気がないねー」といわれていたので性格的な部分も大きいと思うのですが、 面談でも面接でもよく「もっと元気を出さないと」と言われます。声も優しすぎるといわれます。 親も心配してくれていますが、親もどちらかというとおとなしめの性格です。(両親とも。)

  • 最近;、彼が元気がないんです。

    こんにちは、お世話になります。 実は、毎日彼から電話はあるんですが自分で鬱なんだよね。といいます。 何も手に付かず、部活も行きたくない大学も行きたくない総合大学にすればよかったと言ってきます。 部活で、色々あったみたいですが、それが原因ではないようです。(いつもあることなので) 去年は、鬱でもそうでもなかったのですが今年は、学年が上なだけに勉強もハードみたいです。(仕方がない)ことなのですが・・(. .+) 6月下旬からテストが始まる予定ですが、未だ勉強に手が付かない状況です。(範囲が広いのでとても心配です。) 電話では、「鬱」というような様子は見られないみたいですが(私だけが感じているのかも)、声に元気がないです。 だらだらしているような、そんな状況も覗えます。 彼にどう接していいのか、判りません。 ただ、彼の言っていることを聞いてあげることしか出来ない自分です。 返事をしていても、彼自身が聞く耳持たずという感じです。彼も言っていました。色々言われても聞く体制ではないと・・・ 鬱になった方や、なりかけた方への対処する方法、 元気づける方法などありましたら、教えてください。 今のままの彼を見るのも辛いんです。 近場であれば、彼に会いに行くことが出来るのですが遠距離なだけに電話で励ますことと、聞いてあげることしか出来ません。 彼に早く大学が楽しいといえるようになって欲しいです。 皆様からのアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 元気のない?彼

    一回り年上の彼がいます。 お互いに社会人です。 彼氏とデートをバイバイしたあと 1人で大丈夫?と電話で聞かれました。 大丈夫じゃない原因は寂しいのではなくて 彼がなんとなく元気ないと思ったからです。 デート前のLINEでも、なんだか元気ないなと感じていました。 私は、 大丈夫だよ!気にしないで! 今日も楽しかった。 〇〇(彼の名前)は大丈夫?元気ないね、 と言いました。 彼は体が痛くてさと言いました。 仕事で何かあったのかなとか思って… と私が言うと、 それはないんだけど。鈍痛がずっとするって結構辛いよと彼。 元気ないねとか何かあった?と 聞かれるのウザイですか? そっとしとくつもりが、電話がきたのでついつい言ってしまいました。 また、体(腰と腕)に鈍痛が続くと辛いでしょうか。 以前、彼が鈍痛ではなく普通に腰を痛めてしまった時は 痛がっていても元気はあったしLINEは普通でした。 今回のように腕は痛くなかったのですが。 普通に腰を痛めてしまった痛さと 鈍痛とでは違うのでしょうか。 他にも理由がある気もして。気になりました。。

  • 彼女に元気のない自分を見せてしまっています

    彼女とは現在遠距離恋愛中です。 私は地方に就職してしまい、彼女のいる地域に再就職をと現在活動中なのですが、 なかなか実現することが出来ず、現在勤務している会社の職場環境が 良くないことが相まって、自分の気持ちは沈みがち、電話やメールでも元気のいいところを 見せてあげたいのですが、やはり彼女も自分の元気のないところを察知してしまうらしく、 彼女なりに一生懸命励ましてくれるなかでも、自分が元気なように見せていても どこか元気がないように受け止められてしまいます。 彼女に心配をかけたくはないのですが、私自身も常に自信を持って元気だとは言えない 今の状況において、彼女に心配をかけさせない言動、自分のココロの持ちように関して なにか良い方法はありますか? 元気でいるところを見せたいのに、素直に気持ちを切り替えられない自分、 それをみて心配をかけてしまう自分が本当に惨めで、相手に申し訳ない気持ちで一杯です。 彼女は「ただ元気でいてくれるだけでいい」 と言ってくれるのですが、ほんとうはもっと自分以上に甘えたいはず、 その気持ちに応えてあげられないのに、自分ばかり責めているのは、 相手のことを考えていない、、その悩みのサイクルが止まりません。 ちなみに私は自分を責めてしまう傾向があり、落ち込むとしばらく立ち直ることが出来ず、 ストレスから来る不眠症やイライラに悩まされています。 (心療内科での治療も受けており投薬もうけています)

  • :元気ない彼に対して・・・・

    遠距離の彼。誕生日にあわせて久しぶりに会う約束をしていたのに身内の不幸でドタキャン。しかも休みあけのメールは、疲れたーで誕生日ゴメンの一言もなかったの。そして休日は即留守電で連絡がとれずかなりへこみました。もしかしてフェイドアウト?までかんがえました。が携帯壊れてまだ購入してないとPCにメールがはいったものの、なんとなくメールがこない夜があったり、朝もレスなしがあったりでふあんになってきてました。 すると電話がかかってきて、かなりトーンダウンの声。 なんにも考えずにぼーっとしばらく海外にでも行きたいとぼそっと。はっきり理由は話してくれてないけど、会社のことや自分のまわりがいろいろ大変であ~あってかんじだよ・・と珍しく落ち込んでいたんです。 元気出してメールを送ったけどレスなしです。 どーげんきつけたらいいんだろう。きっとわたしからの連絡もそれどこじゃない状況なのかもしれないと思うとめんどーなんだろうなとか思うし。 けど、まいにちしていたメールを突然止めるのもヘンだし・・と思うとどーすればいいのかわからなくなってきちゃって。こんなときはどーせっすればいいんでしょうか?

  • メンタルの病気持ちの人を元気にしたい

    メンタルの病気を持った人が昨日仕事で嫌な事があったらしく、死にたいとメールがきたので少し心配になり電話したんですが、いつも飲んでる薬を多めに飲んだらしく、眠たそうな声をしてました。 いろいろと言葉をかけ、今日の午前中にメールもしたんですがまだ返事はありません。 少しでも元気になってもらいたいのですが、今後どう接していけばいいのでしょうか? メンタルの病気を持った人を相手するのは初めてで、仕事で嫌な事というのも自分にしたら薬をたくさん飲んで死にたいと思うほどのものではなく、自分なりに励ましても効いたような様子もなく、まだメールもきてないので今後の付き合いが不安になりました。 がんばってという言葉は使ってません。

  • 元気がない彼について

    彼はプロスポーツ選手を目指しています(30代前半)。 もうプロの選手になるのは決定していて、デビュー戦目前の状態です。 普段、お互い連絡はあまりしない方で、用事がある時くらいですが 最近、久しぶりにこちらからメール、電話をしたのに音信不通になっていました。 喧嘩もしていないし、心当たりがなく心配になって 数日後に「返信がないので心配している」とメールをしたら、10分後に 「返信しなくてすみません。疲れて元気をなくしていて、期間を置きたかった。また連絡するね。」という内容でした。 よっぽどのことが彼に起きていると思います。 「また連絡するね」をいつまで私は待つべきでしょうか? 週1回とか短いメールをしてもOKでしょうか? 弱くなっている時こそ、側にいたいところですが遠距離です。 会いに行くのは絶対にダメですよね、、。 よろしくお願いします。