• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先輩とのコミュニケーションの取り方

先輩とのコミュニケーションの取り方 私は中学時代とても上下関係の厳しいところにいました。 「先輩後輩はできるだけ仲良くしないで」というスタンスでした。 高校になって新しい部活に入ったのですが、やはり中学の頃の名残があってなかなか先輩に気軽に話にいけません。 「~っすよねーwww」みたいなことをしたくても緊張してただヘラヘラしてるだけになってしまいます。。。 で、最近文化祭があったのですが、私はずっと部活の方でボロボロになるぐらい頑張ったのですが同輩のA.B.C.Dちゃんはほとんど他の出し物をやっててたまに部活にきてただ先輩と話して帰るという感じだったんです。 なのに、私はある先輩にたった一人だけ私の存在を忘れられていました…。 なんもせず楽しいところだけやっていったA.B.C.Dちゃんよりも力仕事も辛い仕事もやった私が存在自体を忘れられてしまうのはホントに涙が出るぐらい悲しいです。 どうすれば気軽に話しかけられるようになりますか? そしてやっぱり上下関係をきっちりわけて先輩は先輩として接する私なんかより同輩みたいに生意気なぐらい気軽に話しかけてくる後輩の方がいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

先輩との口のきき方は、どんない親しくなっても、常にため口は ダメ。 これは、先輩だけでなく、見ず知らずの人や親しくない人、親や 親戚、結局誰に対しても、TPOをわきまえない口のきき方なら絶 対にダメ。 あなたは、時と場所、その時の状況により、話し方を変えること ができていますか。 先輩の友達の中にいるその先輩に声をかけるとき、どんなに親し くても、馴れ馴れしい口調であってはいけませんよね。 ある先輩一人だけに、自分の存在を忘れられていたとしても、そ のことで、自分の話し方が原因ではないかと結びつけてしまうこ とがわかりません。 >「~っすよねーwww」みたいなことをしたくても緊張してただ ヘラヘラしてるだけになってしまいます。。。 と、あなた自身が記載しているように、ヘラヘラしてるだけだっ たから先輩の記憶にないだけです。 コミュニケーションは、場数をこなしていくことで上達します。 あなたは、より幅広く多くの人と会話するよう心掛けてください。 自然にコミュニケーション技術を身に付けることができます。

質問者からのお礼

ありがとうございました!