• ベストアンサー

親友が失恋しました何かはげます言葉は?

いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。 親友が失恋しました。私22歳男、親友も同い年、男です。 親友は、高校生の時、あまりよくない恋愛をしまして、それ以来あまり 恋愛に対して積極的ではなかったのですが、今回はすごく真剣に恋愛して いたようで、ショックも大きいみたいです。 4ヶ月の付き合いでしたが、いろいろなところ行ったり、おそろいの物を 買ったりと、いい付き合いのようでした。 ですが、今回気になる人ができたとのことで、突然別れを告げられた ようです。 しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 食事もできないと言っていて、親友はけっこう大食いで食欲がある のでよほどショックなんだと思います。 親友が失恋でへこんでいることは初めてですし、私自身そこまで 恋愛経験豊富ではないので、今回質問させていただきました。 失恋した時に言われたら心が楽になる言葉や、態度などのアドバイスを いただけませんか?? よろしくお願いいたします。

noname#79102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_ucu_
回答No.5

他のみなさんも回答されているように、時間に解決してもらうのがいいと思います。すぐには良い方向にいかなくて焦るかもしれませんが、そんな時にゆっくり話を聞いてあげて、一緒に楽しいことしてあげればいいんじゃないでしょうか。 周りが何と言おうが、気持ちに整理をつけるのは本人やと思うので。 あんまり参考にならに意見ですいません。 彼の好きなことや性格をわかっているのは、親友のnomy_hiさんなので、nomy_hiさんが彼のために良いと思ってすることなら、少しでも彼の助けになると思いますよ。 >しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 彼がしんどくなってしまいそうですが、私としては納得いくまで理由を聞いてみて、本人が自分で「もうやり直すのはムリだ」って実感するのもひとつの方法かも。。。と思います。 そのためには、彼女さんと連絡をとるようすすめるか、彼女さんと知り合いならnomy_hiさんの方からその旨を言ってみるのもいいかと。 理由もわからないままほったらかしにされるのが、一番しんどいですもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やっぱり時間が経たないとどうしようもないところは ありますよね。 理由を問い詰めるのはしんどそうですが…参考にさせていただきます。 その彼女とはまったく面識がないのでそこでもちょっと困ってます^^; ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

次の恋を見つける事を勧めるのが良いんじゃないでしょうか 振られたのにズルズル引きずってもしょうがないですしね 遊びに連れて行きましょう、そして笑って忘れるのがベストかと

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにズルズル引きずってもしょうがないんですけど、 まだ未練があるようです。 遊びにいくのは気分転換になりそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

下手な事言うとますます落ち込むだけです。 失恋の事には触れないで、何も無かったように普通に付き合っていれば、そのうち傷も癒えてきますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失恋のことは触れないほうがいいですか。やはり忘れるためには 思い出させたらいけませんね。 こちらからは聞き手として聞いてあげればいいと言うことでしょうか?

• iinao
回答No.2

ご自身の失恋体験を話してあげると、親友も他人も同じようなつらい経験をしているんだなぁと感じ、少しは楽になるかもしれません。あと、意味もなく、運動(スポーツ)を一緒にしてあげたりとか。たとえばキャッチボールとか。もやもやした気持ちがすっきりするかもしれませんよ。汗もかいて、おなかが減って、食欲もでてくるかも。だまされたと思って誘ってあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私の失恋体験話してみました。少しは共感してくれた みたいです。 運動はいいかもしれませんね^^ ただかなり落ち込んでいるみたいで、仕事もあるのでできれば電話などで できることでよいことがあればいいと思ったのです。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

そっとしておくのが一番です。 なにかするとかえって親友の負担になりますよ。 時間だけが解決します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですかね。2日くらいそっとしておいたのですが、 今日電話がありまして、すごくへこんでいるようなのでこんな質問を させていただきました。 時間が解決してくれるよ。みたいなことは言いました。 ありがとうございました。