• ベストアンサー

元気が出る言葉

こんにちは。 今年高校を卒業した18歳の女です。 最近、失恋・来月から始まる新生活への不安・遠隔地へ引っ越す友達との別れ…など重なり少し疲れ気味です。 何か元気が出るような言葉や熟語があったら、意味も踏まえて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 元気が出る言葉・・・「君が必要」とか、「ありがとう」とか好きですね! と言うより、失恋や、新生活の不安、友達との別れと言う事なら無理に元気を出そうと思わなくてもいいと思います。 ので、一番kbunskokkrさんが元気が出る言葉は「頑張らなくてもいいよ!」 です。 いい経験です。 しっかりと胸に刻み込んで傷が癒えた頃にまた走り出してください。 ゆっくりあせらずに行きましょう! ただ、一つ人に傷つけられるようなことはあっても人を傷つけるようなことはやめましょう!笑 昨日の仲間由紀恵さんが言っていた言葉なんですが・・・「人を呪わば穴二つ」 ここの穴は墓穴という意味で、人を呪ったり憎んだりしたらその分自分に帰ってくるという意味らしいです。 自分はこの言葉で少し元気が出ました。

kbunskokkr
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます★ 温かい回答嬉しかったです(^^) 参考になりました。 個別にお礼できなくてごめんんさい。

その他の回答 (6)

  • 7919meron
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

少し強引ぎみかもしれませんが、というか元気が出る言葉よいうよりなぐさめられる言葉です・・・ すいません、これでは回答になっていない(汗)でも私はこの言葉を聞くとどんな事でも乗越えられる気がします。自分だけかもしれないのですが・・・・ 「世界にはまだまだ自分よりいーーーーっぱいツライ思いをしている人達がいる」 です。よくチャリティー系のものに熱帯地域で苦しんでいる人の写真があるじゃないですか。ユニセフとか。 少し考えすぎじゃないのぉ?といわれそうですが、私はたいがいの事はこの言葉で乗り切ってきました。 たとえば私は母と他界しているのですが、両親がいない人もいるんだなぁと思うと全然悲しくないです。 なんか変な言葉ですいません(汗

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

・生きてるだけで丸儲け ・人は全て例外である。 ・全ての創造は真似から始まる。 私の好きな言葉です。 役に立つかどうか 3番めは自作かもしれない。

  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.4

『神は試練を乗り越えられない者に試練は与えない』 神様は試練を乗りえられる者にのみ試練を与え、その者を成長させる、 逆に試練を乗り越えられない者には試練は与えず、その者を見捨てるという意味です。 神様は失恋や不安、別れという試練を、 あなたは乗り越えられると信じられているんだと思います。 (宗教的な意見になってしまってゴメンなさい)

  • no_brain
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

さよならだけがじんせいだ たしか…うろ覚えで間違っているかもしれませんが 寺山修司がよく多用していた言葉で 私はそのまま意味を解釈しました。 そう思えば救われるような気が私はするのです。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

ひろはまかずとし『言の葉の贈り物』より いろんな人にたくさん出会って いろんな想いをいっぱい味わい おおきなまあるい人間に なれたらいいな http://www.kajel.com/ http://ameblo.jp/kajel/theme-10000976005.html あなたが少しでも元気になれますように・・・☆

  • TOPSHADE
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

「物事が失敗した後には、逆に成功するものである。だから、自分の思い通りにならない時でも、やたらに手を放ち投げ出してはいけない」 そのまんまですね。 ここにも載ってます。↓ http://meigen.poke1.jp/c-theme_soul.html

関連するQ&A

  • 色紙の言葉

    今年で高校を卒業します。 なので、卒業する部活の仲間で恒例の色紙を書こうと思いました。 しかし、4文字熟語だと過去のモノと同じになってしまうので『今年は英語で』 と言う事になりました。 何か良い言葉はありますか? 私は英語が苦手なのでさっぱり思いつきません。 答えてくれればとても嬉しいです。 ちなみに部活は陸上競技部で言葉の内容は 出来ることなら、私達は優秀だった…その栄光を引き継げのような内容にしたいのですが。

  • どうか元気になれるような励ましの言葉をください。

    はじめまして。23歳の女です。 こんな私に励ましの言葉をかけてください。 3年半付き合い、結婚まで考えた人に振られ、勇気を出して告白した男性にもふられました。 そして、今、この先、いい人が現れず、結婚できないのではないかと心配になり、 夜は寝る前に泣いてしまい、泣き疲れて寝るという生活を送っています。 自分に自信がなく、自分が好きになったら相手は迷惑になるんじゃないかと。 そんなことはない、と心のどこかでは思ってはいるのですが、 振られたことが原因となり、やっぱりそう思ってしまいます。 自分で克服したいと思い、考えてみるのですが、 結局は泣いてしまい、元気になれません。 どうか元気になれるような励ましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • よかったら元気になれる方法、元気になれる言葉をください。

    欝なのか。ただ怠けているだけなのか・・・。 めんどうくさくて学校に行く気がしません。 あと2週間後に控えている受験勉強をする気にも なれません。 ボーーーっとしていたい。って気持ちになってしまって ダメなんです。 去年から今年にかけて 脳内出血になるわ、寄生虫のせいで再度入院になるわ 顎関節症になるわ 生理が全然こないわ、 毎日が楽しくない 自分の感情がなくなる 家庭で問題がでてくる等々 悩みの悪循環で 悩みすぎたせいなのでしょうか。 でも高校受験の勉強はしなくちゃいけないし・・。 それにもう、悩んだってしかたがない。 前向きに明日から頑張らなくちゃ。。 こんな私によかったら、元気になれる言葉をください。 元気になれる方法でも何でもよいです。 お願いします。

  • どんな言葉がほしいでしょうか?

    こんばんは、私には同じ大学の彼氏がいます。 彼は今年卒業で、明日、サークルで学生生活最後のライブなんですが 喉を痛めてしまい、とてもライブには出られない状況らしいです。 彼はこのライブのためにすっごくがんばって練習して、 学生生活のいい思い出にしたかったのでとても落ち込んでいました。 でも、私はそのときいい言葉が思い浮かばなくって、 「残念だったね。でもしょうがないよ。」 と、全然慰めにならない言葉しかかけれませんでした。 彼はかなりショックを受けているらしく、メールも返してくれないし、 電話もでてくれません。 正直、自分の体調管理ができてなかった彼も悪いと思いますが、 かなり落ち込んでる姿を見ると、責めることができません。 少しでも彼に元気になってほしいです。 男性からして見て、こういう場合どういう言葉をかけてもらうと 励みになりますか? また女性の方も自分だったらこうする、という意見があったら 教えてください。 お願いします。 ≪規約同意済み≫

  • 私を慰めてください。元気をください。

    私を慰めてください。元気をください。 29歳、女です。 大学卒業して約5年半、社会人として建築設計の仕事をしてきました。 日曜のみの休日、本当にギリギリの給料…。 毎日遅くまでの残業。 結婚を控えた彼氏との同棲。 ストレス発散したくてもお金が無いので益々落ち込むばかり。 そんな生活を送っていたら、鬱病になってしまいました。 そして仕事を辞め、結婚をしようと準備していたら、彼の嘘が発覚。 彼と二人で貯金していた口座から、彼によってお金が全額引き下ろされていたり。 『結婚資金を貯めるから!』と彼に言われ、生活費を私が全額負担していたら、実際は一円も彼が貯金していなかったり。 そんなお金のトラブル(この他にも3件ほど)が発覚して、結婚を諦め実家に戻りました。 転職活動しているのですが、全く決まらず、本当に落ち込みます。 もう頑張って次の職を探そう!なんて、気力が今日はありません。 なんだか泣けてきます。 元気をください。 今の私に出来ることって、なんでしょうか? どうしたら前向きに明日から頑張れますか?

  • 「頑張ってね」に変わる言葉

    こんばんは。高校3年の女です。 「頑張ってね」ってよく使われる言葉ですよね。 小さいことや、精神的に余裕があるときは軽く聞き流せるのですが 本当に大変な時などに言われると「これ以上どう頑張るんだよ」「もう頑張りたくない・・・」などとイライラしてしまいます。 なので私は「頑張って」と言う言葉が好きになれず、普段の生活でもあまり使いたくないのですが、 それに変わる言葉となるとなかなか思いつきません。 例えば A「これから部活なんだ~」 B「そうなんだ。頑張ってね」 ここで頑張って以外の言葉となると「ご苦労様です」「お疲れ様です」くらいしか思いつきません。 何か他に気の利いた言葉ってないでしょうか?

  • お見送りのときにかける言葉

    こんにちは 私は、今年から社会人になる18歳の女です。 私には、仲がいい男友達がいます。 私は彼のことが好きです。 でも、そんな彼は今年から仕事のため今住んでいる県から遠い県へ旅立ってしまいます。 私は、彼が旅立つ日に、空港までお見送りに行こうと思っています。 彼自身、都会へ1人で旅立つのは、とても不安で寂しいことだと思います。 私は、そんな彼の不安が少しでも和らぎ、元気になるような言葉を最後に言ってあげたいのですが、なかなか言葉がみつかりません。 どうか、皆様、アドバイスを下さい!

  • 親友が失恋しました何かはげます言葉は?

    いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。 親友が失恋しました。私22歳男、親友も同い年、男です。 親友は、高校生の時、あまりよくない恋愛をしまして、それ以来あまり 恋愛に対して積極的ではなかったのですが、今回はすごく真剣に恋愛して いたようで、ショックも大きいみたいです。 4ヶ月の付き合いでしたが、いろいろなところ行ったり、おそろいの物を 買ったりと、いい付き合いのようでした。 ですが、今回気になる人ができたとのことで、突然別れを告げられた ようです。 しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 食事もできないと言っていて、親友はけっこう大食いで食欲がある のでよほどショックなんだと思います。 親友が失恋でへこんでいることは初めてですし、私自身そこまで 恋愛経験豊富ではないので、今回質問させていただきました。 失恋した時に言われたら心が楽になる言葉や、態度などのアドバイスを いただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 元気がでない

    現在、大学生の女です。もうずっと元気がだせないままで、自分の性格なのか、甘えなのか、欝になっているのか、分からないです。仮に欝だとしたらこの場に、このような質問を投稿することは難しいのでしょうか。どうしたらいいのか分からないです。 去年くらいから、人に会うと疲れてしまい、会いたくなく、連絡をとりたくない、という思いがでてくると同時に段々と何も楽しくなく、笑うことがなくなってきました。初対面の人とは新しい関係を築こうとは思わなくなりました。人に会いたくないために、大学に行きたくないという思いが生まれますが、甘えてはいけない、奨学金で払っている学費がもったいない、と自分に言い聞かせて何とか大学に通っています。しかし、人に会いたくないと思う反面、とても寂しいという思いがあったり、孤独感を感じたりします。食べることが好きでしたが、あまり食べなくなり、体重が落ちました。 毎日疲れた、辛い、何もしたくない、何も考えたくない、消えてしまいたいという気持ちでいっぱいになっています。同時に、自分は何も頑張っていないのにこんなに疲れているなんて、もっと頑張っている人はたくさんいるのに、もっと頑張らなければ、しっかりしなければと思いこんな暗い気持ちになっている自分を嫌に思ってしまいます。 今年の6月頃からは毎日のように悪夢を見るようになり、しっかり寝ることが出来たと思う日が少ないです。 自分なりにこれらの原因は、母親に言われた言葉の記憶が大きいのかと思います。母親は怒る時やお酒を飲み、酔いが覚めた頃に機嫌が悪くなり「お前みたいな奴は皆に嫌われる」「お前の笑顔を見ているだけで寒気がする」「どうして、周りの子は強かに努力しているのにお前は出来ないのか」「周りの子が仲良くしてくれているのは単に優しいだけ」といった言葉を言っていました。私自身、怒られる理由を作っていたとは思いますが、このような言葉を言われる度に、そんなことない、母親の言葉を受け入れてしまったらいけない、と自分に言い聞かせていました。最近では、母親にあまり会わないような生活をしているためか、そのようなことは言われなくなりました。しかし、人に会うと、母親に言われた言葉が頭の中で何度も往復して、辛くなってしまいます。また、自分にそんなことない、と言い聞かせることが出来なくなってしまいました。 長く、うまく表現することができず、分かりにくい文章になってしまい申し訳ないです。今後どのように行動すべきかなど、意見が聞きたいです。

  • 失恋しました

    26歳になって初めて本気の 失恋をしました。 とても、苦しくて寂しくて 辛いです。 疲れているはずなのに 夜も考えてしまうのが 嫌で中々眠れません。。 彼とは、付き合ってなかった けどいい感じでしたし、  そのうち付き合えたらいいなと 思ってた矢先だったので どうしていいのか分かりません 今まで、別れを経験してきましたが こんな、悲しい気持ちになったのは 初めてです こんな、私に元気の言葉をください。 友達にもこれぐらいでって思われたくなくて相談できません