• ベストアンサー

「頑張ってね」に変わる言葉

こんばんは。高校3年の女です。 「頑張ってね」ってよく使われる言葉ですよね。 小さいことや、精神的に余裕があるときは軽く聞き流せるのですが 本当に大変な時などに言われると「これ以上どう頑張るんだよ」「もう頑張りたくない・・・」などとイライラしてしまいます。 なので私は「頑張って」と言う言葉が好きになれず、普段の生活でもあまり使いたくないのですが、 それに変わる言葉となるとなかなか思いつきません。 例えば A「これから部活なんだ~」 B「そうなんだ。頑張ってね」 ここで頑張って以外の言葉となると「ご苦労様です」「お疲れ様です」くらいしか思いつきません。 何か他に気の利いた言葉ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aflo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

 「頑張ってるねー」はどうでしょうか?その人の頑張りを認めた上で、励まし、元気付けにもならないでしょうか

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語尾一つで雰囲気ががらっと変わりますね! これなら「頑張って」のような無責任な感じもしませんし どんな場合でも使いやすそうです!

その他の回答 (17)

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.18

今の時期なら、 「あ、そう。熱中症に気をつけてね~」 冬なら・・・「寒いから気をつけてね~」 季節に関係なく「怪我しないようにね~」(ご友人が運動部なら)といったところでしょうか。 これでバイバ~イと手を振ってわかれればいいと思います。

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のことを気遣うと良い感じに聞こえますね♪ これからは皆さんの回答を参考に 相手の体を気遣う・褒める・認めるを意識して言葉をかけていきたいと思います。 ありがとうございました!!

  • mic88
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.17

こんにちわ。 頑張ってねの代わりの言葉は何か褒めるというのは どうでしょう? 例えば A「これから部活なんだ~」 B「最近足早くなったもんね!」 とか、気が付くとこを認めてあげるみたいな感じとか あと、 A「これから部活なんだ~」 B「暑いのに、頑張ってるね!   こっちまでやる気出てくるね!」とか。 どうでしょう??

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常で褒められることってなかなか無いから、気がついたらどんどん褒めるといいらしいですね! 認めてあげるとか褒めるとかを意識していきたいと思います。

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.16

その時によるんですが、本当に疲れていてがんばっていてでもうまく行かないときは、何も声を掛けないで欲しいです。 そこまで疲れてなかったら、自然に・無理しないで・その調子・いいんじゃない・居心地がいいねなどでしょうか。

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく疲れてるなー。大変そうだなー。と言う人には気をつけて言葉をかけるのですが 気軽な会話の中でつい挨拶代わりに言ってしまうんです・・・。

回答No.15

応援してるよ♪ は、既に頑張ってる人に意識して使うようにしています。

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ!いいですねー!試合前の人とかに使って行きたいです!!

  • bokomaru
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.14

こんばんは。 「これから部活なんだ~♪」と明るく言われたのだとしたら やっぱり「頑張ってね♪」って言っちゃいますね。 でも私が今まで生きてきた中で本当に大変で、 肉体的にも精神的にもかなり不安定になっていた時に言われて嬉しかったのは、 「あんまり頑張らなくていいんだからね」という言葉でした。 涙出そうになりました。

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってねってつい言っちゃうんですよね~(>◇<) >肉体的にも精神的にもかなり不安定になっていた時に言われて嬉しかったのは、 「あんまり頑張らなくていいんだからね」という言葉でした。 涙出そうになりました。 私も同じような経験があってそれで「頑張ってね」の重さを知りましたー

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.13

『ヤッてやれ!ヤラれるなよ!』 は使うけどなあ。 部活じゃ無理かも。ごめん。

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日常じゃちょっと使いにくいですね(汗

回答No.12

『いってらっしゃい、きをつけてなぁ~』とか私はよく言います。 後は『バテるなよぉ』とかもよく言いますよ。

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり相手を気遣い言葉だといいようですね! 「ばてるなよ」は夏にはぴったりですね♪

  • tacchun
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.11

私もよく同じこと考えます! そこで私がよく使うのは「適当にね」とか「適当にがんばって」(日本語としては変ですが) ってよく言います。「どうにかなるなる。そんなことで死にゃーせんよ」とも言うかな。 「がんばって」は本当にがんばってほしいときこそ言いにくい言葉でもあると思うし ムリしてほしくないって気持ちも同居してることが多いので、この言葉をよく使います。

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「適当にがんばって」は私も好きで良く使ってます。 ただ時と人によってはすごい失礼にもなるんで、ちょっと気を使いますけどね(汗) >「がんばって」は本当にがんばってほしいときこそ言いにくい言葉でもあると思うし 本当にその通りだと思います!

  • Wenjun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

挙げてみますね 『ファイト!』 『ガンバ!』 『やるね~』 『オッケー!』 『ハッスル、ハッスル!』 『気張ってや~!』 『加油、加油!』(ちゃーよう、ちゃーよう=北京語で頑張れの意味) 何か使えそうなのありますか?

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番のお気に入りは『加油、加油!』です。 これなら冗談交じりで重くならず軽く言えそうだな~と思いました。 良い勉強になりましたっ!(笑)

  • aaasss11
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.9

こんばんわ。 例文に対してだったら、「気をつけていってらっしゃーい☆」って感じに言うかなぁ。 それとか「マイペースにね」とか単純に「頑張らなくて良いからね」。 あとは「私がついてるからね」とか、一緒にいるよって感じなのも言われたらうれしいと思います! 頑張ってる人にかける言葉ってむずかしいですよねー(>_<) でもやっぱ気持ちが一番大事です! lovely-upさんが相手を思って言った言葉なら、相手にもちゃんと伝わりますよ☆

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気をつけていってらっしゃーい☆」ってとても女の子らしくて可愛いですねぇ~! 「私がついてるからね」とかは気恥ずかしいので特別な時に取っておきます。

関連するQ&A

  • 言葉の意味を理解している?

    私は、今日役所へ行って、ある手続きを済ませました。 対応した40代位の女性に「有り難う御座いました」と礼を言った所、相手から「ご苦労様」と言われました。 私は、急に嫌な気分に成りました。   理由:A「ご苦労」=「ご苦労であった」(時代劇の好きな人はご存知でしょう)    B Aの言葉は、目上の人が目下の人に対して使用する言葉ではないでしょうか?(現代はもうその様な考え方が無いのかも知れません)    C 「ご苦労」には、相手を嘲る意味も、確か持ち合わせると記憶しています    D 言い換えれば、客に対して使う言葉では無いと思いますが    E 私は「お疲れ様」「有り難う御座います」が正しいと思いますが「お役所の人々は、皆地位が高い」のかもしれません    F 従って、只「様」を付けただけでは正しい使い方では無いと考えます 私は、年齢・役職などを考慮して、使い分けておりますが 言葉の使い方の乱れが酷い昨今、「ご苦労様」でも良いのかも知れません 皆様のご意見を、お伺い致したいと思います  

  • 学生の彼女に言われたくない言葉は、、?

    学生の彼女に言われたくない言葉は、、? 今5個上の社会人の方とお付き合いしています。 まだ付き合いたてなのですが、 いつもとっても元気で疲れなどあまり 感じさせない人柄だけれど 仕事の内容を聞いたり姿を見ていると 本当にお疲れ様、毎日ご苦労様、と 言いたくなります。 でもまだ仕事をしていない学生の立場から そんなこと言われたら嫌な気持ちに なったりしないでしょうか? それ意外でも学生の彼女に言われたくない 言葉などありますか?逆に言われて 嬉しいこともあれば教えて頂きたいです!

  • 職場での言葉、悪口、人間関係・・・

    職場で普段の生活では誰も喋らないような、きつい、汚い言葉を使う人がいます。 職場では、自分を含めて女3人ですが、一番年上の30才の人が、高校生や中学生の使うような言葉をつかいます。仕事では、ちゃんとしているのに、そうでない時はとても乱暴な言葉をつかいます。うざい、くさい、邪魔、~じゃねーよ、いいかげんにしろよ、イライラする・・・などなど。自分に向けられて「邪魔!」と言われる事もあります。新しい職場で、やっと3ヶ月経つのですが、居ない方が良いのかな、と思ってしまいます。 その人は、お客さんの悪口、職場で気に入らない人の悪口も話しています。 わたしは、本当に汚い言葉を日常的に使ったり、悪口を話したり、聞いたりする事が嫌いなので、仕事、その他の雑談以外はほとんど話しません。 しかし、少ない人数ですし、そういう人や会話もうまくこなしてコミュニケーションをとっていったほうがよいのでしょうか? 正直、仕事の話で声をかける時も少し恐くて緊張してしまいます。自分が悪口を言われたりするのもできれば避けたいです。 どなたか、アドバイスがあったらお願いします。

  • この言葉の真意…

    お世話になります高一男子です。今回はある言葉の真意を知りたく、質問させていただきました。予想で構わないので回答お願いします。 僕と片思いの相手Aさんは同じ部活です。 部活上メイクをする機会が多いのですが、ある日メイクをされたAさんはトイレに自分の姿を確認しに行きました。(このころはまだ僕はAさんがメイクしたのを知りませんでした)そして、Aさんがトイレから帰ってきたとき彼女と目が会いました。すると、Aさんは突然「どうだ!」と言ってきました。僕は動揺して「か、かわいいよ」とそっけなく返してしまったのです… 普段嫌々ながらメイクをしているAさんが男子にこんなことを聞いているのは初めて見ました。 この時、彼女は単に自分が褒めて欲しかったからなのでしょうか?それとも目が会ったからとりあえず聞いてみただけでしょうか? また、前者の場合少しは自分に気があると思っていいのでしょうか? Aさんは頭がよく明るく一途な性格です。 男性は部活以外の人とはあまり話さないようです。告白も絶対に自分からはしないと言っていたので奥手な人です。ですが…メールは事務的なこと以外相手から来たことがかりません。。。

  • 精神科にいってみたいのですが…

    高校生の女です。 さっそくなのですが精神科にいきたいです。 私は普段はなんともなく、普通にすごせるのですがイライラしたりするとすぐに泣いてしまったり、死にたいと思って高いビルを探したり、携帯で自殺の死に方についてしらべたりなど、死にたいと思ってしまいます。 でも、そんなことを思うのは親や友達と喧嘩してしまったりとかそういうときです。 後、サボり癖もあって学校に行きたくなくてすぐに休んでしまったり部活をさぼってしまったりなど、親には心が幼稚園生のままだと言われます。 自分でもなんで自分はこんなに心が成長してないのかと思う時がよくあります。 これは精神病でしょうか? それとも私がただ怠けてしまってるだけなのでしょうか? 精神科に行ったらなにか診断があるでしょうか?

  • 言葉でのいじめ

    言葉でのいじめ 中学校へ入学してすぐ、いじめに会いました。 最初の頃は半分冗談で、同小の子A(女)から 「お前ん家ゴミ屋敷やろw」とか「デブス!」 などと言われて来ました。 その頃は、まだ皆と話せたし、少し嫌われてるかも?ぐらいで、 余り気にしないようにしていました。 クラス1番の問題児B(男)も、私の家がゴミ屋敷(←ほんとは違います)だと言い始めました。 そこから私はBとAに暴言を言われ続けました。 冗談だと思い、笑って流してたけど、精神的に辛くなって 学校でおお泣きしてしましました。 しばらくは何も無く楽しく過ごしていたのですが、C(女)が私の事を嫌い、 陰口を言ったみたいです。 ほかの女子もCに乗っかって、私の事を嫌うようになりました。 今日、やっとの思いで学校に行ったら、Bが、 「何でお前居んの? 特別教室行かへんの?w」 って言われてしまいました。 どうすれば治まりまると思いますか? 嫌われていても良いから、私の事は構わないで欲しいんです。 毎日辛くて、不登校になりそうです。 ※1学期は体調不良で1日だけ休みました。  いじめが原因で休んだ事はありません><

  • 一歳半 奇声、言葉が遅い

    一歳半の娘がいます。産まれてすぐの頃から奇声を発します。キャーー、アーー!、ギャーーなどです。私もその声を聞くとついイライラして怒ってしまいます。保健師などにも相談しましたが、言葉が出ないので自分の意思表示だ的なことを言われました。娘は産まれたときから片耳が難聴の可能性があります。半年に一度病院で検査をしています。 一歳半になってもまだ喋りません。 また、産まれてから生活のリズムがつかめず、疲れさせても全然寝てくれず朝3時、4時まで毎日ずっと抱っこしていました。うちもこうだったって方いますか?本当に疲れました。

  • 背中を押す言葉

    すみません高校3年の男子です。 昨日僕の彼女が部活引退が決まり、本日の放課後引き継ぎのミーティングをやって全て終わりだそうです。彼女は本当に部活が好きだったので、今は相当ショックだと思います。そのミーティングでは1人1人喋るそうなんですが… そんな彼女に背中を押すような言葉をメールで送りたいって思ってるんですが、言葉が浮かびません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • こんな時に使う言葉

    AさんがBさんをだまして、Bさんから10万円を受け取りました。 Aさんはだましたことをうちあけ Bさんに10万円をかえしました。 「これでチャラ」「これで同じ」「これでドッコイドッコイ」 これ以外に こんな感じの言葉ってありますか?

  • 告白の時の言葉

    何て言ったらいいんでしょう?? 俺は 来月から 高校生活が始まります 同じ学校ではないのは承知で 子くろうと思ったのですが 急用ができて 一週間 遠くへ行ってしまいました なんか 向こうから 毎日メール 来ていて・・・? いや 毎日メールしてたのですが 昨日と 今日が返信来ない・・・・泣 どうしましょう? ッて言うのも言いたいんですが そろそろ告白しようと思っています 何ていう言葉がいいのでしょうか?? 自分の素直な気持ちを伝えればいい・・ ッて教えていただいたのですが 言葉では言い表せないので 他の回答をお願いいたします ホント わがままな文ですいません <(_ _)>