• ベストアンサー

どうか元気になれるような励ましの言葉をください。

はじめまして。23歳の女です。 こんな私に励ましの言葉をかけてください。 3年半付き合い、結婚まで考えた人に振られ、勇気を出して告白した男性にもふられました。 そして、今、この先、いい人が現れず、結婚できないのではないかと心配になり、 夜は寝る前に泣いてしまい、泣き疲れて寝るという生活を送っています。 自分に自信がなく、自分が好きになったら相手は迷惑になるんじゃないかと。 そんなことはない、と心のどこかでは思ってはいるのですが、 振られたことが原因となり、やっぱりそう思ってしまいます。 自分で克服したいと思い、考えてみるのですが、 結局は泣いてしまい、元気になれません。 どうか元気になれるような励ましの言葉をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

じゃぁ、私なりに。 泣いて泣いて泣きまくれ! ナミダにも沢山種類がある! あなたのそのナミダは流すもの。 時間はかかっても、そのナミダはちゃんと流すべきもの! 流しきった涙が、再びあなたに降り注ぐとき、それは心の潤いとして降り注ぐものだ! 男であるワタシもナミダを流すんです。 ナミダは流すためにある。 心にあるたくさんの「不安」や「傷」というカケラは、ナミダを流すと枯れるものだ。 枯れるのは涙じゃない。枯れるのはカケラだ。 がんばらなくていい。疲れてますよ、もういいんですよ、がんばらなくて。

seirei-0013
質問者

お礼

velvet_emoさん、ご回答ありがとうございます。 >がんばらなくていい。疲れてますよ、もういいんですよ、がんばらなくて。 この言葉に癒されました。 どうか近くにこんな風に言ってくれる男性がいるといいなと思いました。 肩の荷が下りたような気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• indi
回答No.13

自分は逆のことをしてしまいました… もう2年ほど前のことになりますが、 4年弱付き合っていた子と別れました。 すごく喧嘩の多い関係で、 それに疲れてしまったって事と、 反射的に拒絶反応が出てしまう感じがあったり 研究室に配属されて日々の生活が大変になったりで もうこれ以上は無理だろうと思い別れに踏み切りました。 今になって思えば、 小さい男だったと、包容力がなかったと、 もしその時自分がもっと大人だったら、二人の関係も違ったのではと思います。 ただ、結果はそうなってしまいましたが、 その時の自分なりに、 やっぱり長年付き添った仲ですし、(色々あったけど)やっぱり好きだったし、 僕なりに彼女の将来を考えての事でした。 結局その後彼女は新しい人を見つけ、 僕は未だ付き合ったことのある女性は彼女一人です。 seirei-0013さんには伝わってきていないかもしれませんが、 本当はその彼も今の彼なりに貴方の事を思っての事と思います。 それはどんなに理解しようとしても、垣間見ようとしても、 なかなか分からないものだと思いますが。 勇気を出して告白されたとの事ですが、 きっとまだseirei-0013さんはまだ付き合うべきときでないのかもしれません 本当に気持ちの整理がついたとき、 また新たな恋が始まるのではと思います。 辛い時かと思いますが、 今は将来の自分に幸せの貯金をしているんです。 辛い時は、そこに見落としがちなささやかな幸せを沢山見つけられるようになるチャンスだと思います。 もし、あなたの好きな人が誰か他の人を好きだったり、 誰かと付き合ってしまったとしても、 それは確かに辛い事ですが、 大好きな人が幸せそうにしている事は、 他に変えがたい幸せのはずです。 辛い時こそ、忘れがちな大切な事とか見逃さないようにしてみてください。 この世界は絶対素敵な事に満ち溢れていると思います。 僕は今24歳ですが、 まあ誰とも付き合っていないわけです。 僕も自分に自信がありません。 とても誰か新しい相手が見つかるだなんて思えません。 でも、将来の夢があって、 僕に元気をくれる馬鹿な友達がいて、 今やらなきゃならない実験があって、 趣味があって、 そんな色々な大切なモノが僕を支えてくれていると最近実感するようになりました。 彼女と別れてから、好きになった子から振られました。 でも僕にはそれだけじゃないと、 沢山の大切なモノがあるから元気にやっていけると、 そう思っています。 上手くいかないこともひっくるめて、 人生は面白いんだなと。楽しもうと。 そんな気持ちになれるということで、 「ターミナル」って映画をオススメしておきますね。 元気になってくださいね(^_^)

seirei-0013
質問者

お礼

indiさん、ご回答ありがとうございます。 ”幸せの貯金”っていいお言葉ですね。 貯金して使うことができるといいなと思います。 わたしもこれまで付き合った人は、その3年半付き合った人だけです。 だからこそ、別れに免疫ができていないんだと思います。 >とても誰か新しい相手が見つかるだなんて思えません。 わたしもそう思ってしまいます。 だけど、お互い、望みは捨てずまた見つかるといいですね。 ターミナル観ますね☆ indiさんにもいい方が現れることを祈っています。 今度付き合う人はこういう辛さを分かる人と出会いたいです。 ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 私も実は複雑な性格をしていまして、見た目には「明るく」「元気いっぱい」「気が強い」なんて思われてると思います。 でも、本当は泣き虫でうじうじしてて、あなたと一緒で「自分に自信がない」んですよ。 なので、あなたの気持ち、よくわかります。 でもね、23歳でしょ!? まだまだ、この先いっぱい良いことあると思いますよ! 振られたなんて思うわず、結果これで良かった、さっぱりした・・・って思いましょうよ。 私にも彼がいますが、思いは私の方が大きいので 「少しだけ、片思い」って状態です。 もしも、この先、彼を失うことになったら・・・と思うと、泣けてくるし、でも、自分に自信もないし、いつもくよくよしてしまいます。 *あなただけじゃない、私もそうです。同じ様な方もいっぱいいると思いますよ。 一緒に明るく、前向きになりましょうよ! でも、お家では泣いたっていいと思います。泣くことで ストレス解消になるのなら・・・。 励ましにもなってないかも知れませんが、余りにも、自分に似てる!?気がしたので、まるで、自分自身を励ましてるかのように書かせて頂きました。 参考にしていただければ・・・。☆

seirei-0013
質問者

お礼

Marie310loveさん、ご回答ありがとうございます。 私も似てるなと思いました。 小さい頃から「しっかりしている」と言われるけども、 恋愛や人間関係には人一倍弱いんです。 自信を持ちたいと思うんですけど、打ち破られるようなことが起きてしまうと、 本当の自分は弱いから崩れてしまうんですよね。 同じような方がいらっしゃってなんだか嬉しいです。 彼氏さんがいらっしゃるということでとても羨ましいです。 どうぞお幸せに☆ ありがとうございました。

• kami_aya
回答No.11

私も23歳です! 先日、4年付き合った婚約直前の彼氏に振られてしまいました。 結婚の予定は白紙になってしまい、まだまだつらい日々が続きます。 私も自分に自信が無くて、よくうつむいてました。 でも自分の事、自分が一番信じて自信を持ってあげなきゃ いけないと思うんです。 私は相手のことを考えてあげられる 質問者さんはとても優しい方だと思いますよ。 >そして、今、この先、いい人が現れず、結婚できないのではないかと心配になり、 多分、23歳で運命の人と出会ってる人ってかなり少ないと思いますよ… この先に自分のことを待っててくれる人がいるんです。 まだ23ですよ! 人生これからです。 是非、一緒に頑張りましょう!

seirei-0013
質問者

お礼

kami_ayaさん、ご回答ありがとうございます。 >私も自分に自信が無くて、よくうつむいてました。 >でも自分の事、自分が一番信じて自信を持ってあげなきゃいけないと思うんです。 そうですね。なかなか自信を持てない私ですがやっぱりある程度の自信がないと好きになっても引いてしまいますよね。 自分を信じることを大切にしたいと思います。 >私は相手のことを考えてあげられる >質問者さんはとても優しい方だと思いますよ。 そうおっしゃっていただいてとても嬉しいです。 どうも人の気持ちを気にしすぎてしまう性格でもあるんですが。 そういうkami_ayaさんも優しい方なんでしょうね。 ありがとうございました。

• naru2005
回答No.10

「朝の来ない夜はない」 「今がどん底」 気持ちを切り替えて行きましょう!

seirei-0013
質問者

お礼

naru2005さん、ご回答ありがとうございます。 今”だけ”がどん底であってほしいですね。 気持ちの切り替えをして新しい恋ができるといいです。 ありがとうございました。

• magnitude
回答No.8

こんばんは(^▽^) 27歳の女からです。 辛い辛いと嘆いている、そんなseirei-0013に良い事教えてあげます。 それは・・・ 今、まさしく辛い!と思っている心、それはねこの先のseirei-0013さんにとっての大きな心の財産です。 今は本当に辛い時期かもしれません。先行き不安な気持ちでいっぱいかもしれません。 でも、そんな時間も後でとてもよい心の財産になります。 私は3年前、9年間付き合った人に振られました。 当時の私は24歳。学生時代~社会人時代を全て一緒にすごした人に振られた時は、苦しくて自殺まで考えたりした日々でした。 それからの3年間も、苦しくて苦しくて同じように泣いては泣きつかれて寝る・・・の繰り返し。 でも、泣くことはとても良いことだと思いますよ。 沢山沢山、泣いて下さい。これでもか!ってぐらいに泣いて下さい。 無理しないで、沢山泣いたらいいんです。涙の分だけ辛い事がどんどん流れていきますから。 そしたら、最近泣いてる日が減ったな?って気がつくときがきますよ。 次に、最近私よく笑ってるなぁ~って気がつく日がやってきます。 そんな頃に、次の出会いがやってきます。 今の私がそうです。で、現在の恋は悩み多き恋です(笑) この悩み、どうやって解決しようか?かなり悩みました。こちらにも質問しました。 今現在、あれこれ考えて頑張って、良い方向へと向かい始めています。 で、気がつきました。3年前の私、その後の3年間の私。この私のおかげで、今の恋が良い方向へ向かっています。 あの経験は、私の今の恋にとって大きな財産なんだな☆ってね(^▽^) 無理しないで、自分のペースで進みましょ♪ 今はまだ分からないけど、とりあえず思いっきり泣いちゃえ!思う存分に!!

seirei-0013
質問者

お礼

magnitudeさん、ご回答ありがとうございます。 今、好きな方がいらっしゃるんですね。 とっても羨ましいです。 なんだか”先輩”みたいな感覚です(^^) わたしも大きな財産になるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

どうか上を向いて歩いて下さい。 思いっ切り泣いた悔しさや悲しみを笑顔と優しさに変えて下さい。 あなたの回答者様、一人、一人への丁寧なお礼があなたの人柄その物の様な気がします。

seirei-0013
質問者

お礼

ciderhouseさん、ご回答ありがとうございます。 「優しさ」ですね。 優しさを持った人と会いたいですね。 最近は下を見ることが多かったので上を見るよう心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• nacchin
回答No.6

こんばんは。私も深く愛していた人に振られたことがありますし、7月に振られたばかりでもあります。 大きな失恋は今回で2回目でした。二度と味わいたくない思いですが、時間が経てばわかることも多くありますよ。 すごく辛いですよね。でも「頑張って」みてください。今は辛い気持ちを殺して、明るい未来を夢見てください。がむしゃらに、何かに夢中になってみてください。次の恋で癒されるかもしれません。それもいいと思いますが、恋が全てじゃないとも思います。今は自分磨きです!そうしたら必ず素敵な人に出会えます。頑張った分だけ、もっともっといい人に出会えますよ!!! 私は失恋した時、読書・映画・音楽鑑賞を主にしていました。自分と同じ気持ちの人はたくさんいることを知ったり、元気付けられたり、新しい気持ちに出会ったりしました。もしよかったら、やってみてください!! 振られた分だけ傷ついた分だけ、あなたは綺麗になる要素を手に入れたんです。それをどうするのかはあなた次第ですよ!負けないで、ガンバレ!!!

seirei-0013
質問者

お礼

nacchinさん、ご回答ありがとうございます。 本当に次の恋で癒されて幸せになりたいです。 nacchinさんがおっしゃるように他のことをしてみようと思います。 このまま失恋して外見も衰えていくのはやっぱり良くないですね。 「綺麗になる要素」を無駄にしないようにしていきます。 ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.5

まだ、23歳じゃないですか!! 全然、「もう結婚できない」と悩む年齢ではありませんよ!! 23歳の女性なら、まだまだ、売れ時、売れ時、そういう女性を求めている男性はわんさかいますよ!! はっきり言って、悩む時間が無駄です。 お洒落して、合コンに行ったり、積極的に出会いの場に赴いたらいかがでしょうか・・・ また、結婚が幸せとは限らないようですよ。 一人なら、一人で、結婚したら出来ない楽しいこと、一杯ありますから、人生楽しんで下さい。 もう、涙を拭いて、私は「まだまだいけるぞ」と自信を持って、笑顔で一日を送って下さいね。

seirei-0013
質問者

お礼

pocket1212さん、ご回答ありがとうございます。 こんな私を求めてくれるいい男性がそのなかにいるといいです。 悩む時間、無駄なんですね。 恋愛のことに関してはネガティブになってしまって。。。 たしかに、無駄ですね。笑顔がなくなってしまいますし。 笑顔で一日を送れるよう泣かないようにしていきたいと思います。 出会いの場、合コンはどうも苦手なかんじがしていまいますが、今度、誘われたら行こうかなと思えました。 ありがとうございました。

• googuy
回答No.4

まだまだ若いんじゃあないですか?  僕が結婚したのは35歳ですよ。  それに「3年半」もつき合える実力が有るんじゃあないですか?  まだまだ人生、これから。  世の中、半分は男なんですから、なんとかなりますヨ。  「3年半もつき合える」とは、たいした物ですよ。

seirei-0013
質問者

お礼

googuyさん、ご回答ありがとうございます。 >「3年半」もつき合える実力が有る 実力なんですね。知らなかったです。ごく普通のことかと思っていました。 わたしは恵まれていたんですね。 またいい恋愛ができるといいです。 35歳でご結婚、おめでとうございます。 結婚できてとても羨ましいです。 ありがとうございました。

noname#241383
noname#241383
回答No.3

僕なんか、高校時代に好きだった子に告白したら、結婚してて子供もいたんだから・・・元気だして・・・ナカナイデ・・・

seirei-0013
質問者

お礼

ben9210さん、ご回答ありがとうございます。 既婚者だったんですね。。。 来年から社会に出るのですが、どうか好きになった人が、 既婚者じゃないといいなと本当に思います。 ありがとうございました。