親友の恋愛観は間違っている?!

このQ&Aのポイント
  • 親友の恋愛観について悩んでいます。彼はとても積極的な性格で、相手に即座に告白し、付き合うことになるものの、しばらくすると飽きて別れます。10年近く繰り返す彼の恋愛スタイルに疑問を抱いています。
  • 私は彼に慎重に相手を選ぶようアドバイスしていますが、彼は真面目に恋愛していると主張しています。しかし、慎重に選んだ相手と真面目に恋愛しているのに、なぜ飽きて別れるのか疑問です。
  • 私は26歳で結婚を視野に入れた恋愛をしたいと思っていますが、親友の恋愛スタイルが心配です。彼を納得させるための良いアドバイスはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の恋愛観は間違っている?!

26歳 ♂ 会社員 独身 です。 幼稚園生からの親友でAという者がいます。 彼は私とは同じ年齢で独身。 この男の恋愛観について悩んでいます。 どうか良きアドバイスお願い致します。 彼はとても積極的な性格の持ち主で 特に恋愛の時には、その性格が一番発揮されます。 この女性と付き合いたい、と思ったら 即座に相手に告白し、そしてOKが貰えたらすぐに付き合う。 そして、しばらくすると飽きるらしく 即さようなら…。(彼から別れを切り出す) こんなことをもう10年近く繰り返していて はっきり言って、まともな恋愛をしたことがないのじゃないかと 疑ってしまうほどです。 親友ながら心配している私は、よく彼に 「そんな恋愛のやり方は間違っているのじゃないか?」 「もっと慎重に相手を選ぶべきだよ」 と言います。 すると彼は毎回、 「真面目に恋愛しているし、慎重に選んでいる」 「全ての恋愛がムダになっていない」 と…。 私が思うに、慎重に選んだ相手と真面目に恋愛しているのに なぜ毎回毎回、飽きたと言っては、すぐ別れるのか…。 もうとにかく、何もかもが早いのです。 26歳、そろそろ結婚を視野に入れた恋愛をしなければならないのに こんな恋愛ばかりする親友の彼のことがとても心配です。 こんな彼を納得させる良いアドバイスの仕方ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

osaka_jinさん、こんにちは。 お友達が、マトモな恋愛をしていないように思えて、心配しているんですね。 >私が思うに、慎重に選んだ相手と真面目に恋愛しているのに なぜ毎回毎回、飽きたと言っては、すぐ別れるのか…。 なるほど・・・すぐに飽きたといっては相手を変えているんですね・・・ osaka_jinさんから見れば「もうちょっと落ち着けばいいのに」 「もうそろそろいい年なんだから、腰を落ち着けて・・」 といった思いがあって、お友達のそんな奔放な恋愛を心配なさっているんですね。 しかし、お友達にしてみれば >「真面目に恋愛しているし、慎重に選んでいる」 >「全ての恋愛がムダになっていない」 ということで、すべての恋愛は真剣であり、無駄になっていないということなんですね。 確かに、すぐに相手を次々替えることは、はたから見ていれば 遊び人のようにうつるのでしょう。 でも、彼にとってはどれも真剣な恋愛の結果なんですね・・・ ただ、人よりも少しそのサイクルが短いだけ・・・ もう、これは彼に任せるしかないと思います。 今までは一見落ち着いていないように見える彼でも、 もしかして明日にでも、人生のパートナーに出会ってしまうかも知れない。 それは、もう誰にも分からないんですよね・・・ 真剣に恋愛している、という言葉を信じてあげましょう。 そして、もう少し様子を見てみてはどうでしょう。 彼が本当に決断に困ったとき・・・そのときこそ、あなたの出番だと思います。 頑張ってくださいね! 彼もあなたも、いい恋してくださいね!

osaka_jin
質問者

お礼

今回、回答していただいた中で 一番、私的に納得した回答文です。 よくよく考えてみると、fushigichanさんの考えていることと同じ考えに行きついたのです。 もちろん、この話を親友に苦言する自体、間違えだってことにも気付きました。 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

つきあいたいなと思う女性に、告白して、OKもらっておつきあいする。。。 たとえその期間が短くても、つきあっている間、 お相手に対して、誠意ある態度で接しているのなら、 何も問題ないと思うのですが。 投稿には、つきあうことになるきっかけと、終わりのことしか触れていないので、 なんともいえませんけどね。 質問者さんは、ご友人が女性とどんなおつきあいをしているのかとか、 詳細までご存知の上で、「間違っている」と仰っているんでしょうか? 何もかもが早い。ということですので、 もしかしたら、恋人同士として、さらに相手のことを知ろうとか、 自分のことを知ってもらおうとする行動も、きっと早いんでしょうから、 合わないなという結論を出すのが早くても、おかしくないと思います。 うすっぺらい関係を、だらだら長く続けているよりは、いいんじゃないかな。 それに、相手のことを短期間で見極めることができるのであれば、 ベストパートナーとめぐり合った時に、この人だ!と気がつくのも、 きっと早いんじゃないかなと思うので、 意外とあっさり結婚相手を見つけるかもしれませんよ。 質問者さんと、ご友人の恋愛の仕方は、全く違うようですから、 ご自分の考えを納得させようとするのではなく、 それも彼のキャラクターの一つとして、 質問者さんが納得しなければならないことじゃないかなと思います。

osaka_jin
質問者

お礼

> お相手に対して、誠意ある態度で接しているのなら、 > 何も問題ないと思うのですが。 ん~・・・、彼の性格は自分勝手と積極的なので はっきり言うと誠意ある態度で接しているとは正直言えません。 よくデート現場に付き合わされたりするのですが (このこと自体、女性からすると嫌なんじゃないかなと思うが…) そんな時にでも目の前にキレイな女性が通ると 「あの女、いい足してるなぁ~」とか 「おぉ!○○に似てるやん、かわいい~」などと よく連発するんです…。 俺たち男同士でいる場ならいいにしろ 隣には彼女いるんだぞ!って…。 まだこれは一部の話であって、 相手の女性からすると “こんな男最低だ”と、思わせる態度をよく取る親友が 私個人的にはとても腹が立つんです。 でもこんな態度をする親友でも、 “これは彼なんだ、こういう人間いてもおかしくないんだ”と思えばいいんですよね。 今回の皆様のお話で気付きました。 回答していただき、ありがとうございました。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.5

みなさん、なかなか厳しい反応ですね でもまぁ、この質問の、前の人の質問よりは、100倍マシかなぁ・・・ もしその友人が異常なら、イタリア人なんて変態の集まりですよ 皆さんと同じで、質問者さんの考え方に問題があると思います

osaka_jin
質問者

お礼

> イタリア人なんて変態の集まりですよ そうなんですか?!初めて知りました。 とにかく私の考えが間違っていることに 今回のこの話で気付きました。 回答していただき、ありがとうございました。

回答No.4

良いんじゃないですか? 短期間に燃え上がる恋。炎が消えたらサヨウナラ。 振られる彼女が気の毒ではありますが。 彼は彼なりの恋愛観を持っているんだから,それで良いんじゃないですか?あなたが口出しできるものでもなし。 第一,まともな恋愛ってどんな恋愛なんですか? 一人の人と長く恋愛して,結婚するのがまとも? 男性が何歳か(この場合一桁)年下の女性と恋愛し,結婚するのがまとも? 一生その人だけを愛し続けるのがまとも? 恋愛やら結婚やらに「まともなもの」はないと私は思います。端から見たら「ヘンタイ」であっても,その人にとっては「まともな恋愛」なんですよ。もちろん犯罪に至ってはダメですが。 >26歳、そろそろ結婚を視野に入れた恋愛をしなければならないのに >こんな恋愛ばかりする親友の彼のことがとても心配です。 これはあなたの恋愛観であって。彼の恋愛観ではないでしょう?彼にあなたの恋愛観を押しつける訳にも行かないでしょう? それに,人生,結婚しなければならない訳でもないし。 紙切れだけの関係よりも心(と身体)の関係の方が重要だと思う人がいても良いし,紙切れの関係に束縛されて好きでもない人と一緒にいるのも,それを望んでいるのであれば良いんじゃないの? それに,もし,あなたが彼に「多くの女性と恋愛しなければならない」なんて言われて,それができますか? できるのなら,そしてその通りに恋愛できるなら,あなたの恋愛観をも彼に押しつければ良いんじゃないですか? 彼にあなたの恋愛観を押しつけるなんて無理だし不可能だと思いますがね。

osaka_jin
質問者

お礼

> 短期間に燃え上がる恋。炎が消えたらサヨウナラ。 > 振られる彼女が気の毒ではありますが。 親友の彼のことも心配ですが 振られる相手を何十人と見てきた私にとって 本当に相手の方が気の毒でなりません。 > これはあなたの恋愛観であって。彼の恋愛観ではないでしょう? 確かにそうなんですよね。 ただ、少し変わった恋愛観じゃないかと思い それをもし少しでも正せるのであれば そうしてあげたいと自分勝手に思っていたんです。 でも、今回のこの話でそれは間違いなんだと気付きました。 回答していただき、ありがとうございました。

回答No.3

恋愛に正解・不正解はありません。 彼がそれでいいと思っているのなら、 彼にとってはそれが正解なのです。 恋愛に関しての考え方は色々ですから、 それに対して意見するのはムダですよ。 この世の中には、 同性愛や児童性愛だってあるのですから・・・       

osaka_jin
質問者

お礼

> 恋愛に正解・不正解はありません。 わかっているつもりでいたんですが。 つい長年の親友だから 少しは一般的な考えの道に持っていきたいと 思ってしまったのです。 でも今回のこの話で それは間違いなんだと気付きました。 回答していただきありがとうございました。

  • spina
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

理屈で納得させようとしても無理がありそうなご友人ですね。 一番手っ取り早いのは、身近におられるあなたが 長く実のある幸せな恋愛をして、 その良さをとくとくと語ることかと思いますよ。

osaka_jin
質問者

お礼

私がいいお手本となれるよう これからもいい恋愛、がんばってしていきたいと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 彼は彼の価値観があります それを否定する事は簡単ですが 何故納得させるような事をするのでしょう? それぞれ恋愛観や結婚観は違うものです それを押しつける事は出来ません そのうち何かのキッカケで osaka_jinさんの考えに近づく事はあるかもしれませんが それはそれ彼が考える事です

osaka_jin
質問者

お礼

> それぞれ恋愛観や結婚観は違うものです > それを押しつける事は出来ません なるほど。 よく考えればそうですよね。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人が親友とくっつきそう

    小さい頃から一緒の親友がいます。お互い信頼し合っていて、かけがえのない大切な友人です。その親友とは同じ高校に上がり、しかも同じクラスになりました。 そしてそこで、ある女性に出会いました。僕はその人に惹かれていきました。 どうやら、その人は親友を好きなようでした。しかし、勇気が出なくて密かに片想いしてるだけに留まっていました。僕はその人の恋愛の相談に乗っていました。 恋愛の相談相手を好きになってしまうことはよくあるらしいし、話題は話題だけど、好きな人と話す機会がふえて僕はそれで幸せでした。 ですが、最近彼女が積極的になってきています。聞いてみると、僕に背中を押されて頑張ってみようと思ったとか…。 親友を好きなことも周りの友達に打ち明けたりして、それが親友まで伝わり、親友も彼女を意識しはじめているようです。 会うと相談相手の癖で、ついつい親友と進展したかなどの話を振ってしまいます。彼女は頬を赤らめて幸せそうに親友との出来事を語ります。 僕は動揺して、近ごろ彼女に冷たくあたってしまいます。遊ぼうと約束していたのに、嘘の用事をつくって断ってしまいました。 彼女は僕の素っ気なくなった態度に少し傷ついているようです。 僕はどうすればいいですか。

  • 親友が今年の4月から遠距離恋愛になります。

    親友が今年の4月から遠距離恋愛になります。 私は大学3年生です。 今回質問させていただくのは、9年来の付き合いになる親友のことです。 この親友は、過去に元カレに酷い振られ方をして精神的な病になりそうなほど、傷ついた過去があります。 新しい彼氏が今はいますが、でもそのトラウマから、相手の顔色をうかがって付き合うようになりました。 もともと尽くすタイプでしたが、今は嫌われたくないがために尽くしているのだと思います。 今までは週に3回は一人暮らしの彼氏の家に行き、ご飯を作って、避妊のゴム使用を好まない彼氏のために、今は外だしです。 遠距離恋愛になったら、関東から東北に会いに行かなきゃ‥と言っていました。 初めから印象のいい彼氏ではありませんでしたが、それは私がどうこう言うことではないのは分かります。 でも遠距離恋愛が決まり、また同じことがくりかえされるのでは‥と心配しています。 自分で言うのも厚かましいですが、私は親友が振られたり新しく付き合っている中、2年以上ずっと彼氏と安定して幸せに付き合っていることも、親友は知っています。 そのため、以前本当に辛かったとき私は幸せなんだから‥と言う気もしなかったそうです。 今も実際、遠距離恋愛が決まってから親友からのメールが返って来なかったり、素っ気なかったりします。 いくら親友でも、と言うより、親友だからこそ張り合いの気持ちもあるのだと思います‥ 私は何と言ったらいいのでしょうか。 あえて関わらない方がいいのでしょうか? 来週、会う約束はあります。 とても大切な親友なので、幸せになってほしいんです。 真剣に悩んでいます。 何かアドバイスや叱咤があれば、よろしくお願いいたします。

  • 親友のこと。どうしてあげたらいいでしょうか

    閲覧ありがとうございます 私の親友のことなのですが、親友は7ヶ月前に彼氏に自然消滅され失恋しました 原因は浮気らしいとのことで、親友はそれ以来彼が憎くて仕方なくなってしまい男性不信にも陥りました。 きっと、相当傷付いたのでしょう 私はどうしてあげることもできず、ただ慰めるだけでした そんな未だ傷が癒えない親友が最近、私の力不足なのか、辛さの穴埋めなのか好きな男性ミュージシャンばかり追いかけるようになり「私はもう誰も好きにならない。身近な人を好きになることをやめた。大好きな○○さんを追いかけて夢見がちなほうがいい」なんて言い始めました。 自然消滅は酷い振られ方ですし、浮気は許せなくて男性を信じられなくなるのも分かります しかし、私は親友に幸せになって欲しいんです 熱中できることがあるのはいいことだと思います。 でも、あまりに熱中しすぎて現実逃避のようにはなって欲しくないのです 私は彼女の趣味を止めるつもりはありません ただ、親友には1人の女性として恋愛して幸せになって欲しいんです おせっかいかもしれませんが、親友の将来もとても心配なのです 私は、こんな風になってしまった親友に何をしてあげたらいいでしょうか。 どうしてあげたら、また恋愛する気になってくれるでしょうか。 ずっと考えています でも、分からないのでここで相談しようと思いました 何かアドバイスをいただけないでしょうか

  • 親友が失恋しました何かはげます言葉は?

    いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。 親友が失恋しました。私22歳男、親友も同い年、男です。 親友は、高校生の時、あまりよくない恋愛をしまして、それ以来あまり 恋愛に対して積極的ではなかったのですが、今回はすごく真剣に恋愛して いたようで、ショックも大きいみたいです。 4ヶ月の付き合いでしたが、いろいろなところ行ったり、おそろいの物を 買ったりと、いい付き合いのようでした。 ですが、今回気になる人ができたとのことで、突然別れを告げられた ようです。 しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 食事もできないと言っていて、親友はけっこう大食いで食欲がある のでよほどショックなんだと思います。 親友が失恋でへこんでいることは初めてですし、私自身そこまで 恋愛経験豊富ではないので、今回質問させていただきました。 失恋した時に言われたら心が楽になる言葉や、態度などのアドバイスを いただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 絶望の淵の親友へ

    高2の男です。 今、僕の親友から電話がかかってきました。 内容は「彼女に別れたいと言われた」とのこと。 彼女は5月に親友に告白し、付き合い始めました。 僕から見たら本当に仲の良さそうなカップルで、何度も「うらやましいなあ」と 思うようなカップルでした。 親友に、彼女に何を言われたのかを聞いてみると、 彼女は、もう親友には恋愛感情は無いとのこと。 親友は、付き合い始めは、どうもそこまで彼女のことを好きではなかったらしいのですが、 時間が経つにつれてどんどん引き込まれていったみたいです。 先日も彼女へのクリスマスプレゼント選びに真剣だった親友。 一体彼の何がいけなかったのでしょうか? 優しすぎる性格でしょうか?話も上手で、誰からも好かれる親友です。 明日の部活で、よりを戻すための作戦を練る予定です。 僕自身は恋愛経験はあまり豊富でないため、あまり良いアドバイスができそうにありません。 どうか、何か良いアドバイスをお願いします! 親友の落ち込んだ姿を見ていられません! こういった経験がおありの方(もちろんそれ以外の方でも)よろしくお願いします!!

  • 親友にとって一番いい方法は何でしょうか?

    26歳既婚、女です。 最近、親友が初めて体外受精をし、結果失敗に終わりました。結果がでるまでは、「まぁ一回で出来るとは思わないから、期待せずに待つわー^^」と言っていたのですが、やはり現実に授かれなかったとなると、その悲しみや悔しさは相当なもののようでした。。 もともととても前向きな性格の子で、体外受精のことも積極的に話してくれて、わたしも心から応援していたので、結果を報告してくれた時はふたりで泣きました… 今日で結果が分かってから3週間ほど経つのですが、これまでわたしは親友に対してどう言葉をかけたらいいのか、何かわたしにできることはないかずっと考えていました。 でも、今わたしが何を言っても何をしてもおせっかいにしかならないんじゃないか…わたしが何かしてあげたいという気持ちは、わたしのエゴなんじゃないか…と思い、結局本人の気持ちが落ち着くまでそっとしておこうということで、今に至ります。 ちなみに、わたしは今地元から遠く離れたところに住んでいるので、気軽に会いに行ったりとかはできません。 でも、やはり心配だし何とか支えになりたいという気持ちは変わりません。 少しでも元気になってもらおうと、わたしが今考えているのが、「Tomorrow―ステキな明日はきっと来る (ブルーデイブックシリーズ)」と本を手紙を添えて送ろうかと考えています。 この本は、以前親友がわたしに贈ってくれた本のシリーズ本で、わたし自身つらいことや悲しいことがあったとき親友にもらった本で勇気づけられたことがあるので、どうかな…と思っています。 直接会いに行ったり電話で話すよりも、親友の負担は軽いかな…と思うのですが。。 でもこれも単なる押し付けになってしまわないか。わたしの自己満足で終わらないか。と悩んでいます。 やはり本人から連絡があるまで、わたしからは何もしないほうがいいのか… こんな時、どうするのが親友にとって一番いいのでしょうか? 何かアドバイス等あれば、お願い致します。

  • 先走りやすい性格が恋愛も仕事もダメにしています。

    先走りやすい性格が恋愛も仕事もダメにしています。 32歳にもなって、ようやく自分自身の事を少しわかったような気持ちになりました。 恋愛も仕事も先走ってしまい、つまり視野が非常に狭くなることによってダメになってしまいます。 そのことに最近ようやく気付きました。 仕事においても、仕事の期限が近付くと、どうしてもそのことしか考えられないようになり、他のことが全く手に付かなくなってしまいます。それで周りに迷惑をかけてしまったりすることもままあります。 冷静になってみれば、段取りよく、効率よく進められることを非効率的になってしまう。 さらに恋愛についても、その人とお付き合いする前の段階で、既に結婚したらどうかとシミュレーションしてしまうぐらい慎重になってしまいます。そもそもそれほどモテナイにもかかわらずこんな先走り方していたら、一生独身だろうと哀しくなってしまいます。 あと、初対面の人に対しても、「もしこの人が自分のことを好いていたら、自分から告白しなければいけないな」と思い、好きでもないのに告白して、自分を傷つけてしまいます。 こうした、本当にどうしようもないことで、自分の性格的なことなのですが、どのように対処すればよいでしょうか? 自分ではどうしてよいか本当に悩んでいます。

  • 恋愛力に乏しくて困っています。

    好きな人がいます。相手は私を好きだと言ってくれます。 自分も好きなので、告白をしようと思います。 しかし、どうして相手が私を好きに思ってくれるのかナゾです。 私のどこにどう惹かれたのか?さっぱり分かりません。 自然体で猫のような性格の私と一緒にいて、 先方が疲れないか心配です。 相手が無理をしているように思えてなりません。 全然面白みの無い私と一緒にいたい・・・と言う彼。 「相手は気は確かだろうか?磨耗するかもしれないのに」と内心 風が吹いたように寒くなります。 何故、私を選んでくれたのか? さっぱり分かりません。 恋愛が苦手な私に、アドバイスを下さい。

  • 親友に告白されました

    一昨日親友(異性)に告白されました。 その子とは同性の親友と同じくらい仲の良い異性で、 囲碁ことが良いのでよく二人ででかけたり会ったりしていました。 彼は私の悪いところも良い所も性格も他の誰よりも知っていると思います。 私も彼を本当に良い人で尊敬しているしこの人と付き合う人は幸せだろうなと思ったりします。 一人ででかけて良い場所があると「彼ときたら楽しいだろうな」と思ったりもします。 でも、恋愛対象ではないと思うんです… 本当に親友という感じで、キスなどのことを考えると、できない!!と拒絶すると思います… なのに上記のように思うのはおかしいですかね…? 告白されて1日悶々と考えていましたが、考えてもわからないし 私にとってほんっとに大切な人だし今までの友情が壊れるのも絶対に嫌だったので 今は友だちとしてしかみれないけど好きになるように頑張ると言ってOKしました。 でもこれでよかったのかすごく悩んでいます。 というのも私は恋愛経験も少ないので好きというのがどういうのかわからないのもあるし 顔がかっこよくなければ「すき!!」というふうに思えないんです… どうしてもあまり好きな顔でなければキスしたいとかも思えなくて… 自分でも最低なことを行っているのはわかっているのですが これが本当の気持ちなんです。 性格的には本当に大好きなんですが… どうしたら良いんでしょうか。 でもことわったら絶対にもう戻れる気がしません… 誰かアドバイスお願いします…

  • 恋愛について

    恋愛に内気な僕 今高2男子です 少し意識しただけで相手の名前を呼ぶだけでさえ緊張 たとえ相手が先生でも 積極的にいけるアドバイスお願いします