遠距離恋愛で心配している親友へのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 9年来の付き合いになる親友が遠距離恋愛になります。彼女は過去のトラウマから相手の顔色をうかがって付き合っています。遠距離恋愛が決まり、心配していますが、アドバイスを求めています。
  • 親友は過去に精神的な病になるほど傷ついた過去があります。新しい彼氏がいますが、トラウマから彼の顔色をうかがって付き合っています。遠距離恋愛が決まり、また同じことが繰り返されるのではと心配しています。
  • 親友が遠距離恋愛になることに心配しています。過去の傷を持つ彼女が相手の顔色をうかがって付き合っているため、同じことが繰り返されるのではと心配しています。アドバイスや叱咤を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友が今年の4月から遠距離恋愛になります。

親友が今年の4月から遠距離恋愛になります。 私は大学3年生です。 今回質問させていただくのは、9年来の付き合いになる親友のことです。 この親友は、過去に元カレに酷い振られ方をして精神的な病になりそうなほど、傷ついた過去があります。 新しい彼氏が今はいますが、でもそのトラウマから、相手の顔色をうかがって付き合うようになりました。 もともと尽くすタイプでしたが、今は嫌われたくないがために尽くしているのだと思います。 今までは週に3回は一人暮らしの彼氏の家に行き、ご飯を作って、避妊のゴム使用を好まない彼氏のために、今は外だしです。 遠距離恋愛になったら、関東から東北に会いに行かなきゃ‥と言っていました。 初めから印象のいい彼氏ではありませんでしたが、それは私がどうこう言うことではないのは分かります。 でも遠距離恋愛が決まり、また同じことがくりかえされるのでは‥と心配しています。 自分で言うのも厚かましいですが、私は親友が振られたり新しく付き合っている中、2年以上ずっと彼氏と安定して幸せに付き合っていることも、親友は知っています。 そのため、以前本当に辛かったとき私は幸せなんだから‥と言う気もしなかったそうです。 今も実際、遠距離恋愛が決まってから親友からのメールが返って来なかったり、素っ気なかったりします。 いくら親友でも、と言うより、親友だからこそ張り合いの気持ちもあるのだと思います‥ 私は何と言ったらいいのでしょうか。 あえて関わらない方がいいのでしょうか? 来週、会う約束はあります。 とても大切な親友なので、幸せになってほしいんです。 真剣に悩んでいます。 何かアドバイスや叱咤があれば、よろしくお願いいたします。

  • 0t0p
  • お礼率84% (111/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

そうだよね、難しい対応はあるんだと思う。 貴方も既に分かっている部分。 貴方は自分の幸せを当てつけたり、彼女の気持ちに配慮できない対応を する人では無いんだと思う。 だからこそお互いに9年来の信頼関係がある。 ただ、貴方の対応とは別に。 どうしても彼女自身が不安定な状態であるが故に。 安定している貴方を見つめる目が少し僻みでは無いけど、自分の今と比べてしまう 目線になってしまう時はあるのかもしれないよね。 もちろんそんな風に捉えても意味は無いんだと。直ぐにそこに戻れるんだろうけど。 やはり何処か心許ない気持ちが。 親友の貴方に対してさえ不安定な状態を創ってしまう。 ただ。結果的には酷い振られ方をしたり色々傷ついてきている。 でも。その振られた、という一点だけを切り取っても実は何も出ないんだよね。 二人で創り上げた関係の中での最後の形。それが少ししんどいものだったと。 もちろん酷い、という対応は対応で否定は出来ないけど。 二人で創ってきた関係。彼女自身の付き合い方、向き合い方にも問題はあったんだと思う。 彼女もわかってる。 でもその最後の形が強烈なインパクトになっていて。 それがトラウマ的な気持ちの呪縛になっていて。 過去は過去で、今は今なのに。 どうしても過去のフィルターを被せて相手を見てしまう。 それ故に今の彼に対しても余所行きの対応をしてしまうと。 大切なのは。 その彼女の過去の不安感や不安定さを。 今の彼がどれだけ理解して、受け止めた上で遠距離になるのか? 彼と彼女の問題。 お互いに丁寧にコミュニケーションしていく中で。 色々な過去があっても。 今は今として、目の前の相手をそのまま受け止めていけるように。 必要なら必要な時間を掛けて。 丁寧に心の距離を埋めていく必要がある。 それは。遠距離だと凄く難しい事でもある。 だからこそ。離れる前にしっかり二人の気持ちを一つにしておく必要があるんだよね。 貴方は、敢えて二人の問題の中には入っていかない事なんだと思う。 そこは彼女の力を信頼する。親友としてね。 彼女だって誰よりも幸せになりたいと思ってるんだから。 心配しなくても同じ事は繰り返されない。 過去は過去。今は今。付き合う過程も違えば深さも違う。相手が違う。 貴方は。遠距離になる事はやむを得ないにせよ。 それまでの時間を二人で大切にして。 丁寧に積み上げていく必要性だけを伝えてあげれば良いんじゃない? いつでも友達として変わらないスタンスで向き合ってあげる事。 それだけで良いんだよ。 それこそ貴方が心配している部分。 貴方は素直な気持ちでシンプルに彼女の幸せの為に~とあれこれ気持ちを割いたとする。 でも、その貴方を素直に受け止められない彼女もいるんだよね。 貴方は安定しているから人の事をかまえるんだと。 お節介に感じさせてしまう事もあり得る。 いつもの彼女ならそういう考えは起こさないけど。 今の彼女はそういう風に捉えてしまう不安定さも抱えてる。 だからこそ。貴方はシンプルに友達と貴方との「縁」を大切にする。 彼女の交友や幸せというような部分まで飛躍しない。 これからも大切な友達なんだから。 貴方はいつもの貴方として。丁寧に向き合ってあげるだけで良いんだと思うよ☆

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親身になっていただき、本当に嬉しかったです。 大切なことに沢山気がつけました。 そうですね。 私は今、安定しているからこそ親友の幸せを願うことができるのだと思います。 昔、私が告白して振られて落ち込んでいたときに、確かに正直私は、親友に会いたくないと思っていたことを思い出しました。 それでも、会ってから「チョコ食べようね。」と一言くれたことを覚えています。 当時、チョコにはまっていましたから。 親友も、深いことを聞かずに見守っていてくれたのだと思います。 誰よりも幸せになりたいのは、親友も私も、同じなんですね。 だからこそ、親友が自分で幸せになる為に頑張る力を信じることにします。 自分の力でない限り、また同じことを繰り返し、結果にも納得は出来ないですよね。 今、また同じことを繰り返すかもしれません。 でもそれは元カレのことが糧とはならず、トラウマとなって残っているからですよね。 このトラウマを乗り越えることが、親友の糧となるかもしれません。 今を乗り越えることより、人生の糧となることを願います。 勇気がでないとき、背中を押してあげられたらいいです。 そのために親友をまた見失わないよう、私は程よい距離感でいるようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147651
noname#147651
回答No.2

魚はより深き所を求め、人間は、より良き所を求める。 しかしながら、人間は時によって、其処がより良くはなくして、より悪く、極めて悪い所であるのに十分気づきながら、より深い所を求めることがある。 何故そんなことになるのか、説明することはむずかしいのですが、理性の混濁だとか、魂の病気だとか、彼女が「より良い」ものよりも、「より深い」ものを求めてしまうのであれば、周囲の人間は理解することをやめ、顔をそむけ敬遠するようになって、彼女は悪いほう悪いほうへと流されてしまうでしょう。 あなたが唯一無二の親友であるなら、助けたいと思う気持ちはわかります。しかし、彼氏に依存している現状での説得はむずかしいでしょう。 彼女に干渉してあなた自身を傷つける必要もありません。 挫折はあるでしょうが、それまでは、ただ見守っていてあげてください。どうあれ、彼女は、ひとりで立ち向かうしかないのです。

関連するQ&A

  • 親友の恋愛に意見しますか?

    こんばんは。22歳の女です。 私は10年来の親友がいます。お互い4月からの社会人です。 私は4年付き合っている彼氏がいて、親友には3年半の付き合いになる彼氏がいます。 親友は今現在2年間の遠距離をしていて、その遠距離先で彼氏が来年就職することが決まっています。 私も彼氏がもうすぐ遠距離になるため、弱音をよく聞いてもらっていました。 そして先日私の彼氏の愚痴を軽く言ったところ、私の愚痴に誘発されたのか、いつもは彼氏の惚気話ばかりの親友が、彼氏に対する不満が爆発した様子でした。 親友の彼氏は努力を続けることがなかなか苦手なようで、実は一度就活に挫折しました。 そして運良く入れた大学院に通うため遠距離となりましたが、また就活もそこまで頑張らず、遠距離先の会社に決まったから行くといった感じです。 もともと親友の住む土地に本気で戻ってくる気があったのか、私は様子を見ていて分かりませんが、親友にとっては、戻ってくる約束で大学院を卒業するのを待っていたのに!と思っているようです。 また、結婚するなら親友が会社辞めてこっち来ればいいじゃん、と彼氏は言っているらしいのですが、それも、彼氏より頑張って就活してせっかく入った会社なのに、何で私ばかり我慢しなきゃいけないの?と不満気でした。 親友は本当に頑張っていたので、私は気持ちはわかります。 他にも、彼氏は3年ほどバイトはしておらず、仕送りでやり繰りしているようですが、 就活を辞めて時間があってもバイトはせず気ままに生活をしているようで、せっかくの連休に旅行に行きたいと言っても、金がないから彼氏の方の旅行先にしてほしいと言われたそうで、不満気でした。 他にも不満はあるようですが、正直なところ親友の話を聞いていて、彼氏を人として尊敬できなくなってるんじゃないかな?と思いました。 親友はバイトをしない彼氏に対してお金を貸してしまったり、不満があっても見えないフリをすることが多いんです。 彼氏が親友の両親と喧嘩してしまったことがあるのですが、謝らず両親の悪口を言う彼氏に対して、少し咎めると逆ギレされるので、なかった事にしようと振る舞っていました。 エッチに関しても、避妊をしたがらない彼氏に流されて、いつのまにか外出しが当たり前になっていたと言います。 とにかく揉めないように、嫌なことがあったら自分が流すように努めていた結果、積もり積もって今、彼氏に対して不満、尊敬できない気持ちが生まれているんだと思います。 その証拠なのか、遠距離に関わらずエッチは会っても2回に1回で、そんなムードになると笑ってしまうと言っていました。 もともと淡白なカップルなら分かりますが、そうではないので、ただマンネリ化してめんど臭いと感じてしまうらしいです。 私としてはどんなにマンネリ化しても、愛情たっぷりなら飽きることはないと思っているのですが、これは私の意見なので関係しているのかは分かりません。 ただとりあえず、親友はこう思う気持ちの反面、一緒にいて楽だ、結婚するなら彼氏だと言っていました。 思っていることを言うと親友達の関係を否定してしまうので、どう答えていいのか分からず、私はただ話を聞くだけでした。 ですが、嫌なことから目を逸らす癖がある親友に、今の気持ちにしっかり向き合ってほしいと思います。 今の彼氏の前に付き合っていた人も、嫌な部分を見えないフリをして、結局ズタズタに傷つけられて振られてしまいました。 親友には幸せになってほしいのに、嫌なことから目を逸らし続けたら、本当に幸せになれないよ!と思っています。 私は今まで親友達の関係に口を出すべきなのか迷い、様子を見ていましたが、今回の親友の不満気な様子を見て、今目を逸らさないで!と思いました。 不満はあるのに、結婚するなら彼氏だと言う親友に向かって、言っていい言葉でしょうか? 私が口を出しても、責任を取れることではありません。 親友の幸せを願うなら、このまま見守ることも大切でしょうか? ご意見をお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    私は今、遠距離恋愛をしております。 遠距離恋愛をして10ヶ月目になりました。 彼氏とは、1~2カ月に1回会うようにしております。 相性はよく、彼氏の悪い所も全く浮かびません。 ちなみに、付き合って1年5カ月です。 会えば、基本的にラブラブです。 ずーっとくっついてます。 彼氏も私も、このまま結婚する気持ちでいます。 彼氏と私は、東京と東北での遠距離恋愛で、理由があり、私が東北に帰らないと結婚出来ないのです。(私は東京、彼氏は東北に住んでます) しかし、彼氏と付き合う前から夢であった、ある資格を取得するためには、東京が取得しやすいのです。(これは、インターネットで調べました) 資格取得するには、5年以上かかります。もしかしたら10年かかるかもしれません。 彼氏は何年も待ってくれると言いますが、10年も待たせたら悪いという気持ちがあります。 また、私は、好きな人がすぐに出来やすい性格で、10年の間に一度浮気してしまいそうで怖いです。 将来的に考えると、別れてしまう方が一番気持ち的には楽なのかなと思いますが…別れたくないです。 資格取得を諦めるべきでしょうか?そして、早いうちに結婚してしまったほうがいいでしょうか? それとも、別れるべきでしょうか? それとも…他に道はありますでしょうか? 第三者からのご意見聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 大親友が困ってます!

    大親友が困ってます! 私はどうしたらいいのかわからないので 皆さんにお聞きします。 大親友に最近彼氏ができました。初めての彼氏で 私にノロケ話をしてきたりと幸せなそうで 私も幸せな気持ちになりました。しかしこの前 大親友が彼氏とエッチしました。いや、エッチするのは避妊もしてくれたらしいですし 大親友もピルを飲んでお互いしっかりと?避妊しました。 でも問題はそこじゃないのです。 彼氏が大親友との性交の写真をとり 周りの友達にばらまいていたそうです。 私は男子友達にそれを聞かされて 激怒し大親友に伝えました。 大親友はショックを受け 今引きこもり状態になりました。 私は大事な大親友にそんな事をした 奴が許せません。 ぶん殴りに行きましたが 私も殴り返され 無理矢理エッチされそうになりました。 無我夢中で逃げましたが。 自分の彼氏に相談もして 私と彼氏で大親友の心を軽くするように会いに行きましたが なかなか直りません(引きこもりや嘔吐、など) どうしたらいいのでしょうか…

  • 遠距離恋愛

    私はもうすぐ彼氏と遠距離恋愛になってしまいます。 そこで、遠距離恋愛の経験談(よければ成功話)を教えてください。 私の親も遠距離を経験しているのですが、あまり詳しくは教えてくれません^^; 遠距離恋愛だったけど結婚したよ♪っとか聞いたらなぜかそれだけで強くなれるし幸せになれます>< 簡単でも詳しくでもいいです!! よろしくおねがいします。

  • 親友の辛さを理解したい

    こんばんは。 21歳の女です。 私は、10年来の付き合いになる親友がいます。 その親友には、2年半の付き合いになる彼氏がいて、私には3年の付き合いになる彼氏がいます。 そして、親友は今年の4月から遠距離です。 私は遠距離を経験したことがないので、想像の範囲ですが、あまり親友が落ち込まないように気をつけて会話をしています。 例えば「毎週彼氏と会っている。」「旅行に行く。」など、彼女も本当は我慢しているだろうことです。 ただ、話の流れで私の彼氏が私の市の近くでも就活をしていることを何気なく話したり、 ケンカして仲直りした話をしたりするだけでも、 元気がなくなるように感じています。 もともと彼女は尽くすタイプの負けず嫌いで、 尽くし過ぎて相手が調子に乗ってしまい、こっぴどく振られたことがありましたが、 私が彼氏と幸せそうだったからと言って、当時は何も言ってくれませんでした。 今の状況も、遠距離になってから少しずつ「彼女が追いかける」形になってきているようです。 彼女の彼氏は個人的に許せない部分 (彼女の父親と大喧嘩するなど) が多々ありますが、それでも彼女にとっては大好きな彼氏なんです。 大好きな彼氏が、遠距離になってだんだん遠くなっていくのは、とても辛いと思います。 彼女が弱音を漏らすまでは私は突っ込まないつもりですが、 何か私が気を配る点はありますか? 親友だからと言ってお節介なのは承知しておりますが、 恋愛依存体質のためか以前の元カレに振られる直前、 過呼吸に似た症状や、不眠症などになってしまったため、心配しております。 遠距離を経験された方など、どなたかご意見お願いいたします。

  • 尽くす女の心理ってどんなものですか?

    尽くす女の心理ってどんなものですか? こんばんは。 大学3年生の女です。 私の友達に、いわゆる尽くすタイプの子がいます。 その友達は、わたしにとって親友です。 その友達が、高校生のときの彼氏に精神的病になってしまうほど、傷つけられたことがありました。 そこまでいってしまった原因は、彼女の当時の彼氏への一途さだと思います。 誕生日も放置されて、会うのもめんどくさがられ、どんなに傷つられても、当時の彼氏しか見えていませんでした。 最後の頃は連絡も来なくなりましたが、しかし連絡が来ないと手が震えて、過呼吸になってしまう状態で、私にすら相談する気力がなかったそうです。 私は、その頃彼氏が出来たばかりで幸せそうに見えたらしいです‥ でもそんな彼女を見ていて、告白してくれたのが今の彼氏なんです。 最初は素直に安心しました。 これでやっと幸せな恋愛をするかな‥と思いまして。 最初は確かにラブラブでしたし、1年半経つ今もラブラブです。 だけど、前の彼女と変わっていないのが心配です。 彼氏に一途で、毎週4回は一人暮らしの彼氏の家に行き、ご飯を作ってあげています。 それだけならまだしも、その彼氏は今就活生ですが、自暴自棄状態になりほぼニートのようです。 大事な面接を放棄しても、受け入れることしか出来ません。 私には「こんなんじゃダメって言おうかな」と言っても、結局は言えないんです。 「言いたいんだけど、言えない」というのは、これが初めての例ではありませんでした。 高校のときの彼氏は避妊は絶対という感覚で、親友もそうでした。 避妊しないでエッチはあり得ないと。 でも、今の彼氏は外出しが当たり前の人で、今は流されて外出しエッチが当たり前のようです。 避妊してって言わなきゃダメだよ。と私が言い、親友もそれは言ったそうなのですが、真剣に強く話すことは出来なかったみたいです。 避妊をしない理由が、「彼氏が出来たら結婚しようと言うし、私(親友)もしたいから」だそうですが、それが本気なら就職が決まらない今、親友に甘えたり顔向けしたりすることが出来るでしょうか。 幸せにすることが出来ないかもしれない‥と、少しは思いませんか? 自分の田舎に帰る可能性の話も普通にするようですし、(その場合は関東と東北の遠距離です)少なくとも親友にご飯を作ってもらって、ニートのような真似は出来ないと思います。 まして、「出来たら結婚しよう」なんて簡単に言う人に、親友の人生を預けたくありません。 私は正直、親友の彼氏の印象が悪いことは他にもあり、あまり良く思えません。 でも、親友にしか見えない彼氏のいいところがあるのでしょうから、そこは置いておくとします。 私が疑問なのは、どうして大事なことを、いざこざが起きる前に相手に合わせてしまうのか?ということなんです。 私は彼氏と話し合って進めて、よくケンカもするので、ケンカもしないのが不思議です。 1年半にケンカは知る限り2回で、そのうちの一回は机を蹴飛ばされたそうです‥ もう一回は、きちんと謝ってくれましたが。 これだけ尽くすバランスが取れていないと、また昔と同じことの繰り返しではないかと心配なんです。 もちろん、ほとんどケンカをしないカップルもありますが、大事なケンカもしない心理ってなんですか? 親友の恋愛を見守りたいですし、親友の幸せは親友が決めてこそのものだと分かっています。 ただ、夜も眠れず過呼吸になる状態にはもう二度となってほしくありません。 親友に無神経なことを言いたくないので、こちらで質問させていただきました。 私に対する叱咤でも構いません。 何か意見お願いします。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 来年の4月から、遠距離恋愛が始まると決まったときの気持ちはどんな感じで

    来年の4月から、遠距離恋愛が始まると決まったときの気持ちはどんな感じですか? 1年半付き合っているとして、自分はとても尽くすタイプで、今は週に3回は会っているとします。 また、そんなときに自分の仲いい人の彼氏の話(のろけではなく)は聞きたくありませんか? 来年から親友が遠距離恋愛をすることに決まったので、少しでも知りたくてお聞きしています。 詳細を書くべきですが、幅広い意見を伺いたいので、あえて省かせていただきます。 経験者の方など、回答お願いします。

  • 私には9年間の付き合いの親友がいます。

    私には9年間の付き合いの親友がいます。 今はお互いに別々の大学3年生で、私は2年間付き合っている彼氏がいて、親友は1年半の彼氏がいます。 昔は恋愛のこと、進路のこととか、沢山のことを相談しあっていましたが、最近親友は辛いことは話してくれません。 原因はだいたい分かっています。 親友が今付き合っている彼氏の前の彼氏から、物凄く傷つけられ、ほぼ鬱状態になり、それから考え方が変わってしまったことが原因だと思っています。 鬱状態に近くなるまでは、何かあるとすぐ電話で愚痴を言ってくれていました。 でも今は、辛くなると「どうせみんなは幸せなんだ。」と思って、言う気もしないそうです‥ 私にでさえ。 私は彼氏と2年間これといった問題もなく付き合っていて、余計にそう思うみたいなんです‥ 先日から彼氏の話になるとはぐらかされたりした上に、今は彼氏が就活中ということもあり大変そうだったので、何かあったら言ってねとメールしましたが返ってきません。 私は辛いときこそ言ってほしいけど、親友にとっては私は必要じゃないんでしょうか。 親友だから話してほしいのではありません。 人の幸せは確かに羨ましいけど、親友だから幸せでいてほしいと思ってました。 それでも親友は、私のことをそうは思ってないのかもしれません。 そうすると独りよがりな気がしてしまいました。 また、自分の幸せだって喜んでほしいという気持ちもあります。 「どうせ幸せなんだから」と言われてしまうと、私は親友に私の幸せを喜ばれていない気がします。 これから就職、結婚、出産など人生の変わり目がありますが、お互いの幸せのタイミングがずれることもあると思います。 もし私が先に幸せが訪れたとしたら、親友には心から喜んでもらえるのでしょうか‥ 親友のことはとても大切ですが、本当にお互いにとって必要な存在なのか疑問になってきました。。 親友と今後どのような付き合いを続けていたらいいのか、アドバイスがある方はお願いします。

  • 遠距離?いや中距離恋愛です

    付き合って10ヶ月の彼氏さんが進学のために 引っ越して4月から初めての中距離恋愛です。 不安で心配性の私ですが彼氏さんはいつも心配するなって言います。 きっと私と同じように辛いんだろうけど.. どうしても この辛さは私しかわからないと 夜になると独りよがりになります。 中距離恋愛.. 辛いですか? 会うとき何倍も幸せですか? 相手の存在の大きさや大切さに気づけますか? 初めての経験なので よくあるような質問ですが..アドバイスお願いいたします。 ちなみに 私は寂しがり屋で心配性 彼氏さんは結構さっぱりした性格です。

  • 遠距離恋愛

    私は中学3年生です 彼氏とは遠距離恋愛で沖縄と東京とすごく離れています。 付き合う前はどちらもいて今の彼氏は元彼女と色々あってその相談を受けていました。結局別れてしまいましたが。 ある日言いたいことあるから電話したいと言われて電話したら好きと言われました。 しかし、私には彼氏がおり、その時はありがとうと言いました。その後、いつも 「私がほかの人好きでも俺はずっと好きだ」 と言われて 今の彼氏と付き合うことしました。 でも 私は元彼氏が好きな状態で別れてしまい 今でも忘れられないのです。別れてと言ったとき「俺じゃ幸せにできなかった…んだ…。お幸せに」と言われました。 その人が初めて付き合った人でとても大切にしてくれて思ってくれてすごく気を付かってくれる優しい人でした。 今でも元彼氏のことが忘れられないのです。 時々 会いたいという気持ちがでてきます。 今の彼氏は 将来絶対結婚しよ 約束 と言われました。 最初は ちょっとひきましたが すごく本気で 真剣なんだなと思いいつしか自分もしたいと思いました。 でも 元彼氏のことをふと考えると 本当にしたいの? と思う自分がいるのです。 私は 今でも元彼氏が 好きなのでしょうか それとも今の彼氏が好きなのでしょうか… 読んでくれてありがとうございます 回答待ってます…