• 締切済み

2歳8ヶ月、言葉が遅いです

2歳9ヶ月の娘の言葉が遅く心配しています。 1歳半健診から引っかかっていて、半年ごとに保健センターに通っていますが毎回様子見になっています。 2語文は話せず単語が10個くらいでしょうか・・・とても少ないです。 センターでは半年くらい言葉が遅れているといわれていますが半年ではなくもっと遅れていると思います。 いまだにアーウーで意思表示しますし、奇声を発することもあります。同じくらいの子と比べあまりにも幼い娘をみていると何かあるのではないかと最近思うようになりました。 お友達と遊ぶことは出来ず、また興味もなさそうです。ただ気になったものにはまっしぐらに走っていきます。興味がなければ知らん振り。何を言われてもまるで聞こえていないようなそぶりをします。耳が聞こえていないのかと思い聴力検査もしましたが問題なしでした。 ママにはとても執着があるようで、私以外の人はほとんどダメです。預けたことはありません。 幼児教室に通っていますが、そこでも一人浮いているように思います。先生が言ったことの意味がわからないのかほとんど知らんぷり。一人勝手なことをしていて、、、ただ音楽は好きで、歌えませんがリズムをとったり手をたたいたりはできます。 次は3歳健診がありますが、そこで何か言われるのではないかと思っています。今までずっと様子見なので、、、何かあっても覚悟は出来ているのですが、こういった場合どういうことが考えられますか? とても不安で。。。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.7

同じように言葉が遅い子供を持っておりますので、不安なお気持ちはとてもよく分かります。 質問文からだとはっきりと分からないのですが、お嬢さんは、お母さまがお話されていることは理解しているのでしょうか? 「聞こえないふり」ということは、少なくとも何を言われているか理解して、その上で都合が悪いことは無視してしまうのでしょうか。 それとも、興味がないことは耳からまったく入らず、理解さえもしないということでしょうか。 どちらのタイプかで状況は変わってくると思います。 親の言っていることをある程度まで理解できているかどうか…それが、判断の目安になるそうです。 絵本の絵を理解していますか? 「りんご」「バナナ」「わんわん」などの言葉から、正しい絵柄を指し示すことができますか? 「こっちにおいで」「あれとってきて」などの指示に従えますか? 親の側の意思が「伝わっている」という感覚はあるでしょうか。 もちろん、「完璧な理解」は難しいでしょうけれど。 きちんと理解しているようであれば、これから言葉が一気に出てくる可能性もあります。 実際、3歳~4歳で急激な発語というのは、よくある話のようです。 私の息子は、2歳9ヶ月の時点でパパとママしか言えませんでした。 単語もどきが出たのが2歳10ヶ月。 最初の1~2ヶ月程度は、単語の最初か最後の言葉しか出ず、3歳の誕生日前後にやっとまともな「単語」になりました。 それ以後、2ヶ月でかなりの数の単語が口から出るようになり、動詞、形容詞…それに、過去形などを使うようになりましたね。 「似ている」「~みたい」といった推測するような言葉も出始め、2語文らしきものも出てくるようになってきています。 言葉が出る前は、ずっと「あー、うー」&奇声でした。 今は「あー」も「うー」も全くなくなり、奇声も殆どありません。 4ヶ月足らずの間に起こった出来事です。 私も1歳半健診以後半年に1回様子を見てもらっていました。 そして、2歳半の時点でもう少しステップアップした発達相談室を進められ、そちらに予約を入れた直後の出来事でした。 息子は言葉の面以外に、「お友達と上手に遊べない」という部分があります。 興味が持てないようです。 その面が心配なので、発達相談室には月1回のレベルで引き続き通っています。 保育園に通っているのですが、お友達と遊べないんですよね。 臨床心理士さんの話では、「周辺環境を理解する力が未熟」ということだそうです。 その理解力を伸ばしてあげれば、発語は飛躍的に伸び、お友達と遊ぶこともできるようになるとか。 3~4歳が分かれ目なのだそうです。 このままちゃんと「場を理解する能力」が育っていくのか、それとも理解できないまま過ぎてしまうのか…。 息子はこちらの言うことは理解できています。 複雑な質問はさすがに無理ですが、その年頃の子供の範囲での理解はあるとみています。 問題となっている「お友達と遊ぶ」という点についても、少しずつできるようになってきているようですね。 この点は息子も現在進行形なので、具体的にお話できなくて申し訳ありません。 ただ、私の友人の息子さんが「4歳近くまでまったく友達と遊べなかった」という状況でした。 3歳後半に年少さんに入園し、以後、一気に成長したと言っています。 専業主婦ですが、公文に通わせたり、自分のママ友仲間のところで遊ばせたりしていたそうですが、公園でもいつも一人で走り回りまったく友達に興味を示さないお子さんだったそうです。 家に来てくれる特定のママ友のお子さんだけくらいだったかな、慣れていたのは。 妹が生まれても興味なし。 言葉は3歳半まで単語もまともに出ず、2歳台は母親べったりで誰にも預けられない状態でした。 人ともあまり目を合わせなかったそうですね。 そんな息子さんですが、5歳になった今は「友達のためにクッキーを焼いて!」と母親にせがむ、友達大好きなお子さんです。 彼女もかなり深刻に悩み、障害児を受け入れる方針の幼稚園に入園させたそうです。 ですが、結果的には杞憂に終わったと言っていました。 彼女のお子さんは色々なことが遅れていましたが、ある程度の「理解」だけはきちんとしていると感じられていたそうです。 3歳児健診もひっかかる覚悟だったそうですが、3歳半の時点で言葉が出始めたため、ぎりぎり通ったと言っていました(3歳児健診は3歳半なので)。 お嬢さんは、私の息子同様「周囲の環境」を理解する力が未発達なように思えます。 それが障害によるものなのか、それとも単に個性の問題なのかは専門家ではないので分かりませんが…。 ただ、いずれにせよ早い時期の訓練で、その部分を伸ばしてあげることは可能です。 3歳はちょうど良い時期ですので、半年に1回の様子見からステップアップされることをオススメします。 障害ではなく個性の問題であったとしても、きっと役に立ちます。 「人付き合いが苦手」という性格はありますよね。 それを訓練である程度まで克服できるようにしてあげれば、今後の人生にとって大変な助けになると思うのです。 障害の可能性については他の方が書いておりますので、私は敢えて書きません。 >こういった場合どういうことが考えられますか? ということなので、他の方とは少し違った視点で、「これから急激に話す可能性もあるんですよ」ということを書かせて頂きました。

peneropepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は私の簡単な指示しかわかりません。言われていることがわからないのだと思います。指差しはしません。 義両親やセンターの方にも耳が聞こえないんじゃ?とも言われました。でも息子さんのお話を聞くと、うちの娘も個性かもしれませんね。ちょっと励まされました。 でも不安も残るので相談には行ってみようと思います。

  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.6

自閉症、又は自閉症に関連しているAutistic Spectrum Disorder (ASD;アスパーグもこの中に入ります) や Pervasive Developmental Disorder(PDD)の可能性があるかと思います。目と目でのコミュニケーションを取ろうとするとどうしますか?指で物や人をさすとそちらの方に興味を持ちますか?言葉を使わない表現力はどうですか?他の子には興味を示さないとうい事ですがまったくないのでしょうか?それとも一緒に遊びたいけれど遊び方が分からない様子ですか?家族や先生達にはどう接していますか?自分の気持ちを伝たいようですか? 言葉だけの成長が遅れていて、言葉が上手く使えないので幼稚園も遊び場も辛いし、退屈だから避けているかもしれません。どしらにしても早期対策が重要です。5歳になるまでに集中的に治療を受るか受けないかでかなり違ってきます。自閉症などに詳しい幼児専門の精神/心理科に相談なされてはどうでしょうか?

peneropepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私とはコミュニケーションはとれていると思います。ただ他人や同じくらいの子供には関心がないみたいなのです。遊び方がわからないという感じではなく我関せずといった感じです。幼児教室の先生に指示されても全然わからないといったそぶりです。 早めに相談に行きたいと思います。。

回答No.5

こんばんは。、保育系の大学4年のものです。 不安がらせてしまうようですが、 2歳9ヶ月で、その遅れは、個人差という問題では片付けられないと思います。 また、 >>友達と遊ぶことは出来ず、また興味もなさそうです。ただ気になったものにはまっしぐらに走っていきます。興味がなければ知らん振り。何を言われてもまるで聞こえていないようなそぶりをします。 から見ると、まだ世間には認知されていないですが、アスペルガー症候群や学習障害(LD)など自閉症とは別の、発達障害の可能性があります。 詳しい状態などがわからないので、なんともいえないですが、もし発達障害だった場合は、早期発見が重要になるので、 これからも注意深く見守って、状態を事細かく、記録してください。 ただアスペルガー症候群などの発達障害は、見ためではわからなく、その人の個性と思われてしまいがちで、 また、まだあまり認知されていなく保育士、小児医の間ですら、知らない人がいるという状況なので、専門家に診断してもらってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
peneropepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 義両親はそう思っているようです。ちょっとおかしいと言うようになりました。やはり早めに相談にいってみようと思います。

  • SLY25
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

こんにちは。 私は25歳、2歳と1か月の男の子1児のママです。 うちの子も検診のときずーっと言葉の発育に注意して下さい。 と言われてましたが、{どうせいつかしゃべるようになるし、うるさくなるんやけ・・}と思いながらあまり気にせずここまできました。 今は、パパ・ママ・マンマ・ワンワン・ニャーニャー・あった・あっちいこ(最近)・・と最近になってしゃべり出しましたが他の子と比べると遅い気がします。 >ママにはとても執着があるようで、私以外の人はほとんどダメです。 ママとしてはきついかもしれませんが、繰り返し言葉を教えていってはどうでしょうか? 子供は吸収力が早いですし、うちも根気良く教えていたらリピートしたりするようになって1度教えると案外覚えていたりします。 本当は市民センターなど他の子供と交えて遊ぶことでいろいろ学習したりすると思うのですが、馴染まないのでしたらママとしても不安でしょうし、ママの負担にはなると思いますが、教育テレビや絵本などを活用して自宅で教えていってはどうでしょうか? 市民センターなどの施設に行ってもだんだんと慣れないでしょうか? 外で交流を持たせるのが一番だと思います。初めはその場の雰囲気になれさせるだけでもいいと思うんです。 また、他のママ達とも話せて子育ての悩みなども話せますからママにとってもプラスになると思います。 >ただ音楽は好きで、歌えませんがリズムをとったり手をたたいたりはできます。 音楽が好きなのでしたら一緒に歌ってあげてもっと興味を持たせてはどうでしょうか?リズムをとったり手をたたいたりするのでしたら、興味のあること・好きなことからどんどん能力を引っ張り出していけたらいいと思います。 私の周りのよくしゃべる子は、やはり親がいつもいつも声掛けて、言葉を教えていますね。 もともとしゃべる子もいますが・・・(笑 回答の意図がずれていたらごめんなさい。

peneropepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 外で交流はしているのですが、まわりのお友達がやりとりしている隣でマイペースで自分で勝手に遊んでいます。。。 教育テレビなどは喜んで見るのですが、言葉や歌にはならないんですよね。難しいです。

  • riky22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

素人でははっきりと断言する事は出来ないと思います。 自閉症の心配はされていますか? 保健センターにもよると思うのですが、はっきりとした回答は 望めないと私は考えています。 私の姪が2歳10ヶ月まで単語しか言えず相談をした保健センターの 保健士さんに「自閉症」かもと言われました。 専門の病院を紹介され、面談や診断を受けました。 先生からは自閉症ではないと言われ、3歳になる少し前に 「桃食べたい」と言いました。 それからどんどん言葉が出てきて今ではうるさいぐらいです。 結果自閉症ではありませんでしたが、peneropepeさんの心境や 不安を考えても専門医に診てもらったらどうでしょうか? 何もなければお子さんの成長を待ってあげて、もし何かあったとしても このまま何もせずpeneropepeさんの不安がお子さんに伝わって 二人とも辛いかもしれませんよ。 キツイ言い方でごめんなさい。 下記のサイトは全国の児童相談所の場所と電話番号のリストがあります。 近い相談所に電話して紹介してもらうか、行きつけの保健センターに もう一度相談して紹介してもらったらどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/chosei/ichiran.htm
noname#174511
noname#174511
回答No.2

初めまして! 専門家ではないのですが、ちょっと気になったので経験上からコメントしたいと思います。 今現在、一緒に過ごしているご家族は誰ですか? お子さんを預けたことはない、ということですが、普段はママと二人きりが多いのでしょうか? ご主人も含めて家族でいる時間は十分にありますか? 他にもご同居されてる方(じぃじ、ばぁばなど)はいますか? 私の子も友人の子もそうだったんですが、言葉の発達には個人差があるとはいえ「誰かと誰かが話している姿を見ている時間が多ければ多いほど、子どもの言葉の発達が早い」傾向があると思います。 例えば親子3世代で住んでいるような家族の場合、特にそうです。 私の子は第2子出産のために両親のいる実家へ里帰りしたときから急に単語が増え始めました。友人の子も祖父母と暮らすようになってから一気に言葉が成長したと言ってました。また行動も落ち着いてきたと言います。つまり、ママとお話するだけではなく、ママと誰かが会話をしている姿を見ることが刺激になっているようなのです。リアクションとか笑顔とか、人と人との接し方を日常的に傍でみることが大切なようです。 実際に発達に遅れがあるかどうかは、もっと年齢が上になってみないと判らないと思います。ただ、その子を取り巻く環境も発達に大きく関係しているのではないかな?と思います。 専門家ではありませんが、ちょっと気になったもので。。。

peneropepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居などはしていないので基本的には私と二人きりですが、平日5日のうち2日は習い事、2日は児童館で同じ位のお友達と遊び、あとの1日は義母と会ったり私の母と会ったりしているので十分に人と関わっていると思うのですが。。まだまだ足りないのかな。 私自身はおしゃべりなんですが。娘は無口なんでしょうか。

  • harukoi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はっきりとは分からないのですが、自閉症の可能性があると思います。良かったら”自閉症”で検索してみてください。何か分かるかも知れません。

peneropepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 義両親は自閉症を疑っているようです。私も自閉症についてはよく知らないので自分なりに調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 言葉が遅い子への語りかけ

    3歳半の娘ですが、2歳くらいから言葉の遅れに気付き、様子を見てきました。 言語聴覚師とも面談しましたが、何回見てもらっても、 様子を見ましょうの一点張りなので診せに行くのを止めております。 保健センターの対応も悪く娘の言葉の成長に対しての言葉もなく、 異常か正常かはわかりませんと言うだけです。 今年4月からは保育園に通うようになり、しばらく慣れずに泣いていた娘も 最近では 楽しみに通っております。 先生方も面倒見がよく、理解がゆっくりしている物の、丁寧に説明すればわかってくれる事も ありますと仰ってました。 まだまだ質問に対してこたえられないですし、 長い会話もしたことはないですが、娘なりに頑張っておりますので、 親としても娘のゆっくりペースに付き合っていく覚悟は出来ております。 私としては、異常があるなんて考えられないですし、ただの遅れと思ってます。 ですが、私にも何かできる事、娘の手助けが出来ないかと思い、 常々何か良い本はないか探しておりましたが、 最近やっといい本を見つけることが出来ました。 著サリー・ウォードの『語りかけ育児』と言う本です。 語りかける大切さを教えてくれました。 何より、言葉の発達効果が素晴らしいのです。 でも、いざ語りかけようとしても、何を語ればいいのかわかりません。 実況中継みたいなことでいいのでしょうか? それとも、独り言のようなかんじなのでしょうか? なるべく子供が興味を持つ語りかけ、質問はしてはいけないとあるのですが、正直困ってます。 母親として情けないです。。コツがあるのでしょうか?

  • 2歳9ヶ月 言葉をしゃべらない

    言葉をしゃべらない息子についてとても悩んでいます‥ ネットで調べると発達障害の症状に当てはまる事がちらほら。言葉のクリニックにも一度行きましたが様子見ということでずっとモヤモヤしています。 言葉を教えようとすると嫌がってしまうし中々興味を持ってくれません(´・ω・`) 言葉で伝えれないからか癇癪がひどく、何かやって欲しい時や物を取って欲しい時等、私の手を引っ張ってやらせようとします。 動き回るのが好きでユーチューブを見る時以外はほとんど動き回っています。 落ち着きがないとよく言われます。 こだわりが強く、流れを乱すと狂ったように泣きわめきとても大変です。 食べ物も美味しそうな物や好きなものは進んで食べますが食べなれない物に対して警戒心が強く食わず嫌いします。気にくわない物だと口からベーっと出します。 最近なんでも口に入れ赤ちゃんのように手がかかります‥ 身近に発達障害の子が居るかたに意見を聞きたいです(*T^T) この症状はやはり発達障害の可能性に近いのでしょうか?

  • 一歳6ヶ月健診について

    はじめまして。一歳半の娘をもつ者です。うちの娘なんですが、とにっっかく落ち着きがありません。ジッとしているのはお腹が空いたときのご飯やおやつ、寝ている時くらいで、好きなテレビ(NHKやアンパンマン)を見ているときも10分くらいジッと見た後、好きなことをやりだします。そしてまた、テレビを見たりと常に動き回っています。 この間図書館の読み聞かせに、初めていき、そこで驚愕してしまいました。同じくらいの子達がジッとママのお膝に座って聞いてるじゃないですか!?うちは、離せ離せとばかりに暴れちらし、挙げ句には読み聞かせの声を子守唄に寝てしまいました。絵本を読んでも、サッと奪われバサバサとページをめくり、挙げ句にポイっと捨てる。スーパーなどに買い物に行ってもベビーカーに座らないから歩かせたると買い物もオチオチしてられず、このぐらいの歳ならこれくらいなのかと、初めての育児で分からず、そう思っていたところ、一歳6ヶ月健診の通知がきて、見てみると言葉の発達、身体的な発達の項目で気になるとこがあり… 言葉の発達では、基本しゃべる言葉は「あーあー」「まーまー」などで、意味がある言葉は「あった」「よいしょ」、辛うじて聞けるのが「ママ」「まんま」「わんわ」これらは分かって言ってるのか怪しい。 身体的な発達では、積み木も渡せば積みますが、本人にやる気というか興味がなければポイっとされます。指差しも自分が欲しいものしか差しません。 一歳6ヶ月健診ではこれらが診られると保健師から聞いて焦っています。読み聞かせで、落ち着きのなさに驚愕し、健診の内容でいよいよ、育児でなにかが足りなかったのではと思ってきました。 私個人の気持ちだけで、子育て支援センターに行ってないから落ち着きがないのか…公園や外ばかりで遊ばせてたから、絵本に興味もなく言葉が遅いのか…知り合いのママさんが仕事のために子供を保育園にいれているのですが、保育園に入ってから色んなことができるようになったと聞くと娘のためには入れた方がいいのか…などついついなやんでしまいます。 できるようになったこともたくさんあるのに、ついつい出来ないことばかりが目についてしまう自分も嫌にもなる… 皆さんはこんなことありましたか?また、やはり支援センターにいったりや保育園に入れた方が子供のためになるのでしょうか? 長々と書いてしまいすいません。読みにくい文章で本当にすいません。皆さんの話を聞かせてください。

  • 二歳五ヶ月の男の子の問題

    s 二歳五ヶ月の男の子を育てています。 多動や言葉喋れないなど自閉症だと思います。 今後どうすればいいのでしょうか。自閉症ではない可能性あるのでしょうか。 二歳五ヶ月の男の子をもつ母親です。自閉症でしょうか?今後言葉はしゃべるでしょうか。 ●言葉はしゃべらない。何かしてほしいときは手を引っ張ったり泣いて訴える。奇声は発するが、言葉ではない。 ●多動。落ち着きがない。一つに集中できない。 ●くるくる回ったり、ひもをいじって一人で遊び続ける ●呼びかけても反応しにくい ●母親へはべったり、執着がつよい ●見た目は普通、表情も豊か ●他の子供と交流をもとうとしない などで自閉症の覚悟はあります。 療育センター等にいっても具体的な診断はもらえません。言葉は今後しゃべるのでしょうか。家でいろいろ教えようとしても反応もなく、限界を感じます。どうしたらよいのでしょうか。 同じ経験をもつひとの意見がききたいです。

  • 1歳11か月息子の言葉の遅れ

    お久しぶりです、来月2歳になる息子ですが、たまに「ママ」という位で言葉らしい言葉を話しません。 言葉というか何か声に出して発することはよくあります。本人的には意味があるかもしれませんが・・。 上の娘は7歳一年生。娘も言葉はゆっくりだったと思いますが母子手帳に2歳半で2語文しゃべっていたと記録しています。あと半年程でしゃべるのかなぁなどと期待と不安でいっぱいです。 娘の時は3歳前までおしゃぶりもしていて、邪魔そうに取りながらしゃべっていました、息子はもう日中はおしゃぶりをしていません、昼寝と就寝時だけです。 娘も遅めだったし、男の子だし大丈夫だろうと思ってはいるのですが、姑から教えないからや!とか言われ気になっていますが覚える気がないのに何から教えていいやら・・。 それに言葉以外、ジェスチャーで息子が言わんとする事もよく分かりますし、こちらの言う事全てわかって、その指示通りに動きます。 「お外行く?」と言えば靴下持ってきます、「じゃあテレビ消して」と言えばスイッチ切ってくれたり。正直お互いの言わんとする事がちゃんと通じていると思っています。 だから言葉は今は必要ない?!って感じで話す気はないって感じなのでしょうか・・遊ぶ友達も娘の友達が多いから当然娘以上のお姉ちゃんお兄ちゃんなのでこれまたよく理解してくれるし・・。 まだまだ心配する年齢じゃないんでしょうか? 早く話して欲しいと思うばぁばやじぃじ達に急かされつい心配しちゃいます。 これだけの事ができるから聴力に問題はないでしょうし・・音感は良いようで幼児用テレビなどよく真似て(格好)音もピッタリ。言葉が出ない分鼻歌のような感じで「ふんふん♪」言ってる感じです。 もうそろそろ話してくれるんでしょうかぁ? もっと私たち家族ができることってあるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生後11ヶ月の長男 自閉症?

    こんにちは。 生後11ヶ月になる長男の事なのですが、生後半年くらいから、何か他の子と違うなぁと違和感を感じつつ育ててきました。 お座りのみ。ずりばい、はいはい、つかまり立ちしない 人見知りをしない 後追いしない 母親が居なくても全く平気、母親という認識なし? 上半身ぐにゃぐにゃで抱きづらい、抱きついてこない 子供の泣き声におびえる 嫌な事があると全身をつっぱって泣く、奇声をあげる、ハイローチェアに頭ガンガン打ちつける 1人で下を向いてずーっと遊び続ける 他の子が近づくと奇声をあげて威嚇、もしくは大泣き 手首をぐるぐるさせる 指差しはしない 呼んでも振り向かない 言葉はでない ものまね芸をしない 目は合う あやすと笑う アーアー、マーマーマーなどと言う 10ヶ月健診では、とりあえず1歳まで様子を見ましょうと言われるだけでした・・・ 良い刺激をもらえたらいいと思い、積極的に子育てサークルなどに参加するのですが 他の子が近づいただけで、奇声、ギャン泣き・・・ 同じ月齢の子は健やかに成長して、ママに寄り添ったり指さしをしたり歩いたり・・・ 我が子からは想像のつかない姿を見ては、何だか凹んで泣きながら帰ってくる毎日です。 夜も寝付けなくなり、ご飯もほとんど食べれなくなってしまいました。 毎日、朝が来ると辛いです。少しだけど寝て居る時が一番幸せなような気がします・・・ 助けて下さい。 うちの子はやはり自閉傾向が強いのでしょうか? そして、今母親として取るべき行動とは何でしょうか?

  • 言葉の発達

    3歳と1歳9ヶ月の娘がいるんですけど、下の子はまだうまく喋れないんです…。『ばーば』くらいは言えるんですけど、それもたまに『ばばばばばば』とか続けて言っちゃってたり;。正直これ言葉なのかなぁって…。。 個人差はあるって分かってるんですけど、お姉ちゃんの時はさすがにもうママやごはん、ばぁばやぶーぶとかいろいろ喋れてたんですけどこの子は遅すぎるかなって…。 落ちている物はすぐ口に入れちゃうし、スプーンもあまりうまく使えてなくて。 あたしが気にし過ぎなんですかねぇ?もう少し様子見で良いんでしょうか? 何かアドバイス等ある方お願いします。

  • 1歳半くらいの言葉

    先日、1歳半健診に行ってきましたが、保健婦さんから「言葉がチョット遅めかな。もう2語文を話す子も結構いますよ」と言われました。 ウチの娘は、おしゃべりはよくしますが、はっきり言葉としてはなかなか出てきません。マンマ、ワンワンなどは言いますが、最初の一文字(例えば「抱っこ」なら「だ」という感じ)になってしまったりするものが多いです。オウム返しではわり単語も言えるのですが・・・。 同じくらいのお子さんのいらっしゃる方、お子さんはどのくらいお話できますか?参考までに教えていただけないでしょうか。 保健婦さんからはさらに「半年後に言葉がどのくらい増えているのか電話をしましょうか?」と言われ、そんなに遅れているのかしら??と少々焦ってしまいました。

  • 一歳半 奇声、言葉が遅い

    一歳半の娘がいます。産まれてすぐの頃から奇声を発します。キャーー、アーー!、ギャーーなどです。私もその声を聞くとついイライラして怒ってしまいます。保健師などにも相談しましたが、言葉が出ないので自分の意思表示だ的なことを言われました。娘は産まれたときから片耳が難聴の可能性があります。半年に一度病院で検査をしています。 一歳半になってもまだ喋りません。 また、産まれてから生活のリズムがつかめず、疲れさせても全然寝てくれず朝3時、4時まで毎日ずっと抱っこしていました。うちもこうだったって方いますか?本当に疲れました。

  • 1歳7カ月の息子

    7歳の娘と1歳7カ月の息子を持つ母です。 1歳7カ月の息子のことなのですが、1歳半検診で引っかかり今様子見の段階なのですが、日々の生活に私自身が疲れ切っています。 息子は、言葉というものの概念がないように?思えます。物には名前があると分かっていないような…。 そして、すごく気が散りやすいように思えます。 興味が次々に移り、姉が使うものを奪い取り、奪いとればそれで気がすむようで、また次の物へ…という状態です。 こちらが積極的に話しかけたり語りかけたり、遊びの中から色々覚えて欲しいとたくさん遊んでも覚えない…。癇癪も酷いです…。 意思の疎通が取れず、子どもも私も辛いです。 いつか息子は話せるようになるのか…毎日毎日不安で押しつぶされそうです。 何才くらいから落ちついてくるのでしょうか…。 わからないことだらけで辛いです…。

専門家に質問してみよう