zico10のプロフィール

@zico10 zico10
ありがとう数71
質問数10
回答数87
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
23%
お礼率
78%

学びたい

  • 登録日2003/04/10
  • ひきこもり、自分を変える系のお話の本探しています。

    わかりにくい題名ですみません。 ひきこもりあまり重過ぎないほうがいいです、イジメでひきこもりになって・・っていうのはいいのですけれど、そのイジメがあまりに陰湿だったりとか・・・ どっちかといったら綿矢りささんの「インストール(女子高校生がイジメではなく、「私このままでいいのかなあ」と自分を変えるためにひきこもりに・・という感じの話でした。)」 のような軽いひきこもりのお話をお願いします。 最後は救われるように、 自分を変えるというのは・・自分を変えるために旅にでたりだとか、そんなお話をお願いします。

  • 人を信じるということ

    どうも考えすぎなところがある30歳の男です。 深刻かというとそうでもないのですが、質問してみました。 自分が信用されていないだけかもしれないのですが、 自分が信用していた人でもいつか裏切るのではないかと思ってしまうんです。 ある飲み会に行ったとき、私以外の人が陰口で盛り上がったんです。 その人に注意したいことなどではなく、単に馬鹿にしていただけでした。 人を面白がって馬鹿にすることは理解できません。その人の前でいい顔をするのはもっと理解できません。 他人に迷惑をかけている人がいた場合は、それを注意すれば良いのであって、 それ以外のことで馬鹿にする必要はないと思いますし、はっきり言って悪いことだと思います。 こういう場面に遭遇すると、自分も陰口を言われているのではないかと思ってしまいます。 友達や知り合いに気を遣うことはよくありますが、気を遣われたという記憶はあまりありません。 老け顔、ひげが濃い、などと馬鹿にされたことは数え切れません。 私が気を遣った分、相手にも気を遣って欲しいとは思っていません。 でも、少なくとも馬鹿にするのはやめて欲しかったと思っています。 迷惑もかけていないのに、馬鹿にされるのって不公平のような気がします。 自分の被害妄想だけだったとも思えません。 人付き合いが元々苦手なので、遠慮したり相手に過剰に合わせたりして人と付き合ったりもしました。 ストレスを感じたことはありましたが、楽しかったことはあまり思い浮かびません。 そこまでして人とうまくやっていく必要があるのか、上で述べた理由もあり、人付き合いに消極的になっています。 嫌なことはあまりありませんが、楽しいこともありません。 さすがに楽しいことがないのはどうかと思い始めています。 打開するには私は何から始めたら良いでしょうか?

  • 高校卒業で4月まで毎日暇です。。みなさんは何をしてすごします?

    いつも回答ありがとうございます。 このたび高校を卒業でただいま試験中です。 4日にテストが終了すると、4月の大学の入学式まで実質2ヵ月間は暇な日が続きます。 遊ぶ友人もいるのですが、毎日、毎日同じ友人の家に集まり、一日が過ぎていく・・というのも最近飽きてきてあまり行く気がしません。 高校の友達とも麻雀やったり、ドライブいったり、ツーリング行ったりするのですが、そこまで頻繁という程度ではありません。 バイトは深夜のコンビニで週2回ぐらいやっているのですが、この先2ヵ月間の過ごし方について考えると、 なんか憂鬱??になります。。 皆様もそういうときって何していますか?? 家にいるのも嫌いじゃないのですが、毎日続くとくだらなくなってきますよね。 今後2ヵ月の過ごし方について有効な方法がありましたら何かご教授お願いします。

  • 硬筆検定2級と書道7段はどっちがすごい?

    タイトルの通りです(;^_^A よく芸能人が、私7段持ってるんだーとか言っていますが、それは文部省認定の硬筆検定2級とどっちの方がレベルは上なんでしょうか? 前から気になってます、、、。段というのはそんなにすごいものなんですか?

    • ベストアンサー
    • chiichi
    • 書道
    • 回答数5
  • この書家を知りませんか?

    家にある掛け軸に書かれている名前(らしきもの)の主を 探しています。 ですがちょっと厄介なことがありまして。 中国人の名前なので、検索をしようにも 文字化けをおこしてしまって困っています。 その名前は『劉○松』です。(○のところが化けてしまう) ○のところは、土へんの右側に川、です。 最近、中国の産業の話題などで新聞で目にする『しんせん』=深○のせんの字です。 いつの時代の人なのか、存命なのか、流派とか門派など、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。