面接時の給与、賞与について

このQ&Aのポイント
  • 採用内定をいただき、あと数日で入社する者です。面接時に緊張して給与、賞与について確認するのを忘れてしまいました。面接担当者(社長)が給与のことは聞かないの?っという感じで話をしてくれました。賞与についての話がなかったので、いただけないのでは?っと不安にかられています。(ホームページの給与欄には載っています)そこで質問なのですが、面接で賞与について話がなかったので私だけ賞与がもらえないということはありますでしょうか?もしそうなった場合どうしたらよいでしょうか?
  • 入社が近づいているにも関わらず、面接の際に給与や賞与について確認し忘れたことに不安を感じています。面接担当者は給与について触れず、賞与についての話もありませんでした。ホームページには給与の情報が掲載されていますが、賞与の有無について心配です。面接で賞与について話がなかった場合、私だけがもらえない可能性はあるのでしょうか?もし賞与がもらえない場合、どうすればよいのでしょうか?皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。
  • 採用内定をいただき、まもなく入社する予定です。しかし、面接時に給与と賞与について確認するのを忘れてしまいました。面接担当者は給与に関しては触れず、賞与についての話もありませんでした。ホームページには給与の情報が掲載されていますが、賞与については不明です。面接で賞与についての話がなかった場合、私だけがもらえない可能性があるのでしょうか?もしも賞与がもらえない場合、どのように対応すればよいでしょうか?皆さんの経験やアドバイスを伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の給与、賞与について

面接時の給与、賞与について 採用内定をいただき、あと数日で入社する者です。 面接時に緊張して給与、賞与について確認するのを忘れてしまい、 面接担当者(社長)が給与のことは聞かないの?っという感じで話をしてくれました。 ただ賞与についての話がなかったので、いただけないのでは?っと不安にかられて いる次第です。(ホームページの給与欄には載っています) そこで質問なのですが、面接で賞与について話がなかったので私だけ賞与がもらえないということはありますでしょうか? もしそうなった場合どうしたらよいでしょうか? 皆様の経験談などまじえてお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.2

これから入社ということなので、 賞与はあまり気にしない方が良いと思いますよ^^ 査定期間のズレと入社したばかりということで小額になることが多いです。 また、基本的には会社の業績と本人査定で額面を決定するので、 業績が悪ければ、0円ということもありますし、 査定内容が悪ければ、大幅減額もあると思います。 前もって確認するとしたら、 「前回賞与は平均何ヶ月分くらいか?」などですが、 あくまで今までの実績なので、今後とは違う可能性があります。

Spartan1983
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今まで賞与が無い職業についていたので、事情がわかりませんでした。 会社の業績+個人の実績、パフォーマンスで賞与の額が決まるのですね。 日々業務に励み賞与をいただけるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社に聞きな 99人の賞与をもらえた経験者の話が聞けたとしても 貴方の契約が賞与をもらえるようになっているとは限らないよ

Spartan1983
質問者

お礼

そうですよね。聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接時に内定を頂きました。迷っています

    まず、面接にて担当者に職務経歴を話し、その後会社について説明を受けました。 過去の職歴については、あまり突っ込まれず、いつから入社出来ますかと言われました。 余りにも早い展開でびっくりしまして、希望給与についてや入社時期がとんとん拍子で決まっていきました。(通常は1週間社内で検討すると思いますが。。) 内定通知書はまだ頂いてないですが、正直こんな簡単に内定出すものかと逆に不安になります。 現在30半ばなのですが、30代前半の時にメンタルで疾患を患い療養しておりました。既に体調は安定しいて昨年から派遣で仕事をし派遣契約が終了し、今回正社員にて応募した次第です。 経験等も未熟なため、とにかくやる気を前面にお話ししました。 その方が、どうやら私の意欲をかなり買っていただき採用したいとのことでした。 働くのであれば、その会社で長く働きたいと思っているのと、年齢的にもやり直しがきかないと思っています。面談時に給与等の待遇面について深く話はしませんでした。待遇面について質問をしても大丈夫でしょうか?(残業代についてや昇給・賞与について。求人には、賞与2回となっていましたがその話がなかったです) また、即決採用をどう思いますか?(担当者は役員です。規模は零細ではないですが100人程の中小企業です)

  • 面接の時に給与や、労働時間について聞くのは失礼だと

    面接の時に給与や、労働時間について聞くのは失礼だと思い後ほど内定が決まったら聞こうと思っていたのですが予想していた段取りと違い「一緒に働いてもらうことになったから日にちを決めよう」ということで面接当日面接担当して頂いた社長から 夜電話で採用の知らせを受けました。 という流れの中で15日から就職するのですが休みがいつなのか、給与も見込み残業込みで24万で基本給がいくらなのかもよくわかりません(手取りは19万らしいです)もう仕事始まってしまいますが今後どういう風に自分の会社のことを聞けばいいのでしょうか。 支部なので、社長もいません。。 先日、電話で採用通知書をお願いし送って頂いたので再度連絡して雇用証明書を頂いて迷惑にならないか戸惑っています。

  • 面接時希望給与を最低額で結構ですと言ってしまった

    会社都合で転職活動をしている36歳の者です。 現職は現場仕事管理側として働いています。 希望職は施工管理職(番頭さん)です。 転職活動に慣れていないので、(本は数冊読みました。後は色々なHPで情報集めをした程度です)昨日希望のAという会社に初めて面接に伺ったところ、どんどん偉い人が出てきて最終的に社長までお出でになりました。 そこで希望給与を聞かれたのですが、緊張していたのと現職の給与が高いこともあり、 現職と同程度と言うのも気が引けまして 「御社規定にお任せいたします。提示されている最低給与でも構いません。入社後実力を見てください」 と言ってしまいました。 社長は面接の最後に「おし、それじゃあうちで働いてくれよ!」 と言っていなくなってしまいましたが、その前に現職の年収を質問されたのでお伝えしました。 そのあと残された総務の偉い方が一応の会社待遇を口頭で説明してくださいましたが そのときのお話が「現場に直行直帰の時もあるので、残業時間の把握が難しいので 給与に残業時間が含まれています」 のようなことも仰っていました。 正直給与は最低でも、残業で・・・・ と言う気持ちで考えていたので、残業代がなければはっきり言って生活がまったく出来ないレベルです。 その夜は心配で眠れず、色々調べたところ内定後の給与交渉はタブーと言う人と 内定後にすべきと言う人とおりまして混乱しています。 住宅ローン、扶養家族3人を抱えているため、残業、賞与を含めたある程度の年収は確保したいと思っているのですが・・・。 こういう場合は内定の出る前にメールかお電話でその旨をお伝えしたほうが宜しいのでしょうか? それとも内定後に平身低頭の姿勢でお話をしたほうが良いのでしょうか? 内定通知は水曜日か木曜日に出るようなことも仰っていました。 余談ですが、この会社はこの業界では100年以上の歴史があり一流です。 磐石な地盤なので就職したいと言う気持ちがありますが、通勤時間と通勤場所が1時間以上あります。 そして企業研究時にこの業界で結構な売り上げのある、すごく家から近い(徒歩15分)Bという企業も発見し、そこにも12日に面接に伺うお約束をしています。 こちらは50年の歴史の会社です。 こういう場合は、早めにA社に連絡を差し上げたほうがいいのか 内定後ご連絡を差し上げるか B社も受けてから決めるか 迷っています。 年齢も高いのでこれが転職最後と考えています。 とりあえずA社への就職を希望していますが、生活が出来ないと話にならないので アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 転職面接時

    正社員での転職面接を受けますが、 面接時に社会保険加入希望ということを伝えてもいいのでしょうか。 いまはパートで働いてますが、いまの会社は求人票には社会保険加入できると書いていましたが、入社したら入れませんでした。 あとは、面接時に、給与面のことを 聞きたいですが、聞かない方がいいですか? 求人票には、15万から20万となっていてこの幅は入社時は15万ということでしょうか。 また、昇給、賞与なしとなってますが、これは15万から入社したら、定年まで15万のままなんでしょうか。 この辺を確認するのは、採用されてからがいいですか?

  • 面接時に給与の事を…

    一週間前に面接したところが、人材派遣の会社で派遣先での仕事の人の給与計算などの仕事みたいです  面接時に前・前々職の給与と賞与 いくらづつもらっていますかと、聞かれ素直に答えたあと 自分は月いくらもらいたいですがって言われ 提示したあとその金額より1万円下がって これでいいですかって言われ納得し、今日担当者から連絡があり二次面接の前に聞いておきたいことが、ありますって言われ 「前回提示した分よりもう一万円ほど下がった金額でしてもらいませんでしょうか?」正直この会社面接する気力がなくなってしまいました。 みなさんなら断りますでしょうか?

  • 転職最終面接について(二次面接で社長面接済)

    転職活動をしており先週頭に二次面接が終了いたしました。 そして、その際人事、現場担当者、社長も交えての面接だったのと 今週中(連休前)に連絡できるとのことだったので、 あとは内定可否の連絡待ちかと思っていましたが、再度面接したいとの 連絡が入りました。 連休を含めると1週間以上たっているため、正直不採用だと思っておりました。 会社規模は20人弱のベンチャー企業です。 ※1次面接(採用担当)、二次面接(現場担当者)、三次面接(社長)、内定でした。 先日社長とも面接しているため、どのような内容が行われるかがわかりません。。。 聞いたところ、人事との面接になるとのこと・・・。 こういった場合何か対策できることがあれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 転職活動- 面接時、給与・残業に関する質問はしても良いでしょうか?

    最近転職活動をはじめました。タイトルどおり、面接時に「採用となった場合、給与はどのくらいになりますか?」「残業はどの程度ありますか?またその場合手当ては?」という質問をこちらからして良いかどうか教えて頂きたいです。 やはり、こちらから聞いてはいけないのではと思うのですが... 何年か前も転職活動をしていたのですが、最終面接(2次とか3次)でさえ、企業側から給与の提示がなく、数日後、内定通知とともに給与額が知らされるということが、何度かありました。でも、そこで知らされた給与は、どれも到底その会社に入社したいと思えるような額ではなく、結局内定を辞退することになるのです。こんなこと、こちら(求職者側)にとって、どれだけ無駄なことか! 在職中なので会社を抜け出し、交通費も自腹で何度も面接(筆記テストを受けたりもする)を受け、やっと採用!と思ったら提示給与額が低いなんて... 1次面接のときに大体の目安でも教えていただいていたら、その時点で断るのに、と思いますし、企業側にとってもその方がいいはずではないでしょうか? 残業(手当)があるかどうかの実態などはもっとひどく、入社してからでなくては分かりません。以前転職した会社は、給与は平均的(といっても30歳で26万)でしたが、毎晩終電で残業手当なし、終電に乗り遅れると(週1~2回)自腹でタクシーだったので、1ヶ月で辞めました。お互い(企業側にとっても求職者側にとっても)無駄なことでしょう? 現在、1次面接を通過し、2次面接を待つ会社があります。ここでこれらの件について質問してもよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 給与について

    内定を頂いた企業に給与について問い合わせたところ、社長が入社時に決めるので答えられないと言われました。 しかしその回答に納得いかなかったので、 規定通りで結構でございますが確認のためにも最低ラインの給与を教えてくださいと再び問い合わせをしました。 すると希望があるのであればなぜ面接時になぜ言わなかったのか、給与にこだわって転職するのは良くない、年収アップを考えているなら他の業界の方がいいのではないかなどと言われ、とても気まずいムードになってしまいました。 企業は入社の意思決定の前に給与を明らかにする義務はないのでしょうか? また入社前に気まずい関係になってしまった企業への 就職は辞めた方がいいのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 一次面接で給与の話はありましたが、最終面接でも確認してよいのでしょうか?

    ある企業の最終面接に進む事になり、一次面接で人事担当者の方が、「給与は○○円になります。」と言われました。 その企業の最終面接に進む事となりましたが、(その時は役員の方との面接になります。)その時に給与の最終確認はした方がいいのでしょうか?再度確認はしつこいのでしょうか? しかし、役員の方は人事面の事はお分かりではないと思います。 (それが一次面接の時の給与の金額の千の単位から一の位の単位までをはっきり覚えてないのです。) 内定をいただいたらおそらく、契約書をかわす事となるのですが、その時に書面を目で確認したらいいのでしょうか? よく最終面接で確認してなかったから契約書の金額と違っていたという話も聞きます。 しかし、その時だと断りにくい雰囲気になると困りますし・・・。 それと、仕事内容で緊張のあまり具体的な事を聞いてない事があったのですが、「○○の仕事の具体的な事をお尋ねいたしたいのですが・・・」と役員の方に聞いてもいいものでしょうか? しかし、役員の方は仕事内容までは分からないと思います。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 面接時に言ったことと条件が違う!

    面接のさい確認できなかったので入社前に電話で 採用担当者にこう確認しました。 私「賞与の件です求人票には実績5.5ヶ月とありますが賞与はいつから出ますか?」 という質問に対して 担当者「最初のボーナスは寸志になるけどそれ以降は通常通りでます」 と言われました。念のため押して 私「寸志はだいたい10万程度で以後はxx万ということで、残業を含まない 年収はxxx万と考えてよろしいですね?」 担当者「ええ、そんな感じになります」 私「それは間違いありませんね?」 担当者「はい」 というのを確認したので入社しました。 ところが入社後、新卒者、転職者は3年間は賞与はあまりでない(寸志程度) ということを言われました。 電話の内容と違うので確認したところ、この担当者の上司に呼び出され 「確かに○○が(電話の担当者)嘘ついたことは悪いと思っているけど、 かといって君だけ特別扱いできない。」 「今時ボーナスなんてでないところもあるんだぞ。」 「○○はそういうこと(会社のこと)知らないんだ、なにかあったら俺に聞け」 などと言われました。 担当者も 「ごめん、嘘ついた」 と一言謝っただけです。 本人は嘘をついたことを認めています。(3年間でないことは知らなかった) でもこれでは私は納得できません。 3年間で200万以上違うことになります。 この場合担当者が会社に確認をしなかった過失があると思いますが、 どうなんでしょうか? この上司も担当者も自分のことじゃないのでもみ消そうとしています。 会社にも責任はあるのでしょうか? 採用時には月の給料のことは書いてありましたが賞与のことは書いてありません、 しかし電話の内容は録音してあり、担当者も嘘をついたことを認めています。