面接時の給与、賞与について

このQ&Aのポイント
  • 採用内定をいただき、あと数日で入社する者です。面接時に緊張して給与、賞与について確認するのを忘れてしまいました。面接担当者(社長)が給与のことは聞かないの?っという感じで話をしてくれました。賞与についての話がなかったので、いただけないのでは?っと不安にかられています。(ホームページの給与欄には載っています)そこで質問なのですが、面接で賞与について話がなかったので私だけ賞与がもらえないということはありますでしょうか?もしそうなった場合どうしたらよいでしょうか?
  • 入社が近づいているにも関わらず、面接の際に給与や賞与について確認し忘れたことに不安を感じています。面接担当者は給与について触れず、賞与についての話もありませんでした。ホームページには給与の情報が掲載されていますが、賞与の有無について心配です。面接で賞与について話がなかった場合、私だけがもらえない可能性はあるのでしょうか?もし賞与がもらえない場合、どうすればよいのでしょうか?皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。
  • 採用内定をいただき、まもなく入社する予定です。しかし、面接時に給与と賞与について確認するのを忘れてしまいました。面接担当者は給与に関しては触れず、賞与についての話もありませんでした。ホームページには給与の情報が掲載されていますが、賞与については不明です。面接で賞与についての話がなかった場合、私だけがもらえない可能性があるのでしょうか?もしも賞与がもらえない場合、どのように対応すればよいでしょうか?皆さんの経験やアドバイスを伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の給与、賞与について

面接時の給与、賞与について 採用内定をいただき、あと数日で入社する者です。 面接時に緊張して給与、賞与について確認するのを忘れてしまい、 面接担当者(社長)が給与のことは聞かないの?っという感じで話をしてくれました。 ただ賞与についての話がなかったので、いただけないのでは?っと不安にかられて いる次第です。(ホームページの給与欄には載っています) そこで質問なのですが、面接で賞与について話がなかったので私だけ賞与がもらえないということはありますでしょうか? もしそうなった場合どうしたらよいでしょうか? 皆様の経験談などまじえてお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.2

これから入社ということなので、 賞与はあまり気にしない方が良いと思いますよ^^ 査定期間のズレと入社したばかりということで小額になることが多いです。 また、基本的には会社の業績と本人査定で額面を決定するので、 業績が悪ければ、0円ということもありますし、 査定内容が悪ければ、大幅減額もあると思います。 前もって確認するとしたら、 「前回賞与は平均何ヶ月分くらいか?」などですが、 あくまで今までの実績なので、今後とは違う可能性があります。

Spartan1983
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今まで賞与が無い職業についていたので、事情がわかりませんでした。 会社の業績+個人の実績、パフォーマンスで賞与の額が決まるのですね。 日々業務に励み賞与をいただけるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社に聞きな 99人の賞与をもらえた経験者の話が聞けたとしても 貴方の契約が賞与をもらえるようになっているとは限らないよ

Spartan1983
質問者

お礼

そうですよね。聞いてみようと思います。 ありがとうございます。