• ベストアンサー

一歳半 奇声、言葉が遅い

一歳半の娘がいます。産まれてすぐの頃から奇声を発します。キャーー、アーー!、ギャーーなどです。私もその声を聞くとついイライラして怒ってしまいます。保健師などにも相談しましたが、言葉が出ないので自分の意思表示だ的なことを言われました。娘は産まれたときから片耳が難聴の可能性があります。半年に一度病院で検査をしています。 一歳半になってもまだ喋りません。 また、産まれてから生活のリズムがつかめず、疲れさせても全然寝てくれず朝3時、4時まで毎日ずっと抱っこしていました。うちもこうだったって方いますか?本当に疲れました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.2

朝の3時や4時まで抱っこだと、質問者さんは全然ゆっくり寝られないでしょう。大変ですね。お疲れさまです。 私の子供は寝ることは寝るのですが、寝るのが浅くてすぐ起きてしまい、一時間ごとの授乳(しかも、いわゆる沿い乳が私出来なかったので、抱っこしての授乳)が卒乳するまで続きました。 母乳もあたえているのだったら、卒乳してしまうと夜の寝方が変わるかもしれません。 おしゃべりに関しては、検査している病院で相談する方が確実だと思いますよ。 数少ない私の体験段的な話でよければ、2歳になるまではウンともスンとも言わなかったですけど、こちらの言っていることは理解していたので、そのうちしゃべるだろうと待ってました。 まずは、質問者さんの言っていることがどのくらい理解しているかを注意してみたらいいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>私もその声を聞くとついイライラして怒ってしまいます これが原因じゃないでしょうか? 子供は自分の世話をしてくれる大人の真似をして成長していきます。 つまり、何かあるためにイライラして怒っているあなたの声が子供にとっては奇声にに聞こえ、それを真似ているだけでは?