• ベストアンサー

受験勉強に集中したいけど・・・

現在浪人を決めた高校3年生です。 今まで彼女ができなかったのですが なんだかこの大事な時期に限って無性に彼女がほしくなってきました(><) そういう気持ちがちょくちょく押し寄せてきて鬱になって勉強する気がおこらなくなります・・ とりあえずこの一年は勉強だけに集中したいのですが どうにかこの気持ち抑える方法ないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phiphi
回答No.3

合格体験記を読むと、頭が勉強に傾いてきますよ。

zinnseiiroiro
質問者

お礼

以前もこのような本をよんでやる気がでた経験がありましたので 是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

経験あります。何か彼女が出来そうな脈があるのでしょうか? 例えば好きな人がいるとか元カノとヨリが戻りそうとか。 質問内容とかけ離れてしまうかもしれませんがお許しください 僕はやたらアプローチされて受験を理由に断ったのですが結構その子に興味を持っていて勉強中とかにやたら頭をよぎって勉強できなかったときがありました。結局僕は自分の行きたいところに行けず後悔だけが残る結果になりました。 彼女が出来ても節度のある付き合い方をすれば勉強は十分出来ると思います。知り合いにも彼女を作って一年程前にスー○ーフ○ーになってしまった某大学に行った方とかいます。 しかし反対に彼女に熱入れすぎて志望校をどんどん下げていった人も知っています。 要はzinnseiiroiroさん次第です。『彼女を作っても自分は勉強するんだ!!!』という強い意志さえあれば彼女を作っても問題は無いと思います!!逆に同じ受験生の彼女を作れば励ましあえるなどのプラス効果もありますし。『彼女を作っちゃったらもう受験なんて絶対無理だ!!!』と思うなら自分の志望校に合格し入学した自分を想像し、その後の生活を夢見つつ志気を高めて勉強に専念してください!このキャンパスライフの想像を巡らすだけでも気休め程度の効果は得られると思います。 全然質問と関係ないことを並べてしまいましたが自分の意見が参考になればありがたいっす(^o^)

質問者

お礼

ん~Pinkyさんが想像しているような状況には置かれていないんですけど、 ただ最近自由登校になって一人でいる機会が多いのでいろいろ考えごとしていたらこんな状況になりました… やっぱり一人でいるとなにかと落ち込んでくだけだから予備校とかいったほうがいいですかねぇ・・・ってちょっと違う話題になってますが^_^;

• zico10
回答No.2

やりたいようになさったらいかがですか? ものすごく彼女と遊びたいのに、 それを無理に抑えて勉強しても、 かえって集中できないこともあると思います。 例えば、 一日中、「彼女ほしいよー・・」と考えて ダラダラと勉強しているよりは、 彼女を作って、 一日に2時間くらい遊んで、 あとは勉強に集中する、 という方が、返って勉強に熱が入る場合もあります。 自分が彼女ができると、 彼女のことしか考えられなくなるタイプ、 というのでしたら、 たいへんでしょうけれど・・。 僕個人的には、 あまり心の底から出てくる欲望を抑えて 何かに取り組んでも、 あまりよい成果は出せない、 と考えているたちなので、 欲望はありのままに受けとめて、 やるべきときはやる、 遊ぶときは遊ぶ、 と「けじめ」をつければ なんでもできると思っています。 僕はそう思うだけで、 人それぞれのタイプによると思うので、 最善と思われる道を歩んでください。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようするになにごとにも「けじめ」ですね。 今結構だらだらな生活なのでけじめをつけて生活していけばなにか変わるかもしれません。 ありがとうございました。

• 55Matui
回答No.1

私(現大学生、男)も浪人経験ありです。来年の受験まで、ほぼ一年あり、彼女が欲しくなる気持ちはよくわかります。しかし、浪人時代はできたら作らないほうがいいと思います。彼女ができたら、勉強だけに集中することは、人によりますが、難しいでしょう。もしうまく相手を見つけることができても、二人で一緒に遊んでるときに、ライバルたちは必死に勉強してると考えてしまったら、焦ってしまい、遊びどころじゃなくなってしまいますよ。この一年は我慢して、大学生になれたときに、作るほうがいいと思います。  作るのであれば、同じ予備校の勉強仲間とかであれば、一緒に勉強やれたりして、いいと思います。あとはどうしても好きな人がいて、気持ちが抑えきれないのであれば、しかたないですが。  まだ時間がたっぷりあるからといって、次こそは第一志望をゲッツ!!できるように、あまり遊びすぎず、地道にがんばってください。(*^-^*)  この気持ち(性欲であるならば)を抑えるのは、自分でやるしかない!と思います。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女つくらないほうがいいと言われましても 作りたくても作れない状況がもどかしいのです… やっぱり気持ちを抑えるには自分の意志ですよね。 ありがとうございました。