失恋でふさぎ込む親友の悩み - 前向きに動く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 可愛くてオシャレで明るい性格の親友が失恋し、ふさぎ込んでいます。男性経験が少なく純粋な彼女は初めての恋愛で不倫を経験しました。相手からの別れの言葉にショックを受け、立ち直れずにいる彼女をどう支えればいいか悩んでいます。また、彼女の年齢や自然な出会いの難しさも考えると、前向きに動く方法はあるのでしょうか?
  • 失恋で落ち込んでいる可愛くてオシャレな親友。彼女は男女問わず人気があり、恋愛経験も少ない純粋なタイプです。しかし、初めての恋愛が不倫であり、別れの言葉にショックを受け立ち直れずにいます。彼女の前向きな行動を促す方法や出会いの難しさについてアドバイスを求めています。
  • 失恋で落ち込む親友への支援方法を教えてください。彼女は魅力的な容姿と明るい性格で人気がありますが、男性経験が少なく純粋なため、不倫に走ってしまいました。相手からの別れの言葉にショックを受け、立ち直れない状況です。年齢や出会いの難しさを考慮しながら、彼女を前向きに動かす方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでも失恋でふさぎ込んでいる親友

可愛くてオシャレで性格も明るくノリもいいので男女問わず好かれる自慢の友達。昔からモテてました。惚れられることはあっても彼女から好きになることは滅多になく30歳まで男性と付き合ったことがない子でした。男性の気持ちに関しても鈍感で警戒心もなく恋愛に関しては自分に自信もないタイプです。よく言えば純粋、悪く言えばいいとしして経験値なさすぎ。よく今まで男性に遊ばれなかったなぁ、とおもいます。 その親友があろうことか不倫してしまったのです。彼女にとって初めての男性です。 きっかけは勿論、男性からですが彼女も相手が既婚者であることは出会った当初から知っていたことです。打ち明けられた当初は説得しましたが、もうストップできるはずもなく。 すぐ、捨てられて気付くかなぁ、と思ってたのですが彼女がとても幸せそうで、私はいつのまにか応援してました。相手の男性も奥さんと別居状態、子供もなく、奥さんも浮気をしているような家庭と聞いていましたので、なおさらです。 3年程の月日が経った時に相手の離婚が成立しました。奥さんにバレたようです。その後色々ありましたがこれから堂々と正式にお付き合いができるとなり1年した頃、相手の親にも紹介してもらい今まで耐えてきた甲斐があったね、と言っていた矢先…彼から別れを告げられたそうです。相手からは仲良くなりすぎて恋愛感情がもうない、気持ちを重く感じてしまう、僕が幸せにすることはできない。お互い幸せになって、一番仲のいい友達でいたい、と言われたそうです。彼女は相当ショックだったようで前向きになるため仕事も辞め(相手の彼とは同じ職場)、心機一転がんばろうとしてたのですが、別れてすぐ相手に新しい彼女がいることが発覚(同時進行かもしれません)し、さらにショックを受け男性に対してトラウマになったようで半年たった今でも立ち直れていません。表向きは笑っていてもどこか元気がない、毎日泣いているみたいです。私としては勿体無いなぁ、そんな男別れてよかったじゃん!と思うし、どんどん次の恋愛をしてほしいのです。もちろん紹介もしたこともありますが彼女はそういうスタートの恋愛ができないタイプでうまくいきませんでした。 年齢的にも厳しくなり、自然な出会いも難しいと思うのですがどうしたら前向きに動いてくれますか? 私に何ができるでしょうか?私は既婚者ですが夫婦とも彼女が大好きで色々助けてもらったこともあり家族のように大切な存在です。これ以上傷ついて欲しくないし、幸せになってほしいのです。 不倫してきたことは悪いですが、彼女の健気さを思うと泣けてきます。 相手の男性は幸せな毎日を送っていて彼女がいつまでも泣いているのも正直納得いきませんが。 とことん、男性に縁がないというか、そういう人生を彼女は送るのでしょうか…。 本当に今の状況から抜け出してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.1

何ができるかということの答えでしたら、 私だったら変にお膳立てし過ぎず、でも困った時相談された時にはできることを力になる といった感じですかね。 親しいお友達で、つらい思いをされてなんとかしてあげたい気持ちもとてもよくわかります。 が、いろんなことを提案したり勧めたところで 彼女がまず気持ちを取り直して前向きな体勢にならないことには、 新しい恋愛を勧めても本人にはしんどいだけかなと思いますしね… なので、こればっかりは、 確かに年齢のこととかもあるかもしれませんが、本人に危機感や新しい恋愛を求める気持ちが今はない限りはどうにも…話を聞いてあげたり食事や気晴らしにつきあってあげるくらいがせいぜいではないでしょうかね。 または、ご主人の知り合いで独身の方がいたら、四人などでホームパーティーするとか。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 彼女本人は次の恋ができれば すぐに吹っ切れそう、という考えはあるみたいですが元々惚れっぽくないので難しいですね。 また、私の旦那が結婚楽しみにしてるよ!とかもちろん冗談まじりですが言うことが多いので結構なプレッシャーになっているかもですね… 気になって心配ではありますが 少し離れた立場から見守り、頼られた時だけ助けてあげる方向でいきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

あまりにも恋愛経験がなくて不器用なんですね、あと彼氏に依存し過ぎてたんですね。どちらにしても忘れる方法は次の彼氏見つけるしかないので、どうにかして次の相手を見つけられるようにしてあげて下さい。あとは、日にち薬なんで多少気持ちが楽になるまでは常に気を留めて相手してあげて下さい。1年もしたらちょっとは楽になれると思います。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 そうですね。 初めて男性との付き合いということもあり やはり依存しすぎたのだとおもいます。 次の相手が見つけられるように何か私ができることはしてあげたいとおもいます。 ただ、無駄に彼女も目が肥えてしまっているので繋げるのは難しそうですが… 苦しいでしょうが、ひとまずは時間が経つのを見守るしかないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.2

>自然な出会いも難しいと思うのですがどうしたら前向きに動いてくれますか? 質問者さんも人並みに恋愛をしたことがあると思うのですが、子供のお付き合いではなくてそういう大人の恋愛をして最初に相手から振られたとき、たった半年で立ち直れたのでしょうかね。 私が初めての彼女に捨てられたのは19歳かそのくらいの頃だったと思いますが、半年くらいはメソメソしてたと思います。 >どんどん次の恋愛をしてほしい 30過ぎて男をとっかえひっかえしろと?そんなのができるのは、高校生くらいの頃からブイブイいわしていた恋多き女だけです。そりゃ壇蜜さんや橋本マナミさんなら30代でもモテますけれど、彼女たちは若い頃から経験豊富な海千山千の女です。 >私に何ができるでしょうか? 何もできないですね。私たちは病気で死の床にある人が目の前にいても、自分の体力を相手に与えることはできません。できるのはただその人の手を握ることだけです。人間というのはとても無力なんですよ。 >とことん、男性に縁がないというか、そういう人生を彼女は送るのでしょうか…。 「送る」という未来形じゃなくて、「送ってきた」という過去形ですよ。女性の人生のピークは15歳くらいから30歳くらいまでの間で、その間が女としての勝負の期間です。 んで、その期間にせっかくモテていたのに無為無策に過ごしたんだから、冷たいですが全ては彼女の自己責任です。とても虚しいけれど、おそらくこれが彼女にとっての最初で最後の恋となる可能性は高いでしょうね。その年齢で初めて男を知ってそういう別れ方になればそりゃ「恋っていいものだぜ、もう一回しようぜ!」っていわれてもその気になんてなれないに決まっています。 困った点はもうひとつあるのです。その男、他の女も引っかけているわけですから相当女慣れしているというか女あしらいが上手な男だと思います。いい男といってもいいと思います。いい男ってのは見た目があか抜けているってのもそうですし、デートも上手でしょうし、セックスも含めて女性を悦ばせる術を知っています。 この先別の男と出会うとしてもですね、その男に比べるとお話にならないほどレベルが低い男たちばかりなんですよ。だってそうじゃないですか、同世代以上の独身の男でしょ?いい男ならもう売れてるはずなんですよ。 だからその男に比べると、この先出会う男たちは見た目も野暮ったいし、デートもヘタクソで女性に対する気づかいや心の掴み方もできない連中なわけです。 いったいそんなやつらにどう魅力を感じろっていうのですか?回らない高級寿司の味を知って、今さらスシローに戻れるわけがないじゃないですか。最初からスシローの味を知ってたらそりゃスシローにも安くて腹いっぱい食えるというメリットを感じることはできますが、スシローの味を知らないところに突然高級寿司店の味を知ったのだから、スシローなんて「寿司の形をしたなにか」にしか見えません。だからその辺の野暮な男なんて「ちんちんがついたなにか」にしか見えないはずですよ。 まったくもってご愁傷様というほかはないです。男に免疫もないのに、そんな男と出会ってしまったのが運の尽きってやつですね。だからもっと男にチヤホヤされているうちにちゃんと恋愛をしておけと、これがホントの後の祭りってやつですね。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 頂いた回答がまさしく彼女自身が言っていた事そのものです。彼女も自分ではわかってるんだけどうまくいかない、と悩ませてるのがわかるので尚更心配で…

関連するQ&A

  • ショックの度合い

    不倫相手の女性が、既婚男性の事が本気で好きで付き合っていて その既婚男性に子供ができたことを隠されたショックと その既婚男性が不倫をしてる事を知った奥さんのショックと 同じくらいでしょうか? その既婚男性は何度も浮気をしています。

  • 友人の不倫…止めるべき?放っておくべき?

    はじめまして。20代半ばの女です。 幼友達が現在不倫をしており、相手の男性にハマってしまいました。 最近「こんなに好きになったのは初めて」と話してくれた相手は、子供もいる既婚男性でした。 間違っている・悪いことだと、勇気を出して別れ話をしても、彼に説得されると負けてしまう…とのこと。 挙句「僕と一緒になることを真剣に考えてくれるなら、奥さんと別れる」と言われたそう…。 彼女は奥さんと別れてくれることを願っているわけでありません。 ただ、本当に好きになってしまいハマってしまい、どうしたら皆が幸せになれるのかと問われました。 奥さんを繋ぎとめたままそんなこと言う彼はズルい、そんな恋愛の先に「皆幸せ」なんて無いと、そのようなことを私は伝えました。 ただ、「本当に大好きだから離れられない」と泣き出す友人を見ていたら 『彼女がこのまま彼と過ごせて幸せなら、とりあえず良いのかな…』と思い始めてしまいました。 「先の幸せ」を考えて、別れるようもう少し説得すべきでしょうか。 「今の幸せ」を考えて、このまま彼との関係を見守るべきでしょうか。 最後に答えを出すのは、本人である友人だとは重々承知の上です。 でも出来る限り彼女と一緒に悩んで、支えてあげたいと思っています。 今私に出来ることをアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 失恋からなかなか立ち直れません。

    失恋からなかなか立ち直れません。 5年付き合った彼に好きな人が出来たと言われ別れました。 お相手は同い年の彼の前の職場の店長です。 店長は既婚者でまだ結婚して1年もたってないですが 離婚したいけれど旦那の借金を肩代わりしているから 返してもらえるまで離婚は出来ないそうです。 弁護士に頼んでいるのか、8月中旬に離婚予定だと言っていました。 その相談を乗ってたりしてお互いに惹かれあってしまったそうです。 彼曰く、その店長も私に似ていて、一緒にいて楽しくて話を聞いてくれて優しくて好きだそうです。 ただ、私は5年付き合っていて恋人というより親友みたいになってしまったそうです。今でも大切な存在だし心から幸せになって欲しいと思ってるから会う度に泣き顔を見るのが辛い、でもそうさせたのは俺だし本当にごめん。と言われました。 彼と店長は既に体の関係もありますし、彼の話を聞く限り私が入る隙はなさそうです。 いくらお相手の結婚生活に事情があろうと 彼が普通に不倫相手になってしまったのがショックです。 私を含め傷ついている人がいるのにバレなきゃ大丈夫という思いで平気で関係を続けている二人に怒りを感じる時もあります。。。 悲しみと怒りでお相手の旦那さんに不倫している事を言おうか迷うこともありますが、私が言ったところで 彼が戻ってくるかも分からないし誰かを傷つけてまでそこまでして私だけ幸せになろうとも思えず この複雑な気持ちをずっと心に秘めてて辛いです。 きっと彼は店長の離婚が成立すればそのまま結婚するんだろうなあと思います。 5年間色々ありましたが本当にお互いいい関係でいれて、最後はこのような形になってしまいましたが、 私が彼のことを心から愛していたのも事実だし彼が心から愛していてくれたのも事実です。 時が経って冷めちゃったりほかに好きな人が出来てしまった事はショックだけどしょうがないと思っています。 だからこそ最後がこのような形で、終わってしまい、あっさりあっちは幸せになってて悲しいしショックです。 恋愛は時間が解決するし、これからも色んな人と出会って、彼以上にいい人なんてたくさんいるし、彼を忘れられる日が来るとは思いますが それまでの日々が辛すぎてどう乗り越えていいかわかりません。 今すぐ彼と復縁したい訳でもありませんし、 復縁できたところで私に出来た心の傷はかなり大きく、もう信用もないので上手くいくとも思いませんが、彼がやっぱり私がよかったと戻ってくれることを願ってしまいます。。。 1日を生きるのに精一杯です。 なんでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみに私も店長も彼も24歳です。

  • 失恋からなかなか立ち直れません。

    失恋からなかなか立ち直れません。 5年付き合った彼に好きな人が出来たと言われ別れました。 お相手は同い年の彼の前の職場の店長です。 店長は既婚者でまだ結婚して1年もたってないですが 離婚したいけれど旦那の借金を肩代わりしているから 返してもらえるまで離婚は出来ないそうです。 その相談を乗ってたりしてお互いに惹かれあってしまったそうです。 彼曰く、その店長も私に似ていて、一緒にいて楽しくて話を聞いてくれて優しくて好きだそうです。 ただ、私は5年付き合っていて恋人というより親友みたいになってしまったそうです。今でも大切な存在だし心から幸せになって欲しいと思ってるから会う度に泣き顔を見るのが辛い、でもそうさせたのは俺だし本当にごめん。と言われました。 彼と店長は既に体の関係もありますし、彼の話を聞く限り私が入る隙はなさそうです。 いくらお相手の結婚生活に事情があろうと 彼が普通に不倫相手になってしまったのがショックです。 私を含め傷ついている人がいるのにバレなきゃ大丈夫という思いで平気で関係を続けている二人に怒りを感じる時もあります。。。 悲しみと怒りでお相手の旦那さんに不倫している事を言おうか迷うこともありますが、私が言ったところで 彼が戻ってくるかも分からないし誰かを傷つけてまでそこまでして私だけ幸せになろうとも思えず この複雑な気持ちをずっと心に秘めてて辛いです。 きっと彼は店長の離婚が成立すればそのまま結婚するんだろうなあと思います。 恋愛は時間が解決するし、これからも色んな人と出会って、彼以上にいい人なんてたくさんいるし、彼を忘れられる日が来るとは思いますが それまでの日々が辛すぎてどう乗り越えていいかわかりません。 今すぐ彼と復縁したい訳でもありませんし、 復縁できたところで私に出来た心の傷はかなり大きく、もう信用もないので上手くいくとも思いませんが、彼がやっぱり私がよかったと戻ってくれることを願ってしまいます。。。 1日を生きるのに精一杯です。 なんでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみに私も店長も彼も24歳です。

  • ショックを受けると思いますか?

    既婚者子持ちの男性と不倫している女性が 不倫相手の男に更に子供ができたことを知ったらショックを受けると思いますか? 結婚している以上、奥さんとの間に子供ができるのは当たり前と思っていて、 新たに子供ができたことを伝えてもそんなにショックじゃないですか? 不倫相手は結婚は望んでいません。

  • 失恋でおかしくなりそうです。

    わたしを捨てた人が、 他の女の子と同棲を始めるそうです。 わたしの時は、あっちがちゃんとつきあってくれなくて、わたしから同棲はちゃんとつきあってくれる人じゃないとだめ、と言ったら、僕は恋愛感情もないし、結婚もしたくないと言われました。 わたしは好きでも、もし子供が出来てしまったらどうなるのだろうと、不安ばかりぶつけてしまってダメにしました。そうしていくうちに、相手からも酷い言葉を吐かれました。 でもつぎ仲良くなったことは、それでも正式につきあっているわけではないけれど、一緒に住むそうです。責任はあるそうです。このまま、2人に子供が出来たら、どうしようと思います。なんだかんだで、その人は責任は取ると思います。 毎日毎日、悲しくて泣いています。 その人は、はじめ、相手から関わってきて毎日ラインをして思わせぶりでした。そうやって相手から絡んできたのに、他の子に乗り換えて、こんなことするのは理不尽で悲しいです。 結局、今の子とは信頼関係が結べているということは、今の子には誠実に接して、わたしにはそうじゃなかったんだろうなと思います。 それも最初から遊びだったんだろうなと思います。 恋愛感情がないとはいえ、わたしに魅力がなくて一緒にいたいと思えない女だったんだろうと思います。結局、見た目がタイプなのがわたしより2歳若い今の子なのだろうと思います。 毎日悲しくて泣いています。 もし今更会っても何も話せないと思うし、 戻れることなんかないと思うけれど、悲しくて悲しくて毎日泣いています。 その人と今の人が幸せになるところなんかを、想像して悲しくて動けなくなります。 どっちかが病気になればいいのにと思います。 子供ができなければいいのにと思います。 他の人を好きになろうとしても、その人がとても好きで尊敬していました。 こんな時は、どうしたらいいか教えてください。

  • 失恋して…やっぱり恋愛が恐い

    25歳女性です。 失恋してから4ヶ月、とても恋愛が怖くなり、男性不信になりそうです… 失恋した彼は私に対して体目的でした… そして彼は結婚し、彼女は妊娠したそうです… 元々男性が苦手で、恋愛経験も多くありません。 結婚もしたいし、出産もしたいです、 年齢的に回りも結婚しだすし、どうしても焦ってしまいます… 新しく恋をしたら忘れられると言われて、友達の紹介を受けました 何回か2人で会いましたが 私は相手の事をまだ好きになれません。 相手は私の事を良いと思ってくれていて… それはとても嬉しい事です。 好きになれたら、相手は真面目な方で優しいし、幸せになれると思います… でも自分から何かをしてあげたい、会いたい、知りたいなどの感情がわきません。 今まで追いかける恋愛が多かったせいか、相手から来られると引いてしまいます… 好きという感情があればドキドキしたりするものですか? 自分でも自分の心が迷子になっています… 皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました☆

  • 既婚の男性と不倫をしたことがある女性に質問です。

    既婚の男性と不倫をしたことがある女性に質問です。 前に同じ質問をした者ですが、もっといろいろな意見を聞きたいのでお願いします。 なぜ不倫をしてしまったのでしょうか? 相手は既婚者とわかっていても、相手への気持ちを抑えられないものなんでしょうか? それとも、最初は好奇心から始まって、遊びのつもりが本気になってしまうのか? 不倫をして自分は将来幸せになれると思いましたか? 不倫をする前までは、どんな恋愛観をおもちでしたか? 不倫相手がいるくらいだから、おそらく未婚の男性とでも付き合うチャンスがあると思うのですが なぜ既婚の男性を選んでしまったのか? 全てに答えなくてもかまいませんので、宜しければ教えてください。

  • 不倫する男性

    先日、不倫の清算をしました。私は独身で相手は既婚者(子供2人)最初から最後まで、相手の発言を信じるわけもなく、相手の奥さんや子供への罪悪感に毎日襲われ、不倫は絶対に誰も幸せになれないと実感して別れを告げました。ですが私はそんな相手のことが、まだ好きです。私も最低ですが相手も最低だと思いました。ですが、まだ好きです。 不倫をしている男性はずるいです。 世の中の不倫男性の家庭環境や言葉の嘘は100%みんな同じなんですか? 本当に夫婦関係も悪く、奥さんを愛していない不倫男性っているんですか?

  • 既婚者の失恋

    既婚者で失恋に悩んでます。相手は同じ会社の独身の女性です。体の関係はありませんが食事に行ったり買い物に行ったりしていました。(体の関係を迫ったことはありますが、、) 独身女性は他に好きな独身男性がいるようですが付きあってないようです。また他の既婚男性と不倫関係にあったようです。 以前は毎日電話をしたりメールをしたりしていました。がこの頃冷たくあたり避けられているようです。 かなり毎日つらいです。なんで人は恋をするのでしょう。毎日会社に行くのもつらくなってきました。 どうすればつらい気持ちを元気になりますか?