iinaoのプロフィール

@iinao iinao
ありがとう数106
質問数8
回答数113
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
26%
お礼率
88%

私がこれまでにお答えした分野は恋愛関係が多いです。自分の貧しい恋愛経験を振り返ってみると失敗の連続で、後悔や謝罪の気持ちでいっぱいになります。おそらく私は質問者の悩みに自分や過去の経験を重ねて、本当は質問者ではなく過去の自分に対して回答しているんだと思います。したがって、回答内容も自分勝手で(よく言えば質問者本位で)、かつ机上の空論、理想論、書生論となってしまい、具体的な提案はほとんどありません。自分で読み返してみると「青くさい」ものが多いです。質問者さんはそのあたりを割り引いて読んでもらったらいいかと思います。よろしくお願いします。

  • 登録日2007/01/19
  • 21歳♀です。将来のことを考えると、大好きな彼氏と別れるべきなのか悩んでいます。

    私は21歳の大学3年生です。 大学には6年間通い卒業後に薬剤師国家試験を受け薬剤師になるのが夢です。 卒業するのは24歳です。 私は結婚し30歳までに子供を2人産みたいと考えています。 そうなると26・27歳あたりで結婚することになります。 2年程付き合っている彼氏は同い年の21歳です。 彼氏は4年生大学に通っているので私よりも2年先に社会人になります。 だから27歳になった時には収入も安定し、家庭を築くことが出来る状況だと思います。 しかし、彼氏が先日医学部を目指して受験し直したいと言い出しました。 少し前から受験し直そうか悩んでいると聞かされていました。 今のまま大学を卒業して就職をしても、特にやりたいことがあるわけでもないので嫌になって仕事を辞めてしまうかもしれないと言っています。 私としては、彼氏に将来後悔しない道を選んで欲しいと思っています。 しかし、医学部を受験し直すとなると、最短でも来年1年間浪人生をし、医学部に入学するのは23歳で卒業は28歳です。 その後2年間は研修医として働くので、1人前の社会人のなるのは30歳を過ぎたときになります。 医学部というのは簡単に合格できるものではなく、合格するまでに何年 かかるかわかりません。 彼氏のことはすごく好きで大切な存在に思っているのですが、 30歳を過ぎて彼氏が家庭を築けるような社会人になるまで 待つというのは私には酷なことです。 だからといって彼氏に夢である医学部の受験を辞めてはもらいたくないんです。 好きだけど別れなくちゃならないかな、と悩んでいます。 彼氏にこの様な私の気持ちを話すと、受験云々で別れるとか言うのなら この先もう長くないんじゃない?って言われてしまいました。 私は将来の年齢の事が気がかりなんですが、 21歳の男の子からしたら結婚というのはまだまだ先のことで、今考えることではないようです。 女の子と男の子の結婚に対する価値観の違いもあると思います。 彼氏は、「俺は別れたくはないけど、●●(私)に後悔はして欲しくないから●●が決めな」と言っています。 大好きだから別れたくない、だけど今の幸せだけを考えて付き合っていても、30まで結婚を待つことは難しい………。 嫌いになった訳じゃないのに別れなくちゃならないのか、 葛藤しすごく悩んでいますが結論を出すことができずにいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 女性は結婚するべきなのでしょうか?

    現在、プログラマーを目指している22歳事務員です。私は幼い時に父親が母に暴力を奮っていたのを思い出すと、どうしても今時の女の子のように「結婚がしたい」とは思いません。結婚して幸せになれるとも限らないし、母が女手一つで私や弟を苦労して育ててきたのを見ている分、子供を産んで母親になりたいとも思いません。父親の事では離別しているとはいえ、母子家庭だという事で就職の面接で不利になったり父親の事を聞かれる度に事情をいちいち話すのが嫌で「父はいる」と嘘をつかなければいけなかったりと嫌な思いもたくさんしてきたし、どうしてあんな人間と血が繋がっているのかと思うと情けなくて泣きたくなります。未だに傷は癒えず自殺未遂も2度し鬱も持っています。友達なんて一人もいません。でも「結婚はしません。私はプログラマーになって女一人で生きていきます」というと会社の人達からは「ずっと独りで生きていくつもり?友達もいない、結婚もしないんだったら一体歳をとった時どうするの?」と口を揃えて言われます。母も最近「女一人で生きていくというのもそれはそれで苦労がある。お母さんは男性を見る目がなかったから離婚して苦労しているけど、良い人がいれば結婚してもいいと思う。何も若いうちから結婚しないって決め付けなくてもいいと思う」と言われる事が多くなりました。ずっと独りで自分の殻に閉じこもっている私を見て心配になったのかも知れないけれど、私の今現在の心境は男と関わって苦労するより、独り淋しくのたれ死ぬ方がマシだという想いと、何より男性が怖いんです。優しそうな人を見ても、一対一になったらどう豹変するか解らないと思うと信じる事が出来ません。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • どうしたら忘れられますか?

    はじめまして。もうすぐ30歳になる女性です。 今年の春、2年弱付き合っていた30代の方とお別れしました。 私から告白し、初めてお付き合いした方でした。 付き合って1年程たった頃、相手の仕事の関係で、 連絡も減り会えない日が続いたため、私から別れ話をしてしまいました。 その時は、とても後悔し自分勝手かもしれませんがもう一度告白し、何もなかったように連絡をくれ会うようになったのですが、またすぐに以前のように戻ってしまったため、相手に待っていていいのか、別れたいのか攻めてしまいました。 喧嘩したり、お互いを攻めたことは1度もなかったので、攻められたことに対し戸惑っていました。 数ヶ月待った結果振られてしまいましたが、よく考えて出してくれた結論だったので、何も言わずに受け入れ、お互いありがとうと言って別れました。 別れてから2ヶ月に1度くらいメールをしてしまいましたが、返事は1度も来なかったため、最近やっと彼のことを考えない日も増えてきて、涙を流すこともなくなり時間が解決してくれたんだと思っていました。 しかし最近になって、共通の友人が彼に会う機会があり、かなり以前に約束していた食事会をしようと約束したのでどうかとその友人の彼女からメールが来ました。 以前は4人で遊んだこともあり、仲もよかったのですが、私たちが別れたことや、仕事の関係で何年も会っていなかった友人です。 別れたことは知っているので、嫌じゃなければとの事だったのですが、また彼のことを思い出すきっかけになってしまいました。 それぞれが忙しく、実際流れてしまいそうな約束ですが、もし行われるとすれば私は行かない方がいいのでしょうか? 正直に言えば、私は彼に会いたくて仕方がありません。 でも会えば前に進めないのもわかっているつもりです。 新しい出会いがあれば忘れられると友人や家族は言うのですが、 今はそんな気持ちにもなれません。 皆さんはどうやって忘れることが出来ましたか? やはり、時間が解決してくれるものなのでしょうか。 とても長くなってしまって申し訳ありません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • DVになるタイプ?

    DVになりやす男性とは どのようなタイプが多いのでしょうか? 結婚後DVになる男性は 付き合っている時には 何の予兆もない場合がほとんどでしょうか? 今の彼氏を信じていないわけではないのですが… 優しいですし、気も使ってくれ、暴力もないのに どんな男性にも、少なからず怖いと怖いと感じてしまいます。 このままだと誰とも結婚なんてできないと思います。 どんな幸せなときでも不安は常にもっていて 自分に疲れてしまいます。

  • どう感情をコントロールすべきでしょうか

    私は今受験生で同じ予備校に通う人に気になる人が居ます。 その人とは二言三言しか話した事がありませんが その会話で良い印象を持ったので もっと話がしたい、話しかけてみたいと思う気持ちがあります。 しかし、今私は大学受験の勉強の真っ最中ですし 恋愛にのめりこむのは問題だと承知しています。 それは相手にとっても同じだろうと思います。 そう考えるとやはり気持ちを押し殺すべきなのだろうと思います。 しかし無意識に気になってしまう自分がいるのも事実です。 こんな時どう気持ちをコントロールすべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。