• ベストアンサー

親友が失恋しました何かはげます言葉は?

いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。 親友が失恋しました。私22歳男、親友も同い年、男です。 親友は、高校生の時、あまりよくない恋愛をしまして、それ以来あまり 恋愛に対して積極的ではなかったのですが、今回はすごく真剣に恋愛して いたようで、ショックも大きいみたいです。 4ヶ月の付き合いでしたが、いろいろなところ行ったり、おそろいの物を 買ったりと、いい付き合いのようでした。 ですが、今回気になる人ができたとのことで、突然別れを告げられた ようです。 しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 食事もできないと言っていて、親友はけっこう大食いで食欲がある のでよほどショックなんだと思います。 親友が失恋でへこんでいることは初めてですし、私自身そこまで 恋愛経験豊富ではないので、今回質問させていただきました。 失恋した時に言われたら心が楽になる言葉や、態度などのアドバイスを いただけませんか?? よろしくお願いいたします。

noname#79102
noname#79102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin_ucu_
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

他のみなさんも回答されているように、時間に解決してもらうのがいいと思います。すぐには良い方向にいかなくて焦るかもしれませんが、そんな時にゆっくり話を聞いてあげて、一緒に楽しいことしてあげればいいんじゃないでしょうか。 周りが何と言おうが、気持ちに整理をつけるのは本人やと思うので。 あんまり参考にならに意見ですいません。 彼の好きなことや性格をわかっているのは、親友のnomy_hiさんなので、nomy_hiさんが彼のために良いと思ってすることなら、少しでも彼の助けになると思いますよ。 >しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 彼がしんどくなってしまいそうですが、私としては納得いくまで理由を聞いてみて、本人が自分で「もうやり直すのはムリだ」って実感するのもひとつの方法かも。。。と思います。 そのためには、彼女さんと連絡をとるようすすめるか、彼女さんと知り合いならnomy_hiさんの方からその旨を言ってみるのもいいかと。 理由もわからないままほったらかしにされるのが、一番しんどいですもんね。

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やっぱり時間が経たないとどうしようもないところは ありますよね。 理由を問い詰めるのはしんどそうですが…参考にさせていただきます。 その彼女とはまったく面識がないのでそこでもちょっと困ってます^^; ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

次の恋を見つける事を勧めるのが良いんじゃないでしょうか 振られたのにズルズル引きずってもしょうがないですしね 遊びに連れて行きましょう、そして笑って忘れるのがベストかと

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにズルズル引きずってもしょうがないんですけど、 まだ未練があるようです。 遊びにいくのは気分転換になりそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

下手な事言うとますます落ち込むだけです。 失恋の事には触れないで、何も無かったように普通に付き合っていれば、そのうち傷も癒えてきますよ。

noname#79102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失恋のことは触れないほうがいいですか。やはり忘れるためには 思い出させたらいけませんね。 こちらからは聞き手として聞いてあげればいいと言うことでしょうか?

  • iinao
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

ご自身の失恋体験を話してあげると、親友も他人も同じようなつらい経験をしているんだなぁと感じ、少しは楽になるかもしれません。あと、意味もなく、運動(スポーツ)を一緒にしてあげたりとか。たとえばキャッチボールとか。もやもやした気持ちがすっきりするかもしれませんよ。汗もかいて、おなかが減って、食欲もでてくるかも。だまされたと思って誘ってあげてください。

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私の失恋体験話してみました。少しは共感してくれた みたいです。 運動はいいかもしれませんね^^ ただかなり落ち込んでいるみたいで、仕事もあるのでできれば電話などで できることでよいことがあればいいと思ったのです。 ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

そっとしておくのが一番です。 なにかするとかえって親友の負担になりますよ。 時間だけが解決します。

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですかね。2日くらいそっとしておいたのですが、 今日電話がありまして、すごくへこんでいるようなのでこんな質問を させていただきました。 時間が解決してくれるよ。みたいなことは言いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友に恋人をとられて失恋

    1年半ほどつきあった恋人と、倦怠期ム-ドになってきて、 ちょっと離れていようかと話し合ってる時に、 恋人は別の女性(私の親友)に告白されて、 私の元には帰って来ない、彼女の元へ行くということに なってしまいました。(まだ好きかわからないけれど 惹かれている、とのこと) 恋人が選んだ人(私の親友)は、私が恋愛相談をいつも していた相手で、私たちがうまく行っていないのを よく知っていました。 それで、そんなタイミングで告白されて、それも 泣き落しに近いことをしたらしく、 恋人から「彼女が心配だから、そばを離れられない」と いうのです。 ショックでした。 私は、親友と恋人を同時に失ってしまいました。 毎日のように一緒にいた恋人と親友なだけに、 毎日がうつろで、気が狂いそうです。 ちょっと前まで、怒りとショックで恋人に電話して 怒ったり怒鳴ったり泣いたりしていましたが、 あまりに情けなくてやめました。携帯から全てを 削除しました。 今でも、恋人も親友も、私のことを愛しているなんて 言います。でも、私よりもお互いをとると言うのです。 だったら愛してるなんて言わないでくれた方が楽なのに。 ときどき、死にたくなって、部屋を掃除したり、 職場の片づけをして、死ぬ準備のようなことを始めてしまいます。 家族ぐるみでつきあいのある、一生一緒にいると信じてた 恋人でした。どうやったら立ち直れるのでしょう。 誰も信じられず、また何かやろうとすると恋人を思い出して 途方に暮れてしまい、身動きできません。

  • いつまでも失恋でふさぎ込んでいる親友

    可愛くてオシャレで性格も明るくノリもいいので男女問わず好かれる自慢の友達。昔からモテてました。惚れられることはあっても彼女から好きになることは滅多になく30歳まで男性と付き合ったことがない子でした。男性の気持ちに関しても鈍感で警戒心もなく恋愛に関しては自分に自信もないタイプです。よく言えば純粋、悪く言えばいいとしして経験値なさすぎ。よく今まで男性に遊ばれなかったなぁ、とおもいます。 その親友があろうことか不倫してしまったのです。彼女にとって初めての男性です。 きっかけは勿論、男性からですが彼女も相手が既婚者であることは出会った当初から知っていたことです。打ち明けられた当初は説得しましたが、もうストップできるはずもなく。 すぐ、捨てられて気付くかなぁ、と思ってたのですが彼女がとても幸せそうで、私はいつのまにか応援してました。相手の男性も奥さんと別居状態、子供もなく、奥さんも浮気をしているような家庭と聞いていましたので、なおさらです。 3年程の月日が経った時に相手の離婚が成立しました。奥さんにバレたようです。その後色々ありましたがこれから堂々と正式にお付き合いができるとなり1年した頃、相手の親にも紹介してもらい今まで耐えてきた甲斐があったね、と言っていた矢先…彼から別れを告げられたそうです。相手からは仲良くなりすぎて恋愛感情がもうない、気持ちを重く感じてしまう、僕が幸せにすることはできない。お互い幸せになって、一番仲のいい友達でいたい、と言われたそうです。彼女は相当ショックだったようで前向きになるため仕事も辞め(相手の彼とは同じ職場)、心機一転がんばろうとしてたのですが、別れてすぐ相手に新しい彼女がいることが発覚(同時進行かもしれません)し、さらにショックを受け男性に対してトラウマになったようで半年たった今でも立ち直れていません。表向きは笑っていてもどこか元気がない、毎日泣いているみたいです。私としては勿体無いなぁ、そんな男別れてよかったじゃん!と思うし、どんどん次の恋愛をしてほしいのです。もちろん紹介もしたこともありますが彼女はそういうスタートの恋愛ができないタイプでうまくいきませんでした。 年齢的にも厳しくなり、自然な出会いも難しいと思うのですがどうしたら前向きに動いてくれますか? 私に何ができるでしょうか?私は既婚者ですが夫婦とも彼女が大好きで色々助けてもらったこともあり家族のように大切な存在です。これ以上傷ついて欲しくないし、幸せになってほしいのです。 不倫してきたことは悪いですが、彼女の健気さを思うと泣けてきます。 相手の男性は幸せな毎日を送っていて彼女がいつまでも泣いているのも正直納得いきませんが。 とことん、男性に縁がないというか、そういう人生を彼女は送るのでしょうか…。 本当に今の状況から抜け出してほしいです。

  • 親友について

    私には10年ちかく付き合っている親友がいます。恋愛の話や思い出話をしながら、毎日のように遊んでいた時期もあるくらい仲がよかったのですが、彼氏ができてから空いた時間に連絡してきたり、私から誘っても彼氏も一緒に行ってよいか聞いてきたりします。一番ショックだったのは、私が失恋をしたり大変なことが重なったときにメールで「辛くて」と送っても「私は今すごい楽しいから」と言われてしまったことです。 その彼とは同棲をしているのですが、週末に遊ぶ約束をしています。10人近くで集まるのですが、私が知っているのは親友とその彼氏のみです。いつもそのような場では二人の世界に入ってしまうので、私はとても不安です。お会計の際にも、親友の分は彼氏が、私は一人ぼっち・・・ととても寂しいです。今回もこのようのなことになったらイヤだなぁと思うと楽しみだと思うことが全くできません。 こんなことを思う私は親友と付き合っていく資格はないんでしょうか?性格が曲がっているとつくずく思います。

  • 失恋しました。

    失恋しました。19歳男です。最近付き合っていた彼女と別れることになりました。一年二ヶ月も付き合っていてめっちゃ大好きでした。 原因は彼女が僕に会えない寂しさから学校の男の先輩と二人であったことです。 僕は謝られて反省もしている彼女を見て許してあげようと思いました。 ですが、彼女はその罪悪感からこれから先も僕と付き合う権利がないと別れを切り出しました。 ついこないだまですごいラブラブで突然の出来事なのでまだ心の整理がつかなくただただショックです。夜も寝れません。もう一生恋愛できないかも知れません。 どうしたらこの心の傷が癒されるんでしょうか?

  • 親友の恋愛観は間違っている?!

    26歳 ♂ 会社員 独身 です。 幼稚園生からの親友でAという者がいます。 彼は私とは同じ年齢で独身。 この男の恋愛観について悩んでいます。 どうか良きアドバイスお願い致します。 彼はとても積極的な性格の持ち主で 特に恋愛の時には、その性格が一番発揮されます。 この女性と付き合いたい、と思ったら 即座に相手に告白し、そしてOKが貰えたらすぐに付き合う。 そして、しばらくすると飽きるらしく 即さようなら…。(彼から別れを切り出す) こんなことをもう10年近く繰り返していて はっきり言って、まともな恋愛をしたことがないのじゃないかと 疑ってしまうほどです。 親友ながら心配している私は、よく彼に 「そんな恋愛のやり方は間違っているのじゃないか?」 「もっと慎重に相手を選ぶべきだよ」 と言います。 すると彼は毎回、 「真面目に恋愛しているし、慎重に選んでいる」 「全ての恋愛がムダになっていない」 と…。 私が思うに、慎重に選んだ相手と真面目に恋愛しているのに なぜ毎回毎回、飽きたと言っては、すぐ別れるのか…。 もうとにかく、何もかもが早いのです。 26歳、そろそろ結婚を視野に入れた恋愛をしなければならないのに こんな恋愛ばかりする親友の彼のことがとても心配です。 こんな彼を納得させる良いアドバイスの仕方ありませんか?

  • 失恋は辛い

    今年の8月から約3ヶ月 付き合っていた彼女と別れました 40歳ですが、失恋は幾つになってもやはり辛いですね 約3ヶ月の間に3度、別れと復縁を繰り返しましたが、今回は完全な別れと相手は決心したので、復縁に脈がないみたいなので、男らしく潔く諦めることにしました 良い歳して失恋を引きずって情けないですか? でも別れた方が相手が幸せなんだと 考えて潔く諦めます 失恋は辛いですね

  • 失恋の痛み、親友への嫉妬…悩んでいます。

    24歳、女です。 長文になります、すいません。 1ヶ月半程前、1年近くお付き合いしていた男性と事情があってお別れしました。 人を好きになったのも、お付き合いすることになったのも彼が初めてでした。 お互い一目惚れとかではなく、時間をかけて相手の内面に惹かれていった感じでした。 彼にはなんでも話せていたので、日々の生活の中で嬉しかったこと、嫌だったこと等、 なにかを感じるたびに彼に話したらなんて答えるかなぁ…と考えてしまい、 カレンダーを見ると、ああ去年の今頃は楽しかったなぁ…と考えてしまいます。 本当に心の底から大好きだったので、あまりにも辛く毎日お風呂に入っている時や寝る前など 1人になると彼との思い出を振り返ったり、彼は今どうしているかなど考えてしまい 涙が止まらなくなってしまいます。とても苦しいです。 好きになったときから、別れて1ヶ月半たった今も私の心の中は彼でいっぱいです。 年末、雪が降った夜に急に彼のことが恋しくてたまらなくなり、いてもたってもいられなくなり 彼との思い出の場所に行き車の中で1人で声をだして号泣してしまいました。 家へと帰るとすぐ自分の部屋に引きこもり何もしたくない気持ちでベッドに倒れこみました。 そんな時丁度、親友から電話がかかってきました。 電話にでるのも億劫でしたが、彼との出会いから失恋まで話していて何度も相談にのってもらっていたので、電話にでました。 電話の内容は、親友に初めての彼氏ができたとのことでした。 とても喜ばしいことですし、親友に彼氏ができることは願っていたことなので『おめでとう、今まで頑張ってきたからだよ』と…素直に言ったつもりが言葉にした瞬間、嫉妬の塊で言っている自分に気づいてしまいました。電話をきった後、嫌な感じに響いてしまっていないか、とても不安になりました。 そのあと何日かして、親友と会いました。 どうしても不安だったので『あの時実はちょっと嫌なことがあって…嫌な感じに聞こえなかった?』と聞くと『確かに元気ないなとは思った、よく考えたら○○ちゃん、今辛いのにごめんね』と言われてしまいました。親友に気を遣わせてしまったことを自分で情けなく思いました。 必死に平常心を装い、親友の恋愛相談を聞いています。わたしも彼とのことの話をたくさん聞いてもらっていたので、聞いてあげたい気持ちはあります。それに初めてできた彼氏ですから誰かに聞いてもらいたくなる気持ちも痛いほどよくわかるのです。 でも…彼氏と初めてキスしたことや、イチャイチャしているときのこと、これからするであろうセックスについて質問されると、気が狂いそうになってしまいます。かといって、もし何も彼氏とのことを話してくれなかったら気を遣われているようでそれもショックになると思います。無意識に嫌な顔をしてしまっていないかと不安になり怖いです。嫌われないか怖いです。 それでも湧き上がる嫉妬の気持ちに、自分はなんて汚い人間なんだろうと思い、消えてしまいたくなります。自分は散々相談しておきながら、親友の相談は素直な気持ちで聞けないなんて最低です。 今の自分を見たら別れた彼も悲しむだろうなと思います。 こんな自分を好きになってくれる人なんていない。 親友の幸せを願っていますが、このまま親友が結婚してしまい、自分は彼との未練を引きずりながらずっと1人だったらどうしよう…なんて、きっと他人からしたらバカバカしいことまで考えてしまいます。 彼女とはずっと親友でいたいです。 どうしたらこの汚い気持ちは消えるのでしょうか。 どうしたら失恋の痛みは消えるのでしょうか。 時間が解決してくれると、よく聞きます。ですが我儘かもしれませんが、今耐えがたい苦痛にどうしたらいいのかわからないのです。 別の友達に相談しようも、このことを話したら泣いてしまい迷惑をかけそうで話せませんでした。 家族にもなんとなく話せません。 長文になってしまい、すいません。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 真剣に悩んでいます、よかったらご意見ください。

  • 失恋の立ち直り方

    こんばんは。 昨日好きな人に告白し振られてしまった者です。 まさか、手も繋いだし脈有りサインも多かったので 自分が振られるとは思ってもいなかったのでかなり ショックが大きいです。 振られた後にメールで 好きな人に「さっきは告白の返事ありがとうございました、これからも仲良くして下さると嬉しいです」と打った所「君は僕にとって友達以上の存在だよ」っと返信が来ました、何故振ったのか理由を聞いたら「端からして今は彼女を作る気がなかった」らしいです。嫌いで振られてしまったわけではなかったのですが やはりショックです。 でも「まだチャンスはありますか?」と聞いた所「あるんじゃない?」と返信がありました。 私はまだ諦められなかったのでまだ脈があるので彼が彼女を作る気分になるまで待っているつもりです。 ぶっちゃけ彼意外を好きになる自信なんてありません、嫌いにもなれません。でも振られても友達以上の存在になれた。嬉しいはずなのにずっと涙が止まりません。彼女にしてくれるというチャンスはまだあるのに・・・辛いです。 諦めて違う人を好きになれと言われても無理です。 高校も年齢が幅広いし好きになっても自分がまた傷つきます。 彼にはいっぱい聞きたいことがあるけど中々聞けません。何故手を繋いでくれたのか、プレゼントをくれたのかとか・・・思い出すと涙が出て来そうなぐらい幸せな片思いをしていました。私はいつまでも待ってる・・・今回も・・・彼を好きになったのは三年前・・・ やっと受験が終わったから告白したのに・・・正直辛いです、彼はきっと私を大切にしたいから軽い付き合いをして傷つけたくないから振ったのだと思います・・・でもすごく辛いです・・・彼女を作る気分になるまでは親友でいようと約束をしましたがとても不安で仕方がありません。この気持ちどうしたらいいのでしょうか??男性からしたら気持ち悪いですか? こんなに長続きした恋愛、よくいった恋愛は初めてなので非常にショックです。失恋から立ち直る方法はありますか?

  • 失恋しました。

    失恋してしまいました。 かなりショックです。 ネットで知り合った方で遠距離恋愛でした。 理由はたぶん私がウザくなったとかだとおもいます。 私は本気だったのですが… 彼はもしかしたら本気でなかったのかもしれません。 理由はどうあれ、 悲しくて思い出す度泣いてしまいます。 どうしたらやわらぐでしょうか。

  • 失恋を乗り越えたい

    23歳女です。 最近、4年半付き合っていた彼氏と別れました。 彼とは学生からの付き合いでした。遠距離でしたが、月に2.3回は会っていました。 就活もお互い励ましあいながら乗り越え、社会人になっても変わらず家でのんびりしたり時々旅行に行ったり。 私の中では本当に大切な存在でした。 喧嘩もほとんどなく、周りから羨ましがられるほどでした。お互いの親も公認でした。 そろそろ仕事も落ち着いて、結婚の話もちらほら出始めていて、今年から彼の街に行くために就活や挨拶をしなきゃねと言っていたんです。 そんな矢先に、彼からいきなり電話で振られました。理由は、私の事を好きかわからなくなっている。メールや会うのが面倒になる時があると。 思い返してみても、全く前兆がなく 2日前までは、 私の写真を待ち受けにしていたり 彼が旅行の計画を立てたり お揃いの服を買いに行こうと出かけていたりしたんです。 本当にショックでした。 しかし、こんな状態では幸せになれないと思い。辛いけれど別れを承諾しました。 でも、長い間付き合ったのに電話は嫌だったので直接会ってけじめをつけたい。と伝えたら もうちょっと落ち着いて色々考えたい。だから、それまで会うのは待ってほしいと言われました。 別れてからしばらくは、ご飯も受け付けず1週間で4キロ痩せました。仕事もボロボロでした。 しかし、3週間経ち周りのおかげで 仕事は笑顔でできるようになりました。食欲も出てきました。でも、ふと思い出すと泣きそうになったり、喪失感におそわれます。 3週間経ってもこんなもんなのかと、とても辛いです。いつまでこの状態が続くのかと... 遠距離でしたが、毎日連絡は欠かしませんでしたし月2回のデートは仕事の頑張る糧になってたので、休みになると本当にしんどいです。 キュンキュンはしないけれど、何気ないことで幸せだなと思っていた私。23歳と若いですが、私はこの人とずっと一緒にいるんだと思っていました。 未来のビジョンが、一気に崩れてどうしたら良いかわからない状態です。 他に良い人はたくさんいると思います。なのに、また彼以上に好きになる人なんていないと思ってしまうし、気持ちが薄れていってしまうことに怖ささえ感じてしまいます。 彼は戻ってくるんではないかと、変な期待もしてしまいます。 そんなこと思ったって無駄だとわかっているのに。 いろんな方の失恋話を聞くと、自分の失恋は特別なものではなく、よくある話だとおもうのですが自分自身は辛くて仕方ないです。 過去にこのような経験をされた方 .大失恋をしたけど、それ以上の人に 巡り合えて幸せになれた方 .その時どのようなことをしたか .復縁された方 .その時どのようなことをしたか 体験談を教えてください。 長い文章読んでくださってありがとうございます。