• ベストアンサー
  • 困ってます

高校に行かなくなってしまった

  • 質問No.8573058
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (10/30)

高校1年の女子です。

第一志望の学校に落ちて、私立の女子校に通ってます。

私は高校を今休んでいます。

理由は簡単に、友達関係、学校の雰囲気に合わないのが原因です。

中高一貫ということもあり、クラスのほとんどが内部生で埋め尽くされてます。
そんな中、私がぽんと高校から入ってきて、友達もできずに、ぼっちです。

しかも、強がりを見せつけてくるかのように、私に接してくるので本当にイライラしてました。
私はわりと、中学では元気で明るくムードメーカーてき存在にいました。

そのキャラで高校でもいたら、私は高校からなのでとたんに内部生に目をつけられたかのような感じになりました。とてもライバル視されてます。

勉強も内部生ようのカリキュラムで、校則もすごく厳しく、友達もいません。

今までは、ずっと友達がたくさんいてなんでも話せて、毎日ふざけて笑っていた友達がいたのに、今は誰もいなくて、怖くて怖くて、ずっと震えが止まりません。ご飯もほとんど食べれず、睡眠もほとんどしてません。

ですが1週間学校を休み、今はなんとか自分の気持ちをかけるまでに回復はしましたが、これから、どーしたらいいのかさっぱり分かりません。

公立に行ってる友達がTwitterなどで、楽しそうにしてるのを見ると自分の友達、居場所がなくなった気がします。

通信制の高校へ転校を親に勧められても何も決められないし、ずっと親にべったりな状況です。1人だと怖くていれません。

何をしても上手く行かない気がするし、何をしたいのかも分からない。

高いお金払って、私立に入って親は私のために、一生懸命働いてくれてるのに、私は親に心配ばっかりかけて、もう自分の存在が邪魔だと思うようになりました。

私がいっそう消えたら、親に迷惑も掛からないなんていった考えばっかりです。

私は、これからどうしたらいいと思いますか?

できればストイックな回答は控えて欲しいです。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

つらそうですね。。。

それでも、ここで相談して、知恵を得てなんとかしようとしているんですね。偉いですよ。
心根のしっかりしたお子さんだと思いました。中学校時代、お友達も多かったそうですし、ムードメーカー的な子って周りを考えて振る舞うことのできる人とも言えるでしょう。

その高校・・・、中学からのクラスと高校受験組とが別クラスになってないのですね。それではお互いやりにくそう。中高一貫校の中3生は高校の内容を始めていませんか? もしそうなら、そこに優越感を持ってしまったり、高校受験の子たちが知らないことをバカにしてくる子がいるのも想像できなくはない(かなり幼いけれど)。

今の学校・クラスの様子を親御さんに伝えられていますか?
親御さんのことまで思いやってる様子ですが、今はためらうことなく全てを話して、自分の辛さをしっかり分かってもらいましょう。
親が子に寄り添うのは当然のことですよ。まだ自立するときではないのだし。あまり自分を責めないでね。

「これからどうしたら…」

道は何本かあると思うのですが、先ず、今の高校について・・・
(1)休学届⇒しばらくゆっくり過ごす 
(2)退学願(もう、絶対にこの高校には関わりたくない!と思えば。)⇒{大学など進学の気持ちがあれば高校認定試験取得 
   ↑
 (A)どこか教育機関(フリースクール含めて)に通いながら取得したい=同級生が欲しい・学校という環境がいい
 (B)塾とか自宅で勉強続けて取得を(とりあえず)目指す}

などなど。 分かりづらかったかしら…^^;

それから、心療内科の先生もいろいろです。
お話をゆっくり聞いて下さる先生なら良いですが、そうでない先生も実際にいらっしゃいます。すぐに薬を出す先生もいらっしゃるし逆に傷つくことも(残念ながら)ありますので、お子さん自身が受診する前にどういう先生か(=治療方針も)親御さんが確かめたうえで受診することをお勧めします。

わが家も下の子が学校から離れて生きていますが、16で高校認定を取り、今は国公立大学を目指して受験勉強中です。
高認のレベルはあまり高くない、といいますか、センター試験などと比べると差がかなり大きい。それでも訳あって高校行けなかった子にはありがたいものです。

まだ1年生になったばかりでは高校後の事まで考えられないでしょうけれど、道はいろいろあります。自分にはどれがいいのかな、って試すつもりで挑戦するのもいいでしょう。
少し遠回りしたとしても、それが悪いと思わなくていいですよ。むしろ、他の子が体験しなかったことを経験できた分、大きい人間になってやれ!って思いましょう ^▽^)/

頑張ってね。
お礼コメント
dolljk

お礼率 33% (10/30)

ご丁寧にありがとうごさいます!
少し気持ちが楽になりました!
投稿日時:2014/04/29 21:48

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (853/5988)

居場所や自分の存在意義って自分で作るしかないんだよ。
不登校、退学、引きこもり、ニート、全部経験した私からのアドバイスです。

自分で切り開くしかありません。
残念ながらそういう生きるための力を一切学校で教えない今の教育は欠陥だらけなのですが。

そのためには焦らず時間をかけてもいいのです。
絶対3年で卒業しなければならないわけではありませんしね。

いろんな世界を知り見識や器を広げましょう。
お礼コメント
dolljk

お礼率 33% (10/30)

ありがとうごさいます。
経験された事があるんですね。
貴重な意見ありがとうございます。
投稿日時:2014/04/29 22:00
  • 回答No.6
ストイックな回答って何だろう?
我慢して頑張れと言わないでほしいということかな?(ストイックは厳しいという意味ではないですよ・・・・)

普通の意味でガマンして頑張れないんだったら、カウンセリングを受けられるといいかもしれないですね。スクールカウンセラーとかいないのだろうか?

転校を勧めてくれるような親御さんだったらあなたのことをそれなりに考えてくれて何かしたいと思っているのだろうから、心理カウンセリングを受けたいと言ったら考えてくれるんじゃないでしょうか。

専門のカウンセラーは友達とは違う話の聞き方をしてくれます。だからじっくり考えることもできる。

※お友達に話すのももちろん良いのですが、お友達にプロのカウンセラーと同じ役割をしてもらおうとは考えないでください。カウンセラーさんのように話を聞き続けるのは、シロウトには難しいことだから。

人生は、「今までとずっと同じ。これからもずっと同じ」ということはありません。良くも悪くも、変化があるものです。

変化の時期は、自分で乗り切れる時もあれば、専門家の助けを借りるほうが良い時もあります。
いずれにしても、試練だったり、変化したりする時期には、一時的に孤独になるものです。
(人間って本当はある意味では全員が孤独なんですよ)

カウンセラーは、「解決するための答えをくれる人」ではなくて、「一緒に考えてくれる人」です。
まあでも、そういう場所に行けば少し落ち着けるでしょうし、少し落ちついてから考えるほうが良い考えが浮かぶかもしれません。

私は思春期の人向きとか不登校の人向きのカウンセラーの探し方を詳しくは知りませんが、きちんとした知識や経験のあるカウンセラーに会うのが良いです。

10代、20代の人向けのメンタルヘルスのサイトがありました。厚生労働省のページです。
  ↓
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/
お礼コメント
dolljk

お礼率 33% (10/30)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
一度カウンセラーに行こうかと思います。
投稿日時:2014/04/29 21:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (18/38)

#3の補足です。(読み落としで何だか的はずれなコメントになってしまいました。既に親御さんには相談されていたんですね・・・)

それでも「親に勧められても何も決められない、親べったり」であることをそれほどに負い目に感じなくても良いと思います。「何をしても上手く行かない気がするし、何をしたいのかも分からない」なんて、どこまで行ってもそんな気持ちを抱きながらみんな歳を重ねていって、やっとこの道で何とかできるかな、と思った頃に、その肝心の感謝を伝えたい人たちが他界してしまうものなのです。あなたには他のみんなが立派にやっているように見えるかもしれませんが、独り立ちなんて20代やそこらで簡単にできるものではありませんよ。

ですから今、人生の全てを決められなくてもそれほど大きな問題ではないと思います。今行けそうな方向、「これならできるかな」程度の歩みであっても、必ずあなたの居場所や助けてくれる人がいます。現に「通信制高校への転校」をアドバイスしてくれる人がいるのであれば、その環境は大きな幸運だと思います。
お礼コメント
dolljk

お礼率 33% (10/30)

わざわざ補足までありがとうごさいます。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
頑張ります。
投稿日時:2014/04/29 21:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (18/38)

あなたは「親に迷惑を掛けて」「心配ばっかりかけて」と、親御さんに負い目を感じておられるようですが、あなたの親御さんは決してそのようには考えていないと思いますよ。むしろ自分の子供が出口を見つけられずに独りで苦しんでいることを知ったら、きっと一緒に解決方法を見つけようとしてくれるのではないかと思います。
まずはあなたの気持ちや苦しさを親御さんに伝えてみることをお勧めします。すぐには解決方法や出口は見つからないかもしれないけれど、きっと(それはほんの少しだけかもしれませんが)気持ちが楽になるはずです。なぜそう言えるかというと、あなたがそんな苦しい状況にはまりこむ前には「友達が沢山いて何でも話せる、元気なムードメーカー」だったということだから。そんな子供はまず間違いなく、「親から愛されて育てられた子供」のはずなのです。
その相談の結果としての対応策が、転校することになるか、または学校内で友人を作ることで解決できるか、それは解りません。しかしもし将来あなたの親御さんが悔いる場面があるとすれば、子供が独りで苦しんでいるときに助けの手を差し出すことができなかったということ、それだけは拭えない過去になってしまうと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (330/1028)

単純に言っちゃうとね、今があなたの試練の時なのだから、乗り越えるかどうかで未来が決まるんですよ。
中学まで楽しく笑っていられた日々が懐かしい。
今は苦しくて仕方がない。
それは、わかるよ。いやわかるつもり。想像はできる。

でもね、居場所って自分で作るものなんだ。
居場所を奪われたとあなたは思いこんでるのだろうけど。
作ってないだけさ。

作る元気も今はないんですね。
だったら少し休むのも良いだろう。
ちょうど連休だしね。
通信制の高校もいいかも知れないけど、そこにも居場所があるわけじゃないよね。
そしてもう過去へは戻れない。今と未来があるだけ。
さあ、あなたはこれからどこに自分の居場所を作って行くのが良いと思う?

このまま消えていいのかな。
よく言うけどね、もっと先の社会はもっと厳しいところ。
学校というのはそういう世渡りを覚えて行くところです。
どうしても強くなれないと言うなら、病気になるほどダメージが強いなら仕方ない。
けど今負けてもいいのかな?それでも仕方ないとあなたは納得できるのかな?
今を乗り越えたら必ず未来は開けるのに。居場所はできるのに。
諦めちゃっていいのかな?
そこは、あなたの人生だから、他人に答えは出せない。
よーく考えてみてね。もうちょっとだけ頑張れるか、それとも本当にもうダメなのか。
お礼コメント
dolljk

お礼率 33% (10/30)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。
投稿日時:2014/04/29 21:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (57/123)

貴女が消えたら、親は悲しみます。
親はいくらでも子供の為には働けます。
どんな無理も、子供の為になら出来ます。

貴女が消える事により、親の人生は全て変わり、最愛の娘を
亡くす悲しみは、一生消えません。
娘を亡くした悲しみにより、親も自分の命を絶つ方も多いです。

絶対に「私が消えたら」と考えてはダメ! 
 
 
友達関係は、親や教師でも改善は出来ない物です。

高校卒業資格が無いと、これからの人生で相当な苦労を
伴いますので、絶対に高校卒業資格は取った方が良いです。
もちろん、美容師・調理師他、手に職を付ける仕事で有れば
高校卒業資格が絶対で無いものも有りますが、結婚になったとき
相手の親により中卒を卑下する方もいますので。

親の言う通り、通信制の高校で登校せず高校卒業資格を取るのも
手ですし、途中編入試験を行っている所も多く、先ずは自宅学習や
塾に通い、編入試験を受ける方法も有ります。

今はカウンセリングが必要でしょうから、中学の頃に仲良かった
友達に相談出来るなら、色々話してみては?
相談相手が居ないようでしたら、心療内科で今の状況と不安に
思っている事をぶつけてみてはいかがでしょうか?

引きこもって自分一人で考えていては、悪い方へ考えが行って
しまいます。

思い悩むと、生理が止まったり、便秘になったり、熱が出たり、
おなかが痛くなったり・・・自律神経がおかしくなると、体調も
悪くなりますので、先ずは誰かに話す事です!

友達でも、カウンセラーでも、心療内科の医師にでも、今の状況と
気持ち素直に話して下さいね(^_^)v

  
お礼コメント
dolljk

お礼率 33% (10/30)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
一度ゆっくり考えてみます。
投稿日時:2014/04/29 21:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ